• ベストアンサー

歯科治療の再診料

今、比較的時間が作りやすい生活を送っています。そのため、一本の虫歯をきっかけに、この際すべての虫歯を治してしまっておこうと歯科治療に通っています。かみ合わせも悪かったようで、マウスピースも作ってもらいました。引っ越した先で初めて行った歯科で、割と近所で評判の歯科のようで、いつも込んでいます。そのためか、次々治療してほしいのに、診察台に呼ばれてマウスピースを受け取って今日の診察終わり、というように、ほとんど治療がすすみません。マウスピースを渡してくれて、一本でも虫歯を治療してくれたらいいのにと不満でしたが、患者がたくさんいるからかそれだけでした。もう4回ほど通っていますが、まだ一本も虫歯治療されていません。マウスピースも受け取るだけにわざわざ予約してさらに待合室で待って、という時間的な無駄もさることながら、わずかなことのために都度再診料をとられるのが何だか納得できません。他の患者もいるから仕方ないのでしょうか?でも予約制なのだからそのへんは考えて予約を入れればよいのでは?再診料を稼ぐため?と思ってしまいます。どこの歯医者さんもスローペースなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ここまで読ませていただいて初めて回答させていただきますね。 >>出来るなら一気に左上の歯の虫歯、あるいは左側の虫歯というような治療 >>をしてほしいなと思ったのです。そうすれば、痛い思いをする日数も減り >>ますし、治療に拘束される日数も減ります 考え方もいろいろあるのですが、現在歯科に咬み合わせの理論がありません。 ですので一度咬み合わせが狂ってしまうと、治すのは至難の業です。 ですので、歯医者全体にいえますが一度に多くの歯を治す事は しません。少しずつ治し、さらに一週間程度時間をあけて咬み合わせ に問題がないかの確認をしています。 (それだけでなく痛みの確認などもしていますが) まずもってその点をご理解ください。 教科書的には1本ずつ治すべきとも書かれており、 実際、歯学部付属病院のような大学病院の歯科では1本ずつ治して いきます。 それじゃ、患者も大変なので、間を取って2本ずつぐらいという 先生が多いですが、1本ずつ治す人が上記の通り問題があるわけでも ありません。 先生の考え方などの兼ね合いもありますが、すべては兼ね合いですので もう少し多く治せないか相談されてはいかがでしょうか。 また再診料についての話も出ていますが、歯科の再診療は(初診料もそうですが)医科と比べてずっと安くなっており、 ディスポの製品や滅菌などの感染対策費で文字通り赤字部分で 再診料のために何度も呼ぶ先生はいません。 赤字幅が広がるだけなので。

tepoohno
質問者

お礼

専門的な立場から具体的にアドバイス下さり、ありがとうございます。なるほどと納得しました。自分の身体ですから、面倒がらずこの機会にしっかり治そうと思います。

その他の回答 (5)

• nack954
回答No.5

再診料400円(自己負担120円)のために何回も患者呼ぶ歯医者はいません。 それはおそらくほとんどの歯医者共通の意見です。 虫歯の治療をできれば一緒に進めてもらえませんかと言うことです。 歯医者は主訴(一番治したい部分)の治療を優先するものなのです。 まあ気にいらなければ別の歯医者に行くことですね。

tepoohno
質問者

お礼

再診料400円(自己負担120円)とは知りませんでした。思ったより安いのですね。ただ私が言いたかったのは、正直なところ、治療してほしいとはいえ、歯科治療は苦手です。また予約を取っているとはいえ、午前であれ午後であれ歯科治療の日は他の予定を入れにくいものです。ですから、複数本治療の必要な歯があった場合、虫歯の度合いや場所にもよりますが、2本くらい一度に治療してくれる先生もいれば、1本ずつの先生もいたりと、治療される先生によりますが、私としては何度も痛い思いをしたくない。出来るなら一気に左上の歯の虫歯、あるいは左側の虫歯というような治療をしてほしいなと思ったのです。そうすれば、痛い思いをする日数も減りますし、治療に拘束される日数も減りますし、再診料も減るからです。とてもいい先生(腕も)だと思うので、それだけが残念です。混んでいるから一人の患者に時間をかけれないのは仕方ないと思います。ありがとうございました。

• _P_
回答No.4

マウスピースを毎回作ってくれて再診料120円しかかからないってことですか? 信じられないくらい安いですね。 再診料かせぐどころか、大赤字じゃないですか?

tepoohno
質問者

補足

質問の書き方が悪くてすみません。マウスピースは一つしか作っていません。5回通院して、5回目にマウスピースを受け取りました。4回目が型取りでした。検診の結果、虫歯が数本あることがわかり、すべて治療をお願いしているので、できれば一本ずつでもいいので、治療を始めてほしいのですが、5回目にしてまだ1本も治療されていないので、早く始めてほしいと思ったのです。マウスピースはもちろん金額かかりましたが、保険の範囲内だったし、事前に金額を聞いていたので問題はありません。

回答No.3

先生に相談してみましょう。歯科医院を変えるくらいの意気込みで言えば、対処してくれると思います。それで対処してくれないなら、その歯科には見切りを付けて他をあたるべきです。僕も現在通っておりますが、予約が取れずなかなか治療が進まず、先週先生に相談したら、ちゃんと対処してくれました。混んでるから良い歯科と言うわけではないのでご注意を…。

tepoohno
質問者

お礼

ありがとうございます。歯科治療お互い大変ですね。

回答No.2

歯医者、変えた方がいいですよ 虫歯という病気を治したいから病院に行くんであって 待合室で待ってるために行くわけじゃないでしょ 歯医者の多くは個人病院だからでしょうか、病院間でかなりの差がありますし、歯医者ほど医者の腕によって差がある所も無いですよ 評判がいい・混んでるは良い歯医者の目安になりません どうぞ違う歯科医院を探すことをおすすめします

tepoohno
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ、本当に先生の腕は良いので、一気に治療を進めてほしい私としてはそこだけが残念な部分です。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

そもそ再診料などという項目があるのが間違い。 アホ役人の考えそうなことだ・。