• ベストアンサー

男女雇用機会均等?

企業の人事部が、女性の新卒採用比率や管理職登用、営業職登用に目標値を設定するのは男性に対する逆差別に当たるでしょうか。法的な根拠を示してご教示賜りたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toka
  • ベストアンサー率51% (1089/2103)
回答No.2

 補足にあるケースは、先のpdfの3ページ目、「ニ-(2) 男女別の採用人数を設定し、(略)設定した人数に従って採用すること」に該当し、雇用機会均等法5条に抵触します。  ただしその目標が、今まで女性の採用がほとんどなかった現状を改善するために設けられたものなら、ポジティブアクションとなります。 p.s.有能な者を採用するというのは、その企業の指針の一つであって、必ずしも正しいと言いきれるものではありません。  厳密に試験の点数が上の者を優先するか、1点か2点劣っていても未来に対応するために女性を優先して採用するのかについてどちらが正しいとかは、その企業が決めることであり、基準が一方の性に偏ることについて合理的な理由があれば、機会均等法は介入しません。

sakashira
質問者

お礼

よく分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • thor
  • ベストアンサー率35% (600/1682)
回答No.3

〉この目標は、有能かどうかは二の次にして残り一人は女性から採ろうという誤った動機づけに結び付きませんか。 それは社内のコンプライアンスの問題では? 法(指針)は、「採用の基準を満たす者の中から男性より女性を優先して採用すること」を容認しているだけです。 人事部が、目標達成を優先して、採用の基準を満たさない女性を採用するなら、それは、公正さよりも社内目標の達成を優先する動機が社内的に存在する、ということでしょう。 たとえるなら、安全よりもダイヤ維持を優先する鉄道会社のようなものですね(はっきり言うと、経営陣が何を優先するのかの問題)。 均等法自体の問題ではありません。

  • thor
  • ベストアンサー率35% (600/1682)
回答No.1

機会均等法に基づく指針により、「雇用の分野における男女の均等な機会及び待遇の確保の支障となっている事情を改善することを目的とする措置」=ポジティブ・アクションは認められています。 「労働者に対する性別を理由とする差別の禁止等に関する規定に定める事項に関し、事業主が適切に対処するための指針(平成18年厚生労働省告示第614号) http://www.mhlw.go.jp/general/seido/koyou/danjokintou/dl/20000401-30-1.pdf

sakashira
質問者

お礼

勉強になりました。 ありがとうございました。

sakashira
質問者

補足

回答ありがとうございます。 均等法8条の趣旨は「女性労働者に有利な措置を禁止するものではない」ということですが、たとえば、人事部が新卒採用者の2割は女性とするという社内目標を掲げたとき、100人の採用者のうち99人まで決まっていてうち女性が19人だとしたら、この目標は、有能かどうかは二の次にして残り一人は女性から採ろうという誤った動機づけに結び付きませんか。

関連するQ&A

  • 男女雇用機会均等法違反の社内規定?!

    私は法律に関して素人のため、書籍等を読んでも自分の解釈に 自信がないので、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただると非常にありがたいです。 私が勤めている会社は、管理職以外の従業員のステータスが下記のように2種類に分かれます。 (1)Mコース・・・全国転勤あり (2)Sコース・・・転勤なし ※正式名称ではありません。 待遇面で何が違うかというと、単純に、 (1)賞与が基本給の4ヶ月分 (2)賞与が基本給の2ヶ月分 そして、Mコースの従業員が結婚した際には、 その結婚した従業員は人事部に呼ばれて、 転勤命令が出た際に可能かどうかの確認のための面接が行われ、 できないと答えた場合はSコースに変更させられます。 これは、性別関係なく行われる面接だと人事部は言っていますが、 どう考えてもH18改正男女雇用均等法7条「間接差別」にあたるのではないでしょうか? だって、実質的に考えて転勤できないと答えるのは女性が圧倒的に 多いし、それが結果的には性別による給与の格差につながります。 現に、この規定が施行された際に、 最初は「女子社員限定」での通達でした。 その後、性差別だと色んな方面から苦情が入り、 すぐに「性別関係なく全社員対象」に訂正されましたが。。。 法令順守とか合言葉のように言っておきながら、 この規定に関しては、大手企業もこの方法を採用していると、 さも偉そうに言っているのです。 転勤することで色んな経験を積み、人脈を広げ、経験値を上げることはできると思います。 その一方、同じ仕事を継続することで、その道を極めるというスキルアップの方法もあります。 この2つはどちらが会社に貢献してるとか比べることはできないし、せっかく長く勤めて経験もつんで確実にスキルは上がっているのに、 結婚を機に転勤ができないという理由だけで給料を下げられるなんて、 考えられません。 会社の非常にせこい経費削減にしか思えないのです。

  • 男女雇用均等法、コース別雇用管理

    以前一般職の転勤について質問させていただいたものです。  今は会社の転勤命令に従って一般職、入社20年、女の私も通勤1時間くらいの移動先に通勤をしています。 この私の転勤問題が起因となって、この度当社でもやっと総合職・一般職のコース別を導入する事になったらしく、今回私に会社側から「総合職に値しない」という通知がなされました。 社員40人、役員3人の中小企業で会社側の「総合職」「一般職」のコースの決め方は「人事考査」だけでした。 資格免許うんぬんは何もコースの判定基準にははいっていません。 判定基準の人事考査には「協調性」「創意工夫」「仕事の速さ」「責任感」「仕事への情熱」の5項目の採点で私はすべて普通という採点が書かれていました。 新入社員はやはり入った時から総合職で採用となるらしいのですが、そうすると女の私は、新人の男性よりも劣っているということになってしまいますね。  コース別の分け方ってこんなものなのでしょうか

  • 先日、中小食品メーカーから内定を頂きました。その会

    先日、中小食品メーカーから内定を頂きました。その会社は原則的に営業職または生産職の初任配属ですが、私は管理部門での内定を頂きました。 1次選考、2次選考共に私は営業職を希望していると伝えた上で、第2希望は人事部だと述べました。その結果が管理部門の採用につながったのではないかと考えているのですが、この結果は私にとって良いことなのか、悪いことなのかどちらだと思いますか? ちなみに周りの人にこのことを伝えると、羨ましいとかエリートコースなどと言われますが、根拠のないものだと思っているので全く信用はしていません。

  • 人事部は人気企業のほうが楽なのでしょうか?

    人事部の新卒採用の方についてですが、電通やトヨタなど学生の人気ランキングに入るような企業は学生の呼び込みをしなくても集まってきますよね?内定を出しても辞退されることは稀でしょう。 しかし、人気のない企業はやブラック企業の人事部は、学生は集まって来ない、内定を出しても辞退されるから採用人数の調整などが難しい。他社を落ちてきた学生ばかりだから正直能力的に劣る。などが考えられます。 素人目で見たら人気の大企業の人事部(新卒採用グループ)は楽そうだなと思います。詳しい方は実情を教えてください。

  • 男女雇用機会均等法

    現在高2で飲食店でバイトをしている男です。 前々から思っていたんですが世の中矛盾だらけじゃないですか? 「男女雇用機会均等法」って法律があるのに男だけ長髪茶髪禁止っておかしくないですか? 女は長髪茶髪を認めてるのに男は禁止って(>_<) 髪色は自分の気分なんで黒にしたり茶色にしたりで今は黒ですが、2月から髪の毛短くしろって店長にずっと言われます。 面接の時にも「色はどうにかするけど短髪にはしません」って言って受かりましたし、髪の毛で文句言われるのが嫌なのでヘアピンなので留めて防止の中にちゃんといれてます。 なんで男女雇用機会均等法って法律があるのに男女で差別があるのですか? 男は短髪で女は長髪こんなん意味のわからない固定観念じゃないですか… 雇ってもらってる側なのでこんな事言える立場じゃないですか、女の長髪茶髪を認めるなら男も認めてほしいです。 長髪茶髪を禁止してもいいと思いますが、それなら女も禁止しろって思います。 これって男女雇用機会均等法に矛盾してますよね(笑)

  • 男女雇用機会均等法について

    (1) 募集、採用について性別を理由とする差別的取扱いを禁止 これについてですが、 とある飲食店に「アルバイト募集・ウェイター募集」のように書いてあったので電話をしたら「女性のみの募集です」と言われた、 化粧品のテレフォンセンタースタッフの求人に応募したところ「女性のみの募集です」と言われた、 という場合、これに当りませんか? あと、例えばキャバクラのボーイとキャバ嬢とで、同じ店内で接客をしてるのに、給料が違うのは男女雇用機会均等法で言えば問題ありませんか? また、男女差別という点で言えば、男性の公衆浴場に女性清掃員が入ってくるのに、女性の方には男性清掃員が入らないだとか、プリクラコーナーに男性立ち入り禁止だったり、非常に問題あると思うのですが。 完全に性別の違いを理由にしてる辺り、男女差別だと思われるのですが。

  • 男女雇用機会均等法について

    男女雇用機会均等法について 上記の件でお尋ねしたいことがあります。この法律の施行によって、求人を出す際に性別の区別をしてはならないということになりました。私は、現在大学生なのですが、就職活動をしている先輩に話を聞いても、男性(女性)のみの募集をかけている企業は見たことがないという話でした。しかし、応募は男女ともに可能であるが、実際に採用するのは男性(女性)のみであるという場合も多々あると思います。私が聞いた話ですと、例えば大手企業の総合職はほとんど男性のみ、空港のグランドスタッフは女性のみの採用である(国内大手企業の場合)というのが実情であるということです。私の個人的な考えですが、これでは真に男女の雇用機会が均等であるとは言えないと思います。そこで、 1.現行の法律では、このような事態を打開することはできないのでしょうか。 2.(1.で打開できる場合)メディアや国の関連機関が法律を遵守するよう呼びかけた場合、企業側はこの旨を理解して採用活動を行うようになると思われますか。 3.(1.で打開できない場合)今後法律が改正されて、職種や業種に関係なく、求人だけでなく採用においても男女の雇用機会を均等にする旨が記載される可能性はあるでしょうか。 4.(3.の法律が仮に施行された場合)企業側が法律を遵守して、採用活動を行うようになると思われますか。 以上4点についてお答えいただければと思います。なお、1.で「打開できる」とお答えいただいた場合にはそのまま2.の問いに、1.で「打開できない」とお答えいただいた場合には3.、4.の問いに回答をお願いいたします。

  • 男女雇用機会均等法

    最近、職場に女性進出が目立つようになっていると思います 女性ばかりになってしまっている職場も有ります 男は押され気味です、男女雇用機会均等法道理でなくなってきています これは社会現象なのでしょうか、

  • 男女雇用機会均等法

    男女雇用機会均等法に 第5条 事業主は、労働者の募集及び採用について、女性に対して男性と均等な機会を与えなければならない。 とありましたが、男性に女性と均等な機会を与えないのは違法にならないのでしょうか? そうだとすると均等とは言えないような…

  • 男女雇用機会均等法について

    こんにちは。 男女雇用機会均等法という法律がありますが、あの法律よい法律と言えるのでしょうか? これが質問です。 私の意見を申し上げておきますと、私は「無い方が良い」と思います。 なぜなら。 ・現実問題、女性の多くが30代やらで退職する→男のほうが良い ・いろいろな面(主観的なもの、将棋やノーベル賞とか)から見るに男のほうが幾分かは優れている→男のほうが良い ・生理休暇や育児休暇が(女性には)ある→男のほうが良い と思うからです。 企業がかわいそうだと思うのが私の意見です。 お教え下さい