ミュータンス菌と赤ちゃんへのスキンシップ

このQ&Aのポイント
  • 初めての子供が生まれるのですが、妻に、虫歯になるから、口にキスは駄目よ、と、言われてしまい、落ち込んでいます。
  • 子供に虫歯フリーな人生を与えられるものならば、与えてあげたいとは思うのですが、親子のスキンシップを制限されているようで、イマイチ腑に落ちません。
  • キスをなくすよりも、歯磨きをちゃんとしたり、甘いものをあまり食べさなかったりしたほうが効果的だと思うのですが、どうにも妻はそれを聞き入れてくれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミュータンス菌と赤ちゃんへのスキンシップ

初めての子供が生まれるのですが、妻に、「虫歯になるから、口にキスは駄目よ。」、と、言われてしまい、落ち込んでいます。 子供に虫歯フリーな人生を与えられるものならば、与えてあげたいとは思うのですが、 親子のスキンシップを制限されているようで、イマイチ腑に落ちません。 キスをなくすよりも、歯磨きをちゃんとしたり、甘いものをあまり食べさなかったりしたほうが効果的だと思うのですが、どうにも妻はそれを聞き入れてくれません。 ネットでみなさんの意見を見ると、虫歯で痛い思いをした人、自分の歯にコンプレックスを持つ人が強くこの事実を信じ、そうでない人は、「別にいいんじゃない?虫歯ぐらいなるでしょ。」的な考えを持っているようです。 (妻は前者、僕は後者です) 神経質な彼女が、スーパー神経質になって子供の口に入るものを気にしながら毎日暮らしていくのかと思うと今から気が重いです。  どうにかして彼女の考え方を変えることはできないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141878
noname#141878
回答No.2

確かに口の中はたくさん菌がいて、キスしたらそれを移してしまうことになります…。 6~7歳くらいまでは歯が痛いと訴えることはなかったりするようで、親の気付かないうちに虫歯がどんどん進行している…なんてこともあるみたいです。 乳歯の虫歯の怖いところは、進行が早いところです。 神経までやられちゃうとさすがに痛みを訴えるのですが(この神経もまた、子どもの場合一晩でやられてしまうんだとか)、下に生えてきている永久歯にも影響が出るみたいですね。 とまあ、これが乳歯の虫歯の怖いとこです。 生えないうちから予防するのが大事だとよく目にしますが、私はきちんと歯茎の手入れや歯磨きしてたら平気なんじゃないかなぁって思います。 虫歯の心配がないのは母乳(ミルク)のみの間だけで、普通の食べ物を口にするようになったら誰にでも虫歯の可能性はあります。 大きくなったらお菓子だって食べるし、他人との回し飲みや回し食いなんて当たり前になっちゃいます。 気にしすぎたら生活出来なくなっちゃいますね…。 奥さんも産後暫くまでは母性本能で子どもを守りたい気持ちがいっぱい。 気が立ってしまっていることもあると思いますので、くれぐれも喧嘩や責めるようなことはせずに気長に説得するのが大事だと思います。 ただ、風邪の時や口内炎、虫歯やその他炎症などがある時はやめてあげてくださいね。 確実に大量の菌が繁殖していますので…(口内炎はうつります、とても痛いです)。

その他の回答 (6)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.7

↓下の意見ですが、5歳までだったかな? それまで菌を入れないことが重要なのです 菌のマンションみたいな感じで、5歳までに全ての部屋に良い菌のみを住ませれば それ以降は悪い菌は入ってきてもキャパオーバーで住み着くことはできない。 そんな感じです

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.6

そんなに神経質になっても無駄です 「成人した後に伝染しないことなど皆無です」 と何所かの誰かが言っていたと言ってごらんなさい 奥さま気が附かれるかもしれません。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.5

スーパー神経質というか、もう今はコレ育児では常識的なものになってると思います うちは、最初は気をつけてましたが、段々とまあいっか的になってしまいましたが… キスはしないんですが、私の使ってるお箸で分けてあげたり… めんどくさくなってしまって^^;駄目親です でも徹底してあげるのが、一番の親の愛情かと思います キスしちゃうと奥さんの努力が無になってしまいますから ホッペなどで我慢してあげては;

  • maikimaru
  • ベストアンサー率25% (40/158)
回答No.4

奥さんが神経質というよりも貴方の考えが浅いという感じが否めません。 厳密に言うと確かにキスはあまりよくないのかもしれませんが、ぶっちゃけディープキスではないから(笑)大丈夫だとは思いますが。 ただ、医学的見解で言われているのが、ミュータンス菌伝染で絶対にやってはいけないのが ・食べ物を小さくするのに(柔らかくするのに)、親が一旦噛んでそれを戻したのを赤ちゃんに食べさせる ・親が使ったお箸やスプーン等(要は唾液がついているもの)を赤ちゃんに使いまわす この2つは守って下さい。 唾液がまずいとの観点で、厳しく言うとキスもダメと考える人もいます。 虫歯=甘いもの、歯磨きを怠る は浅はかです。もちろんそれもあるのですが、実はミュータンス菌の存在というのが昨今厳しく言われておりますので。 生まれてまっさらな子供はミュータンス菌を保持しておりません。大人からの感染ですから。 あと思ったのが、なぜ奥さんがそう厳しく貴方に言うか? きっと無神経な貴方のご両親へ今後の予防線を張る為でしょうね。なかなか嫁の立場で「汚いからやめて下さい」とは言いづらいので、 まず貴方を調教してから、貴方からご両親に伝えてもらいたいのでしょう。 私は歯の矯正をしたり、虫歯治療をしたりで、歯に対する意識が高いかもしれません。 だから奥さんのお気持ちがよく分かります。やはりいつまでも虫歯のない健康な歯でいたいですから。

回答No.3

お子さんが女の子か男の子か知りませんが、思春期になって親にキスされてたって事実を知ったら どう思うかって考えたらキスする気なんてなくなりますよ。 あなたが子供の立場だったらどう思いますか? 今自分の親に「俺はお前にキスしてたんだぞ」って言われたら。 同じ親のエゴを押し付けるにしても、まだ奥さんのほうがマトモな考えだと思います。 「口ぐらい…」ってあなたの考えのほうがおかしいですよ。

askquest
質問者

補足

キスって、、、ディープキスを想像しているのでしょうか? そんな熱烈なキスを親と子供ではしませんよね、普通。 軽いキスの話です。  自分は親に愛情表現としてキスされて育ったので、同じ愛情表現をしようとしているだけです。

noname#141243
noname#141243
回答No.1

そんなの奥さんがいないときにブチューとやっちゃえば分かんないでしょ(`▽´) 赤ちゃん産まれたら殆どのママさんはイライラモードなるはずだから、そうなる前にaskquestさんがお休みの日に優しく『気分転換しといでよ』って言って買い物にでも行ってる間に思う存分しちゃえばいいじゃん。 しかも株も上がって効果バツグンかも。 ただ仕事終わって帰宅してからも育児の手伝いするなりして、ブチューしてやるぞってのを勘ぐられないようにしなければならないけど…。 私もしょっちゅうイライラなったら旦那やジジババに赤ちゃん預けて買い物行って気分転換してましたよ。 しかも、私はしょっちゅうチュウしてたけど、実の両親とはいえ間接でも気持ち悪いから、 『チュウしたらあかんで!』って注意を散々したのに、チュウしてましたからね。 確かに虫歯経験者だと子供に同じ体験させたくないと思うのは私も虫歯あるから気持ちは分かるけど私も産まれる前はチュウはしない!!って誓ってたし、旦那にも言ってたけど、実際産まれるとあかんよ。 反則なぐらい、むちゃくちゃ可愛いですもん。誓いなんて忘れて ブチューしまくり(>Σ<) きっと奥さんも我慢きかなくなりますって。 相当な頑固な奥さんだと分かりませんけど今の奥さんの料理や食べてるお菓子なんか観察してみて、つついて見るとか……。 調味料(砂糖、塩、、酢、醤油、味噌、みりん、料理酒等)とかちゃんと天然の物を使ってるなら健康面や虫歯対策としても、ちゃんと立派に勉強してる方なんでお手上げ状態やけど、調味料のまがい物を使って調理してるなら、落とせる可能性はあるかもしんない。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの虫歯菌の感染予防、実際できましたか?

    9ヶ月の乳児の母です。 産まれてから虫歯予防に気を使って直接のキスはもちろん間接キスも避けていたのですが、ハイハイが始まった頃に赤ちゃんの方から私の顔に向かってきたのでキスしちゃいました。 それに、泣いて暴れているときに私の口に赤ちゃんの手が入ってしまい拭くこともできない内にその手を口に持って行ったり、私の飲んでいたジュースのストローをくわえられたりで間接キスもしちゃったしで、虫歯菌の感染予防には失敗しちゃいました。 失敗したことで気兼ねなくスキンシップできるようになったので「ま、いいか~」と思ってはいます。 それと同時に「実際3歳までまったく唾液の譲渡なしってどのぐらいの人ができるものなの?結構難しい気がするんだけど?」と思ったので質問です。 実際できましたか? また、失敗してしまった人はどの段階でどのように失敗しましたか? それと、ダメもとで感染予防は続けた方がいいのでしょうか?

  • スキンシップについて

    バイト先にいる気になる男性に最近やたらスキンシップをされます。 例えば、おしくらまんじゅう(お尻でお尻を押してくる)や耳元での会話(囁き?)です。 前者は特に気にとめなかったのですが、問題は後者です。 突然口元に手を当てるポーズ(内緒話をするときのような)をしたので耳を傾けると顔が触れる距離で「あいう」とだけ囁かれました… そして、元に戻ると「うざかった?」と言われました。 この行動が全く理解出来ないのですが、私の気持ちに気づきからかっただけでしょうか? それとも構ってちゃんなだけでしょうか? 相手に全く気がないのは重々承知ですが、こんなスキンシップを受けた場合にどう受け流すのかわからず、仕事中ずっとドキドキしてしまいました… 相手はチャラい感じなので今後もこのような事態が想定されます…対処方法を是非教えてください(;_;)

  • 毎朝のスキンシップ

    私は結婚して26年経つ既婚者で妻とは今でもラブラブな50代です。 世の中のご夫婦や同棲などをしている皆様にお伺いしたいのですが、 私たち夫婦は毎朝のスキンシップを結婚当初から大切な時間だと 認識して、妻と毎朝キスしたいハグしたりバストを揉んだりして 脳や身体の活性化を図っています。 朝のスキンシップを大事にすることで、帰宅してからの妻との スキンシップも自然な形で入ることも出来ますし、夜の営みも 今でも週2ぐらいはあります。 ですが世の中のご夫婦様は夜だけしかスキンシップをしないから セックスレスになっている方が多いと思うのです。 同棲しているお若い方々もマンネリな生活を繰り返しているような 投稿が多いのが目につきます。 なぜ皆さんは朝からのスキンシップを大切にされないのでしょうか!? 朝は忙しいというご意見が一番多いと思うのですが、30分早く起きる だけで夫婦や恋人関係が円満になるのに忙しいというだけの理由で 大切な朝の時間を作ろうともしないのはなぜでしょうか!? スキンシップは夜にするものだというご意見も多いかもしれませんが 夜のスキンシップが出来ていないからレスになったり家庭内別居にも なるのですよね。 一日は朝から始まるのですから、朝の時間をもっと大切にされたら どうかなと思うのですが如何でしょうか!? 私は二人の子供を育て上げましたが、子育て中も妻とのスキンシップは 欠かしませんでしたし、仕事が遅くなろうが妻との夜のスキンシップは ありました。 レスにならないための生活をなぜしないのかが不思議です。 いろんな方のご意見お待ちしております。

  • 虫歯菌とその他の口の中の菌。

    虫歯は、虫歯菌が食べ物を食べた際に、酸を出すために歯がとけて、虫歯になると聞きました。 で、中には虫歯菌がとても少ない人がいて、歯を磨かなくても、虫歯にはならないそうです。 この虫歯菌は、親から感染するようです。 他にも、口の中には歯周病を起こす菌や他にも色と思います。 この菌たちは一定の比率で存在すると聞きました。 歯磨きは、虫歯菌、、、と言うよりは、口の中全体の菌を少なくするためのものだと思うのです。 ここまではあっていますか? そこでなんですが、歯磨き後、歯に影響のない菌を人為的に増やす事はできないでしょうか? また、それの研究はされているのでしょうか? 話しは変わりますが、確か一定の職業に影響のある商品は、政府から販売・研究に規制がかかると、小耳にはさんだ気がします。 上記の様な研究が進んで、販売する際に規制はかかると思いますか? うろ覚えな情報ばかりですが、よろしくお願いします。

  • お付き合いしている相手とのスキンシップ

     こんばんは。  私には友達の紹介でお付き合いしている人がいます。しかし、私は気が小さく、手をつなぐのがやっとです。相手も同じような感じです。(キスなんて、とでも出来る状態ではありません。)でも、ちょっとしたスキンシップくらいしたいです。どうすれば、良いか教えてください。

  • 夫婦間のスキンシップ

    生後5ヶ月の息子がおります。 妊娠後期から夫婦間のスキンシップが全くなくなりました。 (キス、抱擁、手をつなぐ、等)お互い26歳です。 毎日寂しくて辛い思いをしてきました。 出産してしばらくしたら治るのかな?と思い、子供のことを一番に考え、そのことについては触れずにいました。 出産後、体重も妊娠前に戻ったし、身だしなみには人一倍気を使っています。なのに未だに何もありません。 性処理は一人でしているみたいです。 風俗に行くお金は持たせていないので・・・。 そのことで、先日、言い争いになりました。 ずっと寂しかった、自分とは全く何もないのに、ずっと一人で されるのは悲しい、と言いたいことを泣きながら訴えました。 ケンカの途中だったせいもあるかもしれませんが、「全くしたいと思わない」とハッキリ言われました。しかも「くだならいことで泣くな」 とまで言われました。本当にショックでした。 女として魅力がなくなったんだなと。それとそんなひどいことを 平気で言える主人に対しても怒り、悲しみでいっぱいです。 立ち直れません・・・。自分がしたくないからって妻はほっておくのって、ひどすぎだと思います。涙が止まりません。。 妊娠中、こっちにその気がなくても誘われて断ったことは一度もありません。 主人は子供の面倒もよく見てくれ、家事も手伝ってくれ、優しいです。 (多少亭主関白ではありますが。) でもスキンシップがないのです。新婚当初はもちろんありました。 でも数は少ないです。付き合ってた当初は会う度してました。 「自分の周りはこんなんだからこれが普通と思ってた」と言われました。私は普通とは思えないし、夫婦だからこそスキンシップが大事なんだと思うんです。 でも、あんなことを言われて、立ち直れないですし、 嫌々されるくらいならしないほうがマシです。 でもそれって、一生誰にも愛されることはないんだな。。と思い、 本当にツライです。 子供も小さいですし、離婚とまでは考えていませんが、 あんなにハッキリ言われると、もう無理かな、と思うときもあります。 あれだけ訴えても「その気がないから」と開き直っている主人にはもう何も期待できないのでしょうか・・・。 私が一生我慢し続けるしかないのでしょうか。 共働きなので離婚しても生活には困りません。でもやはり子供の ことを思うと離婚は厳しいです・・。

  • 虫歯菌が無くてもピロリ菌はある?

    虫歯菌が無くてもピロリ菌はある? Q1.虫歯菌がない場合ピロリ菌もある可能性は少ないですか? Q2.生後5歳くらいまでに感染する菌は他にどんなものがありますか?(風邪や病気というより常在菌みたいなもの)。 Q3.善玉菌みたいなのは感染しますか?(医療器具を使わず自然感染) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 私は虫歯になった事が…多分ないです 家族はあります!! 中国嫁日記という本で キスで旦那から妻へ移ったとありました。 証拠としてその妻は毎日抜かりなく歯磨きをし、 口内環境を整えていたためピカピカでした。 しかも生まれて初めての虫歯だったらしいです。 虫歯菌は生後5歳くらいまでに感染しないと 発症しないという噂があり、その妻は発症こそ してないものの、感染を許される口内状況だった のではないかと考えてます。 こんな私でも人から虫歯菌を移されますか? この妻みたいにはピカピカにしてません。(正直手入れはズボラかも知れません) 歯医者には口内を清掃してもらうため成人してから生まれて初めて行きました。(治療らしいことを受けたことがない) 虫歯菌がないというのは、口移しが無かったか 口内で虫歯菌が運良く増殖しなかったからかと思います。 その場合ピロリ菌もいないかも?と考えてます。 しかし朝方に腹痛が起きてた過去があります。 お腹は主に午前中冷たいものを飲むとすこぶる悪くなりましたし(今でもたまに)、小学生や中学生の時は登校中それはそれは腹痛で苦しめられました(出せば治る)。そもそも時間が決まってないです汗 お食事前の方はごめんなさい<(_ _)> 

  • 彼とのスキンシップが欲しいです

    彼の仕事が忙しく、スキンシップがほとんどなくなってしまいました。 彼は朝は8時頃に家を出て、夜は23時頃に帰ってきます。 土日は基本休みですが、なんだかんだで土曜はほぼ毎週仕事、先週は日曜も仕事でした。 帰ってきてお風呂に入って、ご飯を食べたらもう眠らないといけない時間なので、平日はほとんど会話もなく終わってしまいます。 それは仕方のない事ですし、私も翌日の仕事にひびくといけないので無理して時間を作る気はありません。 ただ、1日に1度、一瞬でいいからギュっとしてもらいたい、おやすみのキスくらいはしたいと思っているのですが彼が「体が痛い」とか「胃がやられてて口臭が気になるから」と言ってしてくれません。 眠る前に必ず体が痛いという彼のためにマッサージをするのですが、その時に抱きつこうとしても、「もう寝るよ」などと言ってパッと交わされてしまいますし、もちろんキスもしてくれません。 寂しい気持ちを彼には伝えましたが、「寝るときにくっついてていいんだよ」と言ってくれただけで、抱きついても抱きしめ返してくれませんし、キスも1ヶ月以上ありません・・・ もともと彼があまりスキンシップをしない人だったのであれば、いつも通りだと諦めていたと思いますが、もともとは(仕事が急がしくなる前)結構してくれる人だったので余計寂しいです。 忙しいとたった一瞬のことも出来なくなってしまうものなのでしょうか、それとも、私の事飽きてきたのかな、など色々考えてしまい辛いです。

  • どうして協力してくれないのでしょうか??虫歯菌予防について

    1歳の男の子がいます。子育ての中で食生活、虫歯予防には特に気を使っています。しかし両家の親からは孫かわいがりでなかなか協力をしてもらえません。私の中では子供のことを考えた上でのことなのでどうして理解が得られないのか納得いきません。意見ください。 虫歯菌は大人の唾液からうつります。100%菌の感染阻止は無理とわかっていても親心として、はし、スプーン、コップなど大人の唾液のついたものの共用は避けています。毎日一緒にいてる私が苦もなく出来ます。 しかし、じいさんばあさんはわざと自分が飲んだお茶の口をつけた部分で飲ませようとしたり、箸をなめさせようとしたり、します。以前から虫歯菌の話をしているのにもかかわらず・・・スキンシップしたいという気持ちがあるのはわかりますが、何も虫歯菌がうつるとわかっていてわざわざ唾液をなめさせる必要はないじゃないですか?それをやめて欲しいと言うと「そんなんで絶対虫歯にならない子になるのか!固すぎる!」と言われてしまいます。確かに無理とわかっていても親心としては少しでも予防の可能性があるならやってあげたいと思っています。スキンシップしたいなら他にいくらでもあるじゃないですか? 他の子供のおもちゃをなめたりもするし阻止が難しいのは十分わかっています。しかしジジババの非協力的な態度が悲しくて仕方ありません。 歯磨きが今苦戦中なので、そのほか、フッ素、キシリトールなど、今出来ることは積極的に取り組んでいます。 もっと気楽にがんがえれば?といわれますが、私が小さな校則違反も出来なかったくそまじめな性格で、出産後子育てのわからない時期に受けた検診で歯科衛生師さんから虫歯菌に感染しないようにと説明をされた私にとっていまさら気楽に考えることは出来ない頭になっているのです。(ある意味宗教的かもしれません)

  • 子供への他人のスキンシップ、どこまでならOK?

    先日、生後2カ月の子供の手を近所のおばさんにブチュっとされて とても嫌だったという内容で質問をしました。 頂いた回答の中に 「あまり気持ちの良いものではないが、外に出たら何されるか分からないし、 他人に子供がキスをされることに嫌悪感を持つようでは 他人と一切触れあわせないということになってしまうのではないか」 というスタンスの回答があったのです。 そこで、私が疑問に思ったのは 「他のお母さんやお父さんは、我が子に対する他人のスキンシップを どこまでなら許せるのだろうか?」ということです。 皆さんなら、どこまでのスキンシップなら許せますか? また、初めての子供の時は誰に触られるのも嫌だったけど 2人目以降は気にならなくなった、とか 抱っことかは気にならないけど、キスは困るとか (虫歯が移るからというよりも、心情的に嫌と思うかどうか) 親しい人なら何とも思わないが、それ以外はやっぱり嫌… などなど、ご自分の許容範囲や体験談を教えてください。 私の場合、 自分の親しくない他人の大人(近所のおばさんなど)には 抱っこ、手や顔を触るぐらいなら何とも思いませんが、キスは嫌です。 幼い子供(他人)がふざけて唾をかけたり、チューっとするのはギャッと思いますが、 嫌悪感までは感じないと思います(まだされたことはないですが) 子供の祖父母(自分の実の親、配偶者の親)が孫可愛さにほっぺにチューっとするくらいなら 心情的に理解できるので、仕方がないかという感じです。 嫌と思うかどうかは、子供の年齢や性別も関係あるかもしれませんね。 軽い気持ちでお答えいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。