ミュータンス菌と赤ちゃんへのスキンシップ

このQ&Aのポイント
  • 初めての子供が生まれるのですが、妻に、虫歯になるから、口にキスは駄目よ、と、言われてしまい、落ち込んでいます。
  • 子供に虫歯フリーな人生を与えられるものならば、与えてあげたいとは思うのですが、親子のスキンシップを制限されているようで、イマイチ腑に落ちません。
  • キスをなくすよりも、歯磨きをちゃんとしたり、甘いものをあまり食べさなかったりしたほうが効果的だと思うのですが、どうにも妻はそれを聞き入れてくれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミュータンス菌と赤ちゃんへのスキンシップ

初めての子供が生まれるのですが、妻に、「虫歯になるから、口にキスは駄目よ。」、と、言われてしまい、落ち込んでいます。 子供に虫歯フリーな人生を与えられるものならば、与えてあげたいとは思うのですが、 親子のスキンシップを制限されているようで、イマイチ腑に落ちません。 キスをなくすよりも、歯磨きをちゃんとしたり、甘いものをあまり食べさなかったりしたほうが効果的だと思うのですが、どうにも妻はそれを聞き入れてくれません。 ネットでみなさんの意見を見ると、虫歯で痛い思いをした人、自分の歯にコンプレックスを持つ人が強くこの事実を信じ、そうでない人は、「別にいいんじゃない?虫歯ぐらいなるでしょ。」的な考えを持っているようです。 (妻は前者、僕は後者です) 神経質な彼女が、スーパー神経質になって子供の口に入るものを気にしながら毎日暮らしていくのかと思うと今から気が重いです。  どうにかして彼女の考え方を変えることはできないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141878
noname#141878
回答No.2

確かに口の中はたくさん菌がいて、キスしたらそれを移してしまうことになります…。 6~7歳くらいまでは歯が痛いと訴えることはなかったりするようで、親の気付かないうちに虫歯がどんどん進行している…なんてこともあるみたいです。 乳歯の虫歯の怖いところは、進行が早いところです。 神経までやられちゃうとさすがに痛みを訴えるのですが(この神経もまた、子どもの場合一晩でやられてしまうんだとか)、下に生えてきている永久歯にも影響が出るみたいですね。 とまあ、これが乳歯の虫歯の怖いとこです。 生えないうちから予防するのが大事だとよく目にしますが、私はきちんと歯茎の手入れや歯磨きしてたら平気なんじゃないかなぁって思います。 虫歯の心配がないのは母乳(ミルク)のみの間だけで、普通の食べ物を口にするようになったら誰にでも虫歯の可能性はあります。 大きくなったらお菓子だって食べるし、他人との回し飲みや回し食いなんて当たり前になっちゃいます。 気にしすぎたら生活出来なくなっちゃいますね…。 奥さんも産後暫くまでは母性本能で子どもを守りたい気持ちがいっぱい。 気が立ってしまっていることもあると思いますので、くれぐれも喧嘩や責めるようなことはせずに気長に説得するのが大事だと思います。 ただ、風邪の時や口内炎、虫歯やその他炎症などがある時はやめてあげてくださいね。 確実に大量の菌が繁殖していますので…(口内炎はうつります、とても痛いです)。

その他の回答 (6)

• kaiyukan
回答No.7

↓下の意見ですが、5歳までだったかな? それまで菌を入れないことが重要なのです 菌のマンションみたいな感じで、5歳までに全ての部屋に良い菌のみを住ませれば それ以降は悪い菌は入ってきてもキャパオーバーで住み着くことはできない。 そんな感じです

• henmiguei
回答No.6

そんなに神経質になっても無駄です 「成人した後に伝染しないことなど皆無です」 と何所かの誰かが言っていたと言ってごらんなさい 奥さま気が附かれるかもしれません。

• kaiyukan
回答No.5

スーパー神経質というか、もう今はコレ育児では常識的なものになってると思います うちは、最初は気をつけてましたが、段々とまあいっか的になってしまいましたが… キスはしないんですが、私の使ってるお箸で分けてあげたり… めんどくさくなってしまって^^;駄目親です でも徹底してあげるのが、一番の親の愛情かと思います キスしちゃうと奥さんの努力が無になってしまいますから ホッペなどで我慢してあげては;

• maikimaru
回答No.4

奥さんが神経質というよりも貴方の考えが浅いという感じが否めません。 厳密に言うと確かにキスはあまりよくないのかもしれませんが、ぶっちゃけディープキスではないから(笑)大丈夫だとは思いますが。 ただ、医学的見解で言われているのが、ミュータンス菌伝染で絶対にやってはいけないのが ・食べ物を小さくするのに(柔らかくするのに)、親が一旦噛んでそれを戻したのを赤ちゃんに食べさせる ・親が使ったお箸やスプーン等(要は唾液がついているもの)を赤ちゃんに使いまわす この2つは守って下さい。 唾液がまずいとの観点で、厳しく言うとキスもダメと考える人もいます。 虫歯=甘いもの、歯磨きを怠る は浅はかです。もちろんそれもあるのですが、実はミュータンス菌の存在というのが昨今厳しく言われておりますので。 生まれてまっさらな子供はミュータンス菌を保持しておりません。大人からの感染ですから。 あと思ったのが、なぜ奥さんがそう厳しく貴方に言うか? きっと無神経な貴方のご両親へ今後の予防線を張る為でしょうね。なかなか嫁の立場で「汚いからやめて下さい」とは言いづらいので、 まず貴方を調教してから、貴方からご両親に伝えてもらいたいのでしょう。 私は歯の矯正をしたり、虫歯治療をしたりで、歯に対する意識が高いかもしれません。 だから奥さんのお気持ちがよく分かります。やはりいつまでも虫歯のない健康な歯でいたいですから。

回答No.3

お子さんが女の子か男の子か知りませんが、思春期になって親にキスされてたって事実を知ったら どう思うかって考えたらキスする気なんてなくなりますよ。 あなたが子供の立場だったらどう思いますか? 今自分の親に「俺はお前にキスしてたんだぞ」って言われたら。 同じ親のエゴを押し付けるにしても、まだ奥さんのほうがマトモな考えだと思います。 「口ぐらい…」ってあなたの考えのほうがおかしいですよ。

askquest
質問者

補足

キスって、、、ディープキスを想像しているのでしょうか? そんな熱烈なキスを親と子供ではしませんよね、普通。 軽いキスの話です。  自分は親に愛情表現としてキスされて育ったので、同じ愛情表現をしようとしているだけです。

noname#141243
noname#141243
回答No.1

そんなの奥さんがいないときにブチューとやっちゃえば分かんないでしょ(`▽´) 赤ちゃん産まれたら殆どのママさんはイライラモードなるはずだから、そうなる前にaskquestさんがお休みの日に優しく『気分転換しといでよ』って言って買い物にでも行ってる間に思う存分しちゃえばいいじゃん。 しかも株も上がって効果バツグンかも。 ただ仕事終わって帰宅してからも育児の手伝いするなりして、ブチューしてやるぞってのを勘ぐられないようにしなければならないけど…。 私もしょっちゅうイライラなったら旦那やジジババに赤ちゃん預けて買い物行って気分転換してましたよ。 しかも、私はしょっちゅうチュウしてたけど、実の両親とはいえ間接でも気持ち悪いから、 『チュウしたらあかんで!』って注意を散々したのに、チュウしてましたからね。 確かに虫歯経験者だと子供に同じ体験させたくないと思うのは私も虫歯あるから気持ちは分かるけど私も産まれる前はチュウはしない!!って誓ってたし、旦那にも言ってたけど、実際産まれるとあかんよ。 反則なぐらい、むちゃくちゃ可愛いですもん。誓いなんて忘れて ブチューしまくり(>Σ<) きっと奥さんも我慢きかなくなりますって。 相当な頑固な奥さんだと分かりませんけど今の奥さんの料理や食べてるお菓子なんか観察してみて、つついて見るとか……。 調味料(砂糖、塩、、酢、醤油、味噌、みりん、料理酒等)とかちゃんと天然の物を使ってるなら健康面や虫歯対策としても、ちゃんと立派に勉強してる方なんでお手上げ状態やけど、調味料のまがい物を使って調理してるなら、落とせる可能性はあるかもしんない。