子供への他人のスキンシップ、どこまでならOK?

このQ&Aのポイント
  • 子供への他人のスキンシップについて、どこまでが許容範囲なのかについて質問します。他人に子供がキスをされることに嫌悪感を持つようでは他人との接触を避けることになりますが、他のお母さんやお父さんはどうなのでしょうか?自分の場合は抱っこや手や顔の触れ合いは問題ありませんが、キスは嫌です。
  • 子供への他人のスキンシップについて、どこまでが許容範囲なのかについて考えることがあります。他人によるキスには嫌悪感を感じるかもしれませんが、抱っこや手や顔の触れ合いは許容できるかもしれません。自分自身の経験や実際の行動について教えてください。
  • 子供への他人のスキンシップについて、どこまでが許容範囲なのかについて考えることがあります。他人によるキスには心情的に嫌悪感を感じるかもしれませんが、抱っこや手や顔の触れ合いは問題ないかもしれません。自分の許容範囲や体験談について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供への他人のスキンシップ、どこまでならOK?

先日、生後2カ月の子供の手を近所のおばさんにブチュっとされて とても嫌だったという内容で質問をしました。 頂いた回答の中に 「あまり気持ちの良いものではないが、外に出たら何されるか分からないし、 他人に子供がキスをされることに嫌悪感を持つようでは 他人と一切触れあわせないということになってしまうのではないか」 というスタンスの回答があったのです。 そこで、私が疑問に思ったのは 「他のお母さんやお父さんは、我が子に対する他人のスキンシップを どこまでなら許せるのだろうか?」ということです。 皆さんなら、どこまでのスキンシップなら許せますか? また、初めての子供の時は誰に触られるのも嫌だったけど 2人目以降は気にならなくなった、とか 抱っことかは気にならないけど、キスは困るとか (虫歯が移るからというよりも、心情的に嫌と思うかどうか) 親しい人なら何とも思わないが、それ以外はやっぱり嫌… などなど、ご自分の許容範囲や体験談を教えてください。 私の場合、 自分の親しくない他人の大人(近所のおばさんなど)には 抱っこ、手や顔を触るぐらいなら何とも思いませんが、キスは嫌です。 幼い子供(他人)がふざけて唾をかけたり、チューっとするのはギャッと思いますが、 嫌悪感までは感じないと思います(まだされたことはないですが) 子供の祖父母(自分の実の親、配偶者の親)が孫可愛さにほっぺにチューっとするくらいなら 心情的に理解できるので、仕方がないかという感じです。 嫌と思うかどうかは、子供の年齢や性別も関係あるかもしれませんね。 軽い気持ちでお答えいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

19年前にさかのぼる子育てを思い返してみました。 今となっては、自分に赤ちゃんが生まれたとしても、その子をどうさわられようとあまり構わないんじゃないかという気がしますが、初産後2ヶ月というと、「何であれ、とにかく赤ちゃんに触れるなら手を洗ってからにしてっ!」と思っていた時期でしたね。それは産んだ病院でそう叩き込まれたからです。 皆さん、そうだったんじゃないかと思います。産むまでは、自由にのんびり育てようと思っていたけれど、いざ、産んでみると、初めてづくしで不安。そこへきて、助産師さんたちが懇切丁寧に育児の仕方を指導してくれる。その通り、しゃくし定規に従っちゃいますよね。でもその指導があるから、日本の乳児死亡率は低いのでしょうけれど……。 それはさておき、新生児時代の子供を親族以外の人にキスされたことは、ついぞなかったように思います。そもそも首が据わらないので、A型ベビーカーに押し込んであったり、すっぽり抱っこしていたりしたので、手とはいえ、他人からはキスしにくかったろうと思いますし。そのオバサン、よっぽど赤ちゃんがかわいいと思ったのでしょうね。 いずれにしても、質問者さんは「ふれるのはいいが、キスはイヤ」とおっしゃっているので、やはり実際にキスされてみないことには、質問者さんのお気持ちはわからないのだろうとお察しします。 一方で、お座りができるくらいになると、いろいろと他人がアプローチしてきたものですが、その頃には子供自身が、話せないなりに意思表示ができるようになっていたわけなので、私がどうこう言う前に本人が嫌がるなり喜ぶなりしていましたね。親はそれに従うという感じでした。とはいえ、だいぶ大きくなってから「あの時は本当はイヤだった」とか言われて、ちょっぴり反省したこともありますが。 「軽い気持ちで」というお言葉に甘えて、こんなもんで。

shirobee
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ucokさんのように、お子さんが大きくなると気持にも余裕が出来るのでしょうね、 うらやましいです。 今の私にそれくらいの余裕があれば、近所のおばさんに手にキスをされたのなんて へっちゃらだったと思います。 お座りできるくらいというと、生後半年とか過ぎたぐらいでしょうか!? そんな時期からもう意思表示が出来るのですか? そして、その頃のことをお子さんも覚えているなんて、ビックリです! (私の記憶があるのはせいぜい3~4歳ぐらいからなので) 周りの大人が可愛さのあまり調子に乗って子供にかまっているときに 分からないだろうとか覚えていないだろうと思っていても 子供なりに色々感じて記憶しているものなのでしょうね。 とても参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • mayo-kohi
  • ベストアンサー率31% (84/267)
回答No.3

前回の質問、回答はしませんでしたが読んでいました。 現在自分の息子は6歳になっているので、赤ちゃん時代の頃のことはちょっと忘れてる部分もあるのですが…。 新生児(くびがすわるくらいまで)なら、「手を洗ってから触ってくれ」と思ってましたし、家に来た人にはそうお願いしました。色々あって基本的にその頃は外に出さなかったので結果的に赤の他人と触れ合う機会はなかったので問題は発生しませんでしたが、手を洗って欲しいくらいなので手であろうともブチュッなんてとんでもない!って憤慨しただろうな・・・。 0~1歳くらいは外に行くときはベビーカーに乗せてたのでこれまた、他人に上からのぞかれることはあっても、立ってる大人がブチュッとやるためにはしゃがまないといけないですし、簡単に触れる距離ではなかったんだろうな・・・。 実際には一度だけ駅で車椅子に乗ってる人が、ベビーカー上の息子と握手していきました。たぶん1歳半くらいだったかな。その頃には息子自身がなんでもかんでもモノを口に入れてましたから、他人に対して「手を洗ってくれ」的な発想はまったくなくなります。むしろベロベロしゃぶった手なのに握手してくれちゃってすいませ~ん…みたいな感じで。 でも3歳くらいの時に義母がなめまわしたソフトクリームを息子に食べさせた時は憤慨しました!ダンナには虫歯の観点で文句を言い、ダンナから虫歯の観点でやめるように注意してもらいましたが、実は純粋な嫌悪感もかなりありました。右から食べ始めたものを渡して、息子には左から食べるように言ってくれたら、私的には年に一度しか会わないんだし、目くじらたてるつもりはなかったんですがね。360度なめまわしたものだったので私的には許せませんでした。 ちなみにうちの両親も義両親も、息子のことはめちゃくちゃ可愛がってますがキスとかはしません。そういう生活習慣がないので。 それなのに、息子のほうが幼稚園でチューを覚えてきちゃって…。私や祖母に(口の)キスを迫ります。(笑) 私も母も義母も、それぞれに可愛いと思いつつもけっこう本気で嫌がってます。冗談でも親子・祖母孫間でキスなんかしたくなーい!って気持ちと、虫歯の件と、両方からです。 軽い気持ちで・・・とあったので、とりとめもなく色々書かせていただきました。

shirobee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前回の質問は、かなり気持ち悪いことされたよ~という気持ちで書いていました。 前の方の回答を読んでいても思ったのですが 生まれて間もないころと、だんだん大きくなってきたのでは 同じことをされてもどう感じるかに変化があるようですね。 それから、やっぱり、されたら嫌な相手ってありますよね。 私もキスの生活習慣がないので、余計嫌だったのかもしれません。 手にキスをしたのが欧米人なら「そういう文化のひとだものね」と 割り切れたのかもしれませんけど 日本人の感覚では、キスはかなり親密な間柄のスキンシップに入りますよね?! あー、でも、ほっぺにすりすりも、親族以外にされるのは嫌かもしれません。 早く私にも、たいていのことは笑って受け流せる余裕が欲しいです。 とても参考になったし、エピソードも楽しく読ませて頂きました。 本当にありがとうございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

あ、すみません、一応、誤解のないように補足しておきますと、本人が覚えていた(と称する)のは3歳以降のことです。ちなみに、お座りできたのは、生後半年を過ぎてからだったと思いますが、ちょうど生後6カ月の時に、初めて育児サークルに参加したら、大勢の赤ちゃんと生まれて初めて向き合ったのが嬉しかったらしく、ニコニコしながら大興奮していました。うちは小さな病気をいくつも抱えていましたが、それでも3ヶ月を過ぎると、だいぶ“人間らしく”なって親にも余裕が出てきましたよ。小さいうちは、親が察してやらなければいけないことが多いですが、だんだんラクになると思いますよ。

shirobee
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 お子様本人の記憶があるのは3歳以降ですか。 わたしもそれくらいなので、そんなもんなんですね。 でも、3か月過ぎ、半年も過ぎれば感情表現も豊かになり 意思表示も出てくるということですよね。 そのときを楽しみに、それまでゆったりとした気持ちになれるよう 頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • こどもとのスキンシップ等

    知り合いの子(男の子)は小学校に入ったのですが、彼女は今になっても子どもとの距離がうまくとれない、子どもとなんか距離を感じるといい最近良く相談してくるようになりました。私はスキンシップが足りないと考え、抱っこ、手をつなぐ等アドバイスしましたが、拒否されるのではないか、されたら落ち込んでしまうといってなかなかできてないようです。もし、ご存知の方がいらっしゃいましたらやり方、気持ちの持ち方、何歳ぐらいまではこのようにするとよい等教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

  • スキンシップの大切さ

    スキンシップは、カップルという人間関係においては重要なものとされますが、(1)~(10)のうち、これはダメだというものは、ありますか? (1) 手をつなぐ (2) ハグ (3) キス(軽めに) (4) キス(ディープ・キス) (5) 胸部やでん部を触る (6) お姫様だっこ (7) 肩車 (8) 同じベッドで寝る (9) 一緒に入浴する (10) マッサージする (11) くすぐる (12) じゃんけんブルドッグ

  • 潔癖症とスキンシップ

    自分が潔癖症なのかわからないのですが、彼氏との接し方に悩んでいます。 彼氏のことは間違っても嫌いではありません。でもスキンシップが嫌いなのです。手をつないだり、顔に触れられたり、同じお皿のものを食べたり、飲み物の回し飲みをしたり、彼氏の家でスリッパ、タオル、ベッド、こたつなど布類を使うのも嫌で仕方がありません。逆に私の家のものを使われるのも嫌です(相手が彼氏でなく、家族や友人でもできません。彼氏の場合は無理してやっています。)。そんなレベルなので、もちろんキスやエッチにもものすごいストレスを感じ、最初は我慢していましたが、最近は何とか理由をつけて拒否しています。 拒否する私を見て、彼氏は悩んでいます。彼氏はスキンシップが好きみたいで、手はつなぎたがるし、私の食べてるものも、「ちょっとそれちょうだい」といって一緒に食べたがるような人です。彼女としてそういう期待に応えたい気持はあるのですが、生理的にきついのです。 触れ合っていないときの彼氏は好きですが、最近は触れてくる彼氏に対して嫌悪感を抱くようにすらなってしまいました。 本当に彼氏を愛していれば、スキンシップに嫌悪感を抱いたりはしないものでしょうか?私は彼氏を愛していないのでしょうか? スキンシップに苦痛を感じるとなると、結婚もできるか不安です。というかしたくない気持ちが強くなってきています。私はある意味病気なのでしょうか…治療できるならしたほうがいいのでしょうか?それともこの程度のことなら普通にある話でしょうか?自分を殺してスキンシップしてる人って結構いるのでしょうか?

  • 子供へのスキンシップ

    私自身が幼い頃、親からのスキンシップというのがなく育ってきたせいか、自分の子供とは大切にしていきたいと思い日々生活しています。しかし、実際はなんとなく自然にできない自分がいるんです。4歳と2歳ですが、特に上の子は下の子に妬いているというのもあると思いますが、ぎゅーっとやって!などよく言うので余計にやってあげなきゃと思うのですが、下の子ほど自然にできないと最近思います。それって何なんでしょうか・・。体が少しおおきくなって、なんとなく下の子のほうがスキンシップが多くなっている、私自身の未経験から何か原因がある、自分の中で上と下への気持ちに差がある・・いろいろ考えたのですが、正直どれも少しずつあるような気がします。それから、すごく眠いときに上に乗っかってきたり、触られたりすると本気で振り払ったり、やめてよ!と怒鳴ったりもあります。スキンシップだけが大事ではないかもしれませんし、普段それだけにすごく気を使っているわけじゃありませんが、私の中で、親と触れていたかったという気持ちが大人になった今でもどこかにあるのかもしれません。それなのに自分も実際はできてないんですよね。みなさんはどう思われますか。同じようなことを思ったことのある方、いらっしゃいますか・・。

  • スキンシップをしてくれたのに苦手ながあると言われた

    付き合っている同性の彼女と、初めてお泊まりした時に、キスしていいか聞かれたり、かわいいといってくれたり、し出すと止まらないと言ってくれたりして、 お泊まりした後にもLINEの方で色々話していたのですが、会っている時に、そういうことをするのはいい(えっち)んですけど恥ずかしさで死にたくなる言っていたり、反応が可愛かったと言っていたのに、いきなりあった後にスキンシップに不慣れなこともあるんだろうけど、 得意では無い部分があるのかも……自己嫌悪があるというか 楽しく話す分には大丈夫なんだけど と言われて一体どっちなの?と内心イラッとしてしまいました……自分からもしたいといった割に苦手とは?となり接し方に困っているのですが、どうしたら良いのでしょう?相手は私でお付き合いする人が初めてで、なんでもネガティブに捉えてしまったり極端な方なので……今まで何かあれば謝れば済むと思っているのかずっと謝ってばかりで話すことが難しくなってしまうタイプの人なので、尚更構っているというか…… もちろん距離感をまだお互い掴めていないのもあると思いますが…… ゴタゴタになってしまいましたがまとめると、確かにエッチをしたいと言ったのは自分ですが、えっちし出すと止まらないと向こうも言っていたし 、かわいいと言ってくれたし、 キスも向こうからしてきたのに、スキンシップで苦手なところもあるのかなと言われてどっちなんだ?と感じているところです。

  • 彼女とのスキンシップ

    30代男性です。 付き合って7ヶ月ほどの30代彼女とのスキンシップについて悩んでます。 結婚を意識しているので、お互いの両親に結婚を前提にお付き合いしていますとの挨拶は済んでいます。 一緒にいて楽しそうにしてくれてますし、デートに誘えば来てくれる、一緒にいて居心地が良いと言ってくれるなどから好意は抱いてくれていると思います。 ですが、彼女からのスキンシップが全くありません。手を繋ぐのもキスも全て私からで彼女からしてくれた事は無いです。 Hについては何かと理由をつけてはぐらかされています。 手を繋いだりキスなどのスキンシップを何故してくれないのかと彼女に聞いてみたところ、恥ずかしいからと言っていましたが、前の方とはスキンシップをとっていたようです。自分からとっていたのかまでは聞けてません。 このようなスキンシップは誰とでもするものでは無く特定の人としかしないものだと思っています。(古いと言われるかもしれませんが) 愛情表現の1つでもありますし。 目に見える物質的なものだけが愛情表現では無いと分かっていますが、今は一方的な状態から本当に彼女は私の事を好きでいてくれているのか?とりあえずキープされてるだけ?と不安になっています。 同じような経験をされた方や好きだけど自分からはスキンシップはしないという女性の方がおられましたら、なぜしないのかを教えて貰いたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼とのスキンシップ

    彼とのスキンシップ 付き合って半年程の彼氏がいます。彼のことが大好きなのですが、ささいな悩みがあります。 外でのデート中、手は繋ぎますが、友達モードという感じでイチャイチャした雰囲気にはなりません。家でも同様です。 しかし、唐突に彼が静かになったと思ったら激しいキスをしてきて、そのままベットになだれこむ…という感じになります。Hの最中は唇にアザができるほどキスされます。 私としてはHの時以外にも軽いキスをしたり、抱き合ったりしたいです。子供っぽくジャレ合いたいという感じです。 でも、部屋で私が触れるとHを催促していると勘違いされそうだし、彼がとまらなくなっちゃいそうです。「友達モードor濃厚H」な感じではなく、その中間の「爽やかスキンシップ」がホントはすごく私は好きなんです! 外でのデートの時は別れ際に駅でキスしたりされますが、あんまり人前でベタベタは痛いカップルになっちゃいますし… みなさんはHの時以外にどんな風に恋人とスキンシップしていますか?

  • スキンシップを拒んでしまう(>_<)

    こんばんはっ☆今付き合って1ヶ月の彼氏との関係で、悩みがあります↓↓ あたしも彼も19ですが、恋愛経験は彼の方があり、あたしの方がずっと奥手という感じです(^^;; 悩みというのは、デートのときにあたしが彼のスキンシップを拒んでしまうことですっっ 別に過去に何かあったわけでもないし、手をつないだり抱きしめられたりキスしたりするのに結構あこがれてた(と思う)んですが、なんかその場になると拒んでしまうんです。。。。。 実際、抱きしめられたのにすぐ離れてしまったり、キスをよけてしまったりということが何回もありました。。。。。 そういうとき彼は傷ついたような顔をして、ごめんごめんと言うので、余計に申し訳ないです(>_<) そういうのがいやなわけじゃないのに、なんで拒んでしまうのか自分でもよくわからないです。。。。。 自分に自信がない、恥ずかしい、緊張するなどがたぶんその理由ですが… 彼のためにも、自分のためにも、スキンシップを拒むというのをやめたいです!どうしたらいいでしょうか…???

  • 女友達のスキンシップ

    大学生、女です。 私は友達が、やたらと手を握ってきたり、抱きついてきたり、髪の毛を触ってくることに嫌悪感を感じてしまいます。性格に問題がなくてもスキンシップが激しい一点で、あまり関わりたくなくなってしまいます。私は容姿が中性的だし、人肌恋しいはけ口にされていそうで気持ち悪いです。 なぜ、女の人は同性にベタベタするの人が多いのでしょうか? どうやったら相手を傷付けずにスキンシップを回避できますか?

  • 近所のおばさんに子供の手をなめられました・・・

    先日、実家の近所のおばさんに生後約2カ月の子供の手を なめられた、というかブチュッとされました・・・ 私としては、やっと生まれてきた初めての子供ですし 近所のおばさんにそのようなことをされるのは全く嬉しくないので 2度とされたくありません。 2度とされないためにはどのような対策があるでしょうか。 また、されてしまった場合、どのような態度で止めてほしいことを伝えれば良いでしょうか。 (近所なので、できるだけやんわりかつびしっと) 以下、その時の状況です。(長くなるので、読み飛ばしてくださってかまいません) 当日は、実家の前で遊びに来た友人を見送っていたところに 問題のおばさんが買物から帰ってきてうちの前を通りました。 友人がいたので、挨拶したらすぐに通り過ぎるかと思ったのですが 子供を抱っこしていたところに「あらー」と言いつつ寄ってきて、そのまま離れず 立ち話が始まってしまい、友人が帰った後もそのまま話し続けていました。 その後、他の買い物帰りやら犬の散歩途中の近所のおばさん2人も加わり 5分~10分ほど立ち話が続きました。 そして、ようやく3人とも帰ろうとなり、他の2人のおばさんが立ち去ったところで 例のおばさんが問題の行動を起こしました。 おもむろに子供の手を取ったので、てっきり握手かと思ったら 手の甲にブチュッとしたのです・・・ そしてニヤッとしながら「何にも知らねえで」と言いながら帰って行きました。 家に入ると母が、犬の散歩のおばさんに手袋越しにベタベタと触られたことに憤慨しながら 子供の手をエタノールの消毒剤で拭きましたが 例のおばさんにブチュッとされたところを見ていたかどうかは不明です。 実家にいる間は子供もいつも通り大人しくしていましたが 私の自宅(実家の隣町のアパート)に戻ってきたら泣きはじめ、 オムツを換えていたら、だんだんと泣き声が大きくなりました。 普段は知らない人に囲まれた後でも、そのような泣き方をしたことがないのですが、 何をされたんだ!?というくらいのギャン泣きでした。 よほどその日の出来事が気に入らなかったのだと思います。 孫が可愛くて、ついついチューっとしてしまう実の祖父母なら仕方がないと思いますが 近所のおばさんにブチュッとされるなんて 時間が経てばたつほど、徐々に嫌な気分になってきました。 そのおばさんは、生まれて間もない赤ん坊だから何をされてもわからないと思って あんなことをしたのでしょうが 帰ってきてからの子供の泣き方をみると、我慢してたけど、かなり嫌だったのかもしれません。 皆様の体験談および対策法を教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。