声のかすれについて質問

このQ&Aのポイント
  • 声のかすれについて調べていました。
  • 喉の痛みや違和感はないのに声がかすれることがあるのでしょうか?
  • 抗生物質の効果も感じられず、声がますます出にくくなっているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

声のかすれ

今月の11日くらいから、声が出なくて困っています。 まず過程を説明すると・・・ 一週間前、飲み込む際(唾液でも食べ物でも)に右側の喉の奥のほうが痛くて、飲み込むようなことをしなければ痛くない状態でした。夜には声が出なくなり、夜ねるときもなにか張り付いているような感じがして、なんだか苦しいような感じがして、眠れませんでした。 翌日も同じような声で、そのまま近所の整骨院に行くと、「咽頭炎」じゃないかと言われお盆前だったので、病院が空いてるなら、行って抗生物質をもらったほうが言いと言われ、内科が開いていたので、内科に行くと、同じく咽頭炎。体温も37.0度ありました。薬を処方されたのですが。それが以下です。 (1)ケフラールカプセル250mg (2)ボルタレン25mg (3)ビオフェルミンR (4)ゼオエース15mg (5)ガストローム顆粒66.7% (1)~(5)を毎食後で3日分でて外用薬で、イソジンガーグル液7%がでました。 お盆の間実家に帰省して、不思議なことに母親のお墓参りに行ったら声が出るようになったんです。 で実家にいる間はなんとか大丈夫でした。 実家出るまで平気だったのに、自宅に帰ってきたら、再び声が出なくなっていました。 (この時の声が普段を10とすると3くらい) しかし、お盆前にあった飲み込む際の痛みや、張り付いているような感覚もありません。 ただ声が出ない。 お盆があけて、調子が悪ければきてくれとのことだったので、喘息の薬を処方してもらう予定もあったので、もう一度行くと、採血と抗生物質の点滴をされました。なんの薬かは明細書がないので分かりません。点滴が終わって会計に出ると再び処方箋があって(2)、(4)、(5)は同じで、 抗生物質がクラビット500mg(レボフロキサシンとして)というものに変わっていました。 自分自身の感覚としては抗生物質は効いていないような感じがするということと、少しずつ声が出にくくなっているような気もします。(普段を10とすると今は1くらい) 耳鼻咽喉科に行くべきか迷っています。 喉の痛みも張り付いているような違和感もないのに、声がかすれるような感じになるというようなことがあるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もしかして、もう耳鼻咽喉科に行かれました? 私も同じような感じになりました。私は風邪からですが。 7月の半ば辺りに風邪を引き、夜になると咳が止まらず、1ヶ月くらい声が出にくかったです(特に大きい声が)咳が治ってからも声がれだけが治りませんでした。 内科にも2回行きました。 でも内科より耳鼻咽喉科の方が良いと思います。 9月に入っても治らないようなら、耳鼻咽喉科に行くつもりでした。 でも今やっと治ってきたように思います。 声がれは完治するまで時間がかかるように思います。 まだ声が出しにくいようでしたら、是非、耳鼻咽喉科へ行った方が良いです。 私も心配しましたが、大丈夫です。そのうち治ります。お大事に!!

a923441672
質問者

お礼

はい、もう耳鼻科には行きました。 喘息があるので、薬をもらいに良く時に、耳鼻科に行ったほうがいいのかなというと、 耳鼻科を紹介して頂きました。 私の場合、飲み込む際の痛みはあったものの、咳などの症状は全く出ていませんでした。 婦人科の受診の際にも声が出ない状況でしゃべっていたら、声帯に問題があるのではないかといわれて。 耳鼻科でファイバースコープをした結果、やはり声帯に異常があり、声帯がきちんと閉じていないために、 空気が漏れたような声しか出ないことが解りトレーニング法を教えてもらい、やっています。 普段の声に近づけるには相当時間がかかるようですが、自分にあうトレーニング法も見つかりましたし、 気長にやっていくつもりです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 声がかすれ喉が痛む

    3週間前くらいから声がかすれてしまいました。内科で見てもらったら咽頭炎のようなものかも(何故、かも?なのか?)と言われて薬を貰いましたが5日抗生物質を飲み続けているのですが当初症状がなかった発熱(3日間37.5度近辺)に声はかすれたまま。 鼻水くしゃみなどの症状はないのですが、、、どなたかご存じでしたら教えていただきたく、よろしくお願いします。

  • 声がカスレました!!

    1月4日から喉がカスレ、5日には声が出なくなり裏声しか出なくなりました。体温は平熱(36.9℃平均より高いですが大体自分はいつもそれくらいです)。喉はほとんど痛くなく、痰も少しある程度。体調も普通、食欲も普通です。7日病院の診察の結果、「風邪というよりは咽頭炎」という結果。内科の先生だったから、「詳しくは呼吸器科に行って」とのこと。9日現在声は少しずつ出ていますがまだ通常の30%程度の回復です。これって咽頭炎で診察でもらった抗生物質とか飲んで経過かんさつなんですかね?

  • メイアクトでの陰部のかゆみ

    お世話になります。 先日ノドが痛くて内科に行ったところアデノウィルスに感染しているとの診断でした。処方された薬でリカバリンと言う喉お炎症を抑える薬とメイアクトMS錠100mgという抗生物質が出されたのですが服用して2日くらいして陰部がかゆくなりはじめました。 抗生物質は必要な菌まで殺してしまうという話をここのサイトで見た のですが可能性はありますか?お医者さんには恥ずかしくて聞けません。今は抗生物質を飲むのをやめていますが喉の調子も気になります。

  • 風邪の症状で質問です

    先日鼻の奥と喉の入り口付近が痛みまではなかったのですが、 どう考えてもおかしかったので風邪の初期?と思い急いで 耳鼻科にいきました。喉だけの状況だったので、その場合 いつも耳鼻科を先行します。喉が赤くなっているという事で 直接薬を噴射、及び喉の奥まで鼻から入れるカメラで調べて もらい「上咽頭の炎症」と言う事で薬を処方してもらいました。 薬は「ダ-ゼン10mg」「C-チステン錠」・・・喉の炎症を 抑える&痰を出やすくする。「フロモックス」抗生物質以上 です。 その日の午後服用・・・しかし翌日朝起きた時喉ぼとけからから その下にかけてまさしく風邪と思われる痛み、関節がだるい& やや痛い37度前後の熱で、ひどくなりました。 やはり遅かったなと思いつついつもの内科に行こうと思ったの ですが、ひとまずあと一日処方された薬を飲んでみて様子を見て 行こう・・・と考え今は4日目になります。除々に良くなってい ます。(自分の感覚ではほぼ大丈夫的な様子) この三日間昼間はある程度平気だった喉の症状が、朝起きた時のみ 痛み、痰がかなり激しかったのですが起きて行動すると午後には ぜんぜん大丈夫・・・という感じが続き今になります。ちなみに 今朝は大丈夫でした。 ここで質問なのですが、朝起きたときは症状がひどくなっている ものですか?(特に喉や鼻)また今の状況で抗生物質も今日で なくなるので(他二つの薬は7日間処方なのでまだあります) 新たに耳鼻科もしくは内科に行き診察してもらった 方が良いのでしょうか? (また残った薬は飲み続けた方が良いのか?) お答えおよびアドバイスよろしくお願いします! (食欲はずっとあったままでした)

  • 喉の痛みが治まらないのですが、

    今月に入って最初は風邪かな?と思うぐらいの症状だったので、家に残っていた風邪薬を服用してました。2、3日して良くなったと思ったら次は徐々に喉が痛みだし、病院に行く時には39度の熱とツバまで飲み込む事が出来ない状態でした。 受診したのは一年前から行ってる掛かりつけの内科です。 見てもらうと、喉から来てる熱と、いう診断で喉も痛く何も喉を通らないと言う事で抗生物質入りの点滴をし、5日分の抗生物質を処方されました。不思議と夕方にゎ痛みが無くなり食事をし薬飲んでとよくなると思ったんですが、薬が無くなる頃に、また痛くなり、次は話す事も出来ないぐらいの状態になりまた内科に受診しました。 そしてまた違う抗生物質の点滴と5日分の抗生物質を処方され、前回同様に痛みが収まり、これでさすがに大丈夫だと思ったんですがまた薬がなくなる1日前に痛みだし、前回同様、ツバは飲み込めない、食事は勿論できなく水分すら取る事も出来なくて、、まる2日その状態で、しかし、日曜日と祭日が、重なっておりかかりつけの病院ゎ閉まっていたので緊急で見てもらい、お薬は頂け無かったんですが、点滴をして頂きました。しかし、点滴で良くならず、次の日にかかりつけの内科に行き説明しました。 先生がおっしゃる事は、1番始めの抗生物質でもう1度様子を見てみましょう。それでも痛みがまた再発するようであれば、耳鼻咽喉科を紹介するので、1度相談しに行って見て下さいとの事でした。扁桃腺ゎそれほど大きくないから、あと喉の痛みが強過ぎてちゃんと見る事が出来ないみたいで、腫れてるのは首を見ればわかるぐらいでした。先生は、摘出って訳でも無いし、しかし、こうもずっと痛みが続くのはシンドイだろうから手術と言う事も考えたほうがいいかもしれないです。 朝に病院に行き、点滴と処方された薬とで、やっと夜には飲み食い出来る様になりました。。 とりあえず様子を見てから内科に行き、耳鼻咽喉科を紹介してもらった方がいいですか?? それか、紹介してもらう前に耳鼻咽喉科に行った方がいいでしょうか?? 1年に一回ゎ喉の痛みと熱でって事はあるんですが、やく3週間、痛んで、止んでまた痛むと言う事が始めてで。熱も出たり出なかったりで、、 みなさんのアドバイスよろしくお願いします。

  • トフラニールと抗生物質サワシリンの併用について

    小2の娘が夜尿症のため、トフラニールを服用しています。先日、溶連菌咽頭炎にかかり、抗生物質サワシリンカプセル250mgを処方されました。この2つの薬は同時に飲んでも大丈夫でしょうか?

  • 風邪症状 再診の必要性について

    すみません、先日も抗生物質の件でお尋ねしましたが… 8月17日から喉が痛い症状があり、 8月18日に内科受診をし、抗生物質クラリシッド100を処方されました。 改善されず、鼻水が黄色(汚くてすみません)になり、声が全く出なくなったので8月20日同じ内科を再受診し、抗生物質をフロモックス100に変更されました。 それでも改善せずこちらに相談した所、咽頭痛・副鼻腔炎は専門の耳鼻科にかかった方が良いとアドバイスを頂き、8月22日に耳鼻科に行きました。 フロモックスは副鼻腔炎に対して効きが悪い、しかもフロモックス100は体重30キロの人用ということで、抗生物質をまたクラリシッド100に戻し、その他オノン等を処方して頂きました。 鼻水の量は最盛期よりは減ってきたし、身体もだいぶラクにはなりましたが依然鼻水は黄色のままです。 このままこの薬で様子をみても良いでしょうか? これ以上薬の変更のしようが無い気もします。 というのが、副鼻腔炎で抗生物質を頂いたら、1~2日で鼻水の色が透明に変わっていた気がするのです。しかし今回はまったくその気配がなく、自然治癒の状態のような感じです。 そもそも副鼻腔炎って抗生物質を飲まないと治らないのでしょうか? 自然に治るのであれば今の薬のままで様子を見たいと思います。 私事で申し訳ないのですが、明日は旅行に行きますのでそれまでに何とか良くしたかったのですが…すごい鼻声で、この鼻の状態で友達に心配をかけたくないのです。 何かアドバイス・思い当たる事がありましたら教えて頂きたいと思って質問をさせて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 咽頭炎…

    一週間ほど前から、喉に違和感があり、唾を飲み込むと痛いという症状がありました。 そして水曜日の夜に38.6分の熱が出ました。 インフルエンザかも…と思って1日様子を見たら、喉の痛みが激しくなってしまい、唾を飲み込むのも痛くて涙が出てしまいます。 金曜日に内科へ行ったら、 喉が膿んでいる、相当痛いだろう 咽頭炎かもしれない と言われすぐに抗生物質の点滴を受けました。 膿みを取る薬と、たんを切る薬を四日分、いただきました。 家についたあと、ゼリーを少し食べたりしながら薬を飲んで安静にしてるのですが、喉がなかなかよくなりません…。 まだ二日目だからでしょうか。 熱は39℃まで上がります。 そのときに飲む解熱剤はすぐに効き、熱は下がるのですが…。 とにかく喉が痛くて眠れません。 やはり耳鼻科に行くべきでしょうか(>_<)それともこのまま安静にして喉の痛みを待つべきでしょうか。 ぬるっとした唾液が出てくるのですが、飲み込めないのでタオルに出しているのですが;; 正しいでしょうか。 たくさん質問してしまい、すみません。どなたか、質問に答えていただけないでしょうか;; 待っています。

  • 風邪で抗生物質

    3日ほど激しい乾いた咳が続いて そのあとはそれほど激しい咳ではないんですが、咳が10日ほど続いていて その他喉の痛みや発熱など風邪の症状はなかったんですけど 市販の風邪薬で咳がよくならなかったので 気になったので病院に行ったところ 検査とかはしなかったんですけどやっぱり風邪と診断されました そして処方された薬が 抗生物質のクラビット錠100㎎と 胃を守るためのムコスタというお薬でした 風邪に抗生物質は効かないと聞いた事があるんですけど 今回なぜ風邪に対して抗生物質だけを処方されたのでしょうか? 風邪で抗生物質だけを処方されるのはよくある事なんでしょうか?

  • 海外でペニシリン抗生物質500mgは多いですか?

    海外に滞在中、咽喉が痛くなりペニシリン系抗生物質500mgを1日3回×7日間を処方されました。 日本でも、よく咽喉が痛くなり、多いのはクラリスを処方されます。 今回処方されたのはペニシリン系で 日本だとサワシリン錠250mgを処方された事はあります。 今回もらったのは1回500mgで日本の倍になっております。 抗生物質を貰うときは胃薬も一緒にもらったこともあるのですが、 今回この量で飲んでもいいのでしょうか? もしくは500mgを1日2回に減量した方が良いでしょうか? だいたい抗生物質を処方される時も3~5日と言った所で これぐらい飲むと治ってしまいますが、 今回は日数も7日と多いです。 5日で治ったら、あとの2日は飲まなくて良いのか、 日本と量も日数も違いましたので、 専門の方のアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう