• ベストアンサー

声がかすれ喉が痛む

3週間前くらいから声がかすれてしまいました。内科で見てもらったら咽頭炎のようなものかも(何故、かも?なのか?)と言われて薬を貰いましたが5日抗生物質を飲み続けているのですが当初症状がなかった発熱(3日間37.5度近辺)に声はかすれたまま。 鼻水くしゃみなどの症状はないのですが、、、どなたかご存じでしたら教えていただきたく、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiko8080
  • ベストアンサー率23% (18/76)
回答No.2

砂糖ぬきにする カフェイン、酒、煙草、をひかえる 野菜をよくとる、(にがうり、ブロッコリ、セロリ) 寝る3時間まえにはなにも食べない 便秘をなおす サプリメントや薬をひかえる 胃の内視鏡検査を受け、胃炎がないか調べる 実行してみてください。

noname#22584
質問者

お礼

ありがとうございます、胃炎のほうも影響が考えられるんですね。 検査も夏からリンパ腫ができてやっと冬前に治ったのですが、、、 これは検査したほうが良さそうです。 どうもありがとうございました。食生活では疲れて甘いものを接種しがちでした。気をつけてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • aya-pi-
  • ベストアンサー率30% (258/834)
回答No.1

咽頭には様々な器官があるので病名や何故かはお答え出来ませんが、私の場合は微熱が半年以上続き、あらゆる検査をしたのですが分からず数ヶ月後にやっと慢性扁桃炎だと分かり摘出しました。 これはあくまでも私の場合であって、botabaraさんも同じとは限りませんが、耳鼻咽喉科へ受診される事をお勧めいたします。

noname#22584
質問者

お礼

ありがとうございます、お正月があけたら耳鼻科に行ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 声のかすれ

    今月の11日くらいから、声が出なくて困っています。 まず過程を説明すると・・・ 一週間前、飲み込む際(唾液でも食べ物でも)に右側の喉の奥のほうが痛くて、飲み込むようなことをしなければ痛くない状態でした。夜には声が出なくなり、夜ねるときもなにか張り付いているような感じがして、なんだか苦しいような感じがして、眠れませんでした。 翌日も同じような声で、そのまま近所の整骨院に行くと、「咽頭炎」じゃないかと言われお盆前だったので、病院が空いてるなら、行って抗生物質をもらったほうが言いと言われ、内科が開いていたので、内科に行くと、同じく咽頭炎。体温も37.0度ありました。薬を処方されたのですが。それが以下です。 (1)ケフラールカプセル250mg (2)ボルタレン25mg (3)ビオフェルミンR (4)ゼオエース15mg (5)ガストローム顆粒66.7% (1)~(5)を毎食後で3日分でて外用薬で、イソジンガーグル液7%がでました。 お盆の間実家に帰省して、不思議なことに母親のお墓参りに行ったら声が出るようになったんです。 で実家にいる間はなんとか大丈夫でした。 実家出るまで平気だったのに、自宅に帰ってきたら、再び声が出なくなっていました。 (この時の声が普段を10とすると3くらい) しかし、お盆前にあった飲み込む際の痛みや、張り付いているような感覚もありません。 ただ声が出ない。 お盆があけて、調子が悪ければきてくれとのことだったので、喘息の薬を処方してもらう予定もあったので、もう一度行くと、採血と抗生物質の点滴をされました。なんの薬かは明細書がないので分かりません。点滴が終わって会計に出ると再び処方箋があって(2)、(4)、(5)は同じで、 抗生物質がクラビット500mg(レボフロキサシンとして)というものに変わっていました。 自分自身の感覚としては抗生物質は効いていないような感じがするということと、少しずつ声が出にくくなっているような気もします。(普段を10とすると今は1くらい) 耳鼻咽喉科に行くべきか迷っています。 喉の痛みも張り付いているような違和感もないのに、声がかすれるような感じになるというようなことがあるのでしょうか?

  • 抗生物質(セフゾン、パセトシン)について

    4才の娘のお薬についてです。 今まで熱・鼻・咳など風邪症状の時は同じ内科に診て頂き、たいてい抗生物質セフゾンが処方されていました。 ところが、4月に風邪(熱、咳)をひき、セフゾンと咳止めを飲んでいたのですが、なかなか治らず、1週間後くらいに中耳炎になりました。その時、耳鼻科で「抗生物質が効いてなかった」と言われ、別の抗生物質パセトシンを処方され、それを飲むと翌日にはすっかり良くなりました。 そして今、39度の発熱+鼻水で、また内科のお薬(セフゾン)では熱が下がらず、耳鼻科のお薬(パセトシン)で治ったようです。 素人目にはセフゾンが効かなくなってしまった様に感じるのですが、そういう事があるのでしょうか?(内科の先生に相談してみましたが、「同じ抗生物質」と言われました)使用頻度としては、夏と冬の風邪が流行する時期に飲んでいた程度です。

  • 喉の痛みと声嗄れ

    かれこれ一ヶ月以上になるのですが、喉に違和感を覚え、痰がからみ、声も嗄れて来て、風邪を引いたのかしらと思い、様子を見ていましたが、治る気配がなく、1週間経った頃内科でいただた抗生物質を含む感冒薬を一週間分のみきりましたが治らず、仕事が歌うことなので、本番が近付いてきて怖くなり、(以前にも同じようなことがあり、最後に全く声が出なくなったのです。その時耳鼻咽喉科にかかった時は、声帯が閉じなくてステロイドの注射、服薬もしました)耳鼻咽喉科に行って、鼻からの内視鏡でみていただきましたが、喉は赤くないし、声帯も声を出す時に動いていて、問題ないと言われました。でも喉は一日中ではないけれどひりひりする時もありますし、声も出しにくく、とても歌える状態ではありません。(コンサートでは歌っていますが声嗄れが怖くて練習できないのです) 耳鼻咽喉科の先生がおっしゃるには、アレルギーや季節性の乾燥ではということで、ネブライザーに数日通いました。でも治らないので、薬局に走り、半夏厚朴湯を飲んだり、本番前や痛い感じる時は桔梗湯を飲んだり、栄養剤を飲んだり、睡眠もなかなか取れないので(もともと)睡眠導入剤を飲んだり、時には安定剤も飲んだりしていました。 いろんな方が、精神的なものじゃないの?耳鼻咽喉科で内視鏡検査までしても何ともないって言われたんだから、とか、ヒステリー球じゃないの?とか、逆流性食道炎じゃないの?(パリエットという胃酸を減らす薬も飲んでいます。)とか、更年期?疲れているのでは?(確かに両親の介護で疲労困憊していますし、長年心療内科にはかかっています)と言われますが、症状を言葉で説明すると、喉がしみるように痛い、イガイガする、痰も時々出る、声が出にくい、日によってはかすれたりもする、風邪の症状にそっくりです。なのに喉が赤くない、と言われ、困っています。 かかりつけの医大の内科と心療内科の受診予約日まであと2週間。でもその前にコンサートが二つもあって、どうしたものか悩んでいます。 医大で予約日ではないけれど、悪くなってしまったのでとお願いし、診ていただいた方がよいでしょうか? ここ3年両親の介護で心身ボロボロで、心療内科と消化器内科には月に一度行ってお薬をもらっています。でも健康診断は受けていません。 自分ではきっと精神的なものなのかしらと思ったり、痛みを強く感じたり声が出ない時は、食道がんかもしれないと思って落ち込んだり、悪循環なので、診ていただきたいと思うのですが、内科と診療内科のどちらを受診すればよいのか迷っています。 胃カメラの内視鏡検査はこの際受けたいと思っていますが・・・。 ここ数日はこの事態にもストレスを感じ、胃の痛みも出てきたので夜だけだったパリエットを朝晩飲んでいます。(飲み忘れがあったのであまっていました)飲んでいると少し良い感じなのです。 夜だけだとげっぷもありますし、胸もムカムカしました。 この3年間の認知症の両親の介護が大きなストレスでした。そして3ヶ月前に母が亡くなり、ストレスはピークに達しました。もっとしてあげたいことがあったのに、とかなぜ助けてあげることができなかったのか、一人残った父に申し訳ない思いもあって、自責に苛まれる日々でした。 そんな中ですが、人前で歌う仕事は緊張はありますが、楽しいと思えることでした。 向き不向きで言うと、緊張することや、真面目過ぎて失敗を恐れるんだと不向きな面もありますが、人に喜んでもらえることが、とても嬉しいのです。 現在飲んでいる薬。(1)朝昼晩 抗生物質を除く総合感冒薬と半夏厚朴湯とアコファイド (2)朝のみ エビリファイ(0.5m)(3)夜のみ ザイザル(抗アレルギー剤) (4)就寝前 ルネスタ3m 頓服 デパス0.5m(今切れてしまいました)とマグネシウム(酷い便秘の時に) 食事は薬と思って食べるようにしています。睡眠はお薬がないともうどうにもなりません。 生活そのものは、無理はしていませんが、本番がある時は、かなり消耗します。辞めることも長期休みも考えましたが、母の死後何もしないでいるのはかえってよくない(母の死を重く受け止めてしまうから)と心療内科の先生がおっしゃって私もそう思いましたので、活動を続けています。 ただ、喉がこのようで、つい最近の本番数日前は恐れでいっぱいになり、一人で大泣きしてしまいました。コンサートでは声は出ましたが、今回のようになったのはこの5年間で4回目なので、次のコンサートまでに治るかどうか不安でたまりません。 アドバイスをお願いいたします。

  • 風邪症状 再診の必要性について

    すみません、先日も抗生物質の件でお尋ねしましたが… 8月17日から喉が痛い症状があり、 8月18日に内科受診をし、抗生物質クラリシッド100を処方されました。 改善されず、鼻水が黄色(汚くてすみません)になり、声が全く出なくなったので8月20日同じ内科を再受診し、抗生物質をフロモックス100に変更されました。 それでも改善せずこちらに相談した所、咽頭痛・副鼻腔炎は専門の耳鼻科にかかった方が良いとアドバイスを頂き、8月22日に耳鼻科に行きました。 フロモックスは副鼻腔炎に対して効きが悪い、しかもフロモックス100は体重30キロの人用ということで、抗生物質をまたクラリシッド100に戻し、その他オノン等を処方して頂きました。 鼻水の量は最盛期よりは減ってきたし、身体もだいぶラクにはなりましたが依然鼻水は黄色のままです。 このままこの薬で様子をみても良いでしょうか? これ以上薬の変更のしようが無い気もします。 というのが、副鼻腔炎で抗生物質を頂いたら、1~2日で鼻水の色が透明に変わっていた気がするのです。しかし今回はまったくその気配がなく、自然治癒の状態のような感じです。 そもそも副鼻腔炎って抗生物質を飲まないと治らないのでしょうか? 自然に治るのであれば今の薬のままで様子を見たいと思います。 私事で申し訳ないのですが、明日は旅行に行きますのでそれまでに何とか良くしたかったのですが…すごい鼻声で、この鼻の状態で友達に心配をかけたくないのです。 何かアドバイス・思い当たる事がありましたら教えて頂きたいと思って質問をさせて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • ほんとにただのアレルギー性鼻炎?

    ここ半年以上、くしゃみ・くしゃみ後の水っぽい鼻水・寝起きや夜の鼻水、鼻詰まりがなおりません。 いつも鼻からのどにつっかかるような、痰が絡まっているような感覚があります。痰はでません。 鼻の粘膜が弱いのか、鼻がムズムズしくしゃみがでます。くしゃみの後は水のような鼻水が止まりません。 ある時、寝ているときに自分の鼻づまりで、呼吸困難になり、溺れる夢をみてびっくりしました。 そこで、耳鼻咽頭科にいきましたが、診断結果は、アレルギー性鼻炎だろうと。 先生が言うには、おそらく温度変化に反応しているとのことでした。 そしてネブライザーの処置と、ムコダイン、タリオンという薬をもらいました (抗生物質も処方されましたが、カンジダになってしまったため、中断しました) その後も何度か通いましたが、同じ薬を出されるだけです。 通算、7週間はこの薬を飲んでいます。 薬を飲んでいる間は症状が弱まりいいのですが、飲まなければまた元通りといった状況です。 正直、永遠と同じ薬を飲まされる治療にうんざりです。また、これを飲んで治るとも言われていません。 私がかかった医者はやぶ医者なのではないかと疑問です。 意見やアドバイスをお願いします。 効果的な治療もさがしています。

  • 喉の痛み

    4月25日に具合が悪くなりました。 熱は出ないのですがノドが痛く咳が止まりません。市販薬(バファリン)で効果が見えないので27日に内科へ行き、抗生物質やら処方してもらいました。30日、まるで治らないので地元で評判のいい耳鼻科へ。違った薬を処方してもらったのですが、3日現在、やはり何も変化がありません。 過去、ここまで咳がひどくなった事は無く、かなり夜しんどいです。あまり寝れません。 知り合いがインフルじゃないのか?って言いましたが(今回のインフルの症状に似てるそうです)、内科も耳鼻科もインフルを見逃すものでしょうか? 書いてて頭がボーっとしてきました・・。発熱は一切起こらず、ノドと舌の奥のほうが痛いだけです。なんかいい対策無いものでしょうか・・・。

  • のどの痛みが続き、薬で治らない

    6週間のどの痛みだけが続いていて、耳鼻科でもらった薬で治りません。 「咽頭炎」との診断で、咽頭が赤く、咳やくしゃみなどは出ません。初めの頃は痰がひどくからみました。 咽頭の痛み(赤い部分)は日によって異なり、咽頭の中央の時もあれば、左右の時もあります。熱が出ないので、治らないのでしょうか? 医師から「免疫が強いから熱が出ないで、のどの痛みだけが続いているのではないか」「赤い場所も風邪の初期に赤くなる部分ではないが、扁桃腺も少し腫れている」と言われました。 こんなに長くのどの痛みが続くことが初めてなので、特殊なウイルスによる感染ではないかと思って、とても不安です。 どなたか、教えていただけないでしょうか? <処方された薬> 8/30:アモキシシリン(抗生)、トランサミン(消炎)、カルボシステイン(去痰)、ロキソニン(消炎、頓服) 9/10:セフジトレンピボキシル(抗生)、トランサミン(消炎)、カルボシステイン(去痰)、ロキソニン(消炎、頓服) 9/14:メイアクト(抗生)、ロキソニン(消炎)、ムコソルバン(去痰)、アレグラ(抗アレルギー) 10/4:ファロム(抗生)、ロキソニン(消炎)、ムコソルバン(去痰)、アレグラ(抗アレルギー) ※ロキソニンを飲んでいる間だけ痛みが和らいで、服用を終えると痛みが強くなります。  ロキソニンはこんなに長い間、飲んでもいい薬なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 長期的な喉の痛み

    長期的なのどの痛み 6月末に喉の奥の右側だけに痛みを覚え、耳鼻咽喉科を受診したところ、風邪の引き始めと診断され薬を飲んだものの治らなかったため、違う耳鼻科に行き、咽頭炎と診断されました。 その後、抗生物質を飲んでもなかなか治らないため、3件目の耳鼻科を受診し咽頭炎とのことで違う抗生物質を飲むも改善されず・・ その時に、先生は中々炎症は治まらなかったけどもう大丈夫とおっしゃってたがまだ痛みは続いてたので、 4件目の耳鼻科へ。 やはり咽頭炎との診断で抗生物質と炎症止めを処方していただきました。 さすがに痛みが長いので心配になり、内科にも2件行き、血液検査をしてもらったところ、白血球は8000と少し高めだが、炎症反応が0.0だったのでまったく心配ないとのこと。 耳鼻科の先生にも報告したところ、喉には心配するようなものはないし、炎症反応も0.0ということはばい菌はもういないのでまだ痛みはあるとのことだけど精神的なものと言われました。 もう2か月喉の痛みだけがあります。 精神的なものでもこんなに続くのでしょうか? 症状は、特にクーラーの効いてる寒いところに行くと右の奥だけ痛くなります。 クーラーのきていないところでも痛くなりますが、嚥下時や就寝時はまったく痛みは感じません。 深く息をすったり鼻をすすったりすると右側の上の喉が痛くなってきます。 7月中旬に一日だけ37度の熱がでましたが、1日で下がり喉の痛み以外は特に何もございません、 耳鼻科にてカメラも希望しましたが、必要ないと医師に言われしておらずです。

  • 咽頭クラミジア?

    5月の始め頃なんですが、フェラをして2日後あたりからのどが痛み、発熱(38℃位)、身体の痛みなどがあり、耳鼻咽喉科に行くと薬(抗生物質など)を1週間分もらいました。のどの痛みが一番酷かったのですが、処方された薬を飲むと3時間後くらいにはとても楽になりました。 それは良かったのですが、あれこれ3週間、同じ症状をずっと繰り返し続けています。(体調が良くなって数日置くと、また喉が痛み出します) そのたびに残った薬を飲んでいましたが、もう薬は尽きてしまいました。 また病院に行こうと思うのですが、これは咽頭クラミジアの可能性ってありますか?

  • 声がカスレました!!

    1月4日から喉がカスレ、5日には声が出なくなり裏声しか出なくなりました。体温は平熱(36.9℃平均より高いですが大体自分はいつもそれくらいです)。喉はほとんど痛くなく、痰も少しある程度。体調も普通、食欲も普通です。7日病院の診察の結果、「風邪というよりは咽頭炎」という結果。内科の先生だったから、「詳しくは呼吸器科に行って」とのこと。9日現在声は少しずつ出ていますがまだ通常の30%程度の回復です。これって咽頭炎で診察でもらった抗生物質とか飲んで経過かんさつなんですかね?

専門家に質問してみよう