海外でペニシリン抗生物質500mgの摂取量は適切か

このQ&Aのポイント
  • 海外に滞在中、咽喉の痛みに対してペニシリン系抗生物質500mgを1日3回×7日間処方されました。しかし、日本では通常クラリスが処方されます。今回処方された500mgは日本の倍の量です。胃薬と一緒に摂取しても問題ないのか、あるいは減量した方が良いのか迷っています。
  • 抗生物質の処方期間は通常3〜5日ですが、今回は7日間と長いです。もし5日で症状が改善した場合、残りの2日間は摂取しなくても良いのでしょうか。海外での滞在中は日本と量も日数も違いましたので、専門家のアドバイスを受けたいです。
  • 海外で滞在中に咽喉の痛みが出たため、ペニシリン系抗生物質500mgを1日3回×7日間処方されました。日本では通常サワシリン錠250mgが処方されます。この500mgの摂取量は適切なのか、胃薬と一緒に摂取しても大丈夫なのか、または減量するべきなのか、専門家のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外でペニシリン抗生物質500mgは多いですか?

海外に滞在中、咽喉が痛くなりペニシリン系抗生物質500mgを1日3回×7日間を処方されました。 日本でも、よく咽喉が痛くなり、多いのはクラリスを処方されます。 今回処方されたのはペニシリン系で 日本だとサワシリン錠250mgを処方された事はあります。 今回もらったのは1回500mgで日本の倍になっております。 抗生物質を貰うときは胃薬も一緒にもらったこともあるのですが、 今回この量で飲んでもいいのでしょうか? もしくは500mgを1日2回に減量した方が良いでしょうか? だいたい抗生物質を処方される時も3~5日と言った所で これぐらい飲むと治ってしまいますが、 今回は日数も7日と多いです。 5日で治ったら、あとの2日は飲まなくて良いのか、 日本と量も日数も違いましたので、 専門の方のアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mootodz
  • ベストアンサー率33% (45/135)
回答No.1

gakusaku1さん、 こんにちわ。39歳男@海外在住です。 私が海外で抗生物質を買うときはほとんど500mgですよ。薬の飲み方は薬剤師に聞きますが、1日2回か3回のどちらかです。2日も飲めば快方に向かうので、そこで止めています。 私の場合3日を超えて飲み続けると肌がガサガサになるので、それ以上は飲んだことがないです。 専門家ではありませんが、海外に住んでいて、のどが痛いだけで抗生物質を飲む人間からの体験談として書かせていただきました。

gakusaku1
質問者

お礼

やはり海外ではこの量が普通なんですね。 数日で咽喉もひいたので 効きも早いような気がします。 何でもかんでも薬を最大の容量で処方されたので 自分で調べて飲む方がよさそうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hakubaku
  • ベストアンサー率49% (85/172)
回答No.2

サワシリンの場合、日本の標準処方量は少なすぎますね。海外では一回500mgが普通です。 のどの痛みのどの風邪の場合、溶連菌感染症と言われていなければ抗生剤は不要です。 楽になったら止めてもよいでしょう。

gakusaku1
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう咽喉の痛みもなくなったので様子を見つつ止めてみます。

関連するQ&A

  • 緊急:妊娠中の抗生物質の量について(膀胱炎?)

    初めての質問ですので不手際がありましたら申し訳ありません。 今まで妊娠中になんらかの病気で、抗生物質をのまれたことのある方教えてください。 抗生物質を服用されていたら他の症状でもかまいません。 処方された抗生物質の量は どの程度でしたか?? なるべく情報がほしいです。 現在、海外在住中で、妊娠中期です。 先日、尿検査で 細菌が出てしまい、昨日 抗生物質を処方されました。 (検査の場所とクリニックが別ですので、とりに行かなければならず結果を見るのが遅れました) 薬を処方されたのみで、病名?は言われませんでしたが、 細菌(種類はかいてありませんでした)ですので多分膀胱炎ではないかと思います。 数年前膀胱炎になったことがありますが、現在 まだ自覚症状はありません。 ドクターは安全な薬だといっていましたので、薬事態の心配はしておりません。 ただ、普段から海外は薬の量が多めの傾向にあり、、 信用しなくてはいけないのですが 気になったので調べました。 アステラスの、アモキシシシリンの抗生物質で、ペニシリン系なので、 (調べても現地語でまったくわかりませんが会社が同じなので海外用名前違い?)、 妊婦、胎児への影響は、ほぼないとされているようです。 その点は 心配していません。 問題は量でして、調べたところ、 日本ですと サワシリン250mgx3/日=750mg/日 で処方された方がいました。 (それか フロモックス100mg) サワシリンも製薬会社はアステラスでした。 しかし、私の場合 アモキシシリン 1gx2 / 日 です。  ということは一回1000mg、1日2000mgで、日本に比べてはるかに量が多いようです。 しかも、錠剤が大きいので、砕いて飲みます。(それはOKとのことでした) 説明書も読めませんが、数字によると、最高でも750mgx2/日 のようです。 ドクターは今日から夏休みで(個人クリニック)、量を減らしたくても、聞ける人がいません。 また、抗生物質は 処方された量と期間飲まないと耐性がついてしまって、 効果がないともあり、心配になりながらも、 勝手に、ほんの気持ち程度ですが、砕いた錠剤を残してしまっています。 抗生物質の皆さんの状況を 調べても、 抗生物質が心配ですという質問に対して、サワシリンを処方されました、 などが多く、 量についてかかれている方がほとんどおらず、 他に調べようがないため 質問させていただきました。 長くなりまして申し訳ありません、 抗生物質を飲まれた事のある方、回答いただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 抗生物質の長期投与

    57歳男性です。3年前に心内膜炎と診断され、ペニシリンの2ヶ月連続投与で入院後、サワシリン1000mgを朝と夕方の一日2回飲んでおります。それ以来、大きな病気はしていないのですが、風邪などをひくと以前より長引くような気がします。主治医は当面このままサワシリンの投与を続けるということですが、なにか副作用が出るのではないか。将来抗生物質が効かなくなるのではないかと不安で一杯です。ペニシリン投与以外の選択枝は開胸術とのことで、このまま投与を続けたほうが良いのか、思い切って手術をした方が良いのか迷っています。何でもよろしいので情報をいただきたいと思います。

  • 風邪で抗生物質

    3日ほど激しい乾いた咳が続いて そのあとはそれほど激しい咳ではないんですが、咳が10日ほど続いていて その他喉の痛みや発熱など風邪の症状はなかったんですけど 市販の風邪薬で咳がよくならなかったので 気になったので病院に行ったところ 検査とかはしなかったんですけどやっぱり風邪と診断されました そして処方された薬が 抗生物質のクラビット錠100㎎と 胃を守るためのムコスタというお薬でした 風邪に抗生物質は効かないと聞いた事があるんですけど 今回なぜ風邪に対して抗生物質だけを処方されたのでしょうか? 風邪で抗生物質だけを処方されるのはよくある事なんでしょうか?

  • 抗生物質の効き目

    抗生物質(メイアクト)はどのくらいで効果が出て来るのでしょうか? 最近扁桃炎になりサワシリンを処方してもらって、翌日にはすっかり良くなり、すっかり治ったと思っていたその数日後また喉の違和感、若干の痛み、扁桃腺の腫れを感じ病院に行ってみたら、振り返し?たらしいです。そして薬を変えてみましょうということでメイアクトを処方され、3回飲んだのですが、腫れはひいていません。一度ほとんどきれいになった白い膿?がまた見えます。 この振り返しでは、熱はないですし痛みもあまりありません。(最初の扁桃炎では高熱が出て、酷い悪寒、喉の激痛でした)扁桃腺の腫れと、腫れのせいか喋りにくいのが今の気になる症状です。 サワシリンでは即良くなったので、メイアクトは今の自分の症状には効かないのだろうかと少し心配です。 また、漢方も処方されて飲んでいますが、抗生物質とか漢方のせいで喋りにくさを感じるなんてことあるんでしょうか?… 回答よろしくお願いいたします。

  • ペニシリン系とマクロライド系の抗生物質

    初めてこちらを利用させてもらいます。 よろしくお願いします。 今日、子供が溶連菌感染症だと診断されて、 病院から抗生物質のジスロマックを処方されたのですが、 色々と調べてみると、溶連菌感染症にはペニシリン系の 抗生物質が使われると書いてありました。 ジスロマックは、マクロライド系なので、 これで、溶連菌感染症に効くのかどうか、 この2つの抗生物質の違いは何なのか、 調べてみても分からなかったので、 もし、お分かりになられる方がおられましたら 是非教えてください。 ちなみに、子供がマイコプラズマ肺炎になった時、 マクロライド系の抗生物質を飲んでいたので、 余計に不安に思い、質問させてもらいました。

  • 抗生物質…

    約3ヶ月前から喉にポリープ?出来物?が出来てしまい耳鼻科で処方していただいている抗生物質を飲んでいます。 抗生物質を飲み続けて1ヶ月が経つのですが治る気配もないです。 お聞きしたいのは、抗生物質をこんなに飲み続けて大丈夫なのかという事です。インターネットなどを見ていると抗生物質を飲み続けると耐性が出来て良くないなどと書かれているのを見かけます。 耳鼻科のお医者様に聞けばよい話ですが、何か失礼な気がしてしまい… 分かる方いらっしゃいましたらお願い致します。 ちなみに飲んでいる抗生物質は「メイアクトMS」の100mgです。

  • なぜ違う種類の抗生物質を出されたのか?

    扁桃腺がよく腫れるので、抗生物質を病院から出されます。 前回はセフェム系の抗生物質を出され、 今回、扁桃腺炎になって違う病院へ行ったら、 クラリス錠というマクロライド系抗生物質を出されました。 自分は、違いはわかりませんが、どっちでも喉にはきくのでしょうか? 強さの違いとかありますか? ちなみにセフェム系のフロモックスを飲んでいた時は後半、腸がおかしくなり服用をやめました。 クラリスでは、まだ大丈夫です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 抗生物質は風邪に効かないというけれど

    抗生物質は風邪に効かない、というのはよく言われていることだと思いますが、 僕の行く医者では、かならず処方に抗生物質(パセトシン250mg)が含まれます。 その他はロキソニン60mg、ムコダイン250mgです。 「風邪」と診察されるので、抗生物質はいらないんじゃあないかと思うのですが、 なにせ素人判断は禁物ですので、おとなしく飲んでいます。 ですが、その病院は何時行ってもこの処方で、検査も体の音を聞く&喉を見るくらいの簡単なものですので、なんだかちょっと不安なのです。 かといって、素人のいい加減な知識をもとに「抗生物質はかぜにはきかないんじゃあないでしょうか?なぜ処方に含まれるのですか?」と医者に尋ねるのも憚られます。 いったいどう判断すればよいのでしょうか? 黙って病院を変えたほうが良いのでしょうか? 抗生物質耐性ブドウ球菌なども話題になっていて、 ちょっと心配になっています。 (ちなみに、今も6日ほど前から微熱が続き、上記の処方をもらいましたが、治ったかと思うとまた微熱が出たりして、うまく治りません。)

  • 薬剤師に抗生物質の服用方法について勧められれたのですが・・・

    薬剤師に聞いた所、実は抗生物質(その時処方されたのはフロモックス100mg)一日量を一度に飲むと治りが早いと言われたのですが実際の所はどうなのでしょう?? 薬剤師に聞いた所、実は抗生物質(風邪で通院、その時処方されたのはフロモックス一錠100mg3回5日分他)一日量を一度に飲んで早く切り上げると耐性も出来ず治りが早いと言われたのですが実際の所はどうなのでしょう?? 早期に血中濃度を高めておく意味合いやアメリカなどは薬として一度に600mgを飲む物や日本でも近年一回500mgなども多いらしいのです。 その人曰く日本の厚生官僚の古い認識、知識の不足から一日量、一回量が決められているそうなのですが・・・ 今風邪の真っ最中で試験も控えているので早急に治し知りたいのでどうぞ宜しくお願い致します。

  • 抗生物質について

    現在扁桃炎でユナシンという抗生物質を服用しています。 ですが副鼻腔炎もおこしてしまい、クラリスをのもうか迷っています(先々月処方されたものです) そこでクラリスとユナシン、どちらが副鼻腔炎には効き目がありますか?

専門家に質問してみよう