海外でペニシリン抗生物質500mgの摂取量は適切か

このQ&Aのポイント
  • 海外に滞在中、咽喉の痛みに対してペニシリン系抗生物質500mgを1日3回×7日間処方されました。しかし、日本では通常クラリスが処方されます。今回処方された500mgは日本の倍の量です。胃薬と一緒に摂取しても問題ないのか、あるいは減量した方が良いのか迷っています。
  • 抗生物質の処方期間は通常3〜5日ですが、今回は7日間と長いです。もし5日で症状が改善した場合、残りの2日間は摂取しなくても良いのでしょうか。海外での滞在中は日本と量も日数も違いましたので、専門家のアドバイスを受けたいです。
  • 海外で滞在中に咽喉の痛みが出たため、ペニシリン系抗生物質500mgを1日3回×7日間処方されました。日本では通常サワシリン錠250mgが処方されます。この500mgの摂取量は適切なのか、胃薬と一緒に摂取しても大丈夫なのか、または減量するべきなのか、専門家のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外でペニシリン抗生物質500mgは多いですか?

海外に滞在中、咽喉が痛くなりペニシリン系抗生物質500mgを1日3回×7日間を処方されました。 日本でも、よく咽喉が痛くなり、多いのはクラリスを処方されます。 今回処方されたのはペニシリン系で 日本だとサワシリン錠250mgを処方された事はあります。 今回もらったのは1回500mgで日本の倍になっております。 抗生物質を貰うときは胃薬も一緒にもらったこともあるのですが、 今回この量で飲んでもいいのでしょうか? もしくは500mgを1日2回に減量した方が良いでしょうか? だいたい抗生物質を処方される時も3~5日と言った所で これぐらい飲むと治ってしまいますが、 今回は日数も7日と多いです。 5日で治ったら、あとの2日は飲まなくて良いのか、 日本と量も日数も違いましたので、 専門の方のアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mootodz
回答No.1

gakusaku1さん、 こんにちわ。39歳男@海外在住です。 私が海外で抗生物質を買うときはほとんど500mgですよ。薬の飲み方は薬剤師に聞きますが、1日2回か3回のどちらかです。2日も飲めば快方に向かうので、そこで止めています。 私の場合3日を超えて飲み続けると肌がガサガサになるので、それ以上は飲んだことがないです。 専門家ではありませんが、海外に住んでいて、のどが痛いだけで抗生物質を飲む人間からの体験談として書かせていただきました。

gakusaku1
質問者

お礼

やはり海外ではこの量が普通なんですね。 数日で咽喉もひいたので 効きも早いような気がします。 何でもかんでも薬を最大の容量で処方されたので 自分で調べて飲む方がよさそうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hakubaku
回答No.2

サワシリンの場合、日本の標準処方量は少なすぎますね。海外では一回500mgが普通です。 のどの痛みのどの風邪の場合、溶連菌感染症と言われていなければ抗生剤は不要です。 楽になったら止めてもよいでしょう。

gakusaku1
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう咽喉の痛みもなくなったので様子を見つつ止めてみます。