転職時の守秘義務に関する質問への対応とは?

このQ&Aのポイント
  • 転職の際に守秘義務に関する質問をされた場合の対応方法について教えてください。
  • 転職を考えているが、守秘義務に関する質問を受ける可能性があるか心配です。
  • 守秘義務に違反しないような答え方やはぐらかし方があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職のとき、守秘義務に関する質問をされたら?

別に、ライバル社に転職しようと思っているわけではないのですが、参考までに。 何回か転職し、今も求職中です。 ハローワークで、ジョブカードの作成をするようアドバイスをされ、 現在下書き作成中なのですが、 今までに経験した仕事と、その内容と、その仕事を通して学んだ点 を書く欄があり、色々書きました。 そこで疑問が・・・。 例えば、仕事を通して学んだ点に、 「品質管理における企業努力の重要さを学びました」 と書いたとして、 面接を受けたときに、 「ここに書いてある『企業努力』って、例えばどんなこと?」 などと質問を受けることはないのでしょうか? また、質問を受けたとしたら、答える内容によっては 「守秘義務違反」にはならないでしょうか? 守秘義務にあたると判断し、答えない場合、 面接の印象は悪くなりませんか? もしくは、うまいはぐらかし方はありますか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debumori
回答No.4

質問者様の求める回答ではないと思いますがご了承ください。 まず結論から言うと 「品質管理における企業努力の重要さを学びました」 という内容は少し変えた方がいいです。 このような書き方をすれば当然 >「ここに書いてある『企業努力』って、例えばどんなこと?」 という質問が出る可能性は高いです。 そしてその質問に対する回答は 「実際前に勤めていた会社では、具体的にどういう努力をしたか」になるから 守秘義務違反になるのではないのかと心配されていらっしゃるのだと思います。 ご心配はごもっともです。 しかし質問者様は重大なミスを犯しています。 ジョブカードや面接においてアピールしなければならないのは 質問者様ご自身であって、前の会社ではありません。 「ここに書いてある『企業努力』って、例えばどんなこと?」と聞かれて 実際にどのような企業努力をしたか答えたとしましょう。 しかしそれは「前の会社がどれだけすばらしいか」の説明であって 質問者様のアピールにはなりません。 なので例えば 「品質管理における企業努力の重要さ (だけでなくそこで働く人間の日々の努力・意識の高さも重要であるということ) をを学びました」などにすると良いと思います。 そうすれば面接官の質問は 「では具体的にあなたはどんな努力をしましたか?」と聞くでしょう。 その後の回答もあなたの強みのアピールができます。 そして守秘義務に悩む事もないでしょう。 「守秘義務違反になるかどうか?」で悩むということは そもそも初めのPRポイントがズレているということです。 間違えてはいけません。 ジョブカードや面接でアピールしないといけないのは 質問者様のことであって、前の会社のことではありません。

Masa-mama0603
質問者

お礼

なるほど! とてもわかりやすく、参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• papa42
回答No.3

あまりペラペラしゃべってしまうと、口の軽い奴、わが社から転職するときも ウチの秘密をしゃべってしまう人間なのだなと、マイナス評価されます。 当たり障りのない程度に話し、具体的内容まで聞かれたら、守秘義務がありますので申し訳有りませんと断りましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• yosifuji20
回答No.2

厳密に言えば企業秘密に当たる部分があるかもしれませんが、あなたが祖pれで実害が出るのはそのことをもらしたことでもとの会社に実際の損失が出る場合です。 現実に幹部でも無い人間がルーチンワークの中で知りうる程度の情報は企業秘密ではありません。 またそれで会社の実損が出たということを証明することはまず不可能です。 従ってご心配の必要はありません。 勿論人間にはモラルということがありますので、あまり軽率によそのことを言うのもお勧めはしませんが、就職に必要な程度の情報が問題にあるとも思いません。、

質問者

お礼

回答No.1

質問者さんが行った仕事内容を詳細に語ってしまうと、守秘義務違反になってしまうのではないでしょうか? 面接の際には、「守秘義務に相当することもありますので、細かくは答えられませんが・・・」などとあらかじめ断っておけば、印象は悪くならないと思います。

質問者

お礼