最近の韓国について疑問がある

このQ&Aのポイント
  • 最近のニュースで韓国の話題が頻繁に出ているが、なぜ韓国はサンフランシスコ平和条約に署名していないのに、日本を罵倒するのか疑問である。
  • 韓国の歴史については謎が多く、捏造も多いと感じる。そのため、韓国の教育現場やインターネットでの情報を調べることで真相を知りたい。
  • 日韓基本条約には賠償問題が含まれているが、なぜ今でも請求が続くのか疑問である。また、北朝鮮に対する賠償も必要なのか気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近の韓国

まず、私は右寄りとか、左寄りとか全く興味のない人間ですので、比較的偏見はないのですが、最近のニュースによく韓国の話題が持ち上がります。 そこで、いろいろと教えていただきたいです。 1・サンフランシスコ平和条約に署名していない国がどうして靖国神社参拝であそこまで日本を罵倒するのでしょうか?少なくとも署名した国が口を挟むならまだしも、韓国に譲歩する理由は全くありませんし、韓国が内政に干渉する理由もわかりません。 2・韓国の歴史が全くわかりません。現在、韓流がはやっているみたいなのでいろいろと調べてみたのですが、実際の韓国の歴史は謎です。しかし、歴史の教科書が存在しているのである以上核心はあると思うのですが、捏造が多く、歴史が体をなしていない。といった印象を個人的に受けます。少なくとも、他国の文化を起源とする必要もわかりませんし、理由もわかりません。韓国の歴史は「かもしれない」と言う曖昧なもので、現実的に韓国の教育現場はどうなっているのでしょうか?インターネットの普及で分かるんではないでしょうか? 3・日韓基本条約について何ですが、破棄するみたいな運動があるみたいなんですが、それは置いといて、賠償問題は済んでいるのにもかかわらずいつまで請求するのでしょうか? そもそも、賠償をされていないと言っている理由がわかりません。 韓国内では、この条約の認識は関係ないのでしょうか? もうひとつ、北朝鮮に向けての賠償も含まれていたみたいなのですが(韓国がねこばばしたなんて聞きます。のちにこれが、漢江の奇跡とかなんとか……)、この条約は韓国に対してのみの効果で、やはり北朝鮮には賠償をする必要があるのでしょうか? 4・昨今の韓国は少し、荒い気がします。世界はどのように韓国をみているのでしょうか?確かに、他国の歴史にウンウン言うことはないと思いますが、さすがに行き過ぎているような気がします。 かなり、長くなってしまいましたが、かなり気になってしまって色々調べていたのですがなかなか理解しづらいと言うのが、正直な気持ちです。日本政府はあまり強く言わないと言うのも、少し気がかりですが、言われっぱなしなのも気になります。きっと、思っている以上に反日は少ないと思いたいのですが正気の沙汰とは思えないこともあります。国内ならまだしも、海外に行けば真実が嫌でもわかると思うのですが……。(これは、日本の歴史が事実を元に作成されていることを前提に話しています。日本では、歴史を捏造していないと思いたいです。) 色々無知で、申し訳ないですが、よろしくお願いします。  

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoken
回答No.9

>最近の韓国 無知蒙昧な韓国バッシングや2CHに代表される下品で非論理的な攻撃には、正直申し上げて対韓強硬派を自認する私ですら時折違和感を感じる昨今の風潮、しかしながら質問者様が御持ちの疑問はごく当然の事であると思われます。 我々日本人としてもそろそろ好嫌双方のバイアスを外して冷静且つ客観的に韓国の歴史・実情を認識する必要があるのですが、相変わらず日本政府がその事に就いて及び腰、これでは未来永劫日韓が隣国同士としての正常な関係を築けるはずがない。 さりとて大韓民国建国以来の歪んだ対日観や対日報道・偏向教育等、深く知れば知るほど彼の国を嫌いになってしまうのも又事実、その辺りに難解な方程式とジレンマが存在する気がします。 以上前置きが長くなりましたが、私なりの個別回答は下記の通り。 1.>韓国に譲歩する理由は全くありませんし、韓国が内政に干渉する理由もわかりません。 サンフランシスコ平和条約での署名云々に就いては、一部他の回答者様同様その必要性を認めませんが、 靖国問題に容喙する事は当然ながら韓国側の内政干渉であり、歴代の日本政府は毅然としてこれを撥ね付けるべきでした、恒常化しつつある韓国政府に対する弱腰が当該問題を未だ紛糾させる理由の1つであると考えます。 靖国問題は内政に行き詰った歴代韓国大統領に依りガス抜きの為に利用され、現在では韓国人の基本認識にまでなってしまったという経緯が存在します。 但し教科書問題も然りですが、その発端は低質な日本メディアの内部告発の如き記事にあり、我々が普段接しているメディアの信憑性に大いに問題ありと個人的には考えます、故に韓国サイドばかりを責めるのは片手落ちかもしれません。 2.>韓国の歴史は「かもしれない」と言う曖昧なもので、現実的に韓国の教育現場はどうなっているのでしょうか? 朝鮮半島の歴史に就いては以前私も少し調べてみたのですが、正直申し上げてそれらは未だ検証が充分ではない、ここで具体的な事例の提示は避けますが、甚だしくは神話の分野に分類されるべきと思われる事象ですら学校に於いて子供達に教えられている、実証されていない歴史が事実としてまかり通っているという事。 即ち教育として最も重視されるべき俯瞰的客観性に大いに欠けるのが韓国学校教育現場の実情、その原因として新羅・百済以来の対立を慶尚道VS全羅道の構図として未だ引き摺る事、そしてそこに高句麗に代表されるツングース系民族が加わり、全てに配慮を余儀なくされる特殊な国内事情に依るものかと思われます。 但し何かにつけデフォルメしたがる困った国民性、特筆すべき事象を持たない自国の歴史に何等かのアクセントを付したいとの幼児的発想も無いとは言えませんが。 尚李承晩初代大統領以来長年反日教育が為されてきた現実、昨今の経済的勃興に裏付けされた自信に依りかなり解消されつつはあるが、底流にある反日思想は未だ解消されておりません。 以上を総合的且つ好意的に解釈すれば建国後僅か60年余り、国威発揚・国民へのプロパガンダの為に多少の歴史的歪曲と日本という仮想敵国にも似た隣国が必要であったという事。 又反対に解釈すれば、自己に都合の良い嘘・歪曲は許容出来るという民族性であろうかと思われます。 余談になりますが、「韓国人は世界一優秀な民族」という何等根拠のない苦笑するしかないセリフを真顔で聞かされた韓国ウォチャーの方は多いのでは?、私は過去何度も何人かの韓国人から先に引用したセリフを聞かされて、「してその根拠は?」と言いたいのを我慢した経験を有しますが。 3.>賠償問題は済んでいるのにもかかわらずいつまで請求するのでしょうか? >韓国内では、この条約の認識は関係ないのでしょうか? そもそも日韓基本条約の細部に就いては、韓国政府・メディアの意図的な隠蔽に依り長年公表されずにきた為、韓国国民の大部分がその実情を知らなかった事、それ以上に彼らの自尊心が邪魔をして、日本が支払った有償・無償・円借款併せて8億ドルの(当時の日本の外貨準備高の半分弱、韓国国家予算の2倍強に相当する巨額)の援助が所謂「漢江の奇跡」に到る原資となった事実を認めたがらない傾向にあります。 しかも条約締結の際、日本国政府は韓国政府に個人補償の部分を委託して支払っており当該問題は既に解決済みであると思われますが、当時の朴正煕政権がこのお金をインフラ整備に流用してしまった、しかもその事実が公表された後も韓国人は日本政府に対して何かと金銭的要求を止めません、この事実を以って彼らの国民性に就いて押して知るべしであろうかと。 4.>世界はどのように韓国をみているのでしょうか? 世界の最貧国から成り上がった韓国の経済的発展、又その為に流した血と汗・そして何よりその努力に関しては当然賞賛されるべき事です。 但しそれは韓国自体の過去との比較に於いて為されるべき話であり、昨今日本のメディアが盛んに唱える韓国経済脅威論、正直申し上げて日本を含め韓国程度の国家に脅威を感じる先進国は存在しませんし、そもそも人口比1/2.5、1人当たりのGDP非2/3弱、経済規模1/6強の国家を日本のライバルとして論じる事自体に無理がある、世界を見渡しても韓国を日本のライバルと見做す海外メディアは存在しません。 そして最後にもう1つ、世界的世論はアメリカの如き超大国には厳しい半面韓国程度の国家には寛容な傾向を有しますが、その許容範囲・我慢の限度を遥かに超えた言動のせいか、韓国人はアジアに於いて最も嫌われる国家になりつつある。 例えば東南アジアでの韓国人観光客の傍若無人な振る舞いは、俄か成金(大した成金ではありませんが)が持つ特性そのものであり、彼らは何か重大な勘違いをしているとしか思えない。 私としては彼ら愛すべき韓国人にこの言葉を手向けたい、 「実るほど頭をたれる稲穂かな」 以上長くなりましたが御容赦を・・。

ImaginaryN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変に貴重な意見をありがとうございます。 あまり、知るべきでなかったかもと、少し感じていることも事実である事をお伝えします。 >深く知れば知るほど彼の国を嫌いになってしまうのも又事実。 これは、自分自身の人間性に寄るところと思いますが、すでにかなりドン引きしています。韓国に行くことは絶対にあり得ませんが(理由は、辛いものが嫌い。食の安全。治安→入国拒否の動画が頭から離れない)、この『絶対』が、和らげばいいなと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

沢山の方から解答があったので、私は主旨を外れて一言、本当に日本の歴史に捏造はないと思ってますか?

ImaginaryN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、前提を付して話を展開しているので、考えていませんでしたが、あるのでしょうか? その話も、かなり興味深いです。 調査してみます。 ありがとうございました。

• flotilla
回答No.8

1.優秀な兄である我々をさておき、何度も侵略し、発展し、贅沢をしている日本が妬ましい。  この現在は、我々は真っ当な事(正義)をして築いたのに、日本は卑怯なことばかりやった結果だ。よって、戦勝国である我々の言うことが正しい。なに、戦勝国ではない?日本人はこれだから困る。私の祖父も、光復軍として日本と戦った。祖父の形見の、ハングルで書かれた当時の日記を見せようか? 2.当たり前だろう。過去の栄光の歴史は、ことごとく秀吉や日帝に徹底的に焼かれ、破壊された。未開のお前たちに服や、米作りを教えてやったのは我々だぞ!我々は騎馬民族なのにコメ作りを教えてやったのだぞ!!!  それだけでなく、我々の築いた文化を日本は盗んだ。しかし、我々の努力で一つ一つ過去の栄光が明らかになりつつある。空手、茶道、忍者、日本刀の起源、などがそうである。  多大な苦労でそれらを復元した先人を称えよう。我々には半万年の歴史が受け継がれている。  また、過去に色々な写真が残っている。その一枚一枚が、日帝の捏造である。実に計画的で、手の込んだ手段を用いている。   3.日韓基本条約は、悪辣なる日本政府と、その息のかかった朴政権により締結され、また厳重に秘匿されていたので我々は最近まで知ることが出来なかった。これを公開させたのも我々の力である。本来なら、毎年童女の生皮一万枚と、童子の睾○の塩漬け一斗を要求するべきところであったのに、残念である。我々は慈愛に溢れているからマ、いいか。しかし、謝罪と賠償くらい毎年しろよな(この先も)!  祖国統一も日本が邪魔している!責任を感じて北朝鮮の分も出せ。我々が有効に使用してやる。何、もう出している?我々が払う?そんなごまかしは通用しないニダ!!! 4.少し荒い?何を言う!世界一礼儀正しい民族に対して!  世界中、今韓流に湧いているのをしらないのか!!大人気なのだぞ!!整形ばかりしている日本人にはわからないだろう。 若い人達、こういう奴らに負けない将来を、日本をお願いします。

ImaginaryN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少なくとも、現状の韓国を知っている人自体少ないように思えます。私自身まったく興味がありませんでしたので。 しかし、探せばいろいろと出てくるものですね。 特に、強姦事件が多いみたいです。 自分の友達ともいろいろと話しあってみたいと思います。 ありがとうございます。

• nishikasai
回答No.7

1・どうして靖国神社参拝であそこまで日本を罵倒するのでしょうか? 韓国は日本に併合されて近代国家にしてもらったことを感謝すべきです。イギリスやフランスがアフリカに大学を作りましたか。日本はソウルに帝国大学を作りました。 日本がやってあげたことをすべて忘れ、併合された恨みのみを拡大して吹聴しいまだに賠償金を寄越せとほざいている国です。 3・賠償問題は済んでいるのにもかかわらずいつまで請求するのでしょうか? 韓国という国はコンプレックスの塊みたいな国です。日本が豊かで外国から高い評価を受けているのが悔しくて仕方がない。なんだかんだと因縁をふっかけて、お金をとろうとするオレオレ詐欺師みたいな国です。 >やはり北朝鮮には賠償をする必要があるのでしょうか? ありません。ただ、隣国ですから隣国への配慮というものはあって良いと思います。北朝鮮の愚かな独裁体制が崩壊すれば多少の援助はしてあげるべきでしょう。 >これは、日本の歴史が事実を元に作成されていることを前提に話しています。日本では、歴史を捏造していないと思いたいです。 日本はどこの国でもそうであるように自国の不名誉なことをわざわざ歴史の授業で教えません。たとえば韓国の皇后を日本軍が殺したという話があるのですが、そういうことは習いませんでした。世界のどの国でもそのような傾向はあります。 韓国は、日本の悪事については鬼の首をとったようにこれでもかこれでもかと誇張して極悪人のように言います。日本が併合時代に豊かであった韓国から略奪の限りを尽くしたと教えています。片腹痛いです。私は併合時代に日本か半島で行なった数々のプラス面と併合されて独立を失い、傷ついた自尊心のマイナス面を合算して五分の分かれと考えております。つまり日本は賠償金を払う理由はありませんでした。払ってしまったためにオレオレ詐欺に付きまとわれているだけです。

ImaginaryN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本はいいように利用されているということが良くわかりました。 そこまでして何が得たいのでしょうか? 自民党入国拒否の映像を見たとき、酔っぱらってるのかと思いましたがシラフなんだと知りました。 あまりの発狂ぶりに、どん引きしたのを思い出しました。 これから先どうなるんでしょうか…… ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.6

1,靖国罵倒について   韓国の反日は数百年の歴史に基づくものです。   幕末、江戸時代既に反日でした。   反日だから口実さえ見つかれば   日本のなすこと総てを罵倒するのです。   欧米は靖国について文句を言いませんね。 3,日韓条約について   倍賞なんてする必要もなかったんですけどね。   植民地に倍賞するなんてことは世界にも例がないことです。   そもそも植民地ですら無かったのに。   この条約で、半島には北朝鮮は存在しないことになっています。   あれは山賊に過ぎない、て考えです。   だから倍賞も問題にならないはずです。   韓国は中国と同じく易姓革命の国ですから、以前の政権が   やったことは反故にされる傾向があります。 4,韓国は漢字を廃止しました。それが原因で単純さに拍車が   かかったと指摘する人がおります。   私には中国人の知人が大勢いますが、韓国はものすごく   嫌われています。

ImaginaryN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 韓国嫌いな人は結構いることは最近になって知りました。 恥ずかしい限りです。 韓国のいいところはどこか?と知り合いに聞かれましたが、全く興味がなかったので、何もわかりませんでした。 皆様の回答は、いろんな意味で助かりました。 本当にありがとうございます。

• kuni-chan
回答No.5

韓国に内政干渉をしてはいけないという国際的常識は通用しません。  日本の教科書にも注文をつけますが、それが内政干渉になる事を政治家が知らないはずはありません。  ちなみに韓国の教科書はすごいですが、日本政府は内政干渉になるのでコメントしません。  小さい時からこんな教育を受けていれば、反日の人しか育たないのは明らかです。  韓国の歴史はねつ造だらけです。それが正しい歴史だから、日本は受け入れろと言い続けています。  竹島に関しては朝鮮の古地図では半島と鬱陵島の間にあります。それが竹島を領有する根拠とするには位置関係が矛盾しますので、鬱陵島の資料館の展示は位置を入れ替えてあります。ねつ造資料を正しい歴史としている事を日本の国会議員に見せたくない為に入国を拒否したと言われています。正しいというのなら、隠す必要は無く堂々と見せればいいはずです。  韓国では反日の強さで政権が決まる部分があり、次の選挙に勝つ為には今以上に強力な反日姿勢を見せる必要があります。 日本海の名称変更要求も無関係ではありません。  竹島で議会というのもそれと関係があります。  ただ、日本が戦争を放棄していても自衛権までは放棄していませんから、自国領の竹島へ自衛隊を送って韓国人を追い出す事は憲法上可能です。日本がそれをしないという保証が無い以上、一線を越える事は避けるでしょう。反日でアピールするのも限界に近付いています。

ImaginaryN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 韓国には何か考えがあるのでしょうか? 一国民の間の情報では、韓国を見極めるのは難しいですね。しかし、最近の日本も強く言わない理由がよくわかりません。やられたい放題です。 ありがとうございました。

• tande
回答No.4

1. 文句いう事自体はサンフランシスコ条約署名した国か否かは関係ありません。 署名された国だとしても内政干渉に変わりないのです。 署名したしないはどうでもいい話なんです。 3. 気が済むまで請求してくるでしょう。 一応言っておきますと、賠償はしていません。 有利子・無利子で経済援助という形で収まっています。 その際、日本も韓国に対し賠償を請求しないから韓国も賠償を請求しない、という取り決めを行っています。 ただグローバルスタンダードの視点で言うなら、当たり前の話ですが、韓国が日本に賠償するのが普通なんです。 宗主国から独立する場合、独立国は宗主国に財産や利権などの理由で金銭を支払うのが常です。 仮に独立国がどんな酷い目にあっていようと、宗主国が賠償を行う事は普通ありえません。

ImaginaryN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変貴重な意見助かりました。 金銭が絡むと結局は国民の税金が投入されると思うのですが、色々と知ることが出来て良かったです。 そして、自分の無知さ加減も相当だなと思いました。 ありがとうございます。

回答No.3

右より、左より、偏見の無い。この概念が意味わからん。 中道なんかそもそもないから。 だから、まずはその点勘違いしないでくれ。

ImaginaryN
質問者

お礼

回答ありがとうございます 大変失礼いたしました。人種差別みたいな感じで回答されることを回避するつもりだったのですが、逆にそれが仇となりました。 申し訳ありませんでした。

• bara2001
回答No.2

1.靖国神社参拝に関しては、そもそも祖国を守って戦った英霊を祭る神社ですので、他国がああだこうだいうこと自体がはなはだ不遜な内政干渉です。そんな失礼なことを言うのは韓国、北朝鮮、中国だけですが。 2.韓国はずっと中国の属国として存在してきました。独自の歴史はありません。でもプライド「だけ」は高いので、5000年間独立を貫いたなどというファンタジー史観をねつ造します。一度嘘をついたら、次々と嘘をつき続けるしかありません。韓国ではドラエモンもセーラームーンも韓国起源になってます。 3.そもそも日韓は交戦していたわけではないので賠償問題というもの自体がおかしな話です。逆に終戦時に朝鮮半島内に残されていた日本の資産は日本に返還されるべきものでした。それを戦勝国でもないのに戦勝国ヅラして強奪したのが韓国、北朝鮮です。 4.韓国では国策として反日教育、歴史ねつ造を行っています。親日家と認定されれば財産をはく奪されて社会的に抹殺されてしまう国です。そういう教育をうけた韓国人が日本にどういう思いを抱くかは想像に難くありません。 結論として、韓国とは理解し合うなどということはできません。日本がどんなに歩み寄ろうとしても、韓国はさらに次の要求を突き付けてきます。 そういう国家、国民だと割り切って付き合うことです。 韓流ブームにだまされてのこのこ韓国旅行なんかしてもみじめな思いをさせられるだけです。 http://peachy.xii.jp/korea/korea1.html ひとつ付け加えると、日本国内で日本人と同じ学校に通って育った在日韓国人は日本人と変わりません。 そういう方たちとはまともに付き合えます。 あ、でも日本育ちでも朝鮮学校出は別ですよ。注意してください。北朝鮮のエリート候補生ですから。

ImaginaryN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少なからず完全に信用することは危険であると判断させていただきます。 今回を機に色々と歴史について勉強してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

政治家は任期が決まっており僅か2~3年で成果を出さないと次は職がなくなります。 欧米や日本は国民が望む事を実行する事で政治家としての延命を考えます。 しかし韓国ではなぜか国民/国家の危機を煽り危機打開の政策を実行する事を公約として議員、大統領になってるんです。 その危機を煽る対象として、戦後驚異的に回復した日本は誰の目にも妬みと共に注目の的であった。 更に戦争中は何がしかの非人道的な行為が存在する物だから、国民の妬みに戦中の出来事を大げさに宣伝すれば想敵が簡単に出来上がります。 敵が出来たら政治家にとっては有難い、選挙の前に不安を煽り、怒りに火を点け、敵(日本)を倒す政策を打ち立てれば当選できるので楽なんですよ。 日本より遥かに長い期間半島を統治していた中国も敵に仕立て上げる可能性はあるのですが、中国も韓国と似た方法をとってる事と、日本より昔の事なので彼らの記録に残ってないのですよ。 日本が併合する前は都市機能も満足に作れない未開民族だったからね、記録も記憶も適当なんです。    

ImaginaryN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 政治家としての存続がかかっているのですか……知りませんでした。 確かに、国民からしてみれば危険を回避してくれる政治家に頼みたくなるのは当たり前だと思います。 なんか、複雑ですね…… 本当にありがとうございました。