寂しすぎる気持ち

このQ&Aのポイント
  • 寂しさとは異なる慢性的なむなしさを感じることってありませんか?高校受験生の私も寂しさを感じています。
  • 夏期休暇で知り合いに会えず、家で過ごす寂しさもありますが、それとは別のむなしさも感じます。
  • 真夜中の住宅街を外套を纏いながら歩く寂しさやむなしさが心を支配しています。この症状は何かの病気でしょうか?ご意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

寂しすぎる気持ち

実際の孤独感などからくる「寂しさ」ではなく、 慢性的なポツーンとしたむなしさを感じることってありませんか? 自分はまだ高校受験生なのに、ひどく寂しさを感じてしまいます。 事実、夏期休暇なので知り合いと会う機会も全くなく、 家でいるのである意味寂しいですが、そういうのじゃない寂しさが有るような気がします。 都市郊外の真夜中の住宅街にある古びた棟(社宅かな?)。 棟の横には細く暗い道が続いている。 その道をお気に入りの外套を着用しうつむきながらただひたすらに歩く。 目の前には何もない。ただむなしく鳴る足音のみが聞こえる。 遠くから列車の踏み切りの音がかすかにきこえる。 外套の中では汗ばんだシャツが冷風に吹かれひどく冷たい。 といった具合の寂しさ、むなしさ。延々と心を支配しています。すごく寂しいです。 ものすごく哀しいです。こういう症状がある病気ってありますか? こういう寂しさについて経験がある方、ご理解のある方は この気持ちに関して何でもいいのでご意見をください。

noname#140376

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

現在、病院に通われているのですね。カウンセリングの方はどうですか?こうかがあるように感じられますか? 主治医は何と仰っているのでしょうか?今の症状を詳しく説明し、尋ねてみてもいいと思いますよ。 実は私も鬱病で毎日苦労しています。貴方のご病気が何であるかがはっきりとわからないですが、少しうつ気味のような印象も見受けられます。親しい友達はいますか?(「知り合い」と書かれたことには特に意味は無いのでしょうか?) うつ病はおおきくわけて内因性と心因性とがあります。はっきりした原因が無いのに何となく落ち込むのが前者で、何らかの心あたりがあるものが後者です。貴方の場合はどうでしょう? 自分で知らないうちにストレスを溜めこんでしまっているというケースは案外よくあります。そういった場合は自分で何が原因でこのような状態になったのかが気づきにくいですから、かかりつけのカウンセラーさんとゆっくり時間をかけて解決するのが妥当だと思います。あと、「寂しい」ということは、何かが満たされていないということの発露でしょうか?私は寂しいと感じた時よく詩をかきます。詩ではなくて日記でもいいのですがね。兎に角御存知かもしれませんが、書くことによって自分の気持ちが整理されるんです。(回答者さまの様に比喩を使った寂しさの表現はなかなか素敵だと思いますよ。)それをつづけるプロセスで新たな発見が得られるかもしれません。もし良ければ是非試してみてください☆

質問者

お礼

どうもご親切にありがとうございます。 そうですね、鬱かもしれないです。被害妄想が酷いです。 知り合いと書いた理由は、ずばり友達とよびたくない、 あるいは呼べる人がいないからです。 あと、詩はよくかきます。 自分の詩でようやく、自分の存在が認められた気持ちが有ります。 詩は自分の表現魔法のようで好きです。 寂しさが妙に快感に変わっていくこともあります。

その他の回答 (3)

回答No.4

なんとなく解かります。 自分も友人知人いませんからw 職場をやめたら全部なくなった。 学校時代ももう縁は無い。 だから、孤独といえばそうですが、 まああきらめてます。 もう中年なんで。 いまさらじたばたしてもしょうがないと思ってます。 まだ高校生ですか? いくらでも人生変えられるんじゃないかとおもいます。 私もまだあきらめてませんがw

質問者

お礼

ありがとうございます。 人生変えてみようと思います。

回答No.2

質問者様の期待に添える回答はできないかもしれませんが念の為。 >実際の孤独感などからくる「寂しさ」ではなく、 >慢性的なポツーンとしたむなしさを感じることってありませんか? 具体的にではなく、漫然とした寂しさ・空しさという意味でしょうか? ありますね。私にも常に。 >こういう症状がある病気ってありますか? 病気を特定することは私には不可能ですが、すくなくともご自身で「これは普通ではない」 と思われている訳ですよね。 暫く様子をみて精神科を受診されることを考えてはいかがですか? 或いは、あなたは無意識のうちに心が疲れているのではありませんか? 空しさや寂しさといったものがどのようなことに由来しているのかを知る為に、 思い当たることから少しずつ吐き出してみてはどうですか? もし、私で良かったらお聴きしますので。

質問者

お礼

ありがとうございます。 一応精神科にはいっておりましてカウンセリングも受けております。 ですがお話を聞いてくださるのであればお願いしたいです。 どうしたらいいでしょうか?

noname#156504
noname#156504
回答No.1

「心の病気」治りかけの通りすがりのおばちゃんです。 ん~とね、経験上ですがあなたは病気ではないと思います。 病気なら歩き回ったり、ココに書き込む気力も無いです。 今の私は薬が効いてる状態なんですけどね。 高校受験生って事は中3だよね? 色々不安な事あるんじゃないかな? 受験とか震災の事とか。 ただでさえ世間が不安や心配をあおるしね。 あなた位の年齢にはよくある事・・・とも言えます。 いや、決め付けてる訳じゃないんだけどさ。 将来に対する漠然とした不安や心配。 うん、私にもありましたよ。 上手く言葉に表せない寂しさとか虚しさ。 多分、多かれ少なかれ誰でもそういう事ってあると思うな。 新学期になって、友達とワイワイすれば解消できる。 そう思うし、そうであって欲しいとおばさんは願います。 もう一度言っとく。 病気じゃないから、そこは安心していいよ!!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 受験、震災、今の時期は本当に辛いです。 誰でもそういうことはある、ということで とても楽になった気がします!! 親身になってくださりありがとうございました。