plmnkoijbhu789のプロフィール

@plmnkoijbhu789 plmnkoijbhu789
ありがとう数17
質問数9
回答数19
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
18%
お礼率
61%

  • 登録日2011/03/21
  • インターネットに突然つながらなくなる

     先日,突然インターネットにつながらなくなり,メーカーのサポートの指示で「システムの復元」を使って直ったのですが,今日また,つながらなくなりました。何が考えられるでしょうか。1回目につながらなくなるまではこういうことは一度もなかったのですが…。

  • 文書保存ツール

    外出先で 自分のデバイス、ノートパソコンなどを持っていない状況。 たとえば大学のパソコンなど 公共のパソコン経由で見ることが可能 自分の書いた文章など置いておく場所で 使い勝手の良いモノはありますか? サクサク動く 無料 使い勝手がよい 安全 であることを希望します。

  • 実質、天涯孤独になったら

    歳をとって実質的に天涯孤独になったら。 沢山の貯金があっても入院できないのでしょうか。 今はいいですが、老後は兄弟がいても兄弟の仲が険悪で実質的に天涯孤独になりそうです。

    • ベストアンサー
    • noname#155028
    • アンケート
    • 回答数2
  • 【相談】作家の加藤諦三さんは「心理学」という言葉を安易に使わないで欲しい。

    私は作家で社会学者の加藤諦三さんが嫌いです。というか彼は心理学者を名乗るにはあまりにも不勉強が過ぎると思います。 発達障害が元で対人関係で苦しんでる人のことはぜんぜん考えていない。 むしろ臨床心理士や精神保健福祉士とか専門の資格を持っていないからあれだけ断定的というか紋切り型というか決めつけの多い文章を書けるんだと思う。 自分の考えを本に書くのは勝手だけど、それを『心理学』という言葉を使って正当化しないで欲しい。 むしろ自分の狭い人間観で人間全て分かったようなことを言わないで欲しい。 私の友人はある脳の先天的な障害が元で対人関係なとで長年、苦しんできました。 彼に最近まで障害の自覚はなく、 「自分のこの苦しみは一体どこから来るんだろう?」 「人と同じことができないのは何故なんだろう?」 「自分は他の人と比べて甘えているからいけないのかな」 と悩み苦しみ、自信をなくしとても苦しんでいました。 そんなときに読んだ加藤諦三氏の本は彼を余計に落ち込ませ、苦しめました。 彼の対人恐怖や自信のなさの本当の原因は違うところにあったのに…。 加藤諦三さんはそういった人のことをぜんぜん考えていない。全ての人を一緒くたにして、 「出来ないのは甘えてるからだ」、「依存してるからだ」、「親離れできていないからだ」、「本気で生きていないからだ」 そういう言い方をする。友人の苦しみの原因は別のとこにあったのに。 加藤さんは、そういった人達のことまで一緒くたにして決めつけた言い方をする。 臨床心理士や精神保険福祉士の資格を持っていないから、ああいうふうな無責任な発言や決めつけた言い方ができるんだと思う。 自分の発言に責任が持てないなら安易に本のタイトルに「心理学」とつけないでほしい。 「心理学」と本のタイトルについていれば 「これは心理学の理論なんだ!」 「学問的に言われてることだから、この加藤っていう人が言ってる知識は正しいことなんだっ!」と勘違いする人が絶対に出てくる。 でも実際の加藤諦三という人は心理学者でもなんでもないし、安易に著書に「心理学」というタイトルをつけないでほしい。 自分の発言に責任が持てないなら安易に「心理学」という言葉を使わないで欲しい。加藤さんの無責任な発言のせいで友人がどれだけ振り回され、苦しんだのか分かってほしい。僕の考えが間違っているのでしょうか?

  • プログラミング言語を学び直す

    初めまして。宜しくお願いします。 プログラマーの皆様や現役の専門学校生(プログラミング言語専攻)の方にお尋ねします。 私は今年の5ヶ月間、職業訓練校でRubyの基礎を学びました(講座終了済み)。プログラミング言語はまったくの素人です。 ところが、毎日の授業は先生の講座速度が非常に速いうえに講義内容そのものが私にとってたいへん難解でした。このため、1日の授業の半分すら理解できるか否かという状態でした。たとえばクラスやインスタンス変数の授業は全く理解できませんでした。このキーポイントが判らないため、結局、Rubyが理解できないまま講座修了しました。 学校の授業が理解できないので自宅で復習しても理解度がさっぱり上がりませんでした。先生に質問して教えてもらっても、理解度は半分ぐらいでした。入校当時は「頑張るぞ」と張り切っていたのですが、授業が判らぬことからすっかり自信を失ってしまいました。 そこで質問ですが、二年制三年制の専門学校に入校して十分な講義時間を費やしてもう一度Rubyを勉強し直そうか、と迷っています。迷う理由は、高額な学費をかけても、自分に能力があるのだろうか、という不安があるからです。 ご助言をいただければ幸いです。宜しくお願い申し上げます。