• ベストアンサー

悩んでます

僕は、前まで付き合ってた人がいます でも、1か月ほど前に振られました 今、会ったりすると もどかしいんです これって、未練なんでしょうか? 別れても好き。こういうのって 全部が全部未練って言うんでしょうか?? 僕は、「未練」という言葉が大嫌いです 未練ならば、はやくこの気持ちを捨てたいです お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141808
noname#141808
回答No.1

そうですかぁ・・・(-ω-`;) 私も、そんなことありましたw でも。 新しく好きな人ができたり、 夢中になることができるものができたりすると 自然とその気持ちゎ、消えるものです(´∨`*) はじめゎ、しかたないです。 意識してしまうものです。 でも夢中になれること、見つけてみたらどうですか? 参考になれば幸いですm(-∨-)m 頑張ってください*応援してます*

legendary1209
質問者

お礼

ありがとうございます 優しい言葉を掛けてもらえて 本当に冗談抜きでホッとします 貴方様も、同じようなことを経験している これも、なにより心の強い支えになります 僕は好きになる人は出来ないと思うけど 野球をやっているので、受験勉強と野球に 夢中で取り組んで忘れられるように頑張ります 本当にありがというございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

通りすがりの者です 「未練」で良いのです。 「未練」「失恋」が心を豊かにします。 夏の終わり、下記の音楽を聴いて、心を慰めて下さい 亡くなってしまい、もう2度と逢えない人(子)を想う 素晴らしい曲です。 http://www.youtube.com/watch?v=AscPOozwYA8&feature=related

legendary1209
質問者

お礼

ありがとうございます 聴いてみて、心を落ち着けます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39817)
回答No.3

貴方のような状況の人に対して。 客観的に意見を述べるのと。 貴方「自身」がその渦中にいて。 その中であれこれ考えるのとはまた違うんだよね? 自分を客観視出来ているなら。 貴方は今の自分に対してさっさと前の進めというんじゃない? もどかしくてモヤモヤしている自分に対してね。 ただ、他者に対して言える事が。 そのまま自分にも当てはまる訳じゃない。 同じベクトルが向けられる訳じゃない。 貴方は当事者。 貴方は振られた側。 当然心の準備は準備は出来ていない。 今の貴方では駄目なのに。 今の貴方だから振られたのに。 貴方は振られた「まま」の自分で彼女を思ってしまう。 そういう自分が嫌になったりね。 ただ気持ちだけは進行形。 でも現実には別れを挟んでいる。 その状態でぼんやりと彼女を会ってしまうと。 当然色々な事を考えるんだと思う。 未練に近い感覚もある。 ただ、それよりも大事な要素も含まれているんじゃない? もどかしいけど、 振られた事実を踏まえるなら。 貴方が彼女に振られて、彼女と別れた経験から 得ていけるものもある筈なんだよね? それこそ彼女の立場で自分という存在を整理する事も出来る。 自分の課題も見えてくる。 次に貴方が付き合う相手との間にも。 また同じような状況を創らない為の「糧」を見つける事も出来る。 今のもどかしい気持ちは。 さっさと捨てるもの「だけ」ではないのかもしれないよ? まだ拘って見てしまう、当時の感覚で向き合ってしまう部分は。 それなりに整理をしていく必要がある。 ただ、付き合った、付き合えた経験を無駄にしない為には。 今のモヤモヤにも「丁寧に」向き合ったら? ドライに割り切って、サクサクと進めば良い訳じゃない。 簡単には整理しきれない、割り切れない部分もまた人の心なんだよね? そして相手と分かち合ってこその特別な関係。 振った振られたという「点」の整理の部分に拘るだけではなくて、 全体として丁寧に受け止め直せるような部分が貴方にあれば。 貴方は貴方として、更に懐深い人間になっていけるんじゃない? 悩むというのは、答えを出す為だけにする行為ではない。 自分自身と丁寧に向き合う為の大事な作業でもある。 簡単に答えが出ない部分にこそ、 貴方がこれから大切にしていく要素があるのかもしれないんだからね☆

legendary1209
質問者

お礼

ありがとうございます 僕の為に長いアドバイスを書いて下さって 光栄です 今の自分と向き合う事を大切にしていきたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mh1958
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

それだけ彼女のことを好きだったということだと思います。未練は悪いことではありませんよ! 少しの間、心が苦しいかもしれませんが、時間が解決してくれます。(ありきたりでごめんなさい・・・) 彼女のことを一生懸命好きでいた、その気持ちを大事にしていれば、そのうち新しい出会いもあるかと思います。

legendary1209
質問者

お礼

ありがとうございます 全く同じことを考えていました 本当に好きだったんだと思います 新しい出逢いを大切にします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • すごく短いので

    未練の気持ち執着の気持ち 全部無くして前に進みたい (とかいいつ戻れるなら戻りたい) 元カレはどうせ何も考えず 楽しく過ごしてるのに 私ばっかりまだ好きで辛くて かといって無理して新しい彼氏とかは 作りたくない 私に愛のムチを!愛の言葉を!

  • 元彼のブログをみてしまう・・

    元彼のブログをみてしまう・・ 結婚観の違いで、彼に「別れよう」と告げられてから1ヶ月がたちます。 大好きだった人なので未練がなかなか消えず、今でも 寝ても冷めても彼のことを考えてしまっている状態です。 ですが、復縁などは望んでいません。(会いたいなぁとは思いますが・・) こちらから連絡する気もありません。これ以上嫌われたくないと思ってるからだと思います。 元彼はブログをしてるのですが、別れてからも どうしても気になって見てしまいます。 見たって別に私にいいことなんかないし、私のことなんて書いてるわけでもないし、 見ないように自分に言い聞かせても見てしまいます。(検索で出てきます) そしてまた未練が強くなってしまいます。 もう別れた人なんだから早く忘れたいし前に進みたいという気持ちはあるのですが、 どうしても未練が断ち切れません。 どうすればブログをみないようになる(前向きになる)のでしょうか・・。 アドバイスお願いします。

  • 男性に質問です。2

    今回の質問は、 男性から別れたものの、何ヵ月か過ぎ、ふと一人で寂しくなったときに、 どちらの言葉を残した女性に連絡をとりたいと思うかです。 (1)「私の気持ちは変わらないから、思い出してくれたらいつでもメールしてね。」と、未練ある言葉を残した女性 (2)「悲しいけどわかったよ。今までありがとう。元気でね。」と潔い言葉を残した女性 

  • これって男の未練ですか?

    ふと思い出した、昔の彼氏のことなんですが、そういえばその彼、私と付き合う前の彼女が、どんな人だったか聞いた時、詳しくは忘れちゃったんですが、「○×#※~でしっかりした子だった」と、褒めていてびっくりした記憶があります。 だから嫉妬とかではなく、単純に知りたかっただけなので、「そうなんだぁ~」で話は終わりなんですが。 ※因みに最初は振られたなんて言ってたけど、実際は彼女が元カレが忘れられないと気持ちと知り、ならば俺はもういい!と、振った、1か月で終わった恋だったとか。 この彼、振っても振られても、男の方が未練がましいよ。女の方が別れた途端に手のひら返したような態度になる、強いよ。なんてしみじみ言っていました。 新しい彼女が出来ても、昔の彼女を褒めれるって、これって一種の未練ですか? そういえばなんですが、男友達も、自分から泣いて嫌がる彼女を振り払って振り、別れるまで苦労したそうですが、3年も経った今、大後悔して大分弱ってます。 更には、もう結婚する彼女がいるにもかかわらず、今まで付き合った彼女は全部自分が振ったのに全部後悔しているっていう同期までいます。 こういうのって、男性の未練っていうんでしょうか? 男性心理でしょうか? 女性の場合(少なくとも私の周りはですが)、こういう話殆ど聞いた記憶がないので。 男女の差でしょうか?

  • 不安な気持ち

    不安な気持ち 告白しようと思っている女性がいます。 一つだけ、私の心の中でひっかかっていて告白出来ないでいます。 理由は前まで好きだった人が原因です。 前好きだった人に2回振られたのでもう未練はありません。 振られてから、今の期間が短く3ヶ月でいます。 私自身、3ヶ月で他の女性を好きになっている自分に戸惑っています。 何かわかりませんが。前好きだった子に対する気持ちは3ヶ月で忘れる人だった のかと考えてしまいます。 恋愛ってそういう風に直ぐに行く物なのですか? それとも、私は薄情なのですか?

  • 彼氏の言葉が気になってしまいます。気にしすぎ?

    彼氏は三ヶ月前に一年半付き合ってきた元カノに好きな人ができたということで、別れを告げられて別れ、私と二ヶ月前から付き合いました。 一年半付き合ってきたんだし、まだ別れて少ししかたってないから、未練はないのか気になったので彼氏に聞いたところ、『今は○○(私)がいるし、あの頃は楽しかったなって思うだけ』と言われました。 本当に彼氏は元カノに対する未練はないと思いますか? なぜか、今は○○がいるからって言葉が引っかかっています・・・ また、なんか、あの頃は楽しかったと言われて、私と付き合ってそう思ってもらえるのか不安になって自信がなくなってしまいました・・・。元カノは私と違って明るくてよくしゃべる子だったらしく、彼氏も 明るい性格なので、余計自信がなくなってきてしまいました。 彼氏が好きだけど、些細なことに不安になり、これから楽しくやっていけるのか心配になってしまいます。 私の考えすぎでしょうか?

  • いくべきか?待つべきか?

    今気になる人がいるんですけど、その気になる人は前の彼氏と別れて4ヶ月ぐらい経ちます。 別れた原因も、お互いのすれ違いだったらしいです。 別れた後に1度会って遊んだりしましたけど、そのときはそのコはよく前の彼氏の話をしたり、思い出話をしてました。 未練あるのかな?と思ったんですけど、「復縁はないし、未練はないね」と言ってましたけど・・・ でも話をしてることで、どこかしらに思いはまだ残ってるんじゃないかな?とも思いました。 その後も自分はそのコとたまにメールしてたんですけど、こないだ「仕事がうまくいかなかったりしてへこんだり、意外と元カレが頭によぎってまだ好きなんだな」ていうメールがきました。 やっぱりまだ引きずってるんだなとも思いました。 でも「大丈夫だよ、時間がどうにかしてくれるはず」 というメールがきたんですけど、忘れようとしてるのかどうなのか? 時々寂しいと浮き沈みで思い出すみたいなんですけど、自分にもそんな経験はありましたけど、そんなとき自分がなんとか寂しい思いさせないで安心させてあげたいなと思ったんですけど、こういうときよく積極的にアプローチして守ってやる、引っ張ってくっていうふうにいくと、気持ちが揺らぐとかコロっといく場合があるとも聞きますけど、逆に彼女の気持ちが今不安定だから、そこでアプローチしてもダメということもあるかもしれないから、気持ちが落ち着くまで待ってからアプローチすべきか? 引きずってる人になんて言葉をかければいいのか? そういう経験ある人や、内容みて何か感じたことあれば、何か回答いただけるとありがたいです。

  • 大好きな彼との別れ

    私には3年間お付き合いしていた彼氏がいました。 彼は歯学部5年年生、私は歯科衛生士専門学校に通っています。お互い20代半ばです。 彼の態度が数ヶ月前から急に冷たくなり、理由として 1.私に対する気持ちが前より無くなった。 2.勉強、実習が忙しく会うのが難しい。 3.私との結婚はないとのこと。 話しあった結果、別れる決断をしました。別れ際に彼は号泣し感謝の気持ちを伝えてくれました。 3年間いろいろあったけど楽しかったし、これほど気の合う人はいないし、全部大好きでした。 振られたのに、なかなか前に進むことが出来ず、なにがいけなかったのか、どうしたら良かったのか後悔ばかりです。 別れてまだ1か月です。未練たらたらの私に前向きになれるアドバイスをよろしくお願いします。

  • すべて投げ出したくなります。

    何もかも投げ出したい気持ちです。 元彼に振られ、失恋したことが引き金なのか、何もかも投げ出したくなります。 なんだか今何をやってもうまく行く気がしないし、この状態から抜け出せる方法もわかりません。 元彼には未練たらたらです。(彼にはもう会えないし、新しい相手がいるそうですが) 正直、会いたいです…。 何もかも投げ出したい。けどそんなことできない。 けど今の状況に耐えられない。抜け出せない。 非正規だけど仕事はいかなきゃならないし、ゆくゆくは就活もしなきゃならない。 だれかに甘えたいのにもう甘えられる人がいない。 友達とも比べてしまって劣等感でしんどいし、新しい出会いだ!とも思いますが も~やだ!って気持ちと、焦りと不安がごちゃごちゃになって疲れてしまい… なんとか落ち込んだ状態からしっかり自分で立ち直りたいという気持ちがあります。 だけどその気持ち以上にあ~もう全部めんどくさい!って考えてしまいます。 時間が解決してくれるまで、我慢するしかないのでしょうか。 っていってももう4ヶ月たってますが…。

  • このまま友達?

    2ヶ月前、半年付き合った彼と別れました。 原因は、私の精神が子供過ぎて 自己中心的な振る舞いをしたためです。 私は振られたほうとあって、未練がましく友達という曖昧な関係に収まりました。それから何回か連絡を取り合っています。 向こうは友達としての言葉しかなく、態度もその通り。つい口走ってしまった「今でも大切な人」というフレーズには、全く触れなくて。 そして、私は彼が好きで、今は自分の悪かったところを見直し、感情コントロールが出来るよう前向きに取り組んでいます。 でも相手の振る舞いを見ると、めげてしまいそうです。 この先、連絡を取ったりしてもいいのでしょうか。 なんだか自分の気持ちに嘘をついていて、疲れてきました。