ネット関係の絆の修復

このQ&Aのポイント
  • ツイッターとPixivをしている私と友人の関係がトラブルでズタズタになってしまった。
  • 友人のツイッターでの暴言や陰口に悩まされており、関係修復のために友人のお祝いの絵をほしいと考えている。
  • 自分にも責任があることを認識し、友人に連絡せずに誕生日まで待つことを解決策として考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット関係の絆の修復

どうでも良い質問かもしれません。 私はツイッターとPixivをしています。そして同じ趣味をもった2人の友(女性)がいます。 2人共にPixivで誕生日を絵でお祝いしました。 しかしツイッターでトラブルを起こして私と友人(2人共)の関係がズタズタになってしまいました。 その友人のツイッターで「ウザイ」など暴言を陰口をたたかれていました。 ツイッターでは2人共にブロックされてしまいました。 情けなのか、Pixivは2011年8月19日現在、マイピクは解除されていません。 とりあえず、私にも責任があるのはわかっています。 友人一人は、「祝ってくださったのですから描かせていただきます。」とツイッターで8月3日に言いました。 いくら関係が悪くなったとはいえ、お祝いの絵をいただかないと報われません。 ツイッターのブロックを解除しろとは言いませんが、せめて誕生日のお祝いの絵は絶対ほしい。 完全に友人に裏切られないかと考えてしまうと精神に異常をきたしそうです。8月19日は食欲がわかず、午前4時に目が覚めてしまいました。 治療法や解決策があれば是非! お願いします。 私の解決策としては、誕生日までその友人に、こっちからは連絡も何もしません。友人のPixivの絵もコメント、評価しません。例え嬉しい、笑えた事があったとしても。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoi-t
回答No.1

ネットでの人間関係も現実も同じで、 すべての人に好かれるのは不可能です。 陰口を叩かれるのも、不和になる事があるのも一緒。 ただ陰口を叩きやすい環境や顔の見えない安心感から、陰湿になりやすいのですが…。 お祝いはお礼を期待してするものではありません。 ネットの不文律は単なる暗黙の了解で、感情を凌駕するものではありませんし。 不機嫌な相手にあんまりしつこく声を掛けると余計こじれるものなので、 しばらく距離を置くのは良いと思います。 また、責任があると思うなら潔く謝るべきだし、関係を続けたいなら好意を伝えるべきです。迷惑がられない程度に。 誠意と節度をもって接する努力は、どんな場面でも必要です。たとえ家族でもね。 努力してもかなわないなら仕様がない。 切り替えて楽しいコト探しましょー☆ 人類が3人しか居ないわけじゃあるまいし! お互いオトナになったら復縁もあるかもだし! 何でも素直に受け止めて、楽しむ努力をする。経験は無駄にしない。 コレが個人的には解決策かと。 友人と不和になって不安定になるのは当然なので、「精神に異常」なんて大げさな言葉で不幸にハマらないでください☆ ひとつの事に囚われすぎないようにしていたら、楽しいことは見つかりますよ!

furaiyasha
質問者

お礼

相談に乗ってくださってありがとうございます。少し気が楽になりました。確かにネットの友人はあの2人だけではないです!

furaiyasha
質問者

補足

お久しぶりです。理由があって、友人一人とは和解しました。完全に仲直りしたとは思えませんが、もう惨事にはならないと思います。相談に乗ってくださってありがとうございます。