ネット関係の絆の修復

このQ&Aのポイント
  • ツイッターとPixivをしている私と友人の関係がトラブルでズタズタになってしまった。
  • 友人のツイッターでの暴言や陰口に悩まされており、関係修復のために友人のお祝いの絵をほしいと考えている。
  • 自分にも責任があることを認識し、友人に連絡せずに誕生日まで待つことを解決策として考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット関係の絆の修復

どうでも良い質問かもしれません。 私はツイッターとPixivをしています。そして同じ趣味をもった2人の友(女性)がいます。 2人共にPixivで誕生日を絵でお祝いしました。 しかしツイッターでトラブルを起こして私と友人(2人共)の関係がズタズタになってしまいました。 その友人のツイッターで「ウザイ」など暴言を陰口をたたかれていました。 ツイッターでは2人共にブロックされてしまいました。 情けなのか、Pixivは2011年8月19日現在、マイピクは解除されていません。 とりあえず、私にも責任があるのはわかっています。 友人一人は、「祝ってくださったのですから描かせていただきます。」とツイッターで8月3日に言いました。 いくら関係が悪くなったとはいえ、お祝いの絵をいただかないと報われません。 ツイッターのブロックを解除しろとは言いませんが、せめて誕生日のお祝いの絵は絶対ほしい。 完全に友人に裏切られないかと考えてしまうと精神に異常をきたしそうです。8月19日は食欲がわかず、午前4時に目が覚めてしまいました。 治療法や解決策があれば是非! お願いします。 私の解決策としては、誕生日までその友人に、こっちからは連絡も何もしません。友人のPixivの絵もコメント、評価しません。例え嬉しい、笑えた事があったとしても。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoi-t
  • ベストアンサー率50% (76/152)
回答No.1

ネットでの人間関係も現実も同じで、 すべての人に好かれるのは不可能です。 陰口を叩かれるのも、不和になる事があるのも一緒。 ただ陰口を叩きやすい環境や顔の見えない安心感から、陰湿になりやすいのですが…。 お祝いはお礼を期待してするものではありません。 ネットの不文律は単なる暗黙の了解で、感情を凌駕するものではありませんし。 不機嫌な相手にあんまりしつこく声を掛けると余計こじれるものなので、 しばらく距離を置くのは良いと思います。 また、責任があると思うなら潔く謝るべきだし、関係を続けたいなら好意を伝えるべきです。迷惑がられない程度に。 誠意と節度をもって接する努力は、どんな場面でも必要です。たとえ家族でもね。 努力してもかなわないなら仕様がない。 切り替えて楽しいコト探しましょー☆ 人類が3人しか居ないわけじゃあるまいし! お互いオトナになったら復縁もあるかもだし! 何でも素直に受け止めて、楽しむ努力をする。経験は無駄にしない。 コレが個人的には解決策かと。 友人と不和になって不安定になるのは当然なので、「精神に異常」なんて大げさな言葉で不幸にハマらないでください☆ ひとつの事に囚われすぎないようにしていたら、楽しいことは見つかりますよ!

furaiyasha
質問者

お礼

相談に乗ってくださってありがとうございます。少し気が楽になりました。確かにネットの友人はあの2人だけではないです!

furaiyasha
質問者

補足

お久しぶりです。理由があって、友人一人とは和解しました。完全に仲直りしたとは思えませんが、もう惨事にはならないと思います。相談に乗ってくださってありがとうございます。

関連するQ&A

  • 約束は絶対に守っていただきたい。

    私はツイッターとPixivをしています。そして同じ趣味をもった4人の友(女性)がいます。 「猫」さん、「ゆこ」さん、「YOU」さん、「恵」さんとします。 3人(「猫」さん、「ゆこ」さん、「YOU」さん)にPixivで誕生日を絵でお祝いしました。 しかしツイッターでトラブルを起こして私と友人2人(「猫」さん、「ゆこ」さん)との関係がズタズタになってしまいました。 その友人(「猫」さん、「ゆこ」さん)のツイッターで「ウザイ」など暴言を陰口をたたかれていました。 ツイッターでは2人共にブロックされてしまいました。私がどれだけ苦しんだかわかってもらいたい。 情けなのか様子見なのか、きっと様子見でしょう。 Pixivは2011年9月21日現在、マイピクは解除、アクセスブロックはされていません。 「猫」さんは、「祝ってくださったのですから描かせていただきます。」とツイッターで8月3日に言いました。 いくら関係が悪くなったとはいえ、お祝いの絵をいただかないと報われません。むしろ死んでも死にきれない状態と言ってもおかしくありません。 ツイッターのブロックを解除しろとは言いませんが、せめて「猫」さんが描いた誕生日のお祝いの絵は絶対ほしい。 とりあえず、私にも責任があるのはわかっています。私はツイッターの事は深く反省しています。深くお詫びしたい。しかし、今直接詫びても「猫」さん達は絶対に不機嫌になるでしょう。詫びる場合、伝えたい事がある場合、もめていない友人(「YOU」さん、「恵」さん)を経由して「猫」さんにメッセージを送るのは、マナー違反ですかね?

  • ネットの友達相手に不安です。

    私は15歳で、去年の終わり頃からpixivを始めました。 絵のレベルはまだまだですが、ちょこちょこと評価やブクマを頂いています。 今年の1月、自分から申請してマイピクが1人できました。 それまで何度かその人の絵にコメントを残し、すぐに返事が返ってきてました。 相手は24歳で女性です。 それからはメッセージを送りあっていました。 共通の趣味や自分の事などを書き、いつも長文でした。 しかし相手がtwitterを始め、楽しそうにしているのを見て私も始めてからメッセージが返って来なくなりました。 「忙しくなった」とその人は言います。 twitterにハマったらしく、絵を描くスピードも遅くなっています。 なのでメッセージがすぐに返ってこないのは納得しました。 しかし気になっていることがあるんです。 twitterで私がつぶやいても最近は返事をもらえません。 逆に私が返事をしてもめったに返事は返ってきません。 その人は別の人には挨拶にも応えています。 最近メッセージが返ってきたのですが、前まではスクロールをずっとしなければいけないぐらいの長文だったのが5分の1ぐらいになっていて、私が返した内容の殆どが無視されていました。 絵に対するコメントをしても返事は遅いし、またコメントを入れると返ってきません。 私のマイピクはその人だけです。そんなに欲しいて思っていないので。 相手は私を含めて3人います。 初めては私です。 私はその人の事を気に入っているので気になっています。 理由や相手の気持ちを知れたらとても良いのですが、さすがに聞いていいものでしょうか。 嫌われたのならそれはそれで吹っ切れますし、単に面倒くさい、忙しいのなら受け入れられます。 はっきりしてないところが不安なのです。 思い当たる事は、twitterでのつぶやきで時々口が悪くなっていることです。 でもそれは興奮した時ぐらいで、誰かに返事を送る時は敬意を払うようにしています。 もちろん、どの私も素です。 私はどうすれば良いのでしょうか。 モヤモヤします。 単調な文になってしまい、分かりづらいかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • ネット友達への結婚祝い

    友達が5月下旬に入籍&結婚式を行いました。 22歳同い年です。 私が(私も女です)昔作ったHPで自作の絵を公開していて、 彼女が私の絵を気に入ってくれて、仲良くなりました。 彼女も漫画家を目指すくらい絵が好きで上手いです。 きっかけは絵ですが、私たちは性格がすごく合って、とても楽しいです。 8年以上メールや手紙(イラスト)交換をしていて、 mixiもマイミクで、顔もお互い知っています。 会いたいねと話していますが、関西と関東なので、まだ会ったことはありません。 彼女が結婚するにあたって、郵送するお祝いの絵を何枚か描きました。 (誕生日やお正月のお祝いには、 ネットか郵送でいつも送りあっています) しかし結婚という大イベントを祝うにあたって、絵だけじゃなく、 食器などのきちんとした結婚祝いも贈りたいと思いました。 それに絵だけなら封筒に入れるときに折り畳まなければならないので、 品物と一緒に同封する方が折らずにすんで助かります。 (ファイルに入れて同封しようと思います) しかし結婚祝いを贈るのは、近しい人(職場が同じとか、近所だとか)という認識があります。 会ったことのない私が結婚祝いを贈っても良いでしょうか。 それともおとなしく絵だけ贈れば良いのでしょうか。

  • 関係修復したいです

    よろしくおねがいします。 彼は30代半ば、同僚で知り合って9年くらいです。 8月から奥さんと離婚に向けて別居&転職予定。 私は30代半ば、独身、一人暮らしです。 彼とは、仕事帰りに車で送ってくれることも多く、プライベートの話はよくしてきました。 私の別の男性への片思いの相談にものってくれています。 彼は以前から、わりと触れてくる事は多い人でしたが、 昨年の秋から、私に触れてくることが増えました。 昨年末の会社忘年会の帰りに、いつもより飲み過ぎた彼に、きつく抱きしめられて、ほっぺにキスされました。 今年5月に(社内で1番に)別居と転職の話を打ち明けられました。 髪をなでられて、いつもとは違う感じを受けました。 その後、彼から誘われて、2人きりで飲みに行きました。 会社の飲み会(年に数回)で複数で飲んだことはありましたが、2人きりは初めてでした。 その2人きりでの食事の日に、家まで送ってくれた彼を、私は部屋に招き入れてしまい、 キスとそれ以上してしまいました。 Hはしてません。 帰る間際のキスやハグも、彼とはすごく自然にタイミングが合って心地よくて、 彼も「また来ていい?」と笑顔で帰っていき「素敵な1日になった」とLINEも来ました。 でもその後、距離を置かれてると思います。 一緒に帰るのがすごく減ったのと、触ってこなくなりました。 6月に耐えかねて、 本当は顔見て話したかったのですが、会えなかったので、 「避けてるの、なんでよー(>_<) もう友達やめる!キライって感じなの?」と、絵文字も入れて軽い感じでLINEしました。 返事は「避けてるなんてないよー。ずっと友達!ただ今はいっぱいいっぱい…」と、彼も絵文字入りでした。 今は彼もかなり忙しいと思うので、あまり話してません。 私は彼が好きですし、これからも仲よくしたいです。 好意の種類は、恋愛感情なのか友達としてなのか、自分でも今はよくわかりません。 でもまた彼が求めてくれたら…、たぶん応じてしまうと思います。 彼の気持ちもわからなくて。 少しは好きだと思ってくれていたのでしょうか? 少しは必要とされていたのでしょうか? 今は私の事をどう思っているのでしょうか? とにかく、ただ、このまま切れてしまうのは悲しいです。 今は少し私も距離を置いて、たわいもない話題でLINEしたり、話しかけたりするのは控えています。 でも、やはり彼が退職するまでに、できれば修復に向けて、何か兆しが欲しくて、 また飲みに誘ってみようかとも思って、迷ってます。 もし彼も同じように修復したいと思ってくれてたとしても、彼からは声はかけづらいでしょうし。 まだ離婚成立前の彼を部屋にあげてしまったり、キスしてしまったりしたことは、 ほんとによくないことをしました。反省してます。 今回は、もしよろしければ、彼との関係修復に向けて、 何かアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • twitterブロックされた後の対応について

    Twitter初心者です。 先日友人からブロックされている事に気がつきました。 はじめは少しショックだったのですが、何かの間違いではないかとも思いだしました。 なぜならば、1日前ですが、フォローリクエストのメールがきていましたし、私から彼女のTLは見る事ができます。 そして、ブロックを解除しますか?ともでています。(私がブロック解除の権限があるのか?とも思いましたが・・・) しかし、ブロックされる心当たりがない訳でもないので、この後の対応に悩んでいます。 あまりしつこくされるのも嫌かなぁとか・・・ どうか助言をお願いします。

  • 友人関係を切りたい

    22歳、専業主婦、妊娠4ヶ月の者です。 (長文です) 高校時代からの友人関係について、悩んでおります。 高校時代は、三人の友人といつも一緒にいる関係で卒業後も二人は違う大学、一人と私は同じ専門学校(違う学科です)へ進学。 予定が合えば会う仲でした。 誕生日も、高校の頃からそれぞれ全員でお祝いしプレゼントも渡し合う仲の良さでした。 仲は良いのですが、私はその中でからかわれたり下に見られている立場です。 三人は我が強めで、話していてもそれぞれ自分が話したい!となるので、休む間もなく会話が飛び交います。 その中で私は話を聞く立場がほとんどというか、自分の話をするヒマもなく会話が過ぎていくので聞きます。 私は下に見られているのが分かる友人達の言動が嫌であまり関わりたくありません。 例えば、妊娠した事を友人に報告したところ、お店の中のタバコを気遣ってくれて感謝の気持ちの反面、一人の友人から「子ども放置しそう」と言われました。 その場は笑ってやり過ごしましたが、正直出産・育児を控えている者に言う言葉とは思えなく腹が立ちました。 毎年の誕生日のお祝いですが、三人のお祝いは今でも毎年行い、プレゼントも渡し合います(三人とも仕事をしています)。 しかし、私の誕生日はここ数年祝ってくれません。 当然プレゼントももらってません。 見返りを求めるのは良くないと思いますが、私の扱いって何なのだろうと思ってしまいます。 明後日、一人の誕生日祝いでプレゼントを渡すため集まる予定になっています。 今回は高価なもの一つを三人で割り勘して渡す予定で一万近くするものをプレゼントします。 正直、プレゼントをそれぞれ三人にあげて、下に見られている言動をされる関係なんて疲れるだけです。 明後日は、つわりが残っているので行けないと言って行くのをやめようかと考えています(本当にまだつわりが残っていて事前につわりで行けなくなるかもしれない旨を伝えてあります)。 今後、子どもの事で友人どころではなくなるかと思うのでこのまま縁を切りたいです(友人三人は結婚しておらず子どももいません)。 みなさんは、どう思われますか? 縁を切るのは勝手でしょうか?

  • pixivでマイピクやフォロアーを増やす方法は?

    小6です。ここ最近pixivをやっていて、(今すこし休止中ですが)作品を五つくらいだしています。しかし、あまり人に声を掛けてもマイピク•フォローし合うまで仲良くならず、上手くいきません> <私は、前も今もうごメモというはてなが作った?パラパラ漫画が描ける3DSソフトをやっているのですが、そこでは声を掛けると、皆さん優しくしてくれるんです。この違いが何なのかよくわかりません。ユーザー数の違いでしょうか?それとも、何か私に原因が...? 私の作品観覧数の平均は、80~100くらいで、評価点数は40点、最高でも120くらいだったような気がします...。コメントは、一作品に1、2個が限度です。フォロアー様は、3人、マイピク様は7人です。タグは「2013年GUMI誕」というのがついたのみで、GUMIの誕生日のイラストを描いた人は皆つけられるようなタグでした。 また、私のpixivのURLは http://www.pixiv.net/member.php?id=6491804 です。上記をご覧になって、ここはこうしなきゃなどなどありましたらご意見下さい。 他にもこうすると良いよなど、ご回答よろしくお願いします。

  • 強引ですかね?汗

    17歳女子です。 遠距離の好きな男の子にメールで誕生日はいつか聞かれました。 それに対して、 「誕生日は○月〇日だよ(ケーキの絵文字)おめでとうって言ってね(照れてる絵文字)笑」 と返しました。 この文章、 「おめでとうって言ってね(照れてる絵文字)笑」 は強引だと思いますか? ただ誕生日はいつか答えるだけだと、無愛想かなと思い、この文章を付け足したのですが。。(現にお祝いして欲しいので><) 返信し終えた今、不安です。 ご回答よろしくお願いいたします。 お待ちしております。

  • お礼はどうしたらいい?

    友人は絵描きさんです。 先日出会った時に両親2人への誕生日のお祝いに絵を書いてほしい とお願いしました。 もちろん代金は支払うつもりで。 友人は快く引き受けてくれた上、お金はいらないと言われました。 全国各地で展示会をされているらしく、普通に依頼すれば、かなりの値が つくと思います。 届いた絵は本当に素晴らしく、心打たれるものでした。 好意でやってくださってる事だけに、お金は嫌かもしれないですね~ こんな場合どんなお礼をすれば、よろこばれるでしょうか? 今、ずっと悩んでいます。ぜひ教えてください。 出来ればすぐにお礼をしたいとおもっています。

  • 親友との関係

    私には中学生の頃から仲良くしている親友がいます。 現在28歳です。 6月に私の誕生日があり、ここ数年お互いプレゼントを交換していましたが何故か今年は、親友からのプレゼントは無く誕生日近くに旅行先のお土産を2つほど頂きました。 プレゼントを期待していたわけではないですが内心、手紙もないの?!と思ってしまいました。 そして、先月私の結婚式があり親友も出席してくれました。 その時親友から頂いたご祝儀が2万だったのです。 他の友人は皆3万だったのでお金が少ない事に文句を言うのでは無いですが親友だと思っていたから少しショックでした。(親友ならお祝いしたいと言う気持ちがあるだろうと勝手に考えてました) 深く考えすぎかもしれないですが、もしかしたら付き合いが面倒なのかなとも考えてしまいました。 出席してくれた事に感謝しなければいけないのに、こんな事を考えてしまい、自分は小さい人間だなあともへこみました。 皆さんは、親友へのご祝儀や誕生日プレゼントは、ちゃんとお祝いしたいと思いますか? 長文を読んで頂きありがとうございました。