• ベストアンサー

低体温症でしょうか?

最近足腰が冷えるので、体温を計ってみると35度台ばかりで、36度になることはありません。 これは低体温症でしょうか?治療をした方が良いのでしょうか? 舌の下で計れば36度以上です。腋の下と舌の下では誰でも違うものなのでしょうか? 教えてください。お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baiyaku
回答No.3

何の問題もないと思います。筋肉が不足しているかもしれませんので、運動するようにされたらいいのではないでしょうか。 深部の体温は誰でも37度あります。他の部分では人によって様々です。特に体温が低いという人は深部の体温を維持するために手足を捨てて、内臓を守っていますので、筋肉のような熱を作る働きが悪い可能性があります。あとは、自律神経に何らか問題のある場合もあります。ゆったりした生活をして、筋トレかな。

utasikiyama
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。とても参考になりました。がんばって筋トレしてみます。

その他の回答 (2)

• albert8
回答No.2

直腸や舌下では腋の下よりも体温が高いのが普通です。個人的には舌下は大体37℃ぐらいですが腋下は36.5~36.7℃です。腋下がこれくらいあると体の深部体温(脳や内臓)は37.2℃で生体維持には理想的です。 もともと体温が低い方ですが、ことさら冷えを感じることもなく、風邪も引かず元気に過ごしていれば代謝に見合ったものですので問題はありません。 しかし、以前にはなかった冷えを自覚するようになったということいは明らかに体温の低下を示しています。低体温症かどうかは別として、体温を下げてしまったいままでの生活を見直す必要がありますが、これが治療です。食生活、運動、仕事、睡眠、入浴、休養など見直してもっと温かい体にする必要があります。”冷えは万病のもと”です。

utasikiyama
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。参考になりました。生活全般を改善しなければと思いました。

回答No.1

低体温症の疑いがありますが。 他の病気のことも考えた方が良いと思います。 人間の体のさまざまな病気の原因は体の内臓が冷えることによって起こります。 冷えを簡単に捉えては絶対に駄目です。 必ず克服する事に重視してください。

utasikiyama
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。参考にさせていただきます。