• ベストアンサー

体温の測り方について

風邪をひいて、体温を測る場合、一般的には脇の下で測ると思いますが、 最近私は脇の下と口内とで測ってみました。 すると脇の下では37.2度で口内では38.0度でした。 どちらを信用してよいか分かりません。 検温について詳しい方ご回答ください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.3

体温計ですが計る場所が決まっていますので使っている体温が何処用なのか 確認しましょう!!日本では脇の下が主流なので脇の下計るのが正解です。 といっても口でもはけれますが・・・・ 計る部位による温度差はテルモのHPに説明があります。 参考URLをご一読あれ・・・m(_ _)m

参考URL:
http://www.terumo.co.jp/healthcare/index.html
korokoro-39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 HPに載っていた耳で測る体温計なんて知りませんでした。

その他の回答 (3)

• kaznhi
回答No.4

検温をする場所は、腋下・舌下・直腸・外耳など様々で、それぞれ多少温度が違います。腋下で37.2度なら口腔内では38度くらいあるのは普通だと思いますよ。 どちらで計ったかわかれば、どちらも信用できます。 平常の体温はどれくらいなのか、普段から調べておくと良いですね。最近では「36.5度」ある人なんて、ほとんどいないでしょ。35度台の方が多いのではないかという気さえします。

korokoro-39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の平熱は腋の下では36.0度、口内で36.5度くらいでした。 それを目安に考えればいいんですね。 必ずしも37.0以上=発熱ではないですね。

回答No.2

体温を測定する場合は、一般的にはは脇下温です。たまには口で測る場合も有りますが、温度差が有ります。病院等で測定する場合は、成人の場合は脇下で、小児の場合は口腔の場合が一般的です。体温は上記以外にも、肛門や女性の場合は膣で測る場合も場合によってはありえます。 体温は肛門・膣>口腔>脇下の順で1度以上の差が見られます。

korokoro-39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 測定する場所によって、いろいろ違うんですね。

• katori
回答No.1

私は、脇の下ではかると、うまくはさめなくて、 あきらかに熱があるな、と思うような時でも36度と出たりするので、 口ではかる体温計を使用しています。 たとえ脇できちんとはかれた時でも、 脇と口とでは、軽く1度くらいの差は出ますよね。 どちらの場合も、自分の平熱を把握しておけばいいのではないでしょうか。 いつも口ではかって36.9度くらいですが、今日は37.8度あります、とか。 脇ではかって、いつもは36.2度前後ですが、今日は37.2度です、とか。 病院にかかる場合も、どこの部位で検温したかを告げればいいと思います。 高熱を見てビビるタイプの人は、脇ではかるくせをつけた方がいいかも。 ウチの子供たちは、口ではかって、3分くらい引いてプールカードなどに記入していました。 (脇と口の誤差を少なめに見積もって)

korokoro-39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 脇の下では低すぎるときありますよね。 先日、あきらかに熱があって病院に行ったのに、 病院での検温は36.7度でした。