• 締切済み

体温 脇の下の方が口中より高いのは何故でしょうか?

98歳になる母ですが、 実測体温計で計った所 脇の下 で37.3℃ 口中  で36.6℃ でした。 体温は、口中の方が脇の下より高いと考えていましたが  脇の下の方が口中より高いのは何故でしょうか? 何か病気によるものでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• hey_ocha
回答No.3

あまり気にしなくていいんじゃないですかね? 口の中は口呼吸をしていれば温度は下がってしまいます。最近の体温計は計測時間が短いので、十分口の中が温まらなかったのかもしれませんね。 脇の下には心臓からかなり近い太い動脈があります。ですので、温度も体内の温度に近くなります。脇の下の皮下脂肪の状態などによっては、外気温でさめることなく、体内の温度がそのまま計測されたのかもしれません。大して、口への血管はいったん首で少し冷めた血液ですからね。 お年柄、皮下脂肪は薄いと思われますから、血管にダイレクトに触れていたのかもしれません。ついでに、布団で寝ていたのならそれほど皮膚も冷めていないでしょうし。 いずれにせよ、局所的に熱を持つことが問題、ということはありませんので、気にしすぎなくてよいと思います。口と脇の温度差で病気かも、ということは診断できませんから(分厚い医学書にもいっさいそんなことは書いてありません)、どうしても隠れた心配なら医師の診察を受けるしかありません。

JeanGabin
質問者

お礼

hey_ocha様 ご回答有難うございました。 不安がありましたが、詳しいご回答を頂きましたので 余り気にせず様子を見ることにいたします。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 体温計の説明書にこの位置で測ってというのがありましたが ちょっと図がないので 此方を参考までに http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/netu5.htm ありましたちょっと見えにくいかな・・ http://www.terumo-taion.jp/temperature/method/03.html

JeanGabin
質問者

お礼

yuyuyunn様 ご回答有難うございます。 体温計を手で持って、舌の下にしっかりと押さえつけていたのですが・・・? 例えば足を捻挫した時にその部分だけ熱が出ることがありますが、 脇に下付近に異常がある場合、口の中(舌の下)より温度が高くなるということはあるのでしょうか? 現在、脇の下付近に異常は見つかっていませんが、隠れた異常があるのかとも考えています。

noname#143204
noname#143204
回答No.1

体温計をただくわえているだけになっていませんか? 舌の下にしっかりと差し込んでおかないと正しく測れないと思いますよ

JeanGabin
質問者

お礼

JP-21様 ご回答有難うございます。 体温計を手で持って、舌の下にしっかりと押さえつけていたのですが・・・? 例えば足を捻挫した時にその部分だけ熱が出ることがありますが、 脇の下付近に異常がある場合、口の中(舌の下)より温度が高くなるということはあるのでしょうか? 現在、脇の下付近に異常は見つかっていませんが、隠れた異常があるのかとも考えています。