• 締切済み

流しのステンレスの部分触ると電気が走る

宜しくお願いします。二日前ぐらいからですが、流しのステンレス部分を触ると手にビリビリ電気が走り手が痛いです。流しのステンレスのとこに 洗う為に置いておいた食器やステンレス制ボール 等に触っても手に電気が走り痛いです。他の家族が触っても手に電気が走り痛いそうです。何が原因でしょうか?どうしたらおさまるでしょうか?

みんなの回答

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.7

この夏に静電気が家族全員に発生しているとは考えられないので、「漏電」でしょうね。 ブレーカーに漏電遮断機が設置して無いのでしょうか。 すぐに電力会社に連絡して調査に来てもらってください。 酷くなると「漏電火災」も考えられます。

etsuko0129
質問者

お礼

お礼メール遅くなりごめんなさい。答えて頂きありがとうございました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.6

漏電でしょ。 静電気でも起きる。静電気でもガスに引火します。夏場はないけど。 どんな時に、そういう現象が起きるのか、点検してみましょう。 1、手が濡れている時か、乾いた時でもか。どちらでもか。 2、流し台の上か下にある家電製品で古くから使っているものはあるのか。もしあったら外してみる。 3、家電製品には、アースは付いているのか。 4、流し台の上や下に家電製品がないならば、近くにはあって接触していないか。 5、流し台には、電気コンセントが付いているタイプなのか。 6、キッチン電気製品を使っているときに起きるのか。なんら使っていない時でもか。 7、二日前と書いてあるが、その時にキッチンでなにか特別なことはしていないか。 8、キッチン専用のブレーカーをオフにしてみる。これで出なければ電気系ということになる。 8、流し台のある床は、湿っぽいか、 流し台といっても、システムキッチンなのか、IHキッチン(オール電化)なのかも違ってくる。もう少し具体的に書いてほしいな。

etsuko0129
質問者

お礼

お礼メール遅くなりごめんなさい。色々と細かく書いて頂きありがとうございました。本当にありがとうございました

  • kanzai
  • ベストアンサー率16% (33/195)
回答No.5

コンロはIH、ガスのどちらですか?電気が漏れているみたいですね。それともIHなどに行く線がどこかに当たっているのでは? 流しのステンレスにクリップ(電線のつなげる事のできる物、ホームセンターに売っています)をつないでアースを取ることを勧めます。そうすれば直ると思います。アース線は外に出し地中に被覆を取って埋めて下さい。

etsuko0129
質問者

お礼

教えて頂きありがとうございました。

  • 19620205
  • ベストアンサー率17% (96/541)
回答No.4

100ボルトを使っている、浄水器、食器洗い器なんかのコードが破けて、キッチンシンクの金属部分に触れていると思います。コセントから1個ずつ抜いて、ビリビリが収まるか調べたらどうですか。

etsuko0129
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.3

まずは問題の切り分けをしましょう。 ブレーカー落した状態で触ってなんでもないなら、漏電の可能性が高くなります。

etsuko0129
質問者

お礼

答えて頂きありがとうございました。漏電してました。

etsuko0129
質問者

補足

シンク周りに食器やステンレス制のボール置いて置いても手に電気が走り痛いです

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.2

どっかで漏電してんじゃないかい? 流し台の回りを確認して、どこかから電気が流れてないか確認したほうが良い。

noname#158357
noname#158357
回答No.1

対象者がひとりだけなら「静電気」が考えられますけど… 服の摩擦とかでおこりますから。 他の人もなるということは… どっかから漏電してる?のかな? 電子レンジとか、電気ポットとか、近くにないですか。 アースをひく方法は私にはよくわからないですけど… 家電製品があやしいと感じます。

関連するQ&A

  • 流しの汚れの原因と除去方法

     流しに汚れがついています。その汚れの原因と除去方法を教えてください。  台所の流しに写真のような汚れが広範囲に付いて困っています。手で触れるとざらざらしており、茶色いものが指に付きます。においは錆に似ています。この台所で料理はしません。汚れた食器は洗います。汚れは流しの側面についており、底面にはありません。  この汚れの原因は何なのでしょうか。キッチンはステンレスだと思いますが、錆が付くものなのでしょうか(上にも書きましたがにおいは正に錆です)。  食器洗浄用のスポンジの硬いほうでごりごりやるとほぼ落ちますが、うっすらとは残ります。その状態から1週間もするとまた汚くなります。  うまく除去する方法はないでしょうか。

  • ステンレス 錆

     薬局の湯沸し室で使用しているステンレス製流し台に著しい錆が発生しました。新築して2ヵ月ぐらいです。流し台キャビネット内には小型電気温水器が入っています。一番ひどいのはキャビネット内部で、底に張ってあるステンレスは赤錆でいっぱいです。また建具の丁番や真鍮製の配管部品までさびています。また外側のステンレスシンクも赤錆がかなり発生しています。さらに吊戸棚下の水切り棚まで錆ています。排水のキャップやトラップに異状はありません。薬品の使用が疑われますが、誰も湯沸し室の流しで薬品等を流したことはないとのことです。全く原因がわかりません。流し台キャビネットを交換をしたいのですが、原因がわからないので再度同じことが起きるのではないかと不安です。

  • ステンレス製の網なんですが

    工場内の水槽(タテ1mxヨコ1.2mx高さ0.75m)に2mmのボールを受けるステンレス製の網を張りたいのですが、これに合う様な物はあるのでしょうか? ボールは水と一緒に流れてくる為、網でないと水が通りません。 出来れは引っかかりの原因になるので、中桟や網のつなぎは無い方が良いのですが・・・。 素人質問で恐縮ですが、判る方のお返事お待ちしております。

  • 長期間放置した流しの掃除

    一人暮らしの男性の友人が、流しに洗いものを置いたまま3カ月ほど急な出張に行き、家に帰ってきて、どう片付けたらいいかと途方に暮れています。 身近にいる数少ない女性として、方法を聞かれましたが、私は掃除が苦手で、苦手だから汚さないように生活しよう・・・と、しているので正直、私もどうしていいかわかりません。 家事代行頼んだら?といったら、他人に入られるのが気持ち悪いんだそうです。 どうにか彼一人、最悪、私が手伝ったとして、一般のドラッグストアで手に入るような商品で対応するにはどうしたらいいんでしょうか? 流しはステンレスらしいんですが・・・・現場を見たわけじゃないんですが、話を聞くに相当ひどそうなんです。なんかこう、ぬめりが堆積してるとか色々言ってます。 お掃除が得意な方、おしえてください。

  • 超シンプルなステンレス天板(流し台)探してます

    よく「建物探訪」なんかに出て来る建築家の建てた家なんかにある、天面がステンレスのヘアライン仕上げになっていて、台にまったく凹凸がない(卵や水はすぐ床に落ちちゃいそうな感じの)ノッペリした今、とてもシンプルなステンレスのキッチン用天板を探しています。 天板だけそういう物を用意して、流し台だけ溶接するのは可能だけど、流し台まで続きで一体になっている物は一枚の大きなステンレスを特注で加工しなくてはならないので高くつくので無理!と設計士に言われました。 調理台と流しを溶接した場合は調理台から流し台に直角に折れるのは無理で、溶接部分を取る為に境目に一段段差が付いてしまうそうです。(マナ板をかけたりカゴをかけたり出来そうな段差)超シンプルなデザインを求めているので、その流し台と流しの所にできる小さな段差が気に入りません。あくまでストンと流し台から流しへ直角に落ち込んで欲しいのです。 最近雑誌やテレビでよく見かけるので、私の希望しているような超シンプルな天板が既製品であってもよさそうに思うのですが、ネットや口コミで探してもありません。システムキッチンなどではなく、あくまで天板だけを探しているので、専門家の方でないと情報は仕入れにくいようです。もしくは絶対にフルオーダーで作らないとダメという事かもしれません。 計画中の調理台のサイズが偶然270センチ位と、規格サイズなのでどこかにあるのではないかと、ますます諦め切れません。 どなたか希望を叶える方法を御存じの方がいらっしゃいましたらぜひよろしくお願い致します!! また、フルオーダーでもこの会社は安いという業者さんなど御存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 流しの下に洗剤と食料

    1DKの家に住んでいます。ユニットバスの為、洗面台がなく収納スペースが 非常に少ないです。 引越ししてきたときから、流しの下に洗濯洗剤、食器洗い、その他洗剤 (風呂掃除や台所掃除のもの、漂白剤含む)、シャンプー・石鹸類、歯ブラシ等 (予備のもの)をおいてきました。 また、使いかけの油や調理酒など、乾物(麺含む)、レトルト類も流しの下に おいていました。 一応場所は分けておいていたのですが、密閉された狭い空間。 洗剤やシャンプーのにおいが充満してきました。 やはり、一緒に置くのは駄目なのでしょうか。 一応、においのきつい洗濯洗剤とシャンプーは出したのですが、食器洗いや 風呂掃除や台所用掃除の洗剤も一緒においては駄目ですか? 回答、よろしくお願いします。

  • 調理用電熱器 漏電? 

    単相200Vの電気式焼き物器(焼き鳥とか焼き魚を焼く調理器)を使っています。 ステンレスの網に食品を置いて、それを電気式焼き物機器の上に置いて焼いているのですが、そのときに、網に触れたまま、キッチンの流しに手を触れるとビリっと電気が来ます。 電熱器だけを触っていても、何も問題ないのですが・・。 電熱器のアースは、取っていません。 この症状は、アースを取ることによって解消されるのでしょうか? それとも、根本的に他の原因があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 食器を入れる部分が全部引き出せる食器洗い乾燥機知りませんか?

    食器洗い乾燥機を購入したいのですが、我が家のシンクはせまくて置く場所がありません。かろうじて置ける場所はカウンターキッチンのカウンター部分なんですが、かなり手を伸ばさなければ届かない奥のところになります。食器を入れる際、引き出し部分が全部出てくれればなんとか手が届いて入れれると思うのですが、電気屋で見た限り引き出し部分はせいぜい半分ぐらいの幅しか前へ出てくれないやつしかありませんでした。友人の家の食器洗い乾燥機は全部前へ出てくれるやつなんですが、備え付けのものです。据付では引き出し部分が前へすべて出ると倒れるおそれがあるのでないんでしょうか? もし据付のものでこのようなものをお持ちの方、メーカー名など教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 電気温水器について教えてください

     15年位前の、電気温水器をつかっているのですが 家族4人用で、毎日お湯を炊くような設定になっています。  しかし、私一人だけになりしかも 金土日にしか使用しません。  電気代も馬鹿にならないので、調節して2人分しか炊かない様にしたいのですが...  電気代も劇的に変わるものなのでしょうか? 1ヶ月の電気代 7500円 -> 3500円?  タイプは、ステンレスタンク400 です。 よろしくお願いします。

  • 電気について

    職場に最近入ってきた新人さんが失業期間の収入がなかった為に電気が止まってるんだそうです。 その電気は新人さん名義の契約なんだそうですが 例えば止まってるときに新人さんが解約をして 別の家族だったり恋人などの名義で新規に契約したら電気繋がったりするんですか?? それとも、住所が同じならば一度解約して違う人が契約しても電気は繋がらないんですか??

専門家に質問してみよう