• 締切済み

流しのステンレスの部分触ると電気が走る

宜しくお願いします。二日前ぐらいからですが、流しのステンレス部分を触ると手にビリビリ電気が走り手が痛いです。流しのステンレスのとこに 洗う為に置いておいた食器やステンレス制ボール 等に触っても手に電気が走り痛いです。他の家族が触っても手に電気が走り痛いそうです。何が原因でしょうか?どうしたらおさまるでしょうか?

みんなの回答

• santana-3
回答No.7

この夏に静電気が家族全員に発生しているとは考えられないので、「漏電」でしょうね。 ブレーカーに漏電遮断機が設置して無いのでしょうか。 すぐに電力会社に連絡して調査に来てもらってください。 酷くなると「漏電火災」も考えられます。

etsuko0129
質問者

お礼

お礼メール遅くなりごめんなさい。答えて頂きありがとうございました。

• dondoko4
回答No.6

漏電でしょ。 静電気でも起きる。静電気でもガスに引火します。夏場はないけど。 どんな時に、そういう現象が起きるのか、点検してみましょう。 1、手が濡れている時か、乾いた時でもか。どちらでもか。 2、流し台の上か下にある家電製品で古くから使っているものはあるのか。もしあったら外してみる。 3、家電製品には、アースは付いているのか。 4、流し台の上や下に家電製品がないならば、近くにはあって接触していないか。 5、流し台には、電気コンセントが付いているタイプなのか。 6、キッチン電気製品を使っているときに起きるのか。なんら使っていない時でもか。 7、二日前と書いてあるが、その時にキッチンでなにか特別なことはしていないか。 8、キッチン専用のブレーカーをオフにしてみる。これで出なければ電気系ということになる。 8、流し台のある床は、湿っぽいか、 流し台といっても、システムキッチンなのか、IHキッチン(オール電化)なのかも違ってくる。もう少し具体的に書いてほしいな。

etsuko0129
質問者

お礼

お礼メール遅くなりごめんなさい。色々と細かく書いて頂きありがとうございました。本当にありがとうございました

• kanzai
回答No.5

コンロはIH、ガスのどちらですか?電気が漏れているみたいですね。それともIHなどに行く線がどこかに当たっているのでは? 流しのステンレスにクリップ(電線のつなげる事のできる物、ホームセンターに売っています)をつないでアースを取ることを勧めます。そうすれば直ると思います。アース線は外に出し地中に被覆を取って埋めて下さい。

etsuko0129
質問者

お礼

教えて頂きありがとうございました。

• 19620205
回答No.4

100ボルトを使っている、浄水器、食器洗い器なんかのコードが破けて、キッチンシンクの金属部分に触れていると思います。コセントから1個ずつ抜いて、ビリビリが収まるか調べたらどうですか。

etsuko0129
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

• yoshi170
回答No.3

まずは問題の切り分けをしましょう。 ブレーカー落した状態で触ってなんでもないなら、漏電の可能性が高くなります。

etsuko0129
質問者

お礼

答えて頂きありがとうございました。漏電してました。

etsuko0129
質問者

補足

シンク周りに食器やステンレス制のボール置いて置いても手に電気が走り痛いです

• ho_orz
回答No.2

どっかで漏電してんじゃないかい? 流し台の回りを確認して、どこかから電気が流れてないか確認したほうが良い。

noname#158357
noname#158357
回答No.1

対象者がひとりだけなら「静電気」が考えられますけど… 服の摩擦とかでおこりますから。 他の人もなるということは… どっかから漏電してる?のかな? 電子レンジとか、電気ポットとか、近くにないですか。 アースをひく方法は私にはよくわからないですけど… 家電製品があやしいと感じます。