• ベストアンサー

調理用電熱器 漏電? 

単相200Vの電気式焼き物器(焼き鳥とか焼き魚を焼く調理器)を使っています。 ステンレスの網に食品を置いて、それを電気式焼き物機器の上に置いて焼いているのですが、そのときに、網に触れたまま、キッチンの流しに手を触れるとビリっと電気が来ます。 電熱器だけを触っていても、何も問題ないのですが・・。 電熱器のアースは、取っていません。 この症状は、アースを取ることによって解消されるのでしょうか? それとも、根本的に他の原因があるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

本当にそうなんです! モータの取説にも静電誘導による注意を明示できているメーカもあります。 今回の例はシーズヒータの特性によるもので絶縁材の吸湿状態によるものです。

その他の回答 (8)

• burahuman
回答No.9

電気ヒーターの静電誘導だけでビリッと来ますかねえ。 例えば高周波を使うIHなら分からぬでも有りませんが商用周波数をそのまま使うヒーターでは感電するほどの誘導は考えにくいのですが・・・ キッチンに触れると感電するのは電熱器→質問者さん→キッチン→床→地面→電柱のトランスと閉回路が構成されビリッと来るのだと思います。 個人的な考えなのですがヒーターが絶縁不良になっているのかも知れませんので是非専門家に点検してもらってください。実際シーズヒーターの金属部分が腐食し内部のヒーター線との間に塩分が入りそのような現象が起こる事は時々あります。 そうならメガーで検査すれば一発で分かりますよ。 アースを取るのは良い事なのですが根本原因を直さないと漏電ブレーカーが切れるかも知れません。

madvally88
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ここで、みなさんに、改めてお礼申し上げます。こんなにも回答がつくとは、思ってみませんでした。 実際に調べて、正式なことを報告させていただきます。 しばらく時間をください。

回答No.7

アースしていないと全く漏電していなくてもびりっと来ることがあります。電気に詳しい人ならよく分かっている話ですがこれは静電誘導といいますが絶縁物をコンデンサとして電源側から外の本体に電流がわずか流れるからです。自販機なんかでもアースを取らない場合よくきく話ですよ。ですから漏電対策だけでなくアースは必要なんですよ。ほんとの漏電ならなおさらの話ですが。

madvally88
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 静電誘導、言葉だけは聞いたことがありました。 今回の場合のような状況がそうなんですね。 とりあえず、アースを取ってみます。 ありがとうございました。

回答No.6

部品、装置等によっては設計的に漏れ電流を発生させる物、構造的に不可避の物が有り、漏電ブレーカもその為に感度選択機能が有ります。 質問者の状況はアース不備の装置と他の金属体間の微弱な電位差を感じる状態で接地により解消されます。 先ずは接地です。

madvally88
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 勉強になりました。 まず、アースを取ってみます。 ありがとうございました。

• ytrewq
回答No.5

アースを取れば、とりあえず感電しなくなるかもしれませんが、漏電ブレーカーが飛ぶ恐れがあります。 原因は絶縁不良ですから根本的にはその修理が必要です。

madvally88
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 今度、知り合いの電気工事士に、機械の漏電検査をやってもらうことにしました。 ありがとうございました。

回答No.4

金属パイプ内部の水分等の分布状態等により絶縁抵抗が変動、誘電作用もありますのでアースが必要なのです。 環境的にもアースは必須。 アース接続だけで対処完了。

回答No.3

アースをとって下さい。 シーズヒーター等は漏れ電流があり電位差によるものです。

madvally88
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 もう少し、教えてください。 今回の場合、アースを取って問題解決なら、機械の故障は調べないでもよいでしょうか? >シーズヒーター等は漏れ電流があり電位差によるものです。 ということは、新品でも、今回のような現象は起こるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

• tom0120
回答No.2

電気式焼き物機器の絶縁不良による漏電と思われます。 ですので、「アース」は、必要ですが、 ★それでは根本的な解決になっていません。 (不良原因を修理しないと・・・・) 電気式焼き物機器の絶縁不良は、業者が調べればすぐわかりまので、 まずは、業者に調査していただきましょう。

madvally88
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 今度、知り合いの電気工事士に別件の工事を頼むので、そのときに、機械の漏電検査もやってもらいます。 ありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

電熱器のケースをアースに落すことで解消されると思います。

madvally88
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 とにかく、アースを取ってみます。 ありがとうございました。