• ベストアンサー

調理用電熱器 漏電? 

単相200Vの電気式焼き物器(焼き鳥とか焼き魚を焼く調理器)を使っています。 ステンレスの網に食品を置いて、それを電気式焼き物機器の上に置いて焼いているのですが、そのときに、網に触れたまま、キッチンの流しに手を触れるとビリっと電気が来ます。 電熱器だけを触っていても、何も問題ないのですが・・。 電熱器のアースは、取っていません。 この症状は、アースを取ることによって解消されるのでしょうか? それとも、根本的に他の原因があるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

本当にそうなんです! モータの取説にも静電誘導による注意を明示できているメーカもあります。 今回の例はシーズヒータの特性によるもので絶縁材の吸湿状態によるものです。

その他の回答 (8)

  • burahuman
  • ベストアンサー率27% (167/604)
回答No.9

電気ヒーターの静電誘導だけでビリッと来ますかねえ。 例えば高周波を使うIHなら分からぬでも有りませんが商用周波数をそのまま使うヒーターでは感電するほどの誘導は考えにくいのですが・・・ キッチンに触れると感電するのは電熱器→質問者さん→キッチン→床→地面→電柱のトランスと閉回路が構成されビリッと来るのだと思います。 個人的な考えなのですがヒーターが絶縁不良になっているのかも知れませんので是非専門家に点検してもらってください。実際シーズヒーターの金属部分が腐食し内部のヒーター線との間に塩分が入りそのような現象が起こる事は時々あります。 そうならメガーで検査すれば一発で分かりますよ。 アースを取るのは良い事なのですが根本原因を直さないと漏電ブレーカーが切れるかも知れません。

madvally88
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ここで、みなさんに、改めてお礼申し上げます。こんなにも回答がつくとは、思ってみませんでした。 実際に調べて、正式なことを報告させていただきます。 しばらく時間をください。

回答No.7

アースしていないと全く漏電していなくてもびりっと来ることがあります。電気に詳しい人ならよく分かっている話ですがこれは静電誘導といいますが絶縁物をコンデンサとして電源側から外の本体に電流がわずか流れるからです。自販機なんかでもアースを取らない場合よくきく話ですよ。ですから漏電対策だけでなくアースは必要なんですよ。ほんとの漏電ならなおさらの話ですが。

madvally88
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 静電誘導、言葉だけは聞いたことがありました。 今回の場合のような状況がそうなんですね。 とりあえず、アースを取ってみます。 ありがとうございました。

回答No.6

部品、装置等によっては設計的に漏れ電流を発生させる物、構造的に不可避の物が有り、漏電ブレーカもその為に感度選択機能が有ります。 質問者の状況はアース不備の装置と他の金属体間の微弱な電位差を感じる状態で接地により解消されます。 先ずは接地です。

madvally88
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 勉強になりました。 まず、アースを取ってみます。 ありがとうございました。

  • ytrewq
  • ベストアンサー率28% (103/357)
回答No.5

アースを取れば、とりあえず感電しなくなるかもしれませんが、漏電ブレーカーが飛ぶ恐れがあります。 原因は絶縁不良ですから根本的にはその修理が必要です。

madvally88
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 今度、知り合いの電気工事士に、機械の漏電検査をやってもらうことにしました。 ありがとうございました。

回答No.4

金属パイプ内部の水分等の分布状態等により絶縁抵抗が変動、誘電作用もありますのでアースが必要なのです。 環境的にもアースは必須。 アース接続だけで対処完了。

回答No.3

アースをとって下さい。 シーズヒーター等は漏れ電流があり電位差によるものです。

madvally88
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 もう少し、教えてください。 今回の場合、アースを取って問題解決なら、機械の故障は調べないでもよいでしょうか? >シーズヒーター等は漏れ電流があり電位差によるものです。 ということは、新品でも、今回のような現象は起こるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.2

電気式焼き物機器の絶縁不良による漏電と思われます。 ですので、「アース」は、必要ですが、 ★それでは根本的な解決になっていません。 (不良原因を修理しないと・・・・) 電気式焼き物機器の絶縁不良は、業者が調べればすぐわかりまので、 まずは、業者に調査していただきましょう。

madvally88
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 今度、知り合いの電気工事士に別件の工事を頼むので、そのときに、機械の漏電検査もやってもらいます。 ありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

電熱器のケースをアースに落すことで解消されると思います。

madvally88
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 とにかく、アースを取ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワンルームマンションで調理

    今度ワンルームマンションを買います。そこには 簡易的なキッチンと電熱式調理器しかありません。 さすがに電熱式は火力が弱いのでIH式に変えよう かと思います。あとオーブントースターや電子レンジ も買います。私はこれを機会に自炊に挑戦しようと 思います。これだけあれば結構な調理が出来ますか?

  • 電熱ヒーターしかキッチンにない

    ワンルームでキッチンについてるのが電熱ヒーターというのしかないです。 ガスコンロ、カセットコンロ、ガス釜、はマンションの規則により使用禁止です。 この電熱ヒーターで料理しようとしたらものすごく火力が弱くて困ってます。 ずっとつけておかないと全然使えないし、だいぶ電力消費してると思って嫌です。 管理会社に取替えも打診してみたんですが不可だと言われました。 レンジでできるものはレンジでやってるし、電気ポットで沸かさないととんでもなく時間かかるので お湯は電気ポットのすぐ沸くので保温機能のないものを使ってます。 肉とかもなかなか焼けないので調理時間もかかりまくるからキッチンの電気代も時間も大変気になります。 なんか良い節電方法とか調理方法とかないでしょうか。 もしレシピを教えてくださる場合は、食事で冷たいもの(サラダ、以外)を食べるのは大変苦手なので(つめたいそうめん、ざるそば、冷麺なども苦手です)冷製の食事ではなくあたたかいものでお願いします。

  • 魚焼きグリル

    レオパレスに住んでいるのですが 電熱線のキッチンで魚焼きグリルが付いていません どうしても焼き魚が食べたいのですが どのようにしたら良いのでしょうか? 卓上の魚焼きグリルを買う? 電熱線コンロの上で網を使用し焼く?

  • ガスが使えないキッチンで魚を焼く電気の調理器

    只今単身でアパート暮らしをしております。 焼き魚を食べたいのですが、キッチンは電気コンロが1個あるのでみ、ガスは使えません。 ですので、電気を使った器具で焼くしかないと思うのですが、どんな焼き魚調理器があるでしょうか。 お勧めとかありましたら是非教えてください。 出来ればあまり煙や臭いが外に出ないものがよいです。 結構電力使いますよね? 仕事帰りのスーパーは生の魚しか置いてなくて、自分で焼くしかないんです。

  • これって漏電でしょうか?

    先ほど気になることがあったのでこちらで電気に詳しい方教えてください。 現象:キッチンのガスコンロのそばの壁が焼け焦げていてそこをステンレスのたわしで触ると(掃除をしていました)ブレーカーが落ちた 壁の焼け焦げのことは昨年一月に知りました。ただ表面が焦げてるだけだろうと思い、特に気にしてなかったのですが、去年の暮れくらいに素手で触れるとビリっと来る、と家族が言ってた事があります。 これは漏電なのでしょうか。今日のことがあってから心配になってきました。賃貸アパート管理会社に連絡すればいいのでしょうか。中の配線が漏電してる可能性がありますから壁を壊すことになりますよね?今から負担金が心配です。 隣の和室の電気が1年位前から勝手についたり消えたりするのも気になります。関係あるのでしょうか。 すべてでなくとも一部でも分かることがあったら教えてください。お願いします<m(__)m>

  • カセットコンロかIH調理器か

    私は3月から、1Kのマンションで一人暮らしをします。 しかし、そこのキッチンが電気コンロ(電熱線がグルグルのもの)1口です。電気コンロは料理に不向きだと聞いたので、 カセットコンロかIH調理器をコンロの上に置いて料理してやろうと考えています。 カセットコンロの場合、危険はないのでしょうか? いきなり爆発したりしないか不安です。 またIH調理器は電磁波がヤバイというのを聞きました。 それに鍋が限られるみたいですね。。 電気コンロの上に置くなら、 安全性・利便性も考えてどちらが良いと思いますか? みなさん回答よろしくお願いします!!!

  • 2相200Vとはどういうものですか?

    某機器の販売をしております。 単相200Vや三相200Vというのは普段良く目にするのですが、 今回、納入する機器の銘盤には2相200Vと書かれていました。 電気製品を作っているメーカーの銘盤に記載しているものなので 間違いではないとは思うのですが...単相200Vや三相200Vとはどの様に違うものなのでしょうか? 電気の線は3本で、内1本はアースでした。 機器は、3kwほどのヒーター電熱器なのですが、これは単相200、三相200どちららから取っても 問題ないのでしょうか?

  • 電熱コンロとIHコンロの実力の差について

    現在築20年くらいはありそうなマンションに居て、キッチンはガスでなく よくある電熱コンロ(130Wと書いてありました)になっていますので暖まるのは遅いです。 そこで小型のIHコンロを購入したいのですが、やはり火力(?)は強いのでしょうか? 電気代は多少かかっても、素早く調理が出来れば助かるのです。 よろしくお願いします。 参考URL http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=IH%83R%83%93%83%8D&x=0&y=0

  • システムキッチンで端に600の調理スペース希望

    システムキッチンで端に600の調理スペース希望 システムキッチンですが 総幅は、2550。 一般的なI型。 左にコンロ、右にシンク。 間取りの都合上、シンクの右側に調理スペースが 600くらい希望です。 ワークトップは、ステンレスでも人造大理石でも何でも可。 また、その他の機能オプションなどは、特に希望ありません。 たとえば、収納が引き出し式とか、食洗器なども不要。 2550タイプだと、ほとんどのメーカーが、コンロとシンクの間の調理スペースを 広くとることが多く、シンク右のスペースは、150~300程度。 600とれるメーカーおよびシステムキッチンのシリーズ名を ご存知の方は教えてください。 オーダー品にすれば自由がきくのは知っていますが 規格品で探しています。 また、あまり高級品は無理です。 なお、右側を600とることにより、コンロとシンクの間の 調理スペースが狭くなることは承知です。

  • 動力200Vと単相200Vは違うの

    電気の知識は素人レベルです。 職場に動力200Vがあり動力として使用しています。今度、単相200V仕様の機器を導入し動力200Vに接続をしたいのですが、電気業者の方はアースが合わないのでダメと言われました。その理由がよく理解できません。動力と単相では同じ200Vでもなにか違いはあるのでしょうか? 補足 動力200Vは昭和44年製の2線式金属開閉器です。白、赤の2本とアースの白線で計3本です。テスターで測ると赤と白で200V、赤とアースの白線で200V、白線とアースの白線で0V でした。2線式と表示されているので単相だと思います  よろしくお願いします。