• ベストアンサー

体力の戻し方について

日曜に大事な試合があるのですが、昨日の高熱でふらふらです。何かいい対処法ありますか?

noname#194453
noname#194453

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

NO.1です。 とりあえず、まだ軽くでいいでしょう。 サッカーですか。サッカーはフットワークが大事なんですよね。 今日は運動は軽くして、きちんと食べて睡眠をたっぷりとってください。 明日はサッカーのフットワークみたいのがあればやってみてはどうでしょうか? あとは、インターバルなど・・・。 頑張ってください!

noname#194453
質問者

お礼

様子見ながら軽い運動と、きちんとした食事睡眠とります。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • _akko_
  • ベストアンサー率21% (43/199)
回答No.2

食事はどんな感じですか? まともに食べられていますか? 食欲がなくても、少しでも食べられる物を必ず摂って下さい。 軽いストレッチやウォーキングで慣らすのが一番いいかと思います。 まずは食べる事から、それからです。

noname#194453
質問者

お礼

今朝熱が下がり、出来るだけ食べようと思い食べられるものを食べています。 朝食は、ごはん、卵、サラダ、フルーツといった感じです。 今日と明日で何とか少しでも体力戻せたらと思ってます。

回答No.1

具合は大丈夫ですか? まずは、簡単に準備体操をして、ウォーキングやジョギングに行ってみてはどうでしょうか? 腹筋や腕立てなどもいいと思います。 何のスポーツの試合ですか? スポーツにもよるので詳しいことはいえませんが・・・。 とりあえず、一番簡単なのは、ジョギングですね。 でも、無理はしないでください。 あとはしっかりと休んで、栄養のあるものを食べてください。 試合前とかには、炭水化物がいいみたいですので、 私は(テニスをしています)コーチにパスタなどを勧められました。

noname#194453
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今朝熱は下がって落ち着いていますが、力が出ない感じです。 競技はサッカーです。 試合前の食事は炭水化物がいいとよく聞くので、今まで実践してきましたが、熱で体力が奪われた時は他の栄養素もとったほうがいいのかなと考えていますが、具体的に何かありましたら教えてください。

関連するQ&A

  • 体力づくりをしたい

    成人して2年ほどです。仕事(バイトです)の仲間たちとサッカーのチームを組んで、正式に連盟に登録して試合等をしています。 といっても、僕自身が誘われたのがこの間で、先日、試合をしてきました。 もともと中学時分に部活動でサッカー(ポジションはGK)をやっていましたが、高校は帰宅部、現在、大学生ですがサークル等には加入していないため、これまで運動する機会がほとんど無く、体も鈍りきっており、全身筋肉痛です。 社会人チームでの試合は30分ハーフなんですが、(この間は人数が揃わず寄せ集めのチームだったこともあり)ボロ負けしてしまったんですが 前半の15分くらいでバテバテで、どうにもならない状況でした。 僕自身は長距離走が昔から得意では無く、体力があった方でもないですが、それでも中学のときはもちろん1試合通して体力は続いていました。 仕事が(参加メンバーは)忙しいため、練習時間が日曜日にしか取れないので、その間、体力づくりのために走りこもうと思います。 毎日出来ればいいですが、大学も仕事もあるので合間を見つけてしか出来ませんが…。 前置きが長々となってしまいましたが、こんな感じの僕が無理なく体力づくりをできるようにはどうすればいいでしょうか? ちなみに、今のところ ・マラソン(出来る限り同じペースで2~30分) ・腹筋30回 ・背筋30回 ・腕立て伏せ30回 てな感じで考えてるんですがどうでしょうか?

  • 体力がないんです・・・・

    僕は中2です。ぼくは、体力がなくて、すぐにばててしまいます。バスケの試合が最後までもたず、ばててしまいます。なので、体力をつける方法をおしえてください。おねがいします。

  • 体力(スタミナ)のつけ方について

    最近会社のサークルでフットサルをはじめたのですが、今まであまり運動をしていなかったので、すぐにバテてしまいます。 そこでとりあえず体力をつけようとジョギングを始めたのですが、そのことで質問です。 他の質問を見ていて思ったのですが、 ・時間を決めて走るのがいいのか、距離を決めて走るのがいいのか ・時間なら何分走ればいいか、また距離ならどれぐらい走るのがいいのか 以上2点について意見を聞かせて欲しい思いますので、よろしくお願いします。 ちなみに現在は距離を約3kmで、時間を特に決めずに走っています。 サークルで試合形式で練習するときは、一試合10~20分(前後半各5~10分)で、 とりあえずこの時間の間、まともに動ける程度のスタミナをつけたいと思っております。 よろしくお願いします。

  • 体力をつけたいのですが・・・

    大学に入ったのを機会に、3年前から剣道を始めたのですが、自分の持久力のなさに困っています。 高校時代は水泳をしていたので、ふつうの同年代の人に比べて体力がないということはないのですが、試合の時とかに延長戦になってくると、どうしても腕が疲れてしまって打ちが遅くなったり、足が棒のようになって、すり足が遅くなったり… 基本稽古やかかり稽古のときも最後の方になってくると、かたちが崩れてしまいます。 剣道向きの体力のつけ方とかがあれば、何かアドバイスして頂けると嬉しいです。まだ始めてから3年目で下手なので、試合で上の人と当たると、勢いと体力で勝負するしかないので… ちなみに、私は24歳の女性です。

  • バスケ 体力について

    私は持久走をやるといつも一番なのですがバスケの試合になるとすぐバテててしまいます。オールコートで当たられると私はガードなのでスピードで運ぶのですが、それを二回ほどやるだけでバテてディフェンスがまともにできません。 私は持久力はあると思っていても試合では走れないのでどうしてだろうと感じています。乳酸とかも関係しているのでしょうか。

  • 体力のない彼女

    彼女のことで相談なんですが、彼女は全然体力がありません。 下手したらそこらの6~70代のおばあちゃんの方が よっぽど元気ってくらいです。 仕事は隔週土曜と日曜が休みの接客業です。だいたい 週一くらいで日曜日に逢ってますけど別段スポーツしてる とか、Hばっかりしてるとかそんなのは全然ないです。 家でぼーっとしてたりもあるし、近場の温泉とかもよく行ってます。 僕自身のんびり屋なのでそんなに疲れるような事はしません。 実家暮らしなので家事等で疲れてるわけでもないはず だし、人付き合いもそんなにないので会社終われば8時に は帰宅してます。 ごく普通の皆がやってる生活をしてるはずです。 な~の~に~ 逢う日の90%くらいは疲れて動きが鈍いです。 きついのでってことで週一の日曜デートもドタキャンされ たことが何度も。 よくそのことでケンカします。今はまだその程度ですが、 将来結婚も考えています。 子供が出来たり、もっと大変な事一杯あると思うんです が、そんなんではたして乗り切っていけるのかどうかすごい不安です。 体力の格差が最近すごいストレスになってきています。 彼女の体力倍増させるにはどうしたらいいでしょうか? 一緒にプールとか行ってみようとか提案するんですが なんだかんだ言って長続きしません。 御知恵をかしてくださ~い。

  • 緊張

    昨日試合があり出ることができたので試合をしました。 そのときに相手がツブ高で対処法がわからないのと緊張でガチガチになり自分らしいプレーができずに負けてしまいました。 なのでツブ高の対処法と緊張のほぐし方を教えてください。

  • インフルエンザのあとに体力が戻らない

    45歳です。インフルエンザにかかって39度の高熱が二日でて、その後も二日ほど寝込んでいました。 その後も、3,4日は少し頭が痛かったりしました。 もうすっかり良くなったので(熱が下がってから10日ほどたっています)今日ゴルフのラウンドしたのですが、体力がぜんぜん戻っていないようでした。体力には結構自信があるほうなのですが体力が戻るのはまだ時間がかかるのでしょうか?それとも歳の問題なのでしょうか?

  • こどもの解熱後について

    日曜日から発熱していて、昨日夕方には41度まであがって辛そうだったので、解熱剤を飲ませました。 今日の朝は熱が平熱まで下がっていますが、おすわりしても、ふらふらしており、視線もあいません。 高熱が出たのでそのせいで体力の消耗が激しいからでしょうか?

  • 体力が持たない

    30代女性です。 子供の頃から細身で、他の人よりも体力がない事は感じていました。学生のときも、大人になっても変わりません。身長に比べると、体重も筋肉量も少ないです。 例えば、日曜日にドライブに行って、早めに夕方18時に帰宅しても、翌日ぐったりしてしまいます。 同じように体力がない方は、どんな対策を取られていますか? 筋トレするか、もっと早く帰宅するしかないでしょうか?

専門家に質問してみよう