• 締切済み

体力がないんです・・・・

僕は中2です。ぼくは、体力がなくて、すぐにばててしまいます。バスケの試合が最後までもたず、ばててしまいます。なので、体力をつける方法をおしえてください。おねがいします。

みんなの回答

回答No.8

 バスケは部活でされているのでしょうか?だとしたら試合でばてない程度の体力をつけるような練習(走りこみ,フットワークなど)をすると思うのですが…。  練習の中でそういう時間がないのであれば,練習以外の場でやるしかないですね。2~3キロくらいのランニングと,30~50メートル程度のダッシュを10本前後…これを毎日続ければ体力はついてくると思いますよ。

  • elmoo
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.7

体力を付けるにはやっぱり走ることと、それに筋力を付けることが大切です! それにもう1つ必要なことは「気持ち」です!!! 私の学校はバスケが強くもちろん練習は過酷でした。 私はその練習に恐怖症にもなってしまい 辞めるわけにもいかず大変でした。 でもバスケは好きでどうすればいいか自分の中で考えました。 それは練習が怖いのならどうすれば「楽しい」に変わるのか。でした 私はバスケが好きでしたが練習は怖かったです。 でもバスケがすきなんだから体力を付けていけば ついていけるし、皆で楽しくバスケが出来ると思いました。 なので体力を付けるは、「辛くならないため」だけでなく 「走るのが楽しい!」と思うようにしました。 そう簡単に出来るものではないですが 1人でゆっくりでもいいので自分が気が済むまで走ったり筋トレしたりするといいですよ☆ 私はそうやって体力を付けて練習や試合が自然にそうやって 楽しく前より辛くなりませんでした。 なので何事にも「楽しくやる」を大切にしていってくださぃ☆

  • jicotama
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

基本はやはり走り込みだと思います。しかしただランニングをするのではなく、シャトルランやインターバル走などの割かし速く走る練習のほうが効果的だと思います。バスケは速く走ってなんぼですからね。 あと[気合]も大切です。ばてそうになったら「なにくそっ!!」とむきになってみると以外にまだ走れたりするもんです。

BAKIWAZA
質問者

お礼

ありがとうございます。気合ですか・・

  • OMB
  • ベストアンサー率31% (45/145)
回答No.5

持久力を付けるのなら走らなければないのでしょうが、私はただ走っているのが嫌いな人間です。だから朝や放課後のフリーの時間にバスケをしながら体力を付けました。 「試合が最後までもたず、ばててしまいます。」という事だったので、多少走るくらいなら大丈夫ですよね? 私はボードにボールをぶつけてルーズボールのようにし、それを捕ったら逆サイドへドリブルシュートをする・・・というのを全力で走って20往復位してました。あと、エンドラインから自分でボールを投げて同じような事をしたり。ただ走っていても飽きてしまう性分なので速攻でのシュート練習もかねてやっていました。 また出来るだけテレビを見てグータラしていたい人間だったので、走っているのは練習中だけでした。通常のフットワーク・シュート練習・ドリブル練習・パス練習・3-3・5-5等で走るメニューがある時はとにかく体力の続く限り全力で走っていました。まっすぐ走っているよりもダッシュ・ストップ・ターンをしながら走っているほうが飽きないし実践的だと思ったからです。 朝や夜に走れるのならいいと思いますが、それが続きそうに無かったりイヤだったら、マネしてみてください。誰か負けたくない人を作り、目標にしてもいいと思いますし、力が同じくらいの人を見つけて、自分の体力や技術の伸び具合を比べてみてもいいと思います。 私はこういうやり方で実際に体力が付きました。練習試合では3試合連続でオールコートプレスを掛けてもまだまだ走れました。もちろん公式試合などでは試合後もそれほど息があがりませんし平然としていました。半年程度で随分体力が上がったと先生にも驚かれたものです。 自分の性格に合ったやり方を見つけられれば続けていけると思いますし結果も出ると思います。 頑張ってくださいね。参考になれば幸いです。

BAKIWAZA
質問者

お礼

ありがとうざいます。朝練のときやってみます。

回答No.4

やはり走るしかないと思います。 僕も中学1年の頃は毎朝12分間走という 過酷な事をやりました。 下の方も言ってますが 僕もその後のバスケライフ、 他の運動でもかなり持久力をいかして 動けるようになりました。 毎日とは言いませんが 学校から帰った後にでも これからの季節暖かくなるので マラソンをしてみたらどうでしょうか? 後は食生活。 小学6年位から中学3年位まで 体が出来てくる時期なので 好き嫌い無く食べた方がよいです。 食べ物はそのときは出なくても 体力には影響してくるんで!! では 今後とも頑張ってください。

BAKIWAZA
質問者

お礼

好き嫌いをなくすですか・・・がんばってみます。ありがとうございます。

  • hakuaki
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.3

やっぱり走るしかないですね。私は中学一年時代、せんぱいの命令で朝に4キロ、午後に5キロという恐ろしいメニューをやらされていました。あの時はつらかったのですが、高校でもバスケを続けた時にあのときの努力は、無駄ではなかったと思えるようになりました。なのでまずは走ることから始めたほうがいいでしょう。15分でも30分でも。自主的にやることが大切です。そして絶対にストレッチはしてください。しないと、怪我ばかりする選手になってしまいます。

BAKIWAZA
質問者

お礼

ありがとうございます。風呂あがりに、ストレッチをやろうかな?と、おもいます。

  • sakikock
  • ベストアンサー率22% (114/510)
回答No.2

こんにちは。私はよく走っていました。エアロバイクをこぐのもいいですが、やはりジョギングが一番!家の近所や学校の周辺、グランドなど、時間を見つけてはひたすら走っていましたよ。練習ではなかなか体力がつかないと思うので、やはり自分で自主的に走るのがいいでしょう。部活が終わって、夕食をとった後に走ったり(かなり強い意志が必要です)、週末に時間を作ってみてはいかがですか。

BAKIWAZA
質問者

お礼

部活後、川を走ってから、かえろうとおもいます。

回答No.1

地味ですが縄跳びはどうですか? 短時間で効率よく体力・筋力・瞬発力がつくそうです。 特に二重とびがお勧めです。

BAKIWAZA
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 体力をつけるには・・・・

    私は、中2でバスケ部です!! 毎日バスケに励んでます。とても楽しいです。 でも、一つだけ悩みが・・・・・ それは体力が無いんです!! 私は短距離派なので、長距離が大の苦手で、 コーチに「体力つけた方がいいぞ、このままだと、6月からのキャプテンとしてみんなを引っ張っていくほどの体力がないと!!」って、注意されたんですが、何をやればいいかわからず、困っています!! 誰か、体力つける方法教えてください!! あと、縄跳びで瞬発力や体力がつくんですかぁ?? 教えてください!!

  • 体力がつけたい

    私はバスケ部に入りたいです。 でも今の自分では部活1体力がいると言っても過言ではない バスケ部に入ることはできません。 もちろんバスケは筋肉もいると思うのですが、 何と言ってもやっぱり最初に体力をつけて 続けられるようにしなければいけないと思うので 何もやってない人でもできて、効果がでる方法を教えて下さい。

  • 体力をつけたい

     はじめまして。21歳大学生の女です。  私は大学でバスケ部に入っているのですが、悩みがありまして…。 体力が全然ないのです。 具体的には、練習中はともかく試合形式で10分ゲームをしたりすると、 交代で半分しか出ていなくても完全にバテてしまい、最後はまったく足が動きません。 気持ちとしてはまだやりたいのですが、呼吸が小刻みになり、膝を抱えて肩で呼吸しないと気分が悪くなって吐きそうになるのでつい息をついてしまいます。 でも1年生にはフルで出てる子も大勢いて、問題なくプレーしています。  同じ練習をしているのに、なんでこんなに差があるんだ、と最近とてもつらくなってきてしまいました。 私は他の人に比べて経験が浅いのでもともとの体力差というのもあると思うのですが、やはり落ち込みます。 それとも私が根性無しなだけで、みんな実はきついけど我慢してるんでしょうか?  長くなってしまいましたが、質問は、私はなぜこんなに体力がないのかということです。 痩せすぎで159センチ41キロなのですが、それも関係ありますか? バスケ部でも一目置かれているほどよく食べるにも関わらず、なかなか太れません。 筋肉はそれなりについていると思うのですが…。 血圧もあまり高い方ではなく、低50高80くらいだったと思います。 脈拍を測れる運動器具などを使うと、他の部員に比べて心拍数がとても早くあがってしまうのですが関係ありますか? また、体力を付けるのにいい食べ物、飲み物、生活習慣、運動方法などを教えてください。 逆にこういうのは良くない、というのもお願いします。  長い文章を読んでいただいてありがとうございました。よろしくお願いします。

  • 水泳で体力をつけいたい。

    水泳で体力をつけいたい。 私は中2の女子で、バスケをしています。 部活などがあってプールは月2回ほどしかいけません。 月2回では、効果はないでしょうか??

  • 水泳向きの体力付けや筋力付け

    私は水泳部に入っているのですが、体力がなく練習についていけなかったり、試合でもいい結果を残せなくて困っています。 また、筋力もありません。 中二なんで、試合も数えるほどしかありません。なので、せめて阪神大会の決勝に残れるぐらいの体力・筋力をつける方法を教えてください。

  • 体力をつけるために・・・

    (中)2の女子です! 私はバスケをやっているのですが、体力があまりありません。 バスケは長時間走り続けなければなりません、なので どうしても、短時間で体力をつけたいのですが 短時間体力をつけるためにはどうしたらいいでしょうか? おねがいします!

  • 試合で・・

    こんばんわ、中2のバスケ部です。中1のころはバレー部だったのですが、辞めてしまい・バスケ部に入ったので素人です。まだ入って3ヶ月程度なのですが部員が少なく、僕も試合にでることになってしまいました・・・ 技術がなく回りに迷惑をかけてしまうというのもありますが、僕の最大の課題は体力がないということなのです。 1クォーターの2分ぐらいでもう疲れてしまいます。 試合は明日です。体力がなく最後まで走れるか と、とても不安ですごく緊張しています。どうすれば緊張せずいられるでしょうか。何でもいいので回答をお願いします。

  • 体力を増加させるには・・・?

    こんばんわ。中3男です。僕は中2からバスケ部に入り練習もとりあえず休まず続けてきましてレギュラーをつかむ事ができました。しかし体力がなく2クォーターもやればバテバテになってしまします。チーム自体人数があまり多い訳ではないのでせめて4クォーターは走りきる体力が必要だとおもいました。そして走りこみなどいろいろやっているのですがあまり変化は見られません。何か持久力をつけるうえで効率のよいメニューはないでしょうか。もしあれば宜しくお願いいたします。

  • 体力を戻したいです

    今年中2のバスケ少年です 今回質問したいのは,コロナの影響で部活が無くなって衰えた体力を元に戻す方法です 回答お待ちしています

  • 体力をつけたいのですが・・・・。

    はじめまして。最近、体力をつけるため筋トレをやろうと思ったのですが、筋トレをすると背が伸びなくなると聞いたことがあり、現在中2でまだ160cmしかないので筋トレして体力をつけたいけど背が伸びなくなってしまうのは嫌です。どうか、僕にあった筋トレの方法を教えてください。

専門家に質問してみよう