• 締切済み

インフルエンザのあとに体力が戻らない

45歳です。インフルエンザにかかって39度の高熱が二日でて、その後も二日ほど寝込んでいました。 その後も、3,4日は少し頭が痛かったりしました。 もうすっかり良くなったので(熱が下がってから10日ほどたっています)今日ゴルフのラウンドしたのですが、体力がぜんぜん戻っていないようでした。体力には結構自信があるほうなのですが体力が戻るのはまだ時間がかかるのでしょうか?それとも歳の問題なのでしょうか?

みんなの回答

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.3

私も45才です。毎週日曜・祝日はバドミントンをしていますが、歳来る波はひしひし感じます。スポーツ中は黒酢・アミノ酸飲料を飲んでいますの疲労は残りません。風邪で高熱が出たときはポカリをいっぱい飲んで、黒酢にお湯を入れハチミツを溶かして飲むと疲れが残らないですよ。今年のインフルエンザはひつこかったですね。二週間くらい微熱が続きました。ご参考まで。

nokonoko10
質問者

お礼

ありがとうございます。黒酢とアミノ酸飲料ですか。 疲れが残らないなら試してみようかな。 私もなかなか すぱっと直らずに、治ったと思っていっぱい動くとちょっと熱が出るっていう感じでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

同年配で同じような症状で苦しんでいます。 最近理解したのですが、基礎体力が落ちたのではなく、回復力が年相応に減ってきている…ようです、自分の場合。 たとえて言うなら、飲み会で朝まで騒いでも翌日ケロッとした顔で出社できるか、一日中たちっぱなしのライブや買い物をした翌日にも普通に仕事に出られるかと聞かれたら、20代と30代と今ではやっぱり違う気がします。 いずれにせよ高熱はかなり体力を消耗させます。水分とビタミンとミネラルをたっぷりとって、今度の週末はゆっくり自宅休養にしたほうがよいですよ。新年度に引きずってしまうと大変ですから。 お大事に!

nokonoko10
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとにそうですよね。私も常に感じています。 ちょっと呑みすぎると次の日は体が解毒してるって言うのが良くわかります。なので、次の日に用事があるときは呑みに行かなくなりました。  やっぱり無理はだめですね。 もうちょっとおとなしくしておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.1

病み上がりからゴルフをする気力に敬服いたしますが、体力的にはまだ無理があったようですね。 熱が出る病気は思っている以上に体力を消耗します。元気と思っていても、そうでないことはよくあることです。少しずつならしてあげてください。

nokonoko10
質問者

お礼

ありがとうございます。ゴルフは予定が入っていてつい行ってしまいましたが、やっぱり止めたほうが良かったです。 若いときとは違うんですね。 少しずつならすことにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インフルエンザによる体力低下?

    3歳2ヶ月女児の父親です。 昨年12月にインフルエンザ予防接種を受ける。1月15日夜から発熱(38.5度)。16日小児科受診、風邪を疑われる。17日高熱(39.9度)のため再度受診、インフルエンザ検査にて陽性反応あり。処方された薬を服用し、18日朝には37.0度まで下がる。以後、発熱はなし。 以上が経過なのですが、熱が下がった後、体力を消耗したのか、よく眠るようになりました。発症前は昼寝をしなくても過ごせる(たまに昼寝することもありましたが)くらいだったのですが、今は昼寝なしではいられないようです。解熱後1週間経過した今日も、外出後、眠くて崩れるように昼寝に入ったそうです。 解熱後3~4日は「体力落ちてるんだなぁ」程度に思っていたのですが、1週間経過した今日も…となると、ちょっと気になりはじめました。別の要因で具合が悪いのでは?と。起きている間は本人はいたって元気で食欲もあり、熱ももちろんありません。3歳児の体力って、こんなもんでしょうか?

  • インフルエンザについて

    主人の事なんですが、高熱が出て今日で3日目になります。なかなか熱が下がらないのでインフルエンザなのではないかと不安になってきました。実は先週の水曜日、妻の私が先に38度5分の熱が2日で完治した後すぐ主人が熱が出たので、私の熱が移ったのだとばかり思っていたのですが、主人の場合3日目にして熱が下がりそうな兆しはみられずどうも私の熱とは違うウィルスなのではないのかと思ったのです。インフルエンザに感染してから48時間以上経過すると薬の効果はなくなると聞きました。明日病院に行こうと思っているのですが、4日経ってから行っても意味はあるでしょうか?時間が経ったらかなり長引くとも聞いたですがどのくらい熱が続くのでしょうか?

  • インフルエンザ?

    月曜の朝から8歳の娘が37.5度程度の熱で様子を見ていました。 火曜日は38度前後で病院に行ったところクラリシッドを処方され、特に高熱が出たわけでもないのでインフルエンザの検査もしなかったのですが、今日は40度近く熱が上がってしまいました。 インフルエンザなのでしょうか? もう一度病院に行くべきか迷っています。 急激な高熱ではないので安心していたのですが・・・・

  • 咳が出ないインフルエンザってありますか?

    高熱だけで、咳が出ないインフルエンザってあるのでしょうか? 38.8度の熱が出たので病院へ行くとインフルエンザA型の診断でした。 インフルエンザについて調べると咳が出てすごい、という記述が多く見られますが、咳は全く出なく鼻水が出る程度です。 1~2日目に高熱が出た後、3日目からは平熱に戻って今日は4日目です。あと1日分の薬がありますがもう飲まなくて良い気もするのですが、どうなんでしょうか?

  • インフルエンザ?

    一昨日の夜中に 39度6分程熱がでました。 朝に病院に行き 検査をした所, 結果は陰性でした。 お医者さんには 熱でてから検査するまでが早いから陰性がでただけなのかインフルエンザではないかもしれない。と言われました。 一応タミフルを処方してもらいました。 ですが今日になって 熱もさがって普通に ご飯も食べれます。 インフルエンザは 2,3日は高熱のままと きいていたので違うのかなあと思っています。 できれば学校も休む事はしたくないのでインフルエンザじゃなければ行きたいです…。 今日もう1回病院行って検査ってしてくれるのでしょうか?

  • 風邪?インフルエンザ?

    みなさん、はじめまして。 質問に目を止めていただき、ありがとうございます。 みなさんのご意見をよろしければ、聞かせてください。 昨日から熱があります。一昨日からダルいと感じ、次の日の昼間熱を測ってみると37.6度あり、夜になると39度ありました。さすがに風邪でこんなに熱が上がるものなのか?と疑問を感じ、翌朝病院に行こうと決めました。今朝熱を測ると38.6度でしたので、病院を行く準備をしシャワーを浴びました。その後に熱を測ると37.3度になっていました。 シャワーを浴びる体力がある。そして、数日間ぶっ通しで高熱になると聞いたのでインフルエンザではないと思うのですが…どうなのでしょうか? 症状は、咳、熱、頭痛、耳下リンパ腫れ

  • インフルエンザA型療養後、体力を戻りません。

    6日前にインフルエンザの症状が出て、 2日間我慢していましたが、39度の熱が辛く、 発症から3日目に受診したところ、インフルエンザでした。 その後、ひたすら寝て、療養し、殆どの症状は落ち着きました。 でも、頭に幕がかかったように重くて、だるくてたまりません。 家事をしても、すぐに横になりたくなります。 もう、6日も経ち、ドクター指示の自宅療法期間は終わりました。 ので、仕事にも行きたいのですが、体力が戻りません。 もともと、胃の調子が悪く、今も食欲はなく、胃は気持ち悪いです。 消化のいいものを少しづつ取っています。 ムリにでも、動いた方がいいのか? まだもう少し休めば、倦怠感も取れ、体力も戻ってくるのか? 自分でも、よくわかりません。 経験者の方など、アドバイスありましたら、お願いします。

  • インフルエンザ??

    主人が先週金曜日に高熱を出し、翌日近所の内科を受診したところ「インフルエンザ」にかかっていました。 娘はここ数日下痢が続き、ついに土曜日に続けて嘔吐し小児科を受診したら「おなかの風邪」と言われましたが、日曜日に高熱を出し、解熱剤で熱が下がってから発熱はないものの、いまだに下痢が続いておなかも痛いようです。 おなかの風邪って、こんなに続くものなのでしょうか? それから、そんな二人を看病していた私は日曜日にのどが痛くなり朝方38.5℃の発熱。 解熱剤ですぐ熱は下がりましたが、のどが痛くてたんがからみ咳も酷く、そのせいか頭痛もします。 月曜日の昼間は咳やたんは相変わらずでのども痛いもの元気でしたが、夜になり38.3℃の発熱。 軽く夕飯を食べて風邪薬を飲んで1時間ほど休んでいたら熱はすっかり下がりました。 主人はインフルエンザだというのですが、インフルエンザは高熱が特徴的なのですよね? 私の場合は熱が出てもすぐ下がることを繰り返しているのですが、これはのどなどの痛みからくるものではないのでしょうか?

  • インフルエンザか風邪か

    昨日の朝起きてみると体がだるく、熱は40度以上出ていました。 こりゃ風邪だ。前の晩に暑くてアイスノンを枕にして寝たのがまずかったのかなーなんて 思っていたのですが、ネットで調べてみると急に高熱が出るのはインフルエンザの特徴だとか。 インフルエンザだったら厄介だな、あすも高熱が続くようだったら医者に行こうと思って、 翌日起きてみると37度台に。熱以外の体調もだいぶよくなっていました。 さらに、汗をいっぱいかいていたのでシャワーを浴びて、 その後熱を測ると36度台まで下がっていました。 インフルエンザだと思っていたのですがやっぱりただの風邪だったのでしょうか? それともこの後また熱が上がったりするんでしょうか?

  • 新型インフルエンザにかかったが・・・

    今週月曜日5歳になる娘が39度の高熱が出て、翌日には下がりました。けれど水曜日また39度の熱が出たので病院に連れていくと、うっすらと新型インフルエンザの反応が出ました。お医者さんからは月曜日に発症した可能性あるので48時間を超えているので、タミフルが効かないかもしれないとの前提で一応、出してもらいました。その夜から飲み、翌日(昨日)にはいったん下がりましたが、今日また39度くらい熱がでています。 こういった場合、どう対処すればいいのでしょうか?どんな薬が良いのか、まったくわかりません・・・ よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう