• 締切済み

時給の相場

派遣で仕事を探している友人の話です。 先日、電話でエクセル・アクセス(中級)で、1300円位のお仕事紹介があったそうです。 これ位が相場なんでしょうか? 中級ですと、もう少し上の様な気がするのですが。登録している派遣会社によって違うとは思うのですが、低いのではないかと考えています。 彼女は、アクセスは入力しか出来ないため、このお仕事はスキルが合わず流れ、終った話なのですが。

• 派遣

みんなの回答

• PC-GATE
回答No.4

確かに相場は#1の方が仰っているように難しいです。 私の会社にもアルバイトを派遣で入れる事もありますが、「使えない人」であれば1000円でも高いと思います。企業はボランティアではありませんから「使えない人」では困るのです。また、最初はその人の「能力」も判りませんから「安め」になります。 特に、コンピュータ関係は「使える人」と「使えない人」の格差が大きいですから相場はあってないようなものです。派遣会社によっても違う(管理料や保険負担料)のでハッキリとは言えないのですが1300円だと企業側は2500円くらい出しています。(これくらい企業側が出していないと時給以外の手当てや交通費、保険負担をして派遣会社が利益を出すのは難しいと思います) 時給2500円出して「使えない人」困るのですが、スタートはこんなものです。その人に能力があれば4000円くらいまでは出しますので本人が貰えるのは2500円くらいにはなるでしょう。ただ、これは私の会社の話であって他の会社では当然「差」が出ると思います。

mikko0101
質問者

お礼

彼女、今は、某大手派遣会社で1600円以上の一般事務のお仕事をしています。 結局、タイミングなのでしょうね。

• ecokichi
回答No.3

派遣で働いています。2年前に今の仕事を始めましたが、時給1400円スタートでした。でも、同じ会社で今現在働き始める人の時給は1350円~です。時給相場が下がってきているようですね。今は、パソコンのスキルを持った人が大勢いる時代ですし・・・地域によっても差があると思いますが仕事内容によっては、1300円は妥当かもしれません。東京都内のお話でしたら少し安いかも・・・。ちなみに私は大阪市です。

mikko0101
質問者

お礼

彼女は、先月までの会社は、一般事務で、1550円だったそうです。 そのお仕事は、人気エリアなのでそういった設定なのかも知れませんね。

• pipi29
回答No.2

一概にはお答えできないでしょう。それは、地域性もあるからです。 首都圏内だとすれば安い方のぶるいかもしれませんけど、遠く地方に行けばだいたい1,000円前後が相場です。どうかすると、1,000円下回るでしょう。 貴方がお住まいの地域での情報をお望みであれば、いくつかの派遣会社ですと、仕事情報を閲覧のみできるサイトがあるようですから、そちらで調べた方が確実でしょう。 私が知っている派遣会社のURLを張ってもいいんですが、何分私の居住区はド田舎なもので・・・参考にもなりませんから止めときますね。

mikko0101
質問者

お礼

首都圏です。 他の大手を見ると、エクセル・ワードでも、1500円以上が多いですね。アクセスが使えれば、それ以上かと思います。 まあ、ちょっと話を聞いて、アクセス中級で?って思ったものですから。

回答No.1

うーん、微妙ですね。 今は派遣は過剰状態で、時給も下降傾向にあるみたいですからね。 あるところでは800円と、バイトと変わらない時給で募集しているのを見ました。 私にとっては、ちょっと低いかな?って気がします。 私が以前登録していた派遣会社では、 新卒でも1400円台が相場でしたから、 やはりそれ以下だと、あれ?って思ってしまうかも。 経験からいうと、やはり大手の派遣会社の方が、 時給はよかったですね。

mikko0101
質問者

お礼

エクセル・アクセスのスキルがあれば、もう少し高いかなって思うのですけれどね。 その派遣会社は、特に有名と言う訳ではないようなので。