• ベストアンサー

派遣登録時のワード・エクセルのスキルについて

今度から、派遣で仕事をしていこうと考えているのですが、私自体、第二新卒、クリエイティブ系の仕事を8ヶ月少々したぐらいで、使用できるソフトもクリエイティブ系なソフトが主でワード・エクセルは入力程度しかできません。 派遣で事務系や入力系でワード・エクセルがどのくらい使えるのが理想なのか教えてください。 後、登録の際に最低必要な上の二つソフトに関してのスキルなどを教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumgyumg
回答No.1

派遣生活が長いOAインストラクタです。 FOM出版から出ている「よくわかるトレーニングテキスト」シリーズの 基礎レベルが理解できて、テキストなしで操作できれば、いいと思います。 応用レベル程度まで出来れば、もらえる仕事の数は当然増えますが、 ひとまず登録時には、基礎だけでもおさえておかれると良いと思いますよ。 派遣会社によっては、登録後の研修制度がありますし・・・。 FOM出版のテキストは、企業内のOA研修でもよく使われており、 見やすく理解しやすいと思います。 アスキーなどからも同じようなテキストが出ています。 大手の書店に行けば、置いてあると思いますので、参考にしてください。

hazusion
質問者

お礼

ご回答の方ありがとうございます。 早速、FOM出版のテキストの方を調べてみます。

その他の回答 (1)

• sanpen
回答No.2

よく派遣の人が取得する資格としてMOS(マイクロソフト・オフィス・スペシャリスト)が挙げられます。ワード・エクセル・その他があり、一般と上級があったと思います。一般でも持っていれば事務系で最低限のPCスキルは持っているという目安になるようです。私の場合はパソコン教室に3週間程通い、家でも勉強して1ヶ月かからずに取得することができました。PCの資格は事務系で非常に大切なものです。将来的にも取得して損はないと思います。

hazusion
質問者

お礼

MOSですか。 最近それ関係の情報を調べているとよく出てくる単語なのですが、資格ということはわかっていたのですが、いろんなレベルがあるんですね。 これから勉強して、またチャレンジしてゆきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。