• 締切済み

時給は妥当?

最近はじめた派遣の仕事についての質問です。 OS事務として紹介されたのですが、Access、Excelをかなり使うとは言われていました。 私としてはデータ入力程度にとらえていたのですが、 慣れてきますとAccessのマクロ、クエリ等も組んで欲しいと言われました。 データベースとして膨大な情報を処理するためです。 PCのお仕事自体は不満はないのですが、いただいている時給\1500でのお仕事なんだろうか・・・と思ってしまって。 もちろん契約期間は精一杯やらせていただきますが、更新等を考える際に相場というか、他の方だとどれくらいいただいているのか気になりましたので教えてください。 ちなみに東京ですので、一般事務でもこの金額以上のお仕事の紹介もありました。

• 派遣

みんなの回答

• osmanthus
回答No.5

作りこみといってもマクロやクエリ位ならそんなものですよ。同じようなパターンで事務の方やSE.プログラマじゃない人が作った物をいくつも見ましたがその出来から考えたら1500円でももらいすぎじゃないかって思います。大体がとりあえず動けばいいってことで派遣や事務の人に頼む事は多いみたいですが、ドキュメントもなしで適当に作られるので後から見るほうは困ることが多いです。つまりそれほど高い値段払うほどのものは、教わりながらのレベルでは作れないということです。 ここは作り方を教わったということで授業料込みで1500円だと割り切りましょう。 いつどこで誰の手に渡るかもしれないので、できるだけ他の人が見て分かりやすいつくりにしてください。

• kimu88
回答No.4

人材業界の者です。 まず、建前として時給はあくまでもスタッフと派遣元の契約で合意している金額が正当という事をご了承下さい。 その上で、本音としての一般的感覚としては安いと思いますね。Accessのマクロ、クエリは1600円~2000円くらいが多いかもしれません。(あくまで内容によって違うので参考程度) 今回は予めAccessも使うOS事務として1500円で契約されているので、更新時に時給交渉できるかはわかりませんが、使用しないと言われていたのに、途中から「できるならお願い!」と業務が増えた場合は、通常時給交渉の対象になり得ると思います。 期間内の業務を頑張って派遣先に「是非更新してほしい」と思わせて、ダメ元で時給交渉する方法はあると思います。

haemmy-kity
質問者

補足

解答ありがとうございます。 そうですね・・・私もその金額で引き受けたので現状の仕事には不満はないです。 ただ明言されていなかったのものの、入力っぽいお話で一通りの流れがわかったら改良&作成を・・・と言われました。 契約外のお仕事なのかもしれませんがスキルアップのため、実務経験もつめるし頑張ってみようとは思うのですが、次の更新で交渉は可能かどうかお聞きしたかったのです。

• sinjou
回答No.3

立川辺りでSE経験10年→未経験だが事務に方向転換したい場合、1500円は有りえます。 例えば、↑の方の派遣先がクレジット会社だったりすると、アクセス新規作成実務がバンバン来ます。社員や一般事務派遣達が、アクセル組めないからです。責任持てない場合、「出来ない」って言っておく事は大事です。 23区内一般事務は、秘書・経理・物流知識がないと太刀打ち出来ない実務が少なくないため、1650円が珍しくない様です。 自分1人で客先からのクレーム対応、銀行渉外などが有ったりするので。 アクセスが出来る場合、R社は1700円が珍しく有りませんが、A社なんかは微妙ですね・・・O電気なんかは、1450円でアクセス組まされたりしますし。

haemmy-kity
質問者

補足

解答ありがとうございます。 私は事務経験はありますが、SEの経験はないですね・・・。ただ独学である程度までは使える、といった形です。 今回も募集条件に入っていなかったので、そこまで時給が高くなかったのかな、とも思います。 けど。¥1450・・・・・かなり安いですねぇ。

• Dxak
回答No.2

・・・^^;作成に入ったのですか? 昔ですけどCGI(ウィンドウズが普及する前)には、データベースにデータを入力し続けるだけで、時給2k円ってバイトをやったことが、ありますが・・・。 私が、やってた場所は四国でしたよ;; (そっちは、縁切れ^^)

haemmy-kity
質問者

補足

解答ありがとうございます。 はい、作成にはいっちゃってます・・・(苦笑) 派遣元の担当者にも、そんな難しそうな仕事だとは思わなかった、と言われてしまったので、じゃぁ相場はどのくらいなんだろ、と思いまして。

• Dxak
回答No.1

どちらかと言うと派遣業の方に、がんばっていただく方の立場になる人間なのですが・・・。 時給が高いか安いかのコメントは控えますが・・・。 出来ると言われると、お願いすることがありますね。 でも、Accのマクロ、クエリ辺りになると一般的に使用するレベルとは異なるものなので、「出来ません」って最初に言ってた方が、よろしいかと・・・。 答えた後では、どうしようもありませんけどね^^; 作成後のメンテとか、仕事のやり方、データの取り方の変更など、いろいろ問題も出てくるしね。 私も、過去の職場で作成したAccマクロ、クエリで未だに電話がきますよ(泣

haemmy-kity
質問者

補足

解答ありがとうございますっ! 補足といいますか、私の言葉が足りなかったのですが、現在はすでに作業に入っていて作成しています。 VBA,SQL等も使用しており、言語等も扱っていますのでちょっと一般事務から離れてないだろうか・・・と思った次第です。 データベースも一般で使ってるものではなくかなり特殊なものなので参考にするものがなく作り上げていくといった形ですね・・・・。 上司は教えてくださるのですが・・・・・。