• 締切済み

派遣の時給の相場について

現在派遣ではじめて仕事を開始して間もないのですが・・・。 世間の派遣の一般事務職で時給の相場ってどれくらいのものなのでしょうか?(東京23区内) 最初に派遣会社から提示された業務内容からみても、今の時給がかなり高すぎる気がして少し不安になってきてしまいまして。 経験のある方、参考までに教えてください。 よろしくお願いします。

• 派遣

みんなの回答

• guekfbd
回答No.2

特別なスキルが必要ではない一般事務なら、1500~1700円ぐらいが相場じゃないですかね。 特に1600円前後の案件が多いと思います。 また、一般事務に1700円以上払うような会社は、 ただ単に金払いが良い会社なのか、もしくは業務自体の難易度が高いかのどちらかですね (PC上級必須とか、実は経理等の他業務が含まれていたりとか)。 逆に最低ラインは、23区内なら未経験でも安くて1400円ぐらいだと思います (大量採用で一ヶ月だけの短期派遣とかだと1100円前後の案件もありますけど)。 未経験の場合は当初の提示額より50~100円少ない金額を提示されることもありますが、 きちんと働いていれば早ければ半年ほどで当初提示の時給まで上がります。 ちなみに派遣会社側では、 「一般事務」と「営業事務」に関しては「営業電話の受け答えが頻繁にあるかどうか」 程度の区別しかしていませんが(時給もほとんど変わりません)、 「英文事務」や「金融事務」に関しては明確に上記の二つとは分けています。 極端な話、「一般事務」や「営業事務」は未経験でもできますが、 「英文事務」や「金融事務」の場合は、未経験の場合はそれを補える+αが求められます (TOEIC800点以上や証券外務員資格etc.)。 なので必然的に該当者が少なくなるので、需要の面からも「一般事務」等と比べて 時給が数百円高めに設定されていることがほとんどです。

lalan0527
質問者

お礼

もらいすぎなんじゃないかと心配していましたが、時給1600円なので 普通で安心しました。 ただ、私が入る前にいた派遣さんが、事情は色々だとは思いますが、一ヶ月勤務してその後契約更新しなかったのが非常に気になりますが。 私も、とりあえず一ヶ月お試しで勤務しているんですが、正直一ヶ月ではわからないと思うんですが。 派遣がはじめてなので、どういうスタンスで仕事していったらいいんだろうかといった感じの毎日です。

• sinjou
回答No.1

リクのマイ画面しか見ないのですが・・・ OA事務だと1550円~ ITは英語が出来ると2000円~ テンプITの求人で行くと IT事務で1700円~ アクセスが達者だと1900円~ 英語が出来ると2000円~ 派遣先が金融系だと、節税対策のため、時給の上乗せ100円~ 凸のIT事務系 英語が出来ると2000円~ 外資大手だと、日本企業と比較して、根本的に200円高い。 その代わり根本的に、求められる事が大きいので、入ってから大変です。プロ意識と高いスキルを目指す気概がないと、一ヶ月更新型の外資スピリッツに、ついて行けないと思います。 不安な時は、派遣先のオフィスを良く見ましょう。 何駅にオフィスビルが有りますか? 駅から徒歩何分ですか? オフィスビルのエレベーターのランクは高いですか? 就業フロアのデスク・支給PCのランクは? トイレにウォシュレット・ペーパーor風タオルは有りますか? 派遣に対して、事務用品をバンバン買ってくれますか? 役員室の内装は豪勢ですか? 平にもパーテーションや個室が支給されていますか? 派遣に対しても、無線LANの使用権利が有りますか? 派遣も使用可能なランチ用会議室やベンチは有りますか? ↑これがイエスなら、金払いの良い派遣先ですよ。 貴女自身が座っているデスクが、実質2人分で凄い椅子ならば、少々気楽になさっては? 金払いが良いと、OA事務派遣でも、1800円~前後じゃないでしょうかね? 三井やパソナの1800円級案件は、実務の難易度を表しており、大変だと思いますけんど。

lalan0527
質問者

お礼

回答を読ませていただいて安心しました。 高すぎるんでは?と心配していましたが問題ない金額でした。 ありがとうございました!!