• ベストアンサー

事務の時給の相場を教えて下さい。

この度知人の紹介で転職する事になりました。 営業事務、都内で時給1200円は平均的でしょうか?? 交通費・社会保険完備です。 派遣だと1500円から1700円位とか聞きますが、会社との契約だとどんなものなのでしょうか?? 当初知人からは前任者が派遣の方で1500円位はもらってるので同じ位と言われていたのですが、会社の意向としては派遣は高くつくので直接契約でということになり、検討してくれたようなのですが1200円になりました。 了解してしまったので、もう仕方ないのですが、このお給料は平均以下なのかな?とか色々引かれたら手取り少ないかも・・とか考え始めたらブルーになってきて、相場を知りたいと思いました。 ちなみに営業事務・一般事務ともに経験ありです。 初めからこの金額を聞いていたら考え方も違ったかもしれないのですが、知人もこういう風になると思わなかったと思うので、仕方ないと思っています。 現実を見て頑張って働こうと思うので、アドバイスお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94148
noname#94148
回答No.2

都内の営業事務で時給1,200円は安すぎますね。 平均で1,500円~1,700円が相場です。経験者なら尚更です。 派遣でも社会保険完備なのが普通ですし、いくら交通費支給でも 都内の営業事務で1,200円はありえないよなぁ・・・ というのが正直な感想です。 時給50円違うと月給で約1万円違いますからね・・・。 私が質問者さんだったら、その会社はやめてもっと条件の良い派遣で働きますね。 質問者さんは派遣ではお嫌なのでしょうか? でももうご自身で決められたことですので、頑張って下さいね。

pekko-poko
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は派遣未経験ですが、派遣であっても構わないのですが、、、 知人がいると言う事で安心し、知人が前任者が派遣で1500円位はもらってるから多分その位という話だけで、深く考えないまま飛びついてしまった事がいけないと反省しています。 やります。とお話してしまったので、まず自分なりに頑張ってみます。 ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

単純計算で 1500×8h×20=240000 1200×8h×20=192000+交通費 ですよね。 交通費が48,0000以上なら、直接雇用の方がいいのですが。社会保険関係は派遣でもありますし・・ 半年か一年後位で正社員にしてもらう事はできませんか?派遣から正社員になるより、正社員になりやすいのではないですか?

pekko-poko
質問者

お礼

ありがとうございます。 交通費はかなり下回ります(涙) 社員になれるかは分からないのでそういう可能性があるのか聞いてみようと思います。 冷静に判断せずにいい話と思って飛びついた私がいけなかったので、反省しています。 まずは頑張ってみて今後どうするか冷静に考えてみようと思います。 ありがとうございます。