• ベストアンサー

時給アップするために。

今、派遣社員として働いてます。 今の仕事なんですが、当初は、去年の11月から 今年の4月末までという契約でした。 (新入社員がはいってくるまで) ですが、3月いっぱいで辞めた人がでた関係で、 とりあえず、3ヶ月伸びました。(7月まで) そして、最近、更新の話が派遣先から 派遣会社には、内密ってことで、言われました。 また、一人、辞めないけど 子供ができたので、産休に入るって人がでてきたので、 更新ということで、考えといてほしいとのこと。 産休に入る人が一人でるから、その分、 派遣社員が同じ会社から来る予定みたいです。 (先週、顔合わせ&職場見学してました) こんな場合、派遣会社に時給をアップしないと 更新しないとか、いって平気でしょうか? あと、更新更新でほかの派遣会社から 紹介を止めてもらってます。 他の派遣会社には、こっちから電話するまで 紹介しなくていいといいますか? みなさんなら、こういう時、どうしますか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.3

派遣社員です。 > こんな場合、派遣会社に時給をアップしないと > 更新しないとか、いって平気でしょうか? 時給がアップしない場合、辞めることになりますが、それでも OKなら言っても大丈夫です。 派遣の時給交渉って、けっこう難しいんです。派遣会社に 「時給が上がりませんか?」くらい言うなら問題ないですが 派遣先に言っちゃうと、更新もダメになるケース有りです。 ただ割と1年たたないと・・・という派遣会社、派遣先が多いかも しれませんね。 1つ気になるのは、派遣会社には内密に言われていること。 何か言えない事情でもあるのでしょうかね。 > 他の派遣会社には、こっちから電話するまで > 紹介しなくていいといいますか? これはちょっと意味がわからないのですが、スタッフから 連絡しなくても更新時期を聞いてくる派遣会社もありますし 連絡しても仕事を紹介してこない派遣会社もあって様々です。 たいてい派遣の仕事って2週間前くらいからが探しやすいので もし更新しないことになっても、1ヶ月~2週間前に連絡を 入れておけば仕事の紹介はされます。

sophia2437
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 内密っていうのがあやしかったですね。 更新時期になると 派遣会社から聞かれる前に 派遣先から”次は、更新考えてる?”て 必ず、課長からさぐりが入るもので。 それで、派遣会社から延長の話がある前に 派遣先から延長をつげられるので、 これっていいのかな?って私は、 思ったもので・・・。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• DIGAMMA
回答No.2

こんにちは、  派遣で時給UPを目指すなら、派遣先会社の管理職に、直接言うべきです(言い方とタイミングが大事ですが)。優秀な方には長くいてほしいのが派遣先管理職の本音でもあります。  その上で、派遣先が払う時給を100円UPしてもらえる確証を得たら、自社の担当に、「自分の時給を70円上げてください、派遣先は支払い100円UPをOKしてます。」と言えば、皆ハッピーになります。(派遣元営業は自分は何もせずに、成績が上がると大喜びするでしょう)  但し、派遣先の管理職と派遣元の営業担当が、「汚い関係(何万円ものお歳暮、お中元、ゴルフ接待当たり前など)」である場合には逆効果ですので注意してくださいね。  ご参考まで。

sophia2437
質問者

お礼

時給アップは、結構難しいものですね。 簡単とは、思っていませんが、 派遣の営業担当者に言えば、 どうにか、なるかなぁって思ってました。 もうちょっとがんばって、 時給アップできるように 自分をがんばりたいと思います。

• mio_design
回答No.1

貴方が現在のポジションで、代わりがすぐに効かないと思うなら、派遣の営業に交渉してみるのも手です。代わりがきくなら、別の人に替えられちゃうかもしれませんのでご注意を! 時給アップしないと更新しないというような交換条件じゃなくて、「だいぶ慣れてきましたし、入った頃より多くの仕事をこなして居ます、次の更新時に時給アップお願いできませんか?」とでも言えば角も立たないのではないでしょうか?

sophia2437
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 代わりがすぐに効かないかぁ・・・。 うぅ~ん・・まだまだ、そんなかんじでは、 ないですね。 営業さんが今月中で変わり、 今の営業さん、派遣会社内で 仕事ができるって言われてる人気の営業さんなんで、 ちょっと今なら、大丈夫かなって思ったのですが、 無理かなぁ・・・。