• ベストアンサー

暑さを利用して、エネルギーを

rushiheの回答

• ベストアンサー
  • rushihe
回答No.1

温度差、圧力差などがあればエネルギーが取り出せます。 周囲全体が熱くて均一な状態では、そのままではエネルギーの取り出しはきついと思います。 でも、なくもないですよ。 ヒートポンプ方式のエアコンや給湯器は周囲の熱を取り込んで発熱しています。 海洋の温度差発電では、深海と表面の温度の差を利用して発電しています。 温度が上がることの原因である、太陽光を発電でも使用しています。 太陽電池の効率が100%に近くなり、接地面積が増大すると、夏はもう暑くなくなる時代が来るかもしれませんね。 まるっきり不可能ではないと思いますよ。