• ベストアンサー

新築時、窓の枠(三辺)をなくす場合のデメリット

kita52326の回答

• kita52326
回答No.3

所謂「膳板納め」と言われる方法ですね。 コスト上もやや下がるので良く採用されてる方法ではあります。 http://www.eidai.com/product/precut/index.html 大きな問題はないでしょうが、三方はクロスの巻き込み仕上になりますから、 カーテンなどで擦れる部分や、サッシの結露などで水気にあたりやすい部分は、 長年経つうちには枠材よりは汚れや傷みがでてくるでしょう。 ただ、時間がたてばクロスも全体的に退色してきますから、 そこだけが目立って気になって仕方ない、というまでのことはないと思います。 コストを下げるという目的ではなく、好みだけの問題なのでしたら、 ゴテゴテしたケーシング加工がないシンプルな形状の枠材で アイボリー系や、ナチュラル系の色にして、 四方枠で納めるという選択肢もあるかと思います。 設計者・施工会社にも意見を求めてみたらいかがでしょうか?

noname#242280
質問者

お礼

「膳板納め」というのですね。デメリット等お教えくださり参考にさせていただきます。明日までに返答せねばならず、悩んでおりました。。早々お答いただき、ありがとうございました。

noname#242280
質問者

補足

ありがとうございます。壁色(白っぽい色の予定)にあわせて枠を塗って貰えないか依頼したところ了承くださり、建築士さんからは見積通りの四方枠を勧められてます。気になっていたのは汚れや、結露でたわわに浮いたようにならないか心配です。