• ベストアンサー

断熱性能

1.天井はボード+クロス張り(天井裏に断熱材なし)で窓は幅180、高さ90センチのシングルガラスの場合窓に熱が逃げるのと天井裏に逃げるのとどちらが多いでしょうか? 2.いっぱんに天井より窓のほうが熱は逃げやすいのでしょうか? 3.壁がボード+ビニールクロスで壁裏断熱材なしの場合、壁へも熱は逃げていくものでしょうか?ビニールクロスの場合熱は通しにくいように感じるのですが? データーなどがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.2

>1.天井はボード+クロス張り(天井裏に断熱材なし)で窓は幅180、高さ90センチのシングルガラスの場合窓に熱が逃げるのと天井裏に逃げるのとどちらが多いでしょうか? 同一面積で比較すれば間違いなく窓です。 天井が10m×10mあってそれとご質問の窓一つと比較しろと言われると、具体的な家の構造から計算してみた方が良さそうですが。 >2.いっぱんに天井より窓のほうが熱は逃げやすいのでしょうか? ガラス3~4mmを隔てて外ですからね。ガラスも決して熱伝導率が低いものではありませんので。 >3.壁がボード+ビニールクロスで壁裏断熱材なしの場合、壁へも熱は逃げていくものでしょうか? もちろんよく逃げますよ。 >ビニールクロスの場合熱は通しにくいように感じるのですが? まるで関係ないですね。断熱計算上はないに等しいです。 >データーなどがありましたら教えてください。 とりあえず見つけたのはこちら。 http://www.hitakamik.com/iekagaku08.htm かかれていませんが石膏ボードは木材の約1/2の熱伝導率です。

w1s2006
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• river1
回答No.1

回答 1.)シングルガラス窓に多く逃げます。 2.)そのとうりです。 3.)壁にも逃げていきます。 原理 暖かい空気は、含有水分を冷たい空気より多く含んでいます。 空気は、暖かい所から冷たい所に流れて対流が起こることになります。 これは、中学の理科で習う内容ですね。 温度差が有れば有るほど対流が起こりやすくなる。 天井、壁、窓を比べれば、何処の部位が気温が一番低いかが分かればこの問題は、解決ですね。 なお冷たい空気の含有水分は、暖かい空気より少ないので結露するのですよ!

w1s2006
質問者

お礼

ありがとうございました。