• 締切済み

住民税・国民健康保険料

お恥ずかしい話しですが、 未納の住民税、国民健康保険があります。 高校を卒業してからもう5年と4ヶ月が経ちますが 卒業と同時に実家から他府県に出てきました。 バイトを3年ほどし、そのバイト先で社員になりました。 今は社員なので会社が社会保険を払っていることになります。 その3年間、払った月もありますがほとんど住民税・国民健康保険を払っていないです。 他府県に出てから1年くらい経って住民票を移しました。 記憶では他府県で一人暮らしをはじめて1年後に住民税の請求が届きだしたと思います。 しばらく無視していたら督促状が届きだしたので、 直接市役所に電話で『未成年は支払う必要がないと思っていたし、今は払えない』と話し 毎月分割で1万ずつ支払うこととなりましたがまたしばらくして支払えなくなってしまいました。 その後も差し押さえの督促状が届いていましたし、同じく他府県の(引越し先)住民税。健康保険も請求がきていました・・・ 健康保険は社員になってからも未払いの請求が恐く、解約届けも出さないままですが健康保険のほうはあまり請求がなかったと思います。 それから、会社で異動がありさらに他府県へと異動になりました。(4ヶ月ほど前です) 他府県へ移動後は請求が届いたはありませんでした。 しかしそれも払ったりはらっていなかったりしたので、今日会社から、(他府県の分)分割で口座から引き落としの差し押さえがきたと報告がありました。 でも引越し前の未納住民税はなにもまだありません。 もう無効になっているのでしょうか? 直接電話したほうがいいかと思いますが、もしせっかく無効になったのに支払わなくてはならなくなってしまうと・・・ と最低なことを考えています。 ただまた会社に連絡がいってしまったりしても困ります。 本当に最低な人間ですが、どなたか経験のある方や詳しい方、教えていただけるとうれしいです。 よろしく御願い致します。

みんなの回答

noname#188419
noname#188419
回答No.1

住民税って前年度の収入によってかかってきます。だから就職して最初の年は引かれてないけど、翌年から引かれるようになります。その年の1月1日に住所があったところの役所から請求がきます。 住民税は収入がなくても 個人割りの分はありますから、あきらめて、ちゃんと払いましょう。 引越し前のところからは まだ来ていないだけだと思います。 ちゃんと連絡して払わないと、また給料の差し押さえとか出てきますし、どんどん滞納金がつくばかりです。 今もってる健康保険証って 会社の社保ですよね?普通だと社保にった時点で、新しい保険証もって役所に脱退の手続きする必要があるんです。 引越しは4ヶ月前とのことですが、その際役所で転入手続きをとったときに 健康保険はどうなってますとか聞かれてなければ、新しい市町村に引っ越した日からは国民健康保険は脱退になってるんじゃないかなと思いますが。 いずれにせよ 今の住所地の役所と、前すんでたところの役所に連絡とって きちんとしましょう。 今の会社でのあなたの評判さがっちゃいますよ。 払ってない分の住民税がちゃらになってるってことはありません。忘れたころに差し押さえがくるのが関の山です。