• ベストアンサー

住民税と国民健康保険の請求はいつきますか?

少し訳があって平成20年度の確定申告を去年11月にしました。 申告した際の年収に応じた住民税・国民健康保険の請求額はいつ頃届くのでしょうか?市町村に問い合わせたら、確定申告をすると自動的に住民税と国民健康保険の請求が届くといわれたので、待っているのですが・・・。現在は既にH21年度の確定申告を済ませたのですが。 もしかして今年4月に一昨年と去年分を合わせた請求をされるのでしょうか?お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

>申告した際の年収に応じた住民税・国民健康保険の請求額はいつ頃届くのでしょうか? 確定申告した内容は、税務署から役所に送られますが早くても1か月後です。 役所はそれをもとに、住民税や国保の保険料の変更をしその通知を送ってきます。 通常なら、もう届いてもいいころですが遅いですね。 でも、間違いなくきますから心配する必要ありません。 待っていればいいでしょう。 >もしかして今年4月に一昨年と去年分を合わせた請求をされるのでしょうか? それはありません。 年度が違いますから別にきます。 なお、平成22年度分(平成21年度確定申告した)の住民税の納税通知が4月に送られてくることはありません。 6月です。

その他の回答 (1)

• tadagenji
回答No.1

毎年4月に住民税と国民健康保険は別々に振込み票を送ってきます。 21年度の確定申告の結果により22年度の上記額がきまります。

jijichanfj
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 ということは去年11月に申告したH20年度分の住民税・国民健康保険の振込票は今年4月に届くのでしょうか?