• 締切済み

住民税と国民保険料の軽減について、お伺いしたいです。

住民税と国民保険料の軽減について、お伺いしたいです。 会社都合で退職になりました。国民保険加入時に支払金額の軽減が出来ることを知りまして、手続きもしました。が、算定日のずれで次回からの住民税額に基づいて算定する・・みたいな事を言われましたが、その住民税を支払っていないんです。会社で天引きされてもいないので。支払うには何から始めればいいのか、どなたか教えて下さい。たぶん7年ぐらい未納です。未納のくせに国保軽減か!調子いい 話ですよね・・。、      

みんなの回答

• momo-kumo
回答No.2

住民税の課税所得額に応じて算定されますから、住民税自体を滞納していても関係ありません。 無申告の場合は別ですから、税の申告をして下さい。

yado3
質問者

お礼

遅くなってすいません。早速、市役所で聞いてみます。ありがとうございました。

• comattania
回答No.1

市役所の担当課へ出向き、事情をお話になり軽減処置と、分割された納付書を作り直してもらいましょう。 お話に行かないと、悪質だと、差し押さえに来ます。

yado3
質問者

お礼

分割支払いが出来る事を知り、ほっとしました。ありがとうございました。行ってきます。

yado3
質問者

補足

分割支払いが出来る事を知り、ほっとしました。ありがとうございました。行ってきます。