• ベストアンサー

初めての

従姉は22歳。2年無職した。 でも2年経ったある日『見たい映画全部見たし漫画読めたし楽しめた。私バイトする』と急にバイト始めた。 彼女、学生の頃に事故で入院したり塾と学校の勉強忙しくて遊べなかったそう。その為か高校出たら急に遊びたい衝動にかられ遊びまくったらしい。 初めてのバイトで不安なのかちょくちょく電話が。 どう励ませばいいですか?

noname#138988
noname#138988

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • torino5
  • ベストアンサー率32% (115/354)
回答No.1

ただ、優しく話を聞いてあげればいいので~す。 それが一番。

関連するQ&A

  • 部活と塾とバイトの両立

    私は今、部活と塾とバイトの両立を考えています。 最近高校生になったばかりで、まだはやいと思いますが…大学に行きたいんです。 そのためにはお金も必要だと思ってバイトを始めて、勉強も大事だと思って、塾にも通っています。 部活は、週5~6の結構緩い部活に入部しています。 バイトは週3~4を考えています。 この3つ全部の両立は難しいですか? 高校生では厳しいですか…?

  • バイトをしながらの受験勉強

    高校3年生女子です。 今まで早稲田大学を目指して勉強してきました。 しかし母が先日病に倒れて 手術費、入院費などの多額の出費により あまり余裕の無い生活になりました。 これからもまだ手術があったり入院も続きそうです。 ずっと文系私立大学だけ目指して勉強してきたので、今から国立に変えることはできません そこで、予備校代や受験費を自分でいくらか払いたいと思い、バイトをしながら受験勉強をやっていきたいのですが 実際、難しい話でしょうか。 バイトは塾の無い週2~3で、短めの時間でやっていきたいと思っています。 短大などに変えた方が良いでしょうか。

  • 塾の先生と生徒

    私(25歳)の彼(26歳)は3月で塾のバイトを辞めたのですが、ずっと教えていた女子高校生に今でも「勉強がわからない」とメールが来ると以前の塾へ行ってボランティアで教えています。メールの内容は今のところ近況報告のような感じらしいです。私はとてもやきもち焼きなので、これから2人の仲が急接近したら・・・と思うと心配です。 塾の先生は、生徒とプライベートでメールをするものなのでしょうか? 彼とは付き合って5年になります。

  • 高校生活での両立

    この春から高校へ進学がきまった中学3年生です。 僕は高校へ入ったらやりたいことがあります。 それは、「部活(バンド)」、「バイト」、「友達作り」です。 そして目標があります。首都大学東京へ行くことです。 そこで質問です。 (1)部活、勉強、バイト、友達・・を全部両立させることはできますか?  そんなに甘くないものなんでしょうか・・・ (2)僕の家は経済的に厳しく、塾にはいけず、進研ゼミならやらせてもらえます。 やはりゼミはやっておいたほうがいいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 国立大学生はあまりこのようなバイトはやらない?

    まず最初に断っておきたいのですが、これは、釣りではありません。そして、自分を美化した質問でもありません。しかし、人によっては反感をもたれる質問をしていることをお詫びいたします。 本題に入りますが、自分は、文系の地方国立の大学生です。今は家庭教師のみをしています。 この度漫画喫茶のバイトに応募したんですが、「そんな漫画喫茶のバイトなんて不良ばっかじゃない?もっと自分にプライドを持ったらどう?やるんやったら塾講師とかの方がむいとるんじゃない?それに漫画喫茶よりは食べ物系とかコンビニとかの方がスタンダードだよ」といわれました。 たしかに、自分の高校時代の友達の大半は塾講師だったような…。それに、コンビニでバイトしていたときも、あまりそういう学歴の人はいなかったし、専門学校ばっかだった…、とも思うんですが、みなさんやはり漫画喫茶のバイトは国立大の学生がやるのはおかしいと思われますか? また、もうひとつ質問なのですが、ただいま土曜日に一件家庭教師を引き受けようか、採用されたら漫画喫茶にシフトはいろうか迷っているのですが、皆さんどちらを選びます? ご意見宜しくお願いします。

  • バイトと部活の両立

    4月から高校生になります。 部活はやるんですがバイトもしたいなと思っています。 私が入ろうとしている部はそんなに強くないので きつくはないと思うんですが勉強もあるので…。 ちなみに塾は行かないつもりです。 高校での部活とバイトの両立は可能なことなのでしょうか?

  • 高校生で映画関係のバイトって・・・

    高校生ができるバイトってかなり限られてるとは思うのですが・・・映画に少しでも近いバイトを探しています。時給とか全然考えてないですし、お手伝いできるだけでいいんです。何かいいバイト教えていただけないでしょうか?進学までの間も少しでもいいから映画の勉強したいんです。

  • 浪人していますが親に急にお金が出せないと言われた

    19歳浪人一年目です。 今は親と離れたところで一人暮らしをしています。 これまでバイトをしつつ親にお金を出してもらって勉強していました。 しかし、親がなぜかこのタイミングで「将来のために今の仕事(結構きつい)やめてパートしたい。」と言ってきました。 話し合いましたが、もともと体があまりよくないので、反対できませんでした。 うちは母子家庭なので母が稼ぎ頭で、パートになると学校へいくお金など払うのは無理です。 奨学金はめいいっぱい借りる気でいましたが、浪人中のお金は母が払ってくれると言っていたので、それがなくなったら今言っている塾もやめなければなりません。 なぜか母が急に「はやく自立しなさい!私があんたの歳では・・・・ry」と言ってきましたが、だったら高校を卒業したタイミングで言ってほしかったと思いました。 高校まで出してくれたことは感謝すべきなのですが・・・。 これで大学に自力で行かなければならなくなりましたが、正直不安でしょうがないです。 私自身、高校は自分の都合で通信に変えて、勉強することもめっきり減って実際に勉強し始めたのは卒業してからです。 今は基礎から勉強している状態なので、今年はあきらめて来年度を目標に勉強してきました。 でも、勉強すればするほど距離を感じて正直2浪しても間に合うか不安です。 志望校は、お金のことを考えるて先生と話し合って理科大の夜間部の受験と国立大の受験を目標に勉強しています。 1日10時間ほどの勉強ですが、少しずつ力はついてきました。 しかしここで塾をやめて、バイトと勉強の両立で相当厳しい状況だという事を実感しました。 もっと早くきづいて勉強すればよかったと凄く後悔しています。 バイトは週2.3(生活的にしないと無理)で残りを自宅学習にしようかと思っています。 しかし、今まで計画や色々としていてくれた塾をやめるので自宅で勉強する際のサポートが欲しいです。 いい塾や、勉強の計画の立て方などアドバイスお願いします!! (長い文章ですいませんでした。不安な気持ちをそのまま書かせてもらいました。)

  • 高校生なんですけど、塾はバイトのお金でまかなえますか?

    高校生なんですけど、塾はバイトのお金でまかなえますか? 金銭的問題と、私に対する塾の不向きというましょうか…親はそう判断されています。 小・中学校時代に、塾に行ったけど、どれも長続きせず(塾に合わなかったではなく、成績が上がらなかったため)親の判断で、辞めたことが多々あったためか、断固拒否されています。それに、塾は高校生初級なみ勉強がわからないため、ついていけないのに、言ったって無駄だと述べられています>< 私としては、自学自習は難しいためか、塾(個別希望)に行きたいのですが、金銭的なものが重なっているため、いけないようです 行きたいならバイトのお金で、まかなえといわれました。 バイトのお金で塾はいけるのでしょうか? ちなみに、個別希望です。

  • バイトをするか部活をするか

    私は今年で新高校1年生になります。 そこでバイトをするか部活をするか悩んでいます バイトをする理由は家はあまり裕福ではないためバイトをして塾に入ろうと思っています 私は将来の夢がありその夢に向かって勉強をしたいと思っていますが、中学でやっていた部活を思うとその楽しさを忘れられず部活に入るという選択をどうしても諦めきれません。 しかし将来のことを考えてやっぱり部活を諦めた方がいいのでしょうか。