• ベストアンサー

CRC5-56!

バイクにCRC5-56を使うとしたらどのような部分に使えるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oobo
回答No.6

ワイヤー類の動きが悪くなった際に、内部のさびを除去するために専用の注入器を使ってCRC556を注入すると、その圧力で内部のさびは噴き出されて洗浄できます。 CRC556では潤滑性の保持が出来ないので液状グリースまたはオイルを再充填しますが、CRC556が先に入っていることで充填が大変にスムーズに出来ます。 ブレーキやクラッチレバーなどの回転部分の動きをよくする場合にもCRC556の浸透性を生かして、吹き付けてから再度オイルを塗布します。 潤滑用のオイルのほうが粘度が高いので、潤滑性の保持力は高いのですが浸透力が劣ります。 これをCRC556で補います。 CRC556の特性を考えて、バイクの整備に精通している人には大変便利に使えるケミカルです。 CRC556には限りませんので他社の浸透性潤滑剤に共通していると思います。 この手のケミカルを使っていないバイク屋を見たことありません。

nannna222
質問者

お礼

具体的に教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (5)

• sailor
回答No.5

他の方が仰られているように使い道は限定されますね。固着したねじの緩めやメッキ面などのクリーニングと言ったところでしょう。 CRC5-56に限らずこの種のルーセンと呼ばれる油は長期間の潤滑を要する部分やより粘度の高い油脂類を使用している部分に使用することは避けるべきです。粘度が非常に低いため、十分な潤滑が得られない可能性や、元々の油脂を洗い流してしまう可能性があるからです。

nannna222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• nobugs
回答No.4

浮き錆を落とすのが主で、 後は、金属部の油汚れを落とすのに使うくらいです。 場所としては、フロントフォークのインナーチュウブ掃除ですね。

nannna222
質問者

お礼

• ss696
回答No.3

使い道少ないですねぇ。 *固いボルト・ナットを回しやすくする *チェーンについた古いグリスを落とす CRCは雨で流れてしまうような所には使わないのが基本です。

nannna222
質問者

お礼

回答No.2

浸透性が強いので、よく、ネジ外しに使います。

nannna222
質問者

お礼

ネジ外しにも使えるんですか。 回答ありがとうございます。

回答No.1

うーんむずかしい質問です。 バイクだと使える部分は無いに等しいです。 あえて言うならワイヤーに通せば動きが良くなるかも知れないというくらいです。 チェーンなどにつけても遠心力で全部飛び散ります。 バイクだとある程度粘度がないと使えません。 私はこれをバイクの整備に使ったことはありません。

nannna222
質問者

お礼

チェーンにつけようとしてました(汗)今度バイク用のものを買いに行きたいと思います。 回答ありがとうございました。