• 締切済み

ネガティブを解消して人間として成長したいです。

自分の性格について悩んでいる大学1年女です。 私くらいの年齢の人はパッと見が良いか、そうでなければコミュニケーション能力が高い子が恋愛対象になりやすく、両方イマイチな私にはなかなかチャンスがめぐってきません。 最初は気にしていなかったのですが、時間が経つほど恋ができない自分に不安を覚え始めました。 それは、ある友人を見ていると、人は誰かに深い愛情をもつことで成長できるると思うようになったからです。 もちろん友達からも学ぶことは沢山あります。 しかし、好きな人から得る成長のエネルギーは格別だと思うのです。 好きな人が好きなものに触れようとしたりすることで世界はぐんと広がります。 外見に特別恵まれているわけでもなくうまく自分を出せない私に、もしもこのまま恋のチャンスがこなければ、恋をしてきた同世代と比べて大きなハンデを背負って社会に出なければならないような気がして、なんだか悲しくなってしまいました。 そしてこの不安な気持ちが大きくなるほど、どんどん自分の魅力がわからなくなっていき、それどころか嫌なところばかり目につくようになって自分を否定せずにはいられなくなりました。 こうして卑屈でネガティブな感情に拍車がかかると、健康的に自分を愛せない状況が生まれ、さらに恋をすることを難しくしてしまうことはよく分かっています。 それなのに、自分をまっすぐに愛せない辛さから、誰かにすがりたい…なんていう甘考えも相まってどんどん寂しくなってきます。 高校までは恋愛もしたし、自分に自信もありました。 その時から無くしたものはなにもなかったはずなのに、様々な人と出会っていくことで色んなことに気づくにつれていつの間にか無邪気ではいられなくなって、自信もなくしてしまったんです。 誰もが通る道ではあると思うのですが、やはりネガティブに受け止めてしまうのは私の悪い癖ですね。 まとまりのない文ですが、このようにネガティブな自分を打破して、人間として女として一皮むけるにはまず何から手をつけたらいいのでしょうか、どなたか教えてください。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.2

愛する愛さないという状態は「応用編」でしょ? 貴方の課題があるのだとしたら。 最初から凄く深い部分にフォーカスし過ぎるが故に。 そこに至る「プロセス」を省略した考えを急いでしまうんだよね? 真っ直ぐに愛するとか。 誰かに縋るとか。 自信がある無いとか。 頭でばかり考えてしまう。 それ以前に。 先ず相手とのコミュニケーションの中で 自分自身を丁寧に成長させていく事。 貴方が考え過ぎるのは「結果」を急いでいるから。 ネガティブ打破、という考えも。 一皮向けたい、という考えも。 恋をしたい、という考えもそう。 最初から結果ありきじゃない? 結果は後から付いてくるもの。 結果としてそういえば~という変化を感じていくもの。 貴方の場合は。 最初から自分は異性として半端な印象のある人間だ、という スタートから動いているじゃない? チャンスが巡る、巡らないの問題ではない。 最初から「半身」なんだよね? こんな私を周りは果たして好いてくれるのかな?と。 貴方自身が自分をネガティブに抱えるように向き合っている。 他者との対比の中で自分を小さくして向き合っている。 当然周りからは見え難い。 後ろを向きやすい貴方。 ネガティブを掘り下げる事に長けている貴方。 直ぐに穴の中に入ってしまう。 その穴からちょこんと顔を出して。 何となく良い出会いは無いかな~とかね。 そういう向き合い方になっているんだよ? 深い愛情を持つ事で人は成長できると。 貴方は友達を見てそう感じたんでしょ? でも、それ「より」も大事な事は。 愛情を持って相手と向き合えるような距離感を コミュニケーションの中で、「双方向」の繋がりの中で 導く事が「出来た」事。 その導くまでの「プロセス」の中で人は磨かれていくんだよね? 一人では辿り着けない場所だから。 急に「愛」の問題にはならない。「愛」からは始まらない。 相手を思えるようになる為には。 相手に思われるようになる為には。 そこに至るまでのコミュニケーションの積み重ねがある。 少しずつお互いを知りながら、伝えながら、受け止めながら。 お互いの印象は広がっていく。 その広がり方には個人差があるし、相性もある。 ただ広がるだけで浅い関係になる事もあれば、 凄く丁寧に掘り下げていける関係もある。 それは最初からは分からない事。 コミュニケーションの中で、 お互いを伝え合う中で、 「双方向」の繋がりの中で、 お互いに発見し合う、確認し合う部分なんだよね? それは必ずしもスムーズに行く訳ではない。 時間が掛かる事もある。頑張っても難しい事もある。 そのプロセスの中で、 この人をもっと知りたい、感じたい、伝えたい。 自分の事を受け止めて欲しい、感じて欲しい。 相手に対しての気持ちの広がりが生まれていく。 単に自分の世界だけの広がりではなくて、 相手との繋がりの中で広がっていく部分。 その相手との繋がりの中で広がっていく部分が「愛」なんだよね? 相手と分ち合う大切な気持ちだからこそ、 相手に対する尊重や、 お互いの違いを受け止め合える大きさが生まれていく。 それがお互いを成長させていく。 貴方が友達を見て、感じた部分なんじゃない? 貴方も貴方のペースで成長していけば良いじゃない? 貴方が貴方であるだけで。 他の誰とも被らない。 自信とは「自」分を「信」じる丁寧で、穏やかな気持ちでしょ? 私は私なんだと。 他の誰でもない私なんだと。 私は私として、私なりの一歩を大事にしていこうと。 どこが良くて、どこが悪いから私ではないんだと。 私「全体」として始めて私なんだと。 一部分だけを切り取っても意味が無いんだと。 良いなと思える部分はこれからも大切にしていこうと。 課題だと感じる部分にも、 誤魔化さずに手当てをしていこうと。 私というバランスを創っていこうと。 そして、他者とのコミュニケーションの中で 自分自身を磨いていこうと。 相手を発見していく中で、自分の事も発見していこうと。 私には私のプロセスがあるんだと。 私は私なりに私のペースで積み重ねていこうと。 貴方の整理の方向性なんじゃない? 最初から応用編にバタつかないで。 丁寧に出来る事からやっていく。 自分自身のパターンや偏りに改めて気がつけただけでも、 貴方がここに書き込んだ意味がある。 まだ大学生歴半年未満でしょ? 時間は沢山あるんだから。 大学生活全体の中で、 貴方自身を成長させていけば良い。 単に恋愛、という部分に拘らないで。 貴方自身を底上げしていけば良い。 焦る必要は全く無いんだからね☆

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

今は「自分」と向き合う大切な時間なのです。 高校までの自信は幼虫のそれに過ぎなかったのです。そして今,貴女は蛹。 何もしていないように見えても,その内部では来るべき「その時」のために大きな変化が起こっている最中なのです。 やがて時が来れば,美しい羽を広げて大空に飛び立てるようになりますよ。 だから焦らないで。 今の貴女も素敵ですが,未来の貴女はもっと素敵なはずです。

関連するQ&A

  • 恋をすると非常にネガティブになる

    恋をすると非常にネガティブになります。 たとえば相手が友達がたくさんいるようなタイプの場合は 「彼にはあんなに友達がたくさんいるのに、それにひきかえ私は…」とか、 相手がどこどこに旅行に行ったというような話を聞けば 「彼は日々を楽しく暮らしてるのに、それにひきかえ私は…」とか、 とにかく何かにつけて相手と自分を比べてしまい、 激しく落ち込むばかりなんです。 恋をしていないときは、結構、「私は私だから」と 前向きな思考で開き直っているのですが、 好きな人が出来た途端、不安になったり相手を羨ましく思ったり、 結局「こんな私は彼と釣り合わない、私が彼を好きになるなんて図々しい」と ネガティブ思考にさいなまれてはつらい思いをします。 相手も私なんかに好かれて迷惑だろうなとも思ってしまいます。 それで自ら相手を遠ざけるようになってしまい、 実る恋も実らなくなります。 もちろん頭では「私、またネガティブになってる」とわかっていますが、 心の方ではどうしてもダメなんです…。 なので恋をすること自体、自分にとって非常に苦痛であったり、 自分で自分のネガティブさがはっきりとわかるだけに一層つらいですし、 それなら恋なんてもうしたくないと避けてしまいます。 “好きな人が出来たときに限って”そういう心理になるというのは、 これは一体どういう心の状態なのでしょうか? 解決策はあるのでしょうか。

  • 成長するって?

    いい恋愛すると「成長できる」みたいなこと聞きますが 人間ってそんなに簡単に成長できるものでしょうか? 私に限って言えば、恋をして自分が成長したとは恐れ多く思ってしまいます。 って言うか、そんな簡単に人間成長するわけないと思ってしまうのです。 皆さんはどう思われますか?

  • ネガティブに悩んでいます。

    わたしは、何事もネガティブに考えてしまいます。友達がなんかこそこそ言ってたりしてたら「わたしのこと言ってるのかな? 」とか、恋愛でもネガティブに考えすぎてしまいます。 自分に自信がないです。ネガティブだと、自分も疲れるし、相手も聞いてて疲れると思います。直したいです。直したいけど、周りの目が気になってしょうがないです。 こうなった理由は、おそらく(これが原因かはわかりませんが)、1年生の時に男子に無視されたり陰口言われたりして、周りが自分のことどう思っているかを第一に考えるようになったからだと思います。 ほんっとに直したいです。こんなこと聞かれても困るかもしれませんがどうしたらいいでしょうか??よろしくお願いします!

  • ネガティブに自虐する人の心理

    ネガティブに自虐する人の心理について教えてください。 自分の失敗談などを笑いにするのはポジティブな自虐、「どうせおれなんか彼女いないし運動できないし」と卑屈に話すのはネガティブな自虐です。 特に、言わなくてもいいのに、人に言われる前にネガティブな自虐をする人についてなぜそうするのか知りたいです。自己防衛という風にも見えます。 ネガティブ自虐は私もよくするのですが、最近なんでそんなことするんだろう、なんの利益があってこんなこと言うんだろうと思うようになりました。 自信がなくて、嘆くことで他人から励まされたいところからきているのでしょうか? それからなぜ批判される前に自ら暴露してしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 恋愛にネガティブです。

    恋愛にネガティブです。 好きな人ができると急に自分に自信が持てなくなります。 自分でいうのも何ですが、気になる人や好きな人がいない期間は外見も中身も磨いてそれなりに自信を持っています。 ですが好きな人ができるとだんだん自信がなくなります。 メールしててもメール“してもらってる”感。 会ってても“会ってもらってる”感。 メールが素っ気なく感じると『私のこと嫌いなのかな』と勝手に悪い方に考えてしまったり…。 それでいつも落ち込むのが嫌でもういいや!となり結局発展しないままです。 自分でも面倒な性格だなぁと思います。 どうしたら恋愛にポジティブになれるのでしょうか?

  • ネガティブ思考をどうにかしたいです

    私は、もう30歳手前でネクラな女です。 デブで顔も悪く、ネガティブで卑屈なため、 昔から異性が苦手で…遠ざけてきた人生でした…、 というより、そうせずとも、 端から私のような人間は誰にも相手にされませんでしたので、 この歳まで、恋愛などしたことがありません。 最近、コンプレックスを一つでも減らしたくて今さらですが、ダイエットを始め、 超肥満体型から標準よりちょっと太いくらいの体型になれました。 まだまだ、ダイエットは続行していきますが、 こういう時、私は、決まってネガティブ思考が活発になってきてしまいます。 素直に、今の成功している過程を喜べなくなるのです。 “もっと、若いうちに痩せていたら…” “今さらやせても…” など、 後悔やいろんな複雑なネガティブな感情が頭に浮かんで尽きません。 ほとほと、 自分のネガティブ思考には嫌気がきます。 どうしたらよいのでしょうか? こんな、私のようなネガティブな後悔の思考は間違いですよね? なんか、考えすぎてわからなくなってきます。 こんなんでは、仮にいつか幸せに出会えたとしても、過去に囚われ、本当の幸せを知ることができない気がします。 こんなダメな私に、 何かアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 恋愛ネガティブ

    恋愛に対して、病的な程ネガティブで悩んでいます。 好きな人からメールの返信が遅いととても不安になります。昨日は優しくて、いい感じだったとしても、一晩たって連絡をとっていない時間が長くなってくると、自信は全くなくなり嫌われたかな、こんな私を好きな訳ないかと落ち込みます。 今日は好きでいてくれたとしても、明日何があるか分からない。新しい女性がでてくるかもしれないし、私に飽きるかもしれない。 不安で仕方ありません。 彼の言葉一つ一つも、深くとらえすぎて勝手に落ち込みます。例えば、「今度手料理食べてみたい」→家に行く→体目当て などネガティブもここまでいくと病気ですよね。 理由は自分でも分かっていて、高校の時の初めての彼氏にフラれたのが始まりです。ずっと一緒だと当たり前に思っていて、本当に好きで、本当に信じていた彼に、前日までは今まで通り優しかったのに突然あっさりフラれました。 彼のことを引きずってはいません。しかしそれからは、好きな男性ができても、ネガティブになってしまっています。 今好きな彼も、勝手にネガティブになって、勝手に疲れてしまいそうです。いい加減に自分を変えて、今好きな彼とうまくいきたいです。 積極的になれずに、彼が不安になってしまっているのが伝わります。でも好きになってくれても、その後嫌われるのが恐くて仕方ありません。 どうすれば自分を変えられますか?小さな事でもいいです。何かアドバイスをお願いします。 長文になって申し訳ありません。

  • 思い込みがありネガティブな人について

    付き合っている人が思い込みが激しく恋愛経験もない、また少しのことで自信をなくし前向きになれないと言って、あれだけ大好きだと言ってくれていたのにいきなり気持ちの振れ幅が激しく、 そう言われ私自身も戸惑っていて、 本人は直ぐにないことあれこれネガティブに考えてしまい、どう接すればいいのかかなり困っています。 元々恋愛経験経験もなく、自信のない人です。 同性の彼女がいますが、自信の無い思い込みの激しい人に対してどう接すればよいのでしょうか。 私自身は不安な部分は一緒に考えていこうと言っても真剣に向き合っても、前向きになれないと言ってきて自分の世界に閉じこもってしまいます。向こうはこんなに思ってくれるひとは今まででいない、や、優しすぎて辛いと言うほど好きであったのに、否定してばかりでごめんなさいと言ってきたり、少しの事で今こういう状況になってしまっていて混乱している状態です… 下手したら別れてしまうかもしれない… 誰かアドバイスを頂けませんか?

  • これ以上成長できないかも、

    20代男性です。 恋愛に関していうと、これ以上成長できないと思っています。 なぜかというと、自分が認める女性しか付き合わないという高理想であること、 女友達と話すと本当の恋愛はしてないけど、恋愛した気分になって、これで満たしてしまうこと、 基本、一筋に絞っていく恋のタイプ、 彼女欲しいとか、女性と付き合いたいとかの意欲があまりないことが原因だと思います。 おそらく、もう、恋愛面での成長は出来ないと思っています。多分、自分が認めてない女性が「付き合って」と言っても断ると思います。 「別に彼女や交際は二度と出来なくてもいいや」という気持ちではいます。認めてる女性と縁あって付き合えるのならそれでいいですけど、それなら、気持ちが変わるかと思いますが、

  • 恋愛にネガティブになってしまう

    長文となってしまいました。すみません。 26歳男です。 恋愛に対してネガティブになっていて、 どうにかしたいので質問します。 小学校のときから、ちゃんと女の子のことを 好きになってました。 でも好きになっても恥ずかしくて逃げたり、 避けたりしてました。 高校は男子校だったので 女の子と関われませんでしたが、 大学・大学院は理系だったものの、 語学授業などを通して女の子の友達もできました。 またアルバイトでも女の子と知り合うことができ、 1度だけお付き合いすることもできました。 お付き合いに発展したのは1回だけでしたし、 高校を除いて女の子と関われる感じではあるので、 特に悪い部分や問題部分もなく普通なのだと 思っています。 今も周りに女性がいる環境で、 女性と話したりできてるので、 女性から嫌われる感じはないと思っています。 (一応周囲の女性からは励ましかもしれませんが、 「良い人できると思うよ!」 「何で彼女できないんだろうね?!」 と言って頂いています。) ただ、恋愛のこととなると、 どうしてもネガティブに考えてしまいます。 職場に気になってる人もいるのですが、 「恋愛としては相手にしてもらえないかも・・・」 「自分が恋をしても良いのだろうか・・・」 「どうやって距離を縮めればいいのだろう・・・」 「周りから変に見られないかな・・・」 「恥ずかしい・・・」 とネガティブに考えてしまいます。 彼女がほしい・恋愛したいと思ってる反面で、 恋愛に対してネガティブになっています。 ネガティブな考えをやめて、恋愛にポジティブに なるためにはどうすればよいのでしょうか? ここで何か変えて行きたいと思っていますので、 アドバイスをお願いします。 よろしくお願いいたします。 読んでくださってありがとうございました。