• 締切済み

ネガティブを解消して人間として成長したいです。

自分の性格について悩んでいる大学1年女です。 私くらいの年齢の人はパッと見が良いか、そうでなければコミュニケーション能力が高い子が恋愛対象になりやすく、両方イマイチな私にはなかなかチャンスがめぐってきません。 最初は気にしていなかったのですが、時間が経つほど恋ができない自分に不安を覚え始めました。 それは、ある友人を見ていると、人は誰かに深い愛情をもつことで成長できるると思うようになったからです。 もちろん友達からも学ぶことは沢山あります。 しかし、好きな人から得る成長のエネルギーは格別だと思うのです。 好きな人が好きなものに触れようとしたりすることで世界はぐんと広がります。 外見に特別恵まれているわけでもなくうまく自分を出せない私に、もしもこのまま恋のチャンスがこなければ、恋をしてきた同世代と比べて大きなハンデを背負って社会に出なければならないような気がして、なんだか悲しくなってしまいました。 そしてこの不安な気持ちが大きくなるほど、どんどん自分の魅力がわからなくなっていき、それどころか嫌なところばかり目につくようになって自分を否定せずにはいられなくなりました。 こうして卑屈でネガティブな感情に拍車がかかると、健康的に自分を愛せない状況が生まれ、さらに恋をすることを難しくしてしまうことはよく分かっています。 それなのに、自分をまっすぐに愛せない辛さから、誰かにすがりたい…なんていう甘考えも相まってどんどん寂しくなってきます。 高校までは恋愛もしたし、自分に自信もありました。 その時から無くしたものはなにもなかったはずなのに、様々な人と出会っていくことで色んなことに気づくにつれていつの間にか無邪気ではいられなくなって、自信もなくしてしまったんです。 誰もが通る道ではあると思うのですが、やはりネガティブに受け止めてしまうのは私の悪い癖ですね。 まとまりのない文ですが、このようにネガティブな自分を打破して、人間として女として一皮むけるにはまず何から手をつけたらいいのでしょうか、どなたか教えてください。

みんなの回答

• blazin
回答No.2

愛する愛さないという状態は「応用編」でしょ? 貴方の課題があるのだとしたら。 最初から凄く深い部分にフォーカスし過ぎるが故に。 そこに至る「プロセス」を省略した考えを急いでしまうんだよね? 真っ直ぐに愛するとか。 誰かに縋るとか。 自信がある無いとか。 頭でばかり考えてしまう。 それ以前に。 先ず相手とのコミュニケーションの中で 自分自身を丁寧に成長させていく事。 貴方が考え過ぎるのは「結果」を急いでいるから。 ネガティブ打破、という考えも。 一皮向けたい、という考えも。 恋をしたい、という考えもそう。 最初から結果ありきじゃない? 結果は後から付いてくるもの。 結果としてそういえば~という変化を感じていくもの。 貴方の場合は。 最初から自分は異性として半端な印象のある人間だ、という スタートから動いているじゃない? チャンスが巡る、巡らないの問題ではない。 最初から「半身」なんだよね? こんな私を周りは果たして好いてくれるのかな?と。 貴方自身が自分をネガティブに抱えるように向き合っている。 他者との対比の中で自分を小さくして向き合っている。 当然周りからは見え難い。 後ろを向きやすい貴方。 ネガティブを掘り下げる事に長けている貴方。 直ぐに穴の中に入ってしまう。 その穴からちょこんと顔を出して。 何となく良い出会いは無いかな~とかね。 そういう向き合い方になっているんだよ? 深い愛情を持つ事で人は成長できると。 貴方は友達を見てそう感じたんでしょ? でも、それ「より」も大事な事は。 愛情を持って相手と向き合えるような距離感を コミュニケーションの中で、「双方向」の繋がりの中で 導く事が「出来た」事。 その導くまでの「プロセス」の中で人は磨かれていくんだよね? 一人では辿り着けない場所だから。 急に「愛」の問題にはならない。「愛」からは始まらない。 相手を思えるようになる為には。 相手に思われるようになる為には。 そこに至るまでのコミュニケーションの積み重ねがある。 少しずつお互いを知りながら、伝えながら、受け止めながら。 お互いの印象は広がっていく。 その広がり方には個人差があるし、相性もある。 ただ広がるだけで浅い関係になる事もあれば、 凄く丁寧に掘り下げていける関係もある。 それは最初からは分からない事。 コミュニケーションの中で、 お互いを伝え合う中で、 「双方向」の繋がりの中で、 お互いに発見し合う、確認し合う部分なんだよね? それは必ずしもスムーズに行く訳ではない。 時間が掛かる事もある。頑張っても難しい事もある。 そのプロセスの中で、 この人をもっと知りたい、感じたい、伝えたい。 自分の事を受け止めて欲しい、感じて欲しい。 相手に対しての気持ちの広がりが生まれていく。 単に自分の世界だけの広がりではなくて、 相手との繋がりの中で広がっていく部分。 その相手との繋がりの中で広がっていく部分が「愛」なんだよね? 相手と分ち合う大切な気持ちだからこそ、 相手に対する尊重や、 お互いの違いを受け止め合える大きさが生まれていく。 それがお互いを成長させていく。 貴方が友達を見て、感じた部分なんじゃない? 貴方も貴方のペースで成長していけば良いじゃない? 貴方が貴方であるだけで。 他の誰とも被らない。 自信とは「自」分を「信」じる丁寧で、穏やかな気持ちでしょ? 私は私なんだと。 他の誰でもない私なんだと。 私は私として、私なりの一歩を大事にしていこうと。 どこが良くて、どこが悪いから私ではないんだと。 私「全体」として始めて私なんだと。 一部分だけを切り取っても意味が無いんだと。 良いなと思える部分はこれからも大切にしていこうと。 課題だと感じる部分にも、 誤魔化さずに手当てをしていこうと。 私というバランスを創っていこうと。 そして、他者とのコミュニケーションの中で 自分自身を磨いていこうと。 相手を発見していく中で、自分の事も発見していこうと。 私には私のプロセスがあるんだと。 私は私なりに私のペースで積み重ねていこうと。 貴方の整理の方向性なんじゃない? 最初から応用編にバタつかないで。 丁寧に出来る事からやっていく。 自分自身のパターンや偏りに改めて気がつけただけでも、 貴方がここに書き込んだ意味がある。 まだ大学生歴半年未満でしょ? 時間は沢山あるんだから。 大学生活全体の中で、 貴方自身を成長させていけば良い。 単に恋愛、という部分に拘らないで。 貴方自身を底上げしていけば良い。 焦る必要は全く無いんだからね☆

• copemaru
回答No.1

今は「自分」と向き合う大切な時間なのです。 高校までの自信は幼虫のそれに過ぎなかったのです。そして今,貴女は蛹。 何もしていないように見えても,その内部では来るべき「その時」のために大きな変化が起こっている最中なのです。 やがて時が来れば,美しい羽を広げて大空に飛び立てるようになりますよ。 だから焦らないで。 今の貴女も素敵ですが,未来の貴女はもっと素敵なはずです。