• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:女性社会を生き抜くことと、新任として。)

女性社会を生き抜くことと、新任として。

このQ&Aのポイント
  • 女性社会で生き抜くためのアドバイスをおねがいします
  • 新任の社会人として、仕事の中での悩みや心の病気への不安を抱えています
  • 休暇を取り、故郷でリフレッシュしたけれど、元の仕事に戻って頑張れるか心配です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

簡単だよ 我慢する事…(^^ゞ 私の居る部署は全体人員数が少ない上、男<女です 勿論ボスが居ます そんな人には 堪えるor強味を持つか、です 強味とは仕事が出来る様になる事 仕事さえきちんと出来れば対応も変わってきます それが無理なら、ひたすら我慢ですね 逆らわず&貢ぎ物して… て感じかな

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#144740
noname#144740
回答No.4

専門職…看護の方ですかね? 薬剤師?栄養士?介護士? 内勤OLの専門職とは違うような印象ですが。 内勤OLの専門職(経理とか)でしたら多分インテリ系ばかりで周りも鼻高々な人ばかりでしょうね。 他の方の言うように媚びへつらい、お菓子を上納、とにかく早く仕事を覚えるなど。 ただ気に入らない人だから八つ当たりするのはパワハラですね。 パワハラ気質は直りません。不治の病です。 転職も視野に入れといても良いと思います。 それなりの大学出てれば転職活動もそんなに困らないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.3

 この道30年で大変がんこな大ベテランの上司に絶えず引っ付いて、顔色を窺う腰ぎんちゃくになる。  そして、いちの郎党として常に上目使いで卑屈に媚びへつらい、ひたすらゴマを擦ってその上司の機嫌を取り結び、虎の威を借る狐になって口汚く威張り散らす。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

>ほんとうは仕事のことで悩みたいのに、人間関係で、悩むのは、なんだかなぁと思うのです。 世の中の社会人、ほとんどが人間関係で悩み、人間関係で職場を離れます。 仕事内容で悩むのは、もっと実績を積んでからです。^~^ ぼちぼち、ガンバ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性の社会進出について

    以前から思うのですが・・・ 女性は本当に社会進出したいのでしょうか? 本当に宋なら、警察官・警官・保安官・自衛官・消防隊員・レスキュー隊員・山岳機動隊員など、若い内だけ活躍する仕事に、もっと女性ばかり登用してもいいんじゃないですか? 軍人が女性の専門職なら、国民も納得するでしょう。 また、看護士や事務員などは、男性にやlってもらった方がセクハラなくていいと思います。 女性らしい仕事は男性専門で。 風俗はオカマでOK。 女性は子供を産む道具ではないのです。 外で働いてがっつり稼いでこなけりゃ女じゃない! 男性は楽して子育てに協力すべきだと思います。 これが真の女性の社会進出ですよね?

  • 新任ですが辛いです

    4月から小学校の新任教師になりました。 児童は大好きなのですが、同僚や保護者に疲れてきました。 「配布物が配られてない。」とか、連絡がいきわたってない。とか、こちらはしっかりしてるつもりでも、穴があったようで、責められます。 そんな詳しいやり方なんて、どこにも誰も教えてくれないし、そんなこと言われても・・って気分に段々なってきました。 他の仕事に追われてる時も、遠慮なく学校に押しかけてきます。。 明らかに私に対して嫌悪感を抱いてるのが伝わってきて、細かいことに文句をつけてきて、もうそれを受け止めるのが嫌になってきました・・ 同僚は、その人がいないところで、他先生の悪口のいいあいです。 ちょっとした言動や行動を、あとで文句つけているのが聞かれます・・ なので私も職員室では「うかつな話は噂がまわって危ないからしない方がいい」っていわれました。 都会の小学校なのですが、人間関係が田舎みたいに、ギトギトしています。そういうのが嫌いで田舎をとびだした自分にはつらいです・・ 学校社会って、本当外界と閉ざされていて、外の話には本当に疎い方が多いのに、その学校中だけで優劣をつけて、偉そうにしてる方が多くて・・本当にうんざりです・・・ 話を聞いていても、勤務外でも同業としか会ってない人が多いですし・・ もちろん私が仕事ができてなかったり、きづかいがうまくできてないこととかが悪いんだと思いますが・・・ 嫌な指導の仕方する先生は多いし、もういっぱいいっぱいで心を閉ざしてきました・・ 児童は大好きなんですが、この前児童に教室で「先生元気ないね」っていわれ、申し訳ない気分になりました・・ 教員の人間関係ってこんなにめんどくさいものなんでしょうか・・・辛いです。。

  • 女性と社会

    私は今、学校で「女性と社会」というテーマで調査をしています。 現在の日本の多くの女性が「自分の能力を発揮して社会の貢献したい」 「子育てをしながら生き生きと働きたい」と願っています。 男女雇用機会均等法や、育児休暇制度、介護保険制度などの法的制度が整えられつつありますが、 依然として男女の賃金や昇給・昇格などの格差はなくなっていないように思われます。 諸外国に比べても、日本は女性の社会進出度が低いと言われています。 また、家庭を持ち子供を育てながら働く女性に対する援助も充分とは言えません。 そこで広く皆様の意見を伺いたいので、下記の質問に回答お願いします。 (1)日本で女性の社会進出を妨げているものは何だと思いますか? (2)女性が仕事と家事・育児を両立するためには何が必要だと思いますか? (3)女性の生き方や働き方について、自由な意見をお聞かせ下さい。

  • 長文です。社会不安障害とうつ病です。

    長文です。社会不安障害のため、誹謗や中傷、きつい回答や批判的な回答はご遠慮ください。  30歳女性。数年前に社会不安障害と酷いうつ病と診断されました。今も人と会ったり、話したり(電話も)、外に出るのがとても辛く、何もやる気がおきません。不眠も酷いです。病気を隠して仕事していたため、人間関係に疲れ仕事辞めては職を転々とし、今は無職です。お金は無く病院に通えず、市に相談したら『家族の方になんとかしてもらってください』と言われ、両親からは全く病気に理解してもらえず、『知ったことか。お前が弱いから悪い。早く自立しろ』『世間ではもう結婚して子供もいる人がいるのにお前は病気を理由に逃げてばかり』『生活が苦しいんだから病気を隠して仕事しろ。何か言われても我慢しろ』『二人の弟に飯食わせもらって恥ずかしく無いのか』など毎日言われて傷ついています。一応職は探しています。しかしこの世の中ですから職は見つかりません(年齢や職を転々としていると言うのもあるでしょうが)。恋人も友人も頼る人も全く居ない私は将来に希望が全く持てません。どうしたら良いでしょうか?何かアドバイスをお願いします。最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 社会福祉士

    私は福祉を専攻している大学2年生です。 現在の希望職は医療ソーシャルワーカーですが、明確に「これ一本!」と決めたわけではなく、他の専門職や仕事にも少し興味があります。 福祉を勉強していくにつれ、専門職に就くことへの不安や戸惑いが大きくなってきました。 最近は専門職の方にお話を伺う機会が多くあるのですが、正直「大丈夫なのかな…」と思っている所です。 皆さん、福祉の仕事は大変で、給料も低い。おまけに社会的認知度も低いとおっしゃっていました。 私もそういった事を知っての上で福祉の分野に飛び込んできたわけですが、社会福祉士として働いていらっしゃる先輩方の言葉は重たかったです。 特に、 「情熱だけじゃあ、やっていけない。君たちに本当の強さはありますか?」 「福祉はお金を求めちゃいけないような風潮があるけど、そんな事ないと思う」 この言葉は心に刺さりました。 正直、給料がさほど高くなくても、私は福祉に対する情熱があるし、大変でもやっていける!と思っていたのですが…、実際生活するとなると、甘いのかなぁ。と思っています。 今、だんだんと迷走し始めてしまい、専門職以外にも、社会保険労務士や行政書士の資格も覗いたりしてしまっています。 これは、独立型社会福祉士の方が持ってるといいよ~。とアドバイスを下さったからなのですが、労務士も行政書士も厳しい資格なので、この資格を取るならそっちの道で生きていった方がいいよな。と思いました。 住環境コーディネーター資格も持っているのですが、その案内についていた資料で、大手建築企業に勤められている方のお話を見、福祉系の一般企業かぁ~。とも思いました。 堅実に公務員試験を受けて、福祉課で仕事…。とも考えました。 もう3年生になるのに、ここへ来て急ブレーキがかかった感じで焦っています。 だんだんゴチャゴチャわからなくなってきました。 纏まりがなくて申し訳ないのですが、福祉(特に社会福祉士の方)なにかアドバイスを頂けたらとても嬉しいですm(__)m

  • 社会人20代前半の女性に質問です

    特に社会人一年目や二年目あたりでバリバリ働いてる女性に聞きたいのですが、結婚って意識しますか? もしくは結婚した方いますか? 自分は結婚適齢期の30歳男なんですが、相手の女性が今年22歳で就職しました。しかも専門職(看護士) 自分はすぐにでも結婚をと考えてますが このくらいの女性はまだ遊びたい盛りなんじゃないかなと思いますかどうでしょうか?

  • 仕事について、悩んでいます

    障害者の通所施設で去年3月から働いています。 入ったばかりの頃は夢もあり、希望もあり、多少きつくても耐え抜こうと心に決めておりました。 ですが、シフトも作ってもらえず、毎日8時間、9時間のサービス残業をし、振り返りもできずメンバーさんと接することが辛くなってきました。 ケースについて深く話すこともなく、私自身がメンバーさんに向き合えていないように思えます。 昨年度からいた職員さんが全員辞職や異動に合う中、辞めようか悩むこともありますが、これ以上職員の入れ替わりが激しくなるのはメンバーさんに対して悪影響しかないような。 今の仕事に向いていないのかもしれない。 そう思う毎日です。 福祉職はどの職場でも、同じような状況なのでしょうか。 どうしたら現状を改善できるのでしょうか。

  • 社会福祉士の仕事

    今、大学の福祉学部にいるのですが、この前違う学部の友達が「社会福祉士の仕事に興味があるんだけど、どんな専門職か分からないから詳しく教えてもらえないか?」といわれました。その友達は私が福祉学部だから詳しいんだろうと思って相談してくれたんだと思うのですが、正直、社会福祉士がどんな専門職なのか私自身まだそこまで勉強していないので分かりません。どなたか経験者の方は教えていただけないでしょうか?お願いします。

  • 社会人として。

    自分をアピールするなら、正義感が強く真面目。。。そう思っています。 でも社会生活を送る上で、これらの観念は相当自分を、時には周りを苦しめることになると感じたことがありました。 職場で、言い方がきつく、職員やお客様にも不評の方がいます。 私はある日からその方の目に触る存在となったようで、様々な場面で注意を受けるようになりました。 気にしないで、大切なところだけはいただいておこうという気構えでいましたが。 「あなた、向いてないわ。いらない」 何かがぷつんと切れました。 自分のしていることのすべてが間違いだったように思え、心がしぼんでいくのが分かりました。 ここだけは譲れないというポリシーは、お客様に向けるのではなく。 職員に向けられていれば、こんなことにはならなかった。でも自分なりに職員の方々にも、(帰って職員さんの目がきつくも感じました)気を配ってきたつもりでした。お仕事が出来るようになれば、信じてもらえるとも思っていました。 でも溝は埋まるばかりで、どう動いていいかも分からず。 八方塞です。 人というのは完全には信じきれないもの、それってすごく寂しくないですか?? 苦しいです、何にすがっていいかも分かりません。

  • 友人を作りたい(社会人女性です)

    内気で人見知りをし、内向的な性格の30歳女性です。私は友達がいません。 普段仕事をしてまっすぐ家に帰り、休日はスポーツクラブや買い物に一人でいくという毎日です。 恋人はいません。 なんだか最近物凄い寂しいしつまらないです。友人が欲しいですが『こんな私にはもう友人なんて無理なのかも』と思っています。 第三者さまからみて私の状況はおかしいでしょうか?やはり友人を作るにはどんどん外へ出て話し掛けたほうがいいんでしょうか? その場合の行動は積極的にしたほうがいいでしょうか? それとも心の隙間を埋めるために友人を作るのは邪道で自分に合う人間関係を自然に作られるのを待ったほうがいいんでしょうか?(待っていても関係は築けないでしょうが…)

専門家に質問してみよう