社会不安障害とうつ病についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 社会不安障害とうつ病で悩んでいます。外出や人との関わりが苦手で、やる気もなく不眠も酷い状態です。
  • 無職でお金もなく、病院にも通えず家族からの理解も得られず、毎日の言葉に傷ついています。
  • 将来に希望が持てず、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

長文です。社会不安障害とうつ病です。

長文です。社会不安障害のため、誹謗や中傷、きつい回答や批判的な回答はご遠慮ください。  30歳女性。数年前に社会不安障害と酷いうつ病と診断されました。今も人と会ったり、話したり(電話も)、外に出るのがとても辛く、何もやる気がおきません。不眠も酷いです。病気を隠して仕事していたため、人間関係に疲れ仕事辞めては職を転々とし、今は無職です。お金は無く病院に通えず、市に相談したら『家族の方になんとかしてもらってください』と言われ、両親からは全く病気に理解してもらえず、『知ったことか。お前が弱いから悪い。早く自立しろ』『世間ではもう結婚して子供もいる人がいるのにお前は病気を理由に逃げてばかり』『生活が苦しいんだから病気を隠して仕事しろ。何か言われても我慢しろ』『二人の弟に飯食わせもらって恥ずかしく無いのか』など毎日言われて傷ついています。一応職は探しています。しかしこの世の中ですから職は見つかりません(年齢や職を転々としていると言うのもあるでしょうが)。恋人も友人も頼る人も全く居ない私は将来に希望が全く持てません。どうしたら良いでしょうか?何かアドバイスをお願いします。最後まで読んでいただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

病院には、行った方がいいと思います。あまり放置しておいて苦しすぎて、よからぬことを考えてしまっては もともこもありあません。 薬が効くかは、飲んで調整や相性の会う先生を見つけるのは、難しいと思いますが、何もしないよりかは楽になる可能性が、あるんではと思います。 実際私は、厄介者扱いされて実家にいたころ、お金で偽施設に放り込まれて脱走してきました。 今は、娘と旦那と暮らしてますが、実家は苦しかったです。 家族は、子供の苦しさなんてわかってくれないです。 この世の中、仕事探すのは確かにきついですよね~アルバイトでも、みつかれば少しずつ気持ちも楽になるかもしれません。 心の病は、はっきりいって、家族関係の中に大きな原因みたいなものある様にこの年になって思うようになりました。 私より、相当若いです。不眠は、本当に死にたいくらい苦しい時期ありました。 病院には、自立支援制度というものもありますので、デイサービスに通うとか、クリニックの門をたたけるようでしたら、 たくさんあたって、ここならまあいいかなという医師のもとで治療なさると、きっとよくなるかと思います。 自分を責めないようにしてくださいね。よくなることを、応援してます☆

wruby0012
質問者

お礼

良い病院を探してみます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 辛いですよね。 きっと、貴女は、真面目で神経が細やかな方なんでしょうね。 私は、今は、周りからは、とても楽天家だと言われます。 だからと言って、何も考えていない訳では、ありません。 社会との交わりを辛いと感じる事もあるし、人と話す時に怖いと感じる事もあります。 貴女が信頼してる家族にまで、上記のような言われ方をするのも、とても辛い事だと思います。 私も同じでした。 でも、現実は、行政も医者も、誰も助けてくれる人は、いません。 そんな中で、なんとか抜け出したいと思いながら、空回りの毎日でした。 ある時に、ふと思った事は、自分は、何にこだわり、何を不安に思っているのだろう?と… みんな同じように生きているんだと思いました。 私も「怠け病」だの「弱いだけ」等といろいろな罵声を浴びました。 考えてみれば、罵声を浴びせていた人たちも、辛い思いをしているからこそ、何もしていない私に対してきつく言ったのだと感じるようになりました。 誰もが、同じように不安傷害を持っているんだと感じ、自分だけが特別な病気では、ないんだと思うようになり、病気という言葉に逃げていたような気がしました。 世の中には、たくさんの人がいます。でも、自分が実際に何らかの関わりを持つ人は、ほんのひとにぎりです。しかも、少し話をしたとか、挨拶したとかいっても相手の記憶には、残らない場合もたくさんあります。 そんなことを考えら、なんとなく気が楽になりました。 周りから何かを言われたところで、生きる事には、たいして影響は、ないのだと考えるよになりました。 不安なこともあると思いますが、なるようにしかならないし、あんまり考え込んでも前に進まないように思います。 だから、考え込むのは、やめました。 気になることがあったら、とりあえず行動する事にしました。勇気を出して、いろいろな人と話をしてみると、辛い事もありますが、その先に、楽しい事や希望も見えてくると思います。 貴女なら、きっと出来ると思います。だって、なんとかしたくて、ここに質問投稿してるじゃないですか。 その気持ちがあれば、大丈夫ですよ。

wruby0012
質問者

お礼

回答ありがとうございました。がんばってみます。

  • nakura
  • ベストアンサー率26% (30/114)
回答No.1

病院に行けないとなるとどうしても気休めレベルや根性論の様なアドバイスしか出辛いかと思うので、きつい回答はやめて下さいというのは厳しいかと思いますが…。 とりあえず、自立支援等を利用してもどうしても病院には行けないのでしょうか?

wruby0012
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社会不安障害なのでしょうか?...

    20代の会社員です。 自分が病気なのか確かめたく質問させていただきます。 少し、個人的な内容にもなってきてしまいますが、ご回答頂ければ幸いです。 仕事でのプレゼンやお偉い方と話をする時、異常に汗をかいたり(背中やズボンがびっしょり濡れます)、声が震えます。 ひどい時は、頭が真っ白になって思考停止になってしまいます。 家でも相手がいると仮定してシミュレーションしたり、原稿作ったりしてますが、言葉が出てきません。 また、本番を想像するだけでも緊張して眠れない時もあります。 不安を紛らわすためにシミュレーションしますが、シミュレーションをすればする程、緊張が悪化してる気もします。 以前まではそこまで、仕事で人前に出る機会がなかったので、声が震えたり、異常な汗をかきながらも、その場しのぎで終わっていたのですが、 最近、人前でプレゼンをする機会が多くなりつつあり、今後の仕事に支障をきたしそうで不安です。 ネットで調べたら該当しそうな病気として、社会不安障害という病気を知りました。 声の震え、異常な汗、極度の緊張、不眠など当てはまる項目もありましたが、当てはまらない部分もありました。 私は、プライベートで人と話する時は何ともありません。 知らない人と話するのも苦ではありません。 むしろ、楽しいと感じます。 おそらく、仕事というくくりになると、この症状が出るのではないかと思います。 少し昔を思い返すと、中学生の頃全校生徒の前での発表に失敗しました。その時の自分の不甲斐なさや、周りからの目線今でもおぼえています。 それ以来、人前で発表するのが極端に嫌になったのを覚えています... その頃は、リーダー等の役目を任されていたのですが、自分の力不足と周りの期待にギャップを感じて、責任ある役目を避けていくようになりました。学校行事等では目立った役目は避けてきて生きてきました。 今書いたのは小さい頃の出来事なので、あてにならないですが、今起こっている症状の原因がわからないのでこじつけて考えたいのかもしれません。しかし、関係があるならば原因を知ることができるので、何らかの対策があるのではと感じています。 何より、今起こっている症状(声の震え、極度の緊張、異常な汗、不眠)をなんとか治したいです。 知っている情報をお持ちの方、同じような症状をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご教授頂ければ幸いです。 もし、私が社会不安障害の可能性があるのであれば、病院に行こうと思います。 ここまでお読みになった方で、実際に社会不安障害である方やその他の疾患を患っている方で、 私の偏った考えや表現等により、お気を悪くされた方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。

  • 社会不安障害? パーソナリティ障害?

     今私はちょっとしたことで、心療内科に通っています。そこで診断さえれた病名は社会不安障害という病気でした。でも今は、その病気よりもパーソナリティ障害があるのでは?と思うようになってきました。そう思理由は、自傷行為と、この前会社を辞めた人がたくさん似たのですがそのときにじぁね~といわれた瞬間私を置いて行かないで、見捨てないでという不安がすごくありました。(これって見捨てられ不安なんでしょうか?)その受診の時にはDrには、自傷行為やそのミ見捨てられ不安については、話してないです。社会不安障害とパーソナリティ障害いっぺんになるということはあるのでしょうか?誰か教えてください。お願いします。

  • うつ病(社会不安障害)ってなんですか?

    うつ病(社会不安障害)ってなんですか? 普通の人でも考えすぎたりしたら障害者になったりするのでしょうか?

  • 社会不安障害と性格

    つい最近、社会不安障害という病気を知りました。その症状を見てみると驚くことに私に該当するものが結構ありました。 特に私は知らない人たちの会食のときは、全く食べものが喉を通らなくなってしまうことがよくあります。また、スポーツ大会などイベントが開催されるときも欠席しがちで、またプレゼンの際に受けた質問に対しては、頭の中では答えはわかっているのですが、緊張してうまく言葉にできず伝わりにくいということが多々あります。それ以外にもいろいろと当てはまる部分がありますが・・・。 ただ社会不安障害という病気を知るまでは、これは病気ではなく元からの性格でどうしようもないのかなあと思っていました。もちろん自分が社会不安障害とは限りません。 ただ疑問に思ったのは、社会不安障害っていうのは性格的な部分とは関係のないものなんでしょうか?特に昔からかなりおとなしく内向的な性格の人はこういった症状は病気ではなく、ただ単に性格の問題であるような気がするのですが?

  • 社会不安障害・うつ病でも人並みに稼ぎたい

    27歳、独身、実家暮らしのフリーターです。 社会不安障害・うつ病、などと診断され、抗うつ剤などを飲んでいた時期もありました。 今はクリニックでカウンセリングを受け、漢方薬を飲んでいます。 仕事は5時間前後のバイト。 収入は毎月8万くらいにしかなりません。 支払うべきものは全て自分で払っているのですが、毎月ギリギリで友達と食事にも行けません。 食事に行くためのしゃれた洋服もなく、食事をするお金もありません。 両親もいい歳なのに・・・という考えがあるようで、一万以上払って有名な人生相談に私のことで何度か相談に行ったりしています。 私もきちんと胸をはれるような仕事と収入がほしいのですが、今の現状維持が精一杯、という感じです。 バイトを辞め、正社員の仕事にも就いてみたのですが、ついていけず、また同じバイト先でのフリーター生活に戻ってしまいました。 対人恐怖もあり、なかなか人となじめなかったり、少しでもせかされたり注意されると、もうガラガラと崩れるように精神的に落ち込んでしまいます。 先生やカウンセラーさんに仕事や収入面について相談しても、2年も同じ仕事を続けているだけでも十分すごいことなのだから、自信を持って、などと言うだけで、今のままでいいじゃないか、ということを言われます。 私は今のままでは生活苦で何も楽しむ事もできず、親や世間の目も気にして、友達の結婚式にすらいけない状態です。 なんとか人並みに働いて、収入を得たいのです。 今の仕事は倉庫内の軽作業で、基本的に一人で行動する仕事です。 スピードよりも正確さを重視している仕事内容なので、せかされるとパニックになってしまう私にはとても合っていると思います。 同じような系統で掛け持ちで探してみようか、とも思ったのですが、いざ新しい環境に飛び込もう、となると、怖気づいて、なかなか前に進めません。 私のような社会不安障害・うつ病の方は、どうやって生活をしているのでしょうか。 また、どんなお仕事をされているのでしょうか。 人並みに稼いで自立する方法はあるのでしょうか。 これから先の人生が不安でたまりません。

  • 社会不安障害について

    私は、病院で社会不安障害だと診断されました。ほかの病気(強迫神経症)で病院に行ったときに目にした掲示板に書いてあった症状があまりにも自分に当てはまっていて、病院に相談したのです。高校生の頃から症状が現れ始め、大学時代は誰ともいっさい話すことのない日がほとんどで、外に出るのは最低限の買い物だけで、苦しい日々でしたが、自分の性格なのだろうと思っていました。病院に最初にかかってから8ヶ月以上たちますが、症状はまったくよくなっていません。病院で薬をもらったり、カウンセリングを受けたり、入院したり、病院もいろんなところに行きましたが、今でも大勢の人の中にいると気分が悪くなったり、他人と話すのがきついです。現在は仕事を休んでおり、このままでは仕事をやめるしかなさそうです。友人もおらず、相談できる人もいません。社会不安障害に関して、名医と呼ばれる先生、よい病院をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?宮崎在住ですが、ほかの都道府県の情報でもかまいません。お願いします。

  • 社会不安障害がベースにある双極性障害なのですが・・・

    いつもお世話になっています。 社会不安障害があり、今まで引きこもった生活をしていたのですが、親のコネで7月から非常勤とはいえ仕事に就くことになりました。 それで何がって、不安で仕方ないのです。 SADはそういう病気だとわかってはいるのですが。。。 親のコネなのでしっかり働かなければ世間体が悪いです。 主治医は「頑張らなくてもいいよ」と言ってはくれるんですが、逆にそれが重く感じられます。 こういうのも気持ちの持ちようなんでしょうか・・・。 SSRIをめいっぱい使ってSADを叩く、という方法もあるらしいですが、双極性障害も抱えているので躁転が怖いです。 社会不安障害でも働けますか?

  • 社会不安障害

     私の兄弟は、某府警に勤めて社会不安障害になり、薬を飲みながら勤務していたのですが、上司に病気が見つかり半強制的に辞めさせられました。まだ、未だに治っておりません。(現在は薬は飲んでいません。)  そこで、質問なのですが社会不安障害になり克服したひとでどのようにして克服されましたか。施設に入られた方は雰囲気とかも教えて頂きたいです。  また、この上司を訴えた方がいいのでしょうか。納得いかず悔しいのです。兄弟は、また警察を受けようとしています。受けた方が良いでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 社会不安障害について

    最近自分が軽度の社会不安障害に該当するのではないかという自覚を持ちました。(20代女) 軽度、としたのは、友人とは緊張度もやや低く 会話したりできるため、あるいは出不精ですが外出はそこそこするほうと考えているためです。 ただ、学生時代(卒業してまもないのですが)にグループ発表を行うとき、極度のあがりで実施日の数週間前から食欲不振や不眠などに悩まされました。頭が一杯になってしまい他に考えごとをしたり情熱を傾けたりすることができず悶々と苦しみました。 教授に相談して発表は避けましたが、学生時代も終盤になったころ、少しでも成長したいと思って発表をしました。けれど正直症状がよくなったとは思えませんでした。緊張すると手や声が震えるといいますが、自分の場合頭まで振るえがくる程です。 バイトも接客には踏み切れず、電話を受ける仕事などをしていました。仕事は続けていたものの電話をしている最中に他の人の視線が気になったり、人と目を合わせたり、自己紹介したり、人と話すだけで苦しく感じたり、怖いと感じてしまうことが続きました。自分の考え方や性格をプラスに向けられたらもっといいだろうとか、変な意味ではないのですが、自分の最大の悩みが病気や貧困や孤独ではないのはある意味幸せなことなんだと思おうとする時もあるのですが、頭では分かっても気持ちがついていけません。人前に出ると常に焦っている自分が嫌です。周囲の人からも焦りがちだとよく言われます。 社会不安障害は、投薬や訓練をしなければよくなることは無いとききました。 自分は心療内科には一度も足を踏み入れたことがなく、社会不安障害についての処置(カウンセリングや実際の治療の様子や雰囲気など)をあまり知りません。 治療経験のあるかたがいらっしゃいましたら、 伺いたいと思います。自分をなんとかしたいです。

  • 社会不安障害について

    思い悩んだ挙句、先週精神科に診察を受けにいってきました。 そこで院長より、「社会不安障害ですね」と診断されました。 この社会不安障害ですが、病気なのですか? 精神面が弱いだけなのでしょうか? また、皆さんが仰る32条の利用は可能なのでしょうか? 経験者の方にお答えいただけると幸いです。 宜しくお願いします。