金魚が人影に気づくと集団で暴れます

このQ&Aのポイント
  • 金魚初心者です。金魚すくいから絶食生活1週間→初期の病的症状があったため薬浴1週間を経て、現在元気そうに残っている金魚達がいます。餌は適量を数回に分けて与えています。
  • 金魚達は人の気配を感じるとコーナーに集まって暴れます。特に黒デメはスローな気がしますが、餌の時は攻撃的になります。この騒ぎは時間の問題で解決するのでしょうか。飼い主としてリラックスさせるためには何が必要でしょうか。
  • 環境は外掛け濾過フィルターで24時間循環、底砂利とフェイクの水草を設置しています。亜硝酸は検出されておらず、薬浴後は塩を入れています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

金魚が人影に気づくと集団で暴れます

金魚初心者です。 金魚すくいから絶食生活1週間→初期の病的症状があったため薬浴1週間を経て、現在元気そうに残っている金魚達(ワキンと思しき7匹と黒デメ1匹)がいます。 薬浴前は背びれ尾びれにぼんやりとした白濁や尾切れが少しありましたが今はほとんどみえなくなりました。 餌は「見てる間になくなる量」を、1日数回わけてあげています。 ですが、とにかくヒト気を察知すると猛烈な勢いでコーナーに寄ってきて暴れます。 「早くよこせ!!(▼Д▼)」といっている風に見えます。 ひとが見ていない時でも(※実際覗き見してるのですが)、ほとんどが疾走(泳)中。 群れでその状態なのでゆるゆる金魚というより"海の魚”のよう。 とにかく自ら発した泡にも喰らいついて水面をせめぎあっています。 その中でも黒デメは若干スローな気がします。餌の時は負けじと攻めて来ますが単独行動が多いです。性格が違うのでしょうか? とりあえず、暴動がおきてもいちいち餌はあげてないのでケチな飼い主といわれればそうかもしれません。 この騒ぎは時間の問題で解決するのでしょうか?リラックスさせてあげるためにはなにが必要でしょうか? ワキンは性格が荒いとも聞きましたがショップのワキンはそんな様子がみられないので... ちなみに暗闇になると寝るのか、ふわーんとしているようです。 環境はいわゆる外掛けトリプル濾過フィルターで24時間循環(水の落下音あり)、底砂利あり、市販のバクテリア未使用。フェイクの水草を複数設置。亜硝酸は試験紙では検出されませんでした。薬浴後の段階的フォローのつもりで塩をいれてあります。 よいアドバイスあればご教授ください!よろしくおねがいします;Д;

• 83don
  • お礼率89% (51/57)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.3

はじめまして 質問者さま http://www.aquaguide.info/goldfish_howto.html 金魚飼育 http://ameblo.jp/kashq/entry-10736549857.html 和金と出目金の混泳 http://www.astar.jp/katsuokun/kingyo_siiku/p5.html 夏の管理のエサの与え方のところに書いてあります。夏は食欲旺盛です。 http://allabout.co.jp/gm/gc/46105/ 大磯砂がオススメです。 >この騒ぎは時間の問題で解決するのでしょうか?リラックスさせてあげるためにはなにが必要でしょうか? 上記のところに書いてありますが夏は食欲旺盛です。そして、金魚には胃がありませんので今のままで食べきれるサイズを与えていれば良いかなと思います。ただ、水槽の大きさに比べて金魚の数が多いかなと思います。 >黒デメは若干スローな気がします。餌の時は負けじと攻めて来ますが単独行動が多いです。性格が違うのでしょうか? 和金と出目金のサイズが今は同じくらいだと思いますが、和金型(フナ型)の和金と丸っこい体型の琉金型の出目金は泳ぐスピードの速度が違いすぎますので、出目金は餌の量が和金より餌を食べている量が少ないかなと思います。そして、力関係も和金の方が上ですので、徐々に大きさの差が出てきて少し和金が大きくなってきたら徐々に出目金を追いかけるようになるかなと思います。そして、和金が出目金の尾などを突っついたりして最悪出目金はストレス死が待っています。ですので、出目金と和金はセパレーターで分けるか、水槽かプラケースなどを新しく購入されて分けられた方が良いかなと思います。金魚が落ち着く方法は、ホームセンターや熱帯魚店などで売っている砂利の大磯砂の黒の色を持ってくれば落ち着くかなと思います。大磯砂を入れる前は洗って水槽にいれてください。これで様子を見られてみて下さい。

83don
質問者

お礼

リンク拝見しました。セパレーター!!アイディアですね^^ 確かに現在サイズに大差はありませんがワキンの方が成長著しい気がしていました。出目金はバーゲンに群がる派手なギャル達にはねのけられる地味な女子風です。なので出目金めがけて餌をあげるようにしています。他のは十分ですので^^; フナ型・・・すばやくて当然の形ですよね。 しばらくは水槽ランクアップできないので置物関係を減らしてみようと思います。 鑑賞映えするためにあれこれ沈ませてしまったので(笑) おすすめの砂利もみてみます!現在使用中のは「水中おしゃれ計画」の文字に惹かれてしまった白系のやつです。落ち着かない環境ばかり作ってました^^;;; いろいろ参考になりました!ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• fujic-1990
回答No.2

私もいろいろな金魚を飼った経験がありますが、食べ物を巡って争うようなら体調万全、超元気、と言ったところでしょう。  食べなくなったら危ないですけどね。  ただ、食べたいだけ食べさせていると、金魚はドンドン大きくなっていって水槽からはみ出します (^_^;\(^O^ )ペチッ!  私が金魚を飼ったのは、1週間や10日くらい食べなくても死なないと本に書いてあったからです(私は旅行好き)。  どうせ水が冷たくなると食べなくなりますので、当面はどのくらい大きくするのか考えながら餌をやっていれば、私は問題ないと思いますよ。  ちなみに、フグなどを例外として、魚にまぶたはありませんので、金魚も眠っていてもまぶたは閉じませんが、暗くなると眠ります。  夜間は眠れるように暗くしてあげましょう。

83don
質問者

お礼

確かにしばらく留守でも大丈夫なのは助かりますよね^^ あまりの「くれくれ」に餌あげたくなる心情ですがなるべくスルーしてます。 が、我が家に来た日から比べると、すでにまるまるしてきたように見えます・・・ 元気なのは喜ばしくも巨大化されると戸惑いそうです(笑) 今は36L水槽に8匹が悠々と、しているはずですが、コーナーでせめぎあうのでしょっちゅう衝突しています。 できれば金魚も水槽もこのままのサイズで過ごしたいのですが、手狭になるのかな^^; アドバイス、ありがとうございました!!

• slisliac
回答No.1

たぶん金魚同士で横取りとかあるんじゃないですか? われ先に食べないと飢えるから必死なんでしょう。

83don
質問者

お礼

なるほど。。。生存競争ですね。 単純なことに気がつきませんでした^^; 金魚達が順番に譲り合って、なんてことしませんよね。 ありがとうございました!