• ベストアンサー

駅から離れた場所の集客

駅から離れた場所で寿司屋を営んでおります。 HPやその他SNSでの広告はしておりますが、 なかなか集客に結び付きません。 すぐに集客に結び付く、手法や広告の仕方を ご教示頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

小売業の概念に「たまたま店」と「わざわざ店」というのが あるのをご存知でしょうか。 駅前にあるから、たまたま前を通った時に 立寄るのがたまたま店 あの店に行きたいから、わざわざ 足を運ぶのがわざわざ店です。 駅から遠いというハンデを跳ね返すには、 それくらいのインパクトが必要です。 普通の寿司屋なら、テレビで広告しようが 誰もわざわざそんな遠いところにいきませんので、 「これ」という客を引き付けるネタを持たないと。 一度行った客が、「あの店はとてもよかったから」と 友人・知人を連れて、もう一度行く。というのが 一番効果的な宣伝効果です。 「これ」は何か。。は自分で考えてください。 日本一安いでもいいし、日本一美人のおかみでもいいし、 日本一美味しい寿司でも、創作寿司が豊富でもいいし、 ノーパン寿司屋でもいいし、超巨大なネタが売りでもよいし、 ひょうきんで話し出したら止まらないユニークな店長でも、、 なんでもいいのです。(失敗したらコケルものもありますが) うちの近所のお店を一例に挙げておきます。 地元ではテレビで取り上げられるくらい有名な店です。 (流行っているかどうかまでは知りませんが) http://www.marutaka.biz/sishu2.html 大切なのは、お店のキャラを立てる。ということなのかなと。 このお店を見ていると思ってしまいます。 もう一店、私のよく行く、わざわざ店がこちら。 日本に1台しかないバイクと、1杯2000円の珈琲と マイセンの食器にこだわった、変な店長のいる喫茶店。 http://r.tabelog.com/osaka/A2707/A270705/27012960/ 何か、ヒントになったでしょうか。

o-shi-ma
質問者

お礼

お礼が遅くなり、たいへん申し訳ございません。 たいへん参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yana1945
回答No.1

最寄り駅がどれくらいの乗降客が有るか分かりませんが、 (1)あなたに出来ること、平日は朝出勤時駅前で、昼ランチと 夜の間の休憩時間、と、土、日、祝日は、9時~11時の間に一番 近いスーパーの前(スーパーの敷地内はダメ)で、チラシ配布。 (2)近くの大学の学生を無料招待し、お店の印象をツイッターに 載せてもらう事を条件とする。12名を招待。(3名ずつ4回) (3)ホームページで今月の逸品(1品)を紹介し、グループ来店 (夕方以降のみ)で、今月誕生日の方に一品をタダにするアナウンス。   配るチラシにも、お誕生日招待を記載する。