• 締切済み

snsでの集客

士業を経営しています。特定のsnsサイトに掲載し、集客できると勧誘する業者から良く勧誘があります。効果はあるのでしょうか。自分でホームページを作り掲載していますが、10gbiteの容量のデータセンタでも月5000円程度です。snsの広告サイトは1ページ程度、数十人の士業を集めれば経営ができる上手い商売だと認識しています。これに参加することにより集客できれば、参加する価値はあると思いますが、実績がわかりません。効果があるか教えてください。個人的にホームページで集客していますが、効果はありません。snsサイトの集客効果。および参加して効果のあるsnsサイトの条件を教えてください。

みんなの回答

• aoyama984
回答No.3

まずは公開しているWebサイトの見直しが必要なのでは 効果無し とは全く無いのでしょうか 訪問数はどのくらいなのでしょうか 検索サイトへの登録やキーワード検索などはしているでしょうか もしよければサイトを見せてください 顧客獲得につながるサイトが作れるなら 解決ということではないのでしょうか

ojichango
質問者

お礼

回答ありがとうございます。so-netでhttp://benrioffice.com/yuigon/という相続・遺言サイトを自分で作りました。同時に建設業許可のサイトなども作っています。見られることは期待してないので質問があったときの自分の控えのようなものです。カウンタは現在は入れていません。簡単ですので入れておいた方がいいでしょうか。売り込みを掛けてくる業者は複数の士業を集めて業務紹介サイトを運営している業者です。HPでの集客は期待してないですが、応じた方がよいか迷っています。私のサイトは春日井、相続遺言とキーワードを入れるとgoogleでは2ページ目に登場します。他のサイトも春日井に業務名を付加すると比較的上位に登場します。宜しくお願いします。

• eroero1919
回答No.2

質問文から察するに、その肝心のSNSをおやりになられていないように思いますがどうでしょうか。自分が試してもいないものがどうかなんて他人にいわれてもピンとこないんじゃないでしょうか。 現在人気のSNSといったらfacebookになりますかね。ちょっと前はミクシが人気でしたが、急速にfacebookに客を取られています。facebookとはなんぞやなんて話はネットでも書籍でもウンザリするほど紹介されているので割愛します。でも、気になるんだったらまず自分自身で始めてみることではないでしょうか。 で、現実問題としては、facebookで客を集めている人なんてほとんどいないのではないかと思います。というか、まだ誰も営業のノウハウを取得していないんじゃないでしょうかね。大手企業のfacebookのページでもあまり魅力を感じないところも少なくありません。 「なにをすればいいのか分からない」のに、業者に丸投げで任せたらいいようにボッタくられるだけなんじゃないでしょうか。知人でfacebookページで上手くPRしている人がいますが、その人はfacebookのページをすべて自ら作って管理しています。自分で作っていますから、費用もかかりません。費用かからないで自分の商売のPRをしているのだからさほど効果は高くなくても意義はありますよね。 facebookは住所や男女、世代に分けてピンポイントで広告が打てるそうで、また広告によってどんな世代のどんな人がどのくらいページを見てくれているかなどが細かくデータで見られるそうです。そういったデータが商売に役立てるなら意味があるでしょうが、「あなたのページは40代男性によく見られています」というデータが出ても「ふーん。あっそ」だけで終わるんだったらさして意味はないでしょう。 facebookに限らず、SNSの集客効果なんてほとんどゼロだと思います。ただ、そのゼロの意味は「まだ誰も集客に結び付ける手法を見つけていない」からでしょう。ご自身にアイデアがあるのでないなら、「節税効果」以上の意味はないと思います。

ojichango
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私もHPを開設した後、集客もないし、他の士業の方と話しても駄目だとの話しを頂いているので、HPは自分がクライアントから質問を受けたときに回答するのに便利だし、知識の整理になると思って使っています。HPの作成は簡単ですし、暇つぶしにもなります。業者からの働きかけに応ずるか自分で考えてみます。

• Gletscher
回答No.1

SNSは個人同士でコミュニケーションを楽しむ場です。 業界の宣伝に使う場所ではありません。無視されるでしょう。 >10gbiteの容量のデータセンタでも月5000円程度です。 ぼられていますね。 なぜ10GBも必要なのでしょう? 0.1GBもあれば充分じゃないですか? 私は3GBで年間2400円のところを借りています。 いずれにしても、どんなやり方をしても、興味の無い人は見ないので、アナタの情報を必要としている人にいかに見せるか、何を訴えるかの内容が最重要であり、SNSでも自社サイトでも内容に興味ない人は見に行かないですね。

ojichango
質問者

お礼

回答ありがとうございます。HP集客はあまり期待していませんが、業者から話しがくると迷います。色々試すことも必要かなとも思っています。