• ベストアンサー

他のホームページの集客力を知る方法

製造業のホームページを運営しています。ホームページのアクセス数をUPする為に、以前イプロス等の製造業向け検索マッチングサイトに登録・広告掲載し、そこそこの集客がありました。 そこで他にも登録をしようと考えているのですが、有料の場合はやはり集客力のあるページへの掲載が有効ですので、目をつけたホームページの集客力を知りたいと思っております。調べる方法はあるでしょうか。 ご存知の方、教えていただけると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Googleのディレクトリ・ページランクはアクセス数によって変動します。ということで、上位にあれば、より多くの人がそのページにアクセスしたことにはなります。ただそのページに他の所からどれくらいの人がアクセスしているのかは分かりませんし、そのページに広告を出すことの効果もはっきりとは判断できないと思います。上位にあるのはコンスタントに人気のあるページではありますが、たまによく分からないけれどやたらとランクが高いようなページもあります。サイトの説明文を書くのがGoogle側の人間というのも関係あるかもしれませんね。偶然うまい説明文を書いてもらえれば、それが多少ランキングに影響するようなこともあるのではないでしょうか。 ディレクトリページ以外でのランクは、個々のページのSEO対策次第ですので、上位の所ほどSEO対策をしっかりしている(常に検索ランクの上位にヒットする)という風に考えられるのではないでしょうか。

achaacha
質問者

お礼

ありがとうございました。 ページランクはあくまでもgoogleでのランキングということなのですね。やれることはいろいろとやってみようと思います。参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

有料の検索マッチングサイトに登録をお考えなのですよね。 有料の所であればサイトの管理者に直接メールで、 - 一日当たりのユニークビジター数 - 広告を掲載した際の露出度(ページ辺りのヒット数) をお聞きになるとよいと思います。 サイト運営者の方もビジネスでやっているわけですから、その辺はきちんと把握されているでしょう。サイトによっては有料広告情報ページにそうした情報を載せている所もあります。 いくつかのサイトに問い合わせてみて、ビジター数、露出度、値段を比較し、最も適していると思われる所に登録するのがよいのではないでしょうか。 あとそのサイトがYahoo!やGoogleに登録されているかどうかも調べてみると良いと思います。 ある程度予算に余裕があるのであればYahoo!の有料ディレクトリ登録を利用するのが良いのではないでしょうか。やはりYahoo!の影響は大きいです。 参考になれば幸いです。

achaacha
質問者

お礼

有難うございました。直接聞くのが一番正確(?)ですね。ところでgoogleのページランクでの比較も目安として考えられるのでしょうかね。お礼なのにまた質問してしまってすみません。