• 締切済み

.このような兄妹は普通なのでしょうか?

私には異性の兄妹がいないので、一般論を認識したく質問します。。。 同棲中の彼氏(31歳)が妹さん(27歳)ととても仲がよいのですが、こういう兄妹って普通なんですかね? 01.一日に一度以上は「アイ(妹の名。仮名)が~」「アイなんか~」みたいに話に出します。 02.兄から見てとてもオシャレでセンスがありショッピング好きらしく、   私の服装について、「悪いけど、せいぜい数千円くらいしかかけていないでしょ。   アイなんかショッピング大好きで洋服たくさんもっているし、もし会ったら     アイからファッションのダメだしをされるよ」とかいわれます、、。    03.しょっちゅう二人きりで旅行に出かけています。   我々は東京、妹さんは地方都市のご実家住まいですが、彼はその都市に出張が多く   その度に実家に泊まり、土日をからめて妹さんと遊びに行くそうです。   私のいきたかったところは、すでに大体二人で制覇してしまっています。。(´・ω・`;)    ここまでは、まだお会いしたことがない段階で彼から聞いていた話で、単に仲良しな兄妹なんだなーと思って、どちらかというと微笑ましく聞いていました。 先日妹さんが数日間東京の我が家に泊まりに来て、はじめて二人の仲の良さを目の当たりにし、少し違和感を覚えたので、この質問にいたりました。 04.五泊六日ほどの日程でいらっしゃいましたが、毎日朝の7-9時から夜の12時まで付きっ切りで遊んでいます。私も東京を案内するべきなのですが、仕事でご一緒できず、彼が張り切る分、家にも帰りづらい雰囲気です。 今日も私は仕事なのですが、朝起きたら二人で小旅行に旅立ってしまっていました。 05.先日三人で美術館に出かけたときに、人前で妹に背中をかいてもらっていました。 兄(私の彼)は「もっと右~」みたいにうれしそうで、、、まるで恋人同士のよう、、。 一応彼女である私は展示の絵を見ながらどうしてよいのか、、。 これは正直立場がなく、いやでした。 06.外で食事をしているときに、毎回彼が妹に「シッコいったら?」とかいうんですけど、、 妹とはいえ、27歳の女性に言うには親密度がありすぎるように感じました。 07.お互いを名前で呼び合っており、はたから見るとこれも恋人同士のようです。 彼は私(一応彼女)と話すときは「オレ」といいますが、妹と話すときは「トモヤは~」と自分を名前で話し、妹も「私は~」と言わず「アイは~」と名前で表現するのですが、それがいかにも甘えあう感じをかもしだしていて先日初めて目にしてびっくりしてしまいました。 また、私と話すときはまったく訛のない関東弁で話し、妹さんが会話にはいると急に関西弁に切り替えるのですが、まるで別人のように生き生き話しているように聞こえます、、。 彼の関西弁を普段聞いていないからかもしれないですが、、。 私には関西弁を話さないのがポリシーらしいのですが、急に切り替わるので、キャラが違うように感じます。 まーこれは、地方出身の友達とでもよくあることだし、違う一面を見られて面白いとは思っていますが。。 08.二人でしょっちゅう旅行など行動を共にしているため、3人でいるときの会話のテンポについていけません。。 また、彼が好きなものや持ち物に対してのレスポンスがすごくはやくて、彼のそういう反応がとても嬉しそうなんです。 私って気が利かないんだな、、って嫌になってしまいます。 09.私と妹の名前が偶然ほぼ一緒で、「アイ」と「アイコ」なんですが、(仮名です) 私のことも「アイ」と呼ぶので、どっちのことだかわからず、たまに愛情を混同されているような気分になります。 10.妹さんは、華奢でかわいらしいタイプで、話し方なども女の子らしくかなり男受けするタイプです。 しかし兄(彼)は「アイは男まさりで彼氏なんかいない」といって、彼の存在がいるのか確認したくないようで、そういう話は一切しない(したくない?)そうです。 以前、できたらどうする?と聞いたことがありますが、「しばく」とか言ってましたね、、。 兄妹ってこれが普通って思えばよいのですかねぇ? 妹がいる友人に聞くと「それはおかしい、毎日べったりとか旅行はない、異常だ」という意見もあり、どう気持ちを整理したらよいのか少し混乱ぎみです。 「考えすぎ」「これは普通」と思おうにも、目の前の現実を見て、なんかおかしいな、 という違和感を覚えてしまうのが事実で、 でも同時にそう思う自分が心が狭く大人げのない人物に思えて自分を責めて、少し悪循環をおこしています。 最近よく眠れず、昨日はご飯がのどを通りませんでした。 朝、会社に行かなければだったのですが、吐き気がして午前休をいただいています。 おきたとき、二人が旅立った後だったので、なんだか心が、、、重くて痛いです。 単にほかの女性だったら別れてもらうとか、むしろ話が簡単なんですけど、 兄妹という、どうもしようもない問題なのだから ずっと付き合っていかなければならないことはわかっているのですが、、。 私は悪いほうに考えすぎですよね。 こういう性格も嫌になってしまいます。 でも前向きに将来を考えていたのですが、今将来に少し自信がなくなりました。 書いたので、少しすっきりしています。 ここまで読んでくださってありがとうございました。 会社に行かなくては、、。 そして家に帰るのが気が重いです。 うまく気持ちを整理できるとよいです。 いろいろなご意見をお聞かせ下さると幸いです。

みんなの回答

noname#159030
noname#159030
回答No.10

私にも妹がいますが、一緒に暮らしていたときは突き放して接してましたよ。 妹だから、恋愛の対象にならないから。 気楽に考えてみたら? 貴女をパートナー候補として信用しているから出来ることだよ。 ちと気持ち悪いが。 子供のときに仲がよいとシスコンになりやすいみたいだしね。 彼の妹も近い内に結婚して出ていくんだからと考えるといいんじゃないかな

回答No.9

えーっと…。 キモイです。 けど、彼の家の中心がその妹さんなんでしょうねぇ。 て、イイ大人は彼氏と旅行に行きますよ…。 そしてイイ大人は彼女と旅行にいきますよ…。 同棲されているということは、結婚を前提にされているということですよね。 その妹さんとうまくやれそうですか?

回答No.8

僕は無理です 妹は可愛いですが、あくまで「妹」としてで あほな事も言ったりしたりします そして僕に「こらこらこら」と言われています 彼女に妹の自慢話などしませんし 言うべき自慢もありません 彼女が妹に会いたがるほど、面白い話しかしないんで 確かに兄妹仲は良いです。喧嘩もしたことありません 非常に懐いてくれていますが「兄」に対してで 妹にだって彼氏が居ましたから 現在募集中ですが お兄ちゃん大好き妹って居るらしいですが 妹大好きお兄ちゃんってどうよ?です 貴女を愛してくれる人は他に居ます 僕は、彼女の調子が悪ければ、妹との約束はキャンセルです …また二人で旅行とか行きませんけどね

papipapi77
質問者

お礼

ありがとうございました。 数日が過ぎて、だいぶ気持ちが落ち着きました。 話し合いをして自分の気持ちも伝えることができ、理解してもらえました。 この掲示板でアドバイスを頂いたおかげで、ある程度は言いたいことを整理してから 伝えられたのだと思います。 彼も素直な人なので、変にねじれることがなく、今は元通り仲良くできています! また今回のことで、自分にとって大事な人なんだということがよく自覚できました。 どうもありがとうございました。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.7

これは。 結婚は出来ませんね。 この二人の様子はおかしい。 何もないにしても、このような妹がいては生活に差し障ると思いますよ。 妹は死ぬまで妹です。 元カノあたりとわけが違う。 彼はひとときも妹を忘れない。 質が違うといっても、多分、あなた<妹ですね。愛情の大きさは。 親類、親兄弟姉妹が原因の不仲は多いですよ。 いくら、本人は良い人でも、それとうまく行くかどうかは全く別の問題です。 あなたの違和感は正しいです。

papipapi77
質問者

お礼

ありがとうございました。 数日が過ぎて、だいぶ気持ちが落ち着きました。 話し合いをして自分の気持ちも伝えることができ、理解してもらえました。 この掲示板でアドバイスを頂いたおかげで、言いたいことを整理して、ある程度は冷静に伝えられたのだと思います。 彼も素直な人なので、変にねじれることがなく、今は元通り仲良くできています! また今回のことで、自分にとって大事な人なんだということがよく自覚できました。 どうもありがとうございました。

noname#138652
noname#138652
回答No.6

美容師さんのお客さん(女性)の話です。 ダンナさんが妹と仲がよく ダンナさんの実家に帰ると 兄妹でいちゃいちゃしていて 目に余るということでした。 ムカついてたそうですよ。 やっぱりムカついて当然だと思います。 ちょっとヒド過ぎ。 papipapi77さんも、元彼と今の彼を比較するような 発言をしてみたらどうかな。 それか、papipapi77さんが、そういうことされても ニコニコしているので、気持ちが伝わっていないとか。 態度に出すとか言葉に出すとか しないとわからないと思います。 わかっても、すぐには学習しないと思いますけどね。 結婚すれば少しはましになるかもしれませんけど このまま妹さんが結婚しなければ 最悪ですね。 彼の方にも問題があると思います。 私の知ってる仲良し兄妹は 彼女ができたら彼女に夢中になってましたけど。 31才で彼女がいるのにそんなことでは ちょっと先が思いやられますね。

papipapi77
質問者

お礼

ありがとうございました。 数日が過ぎて、だいぶ気持ちが落ち着きました。 話し合いをして自分の気持ちも伝えることができ、理解してもらえました。 この掲示板でアドバイスを頂いたおかげで、言いたいことを整理して、ある程度は冷静に伝えられたのだと思います。 彼も素直な人なので、変にねじれることがなく、今は元通り仲良くできています! また今回のことで、自分にとって大事な人なんだということがよく自覚できました。 どうもありがとうございました。

回答No.5

はじめまして。27歳の男です。 私にも「仲いいね」とよく言われる妹(彼氏あり)がいます。妹は24歳です(ちなみに姉(30歳)もいます)。 特に妹の方が「本当に仲いいね」とよく友達に言われているようです(私の話を友達によくするらしく、それが理由だと思います)。 実際に月に1回くらい二人で飲みますし、遊びに出掛けることもあります。 そんな私からすると、彼と妹さんとの関係が普通じゃないと感じられるのは、通常であればアイデンティティの確立と共に成長の過程で薄れていくはずのべったり感が、そのまま大人になっても持ち越されてしまったことに原因があるのではないかと思います。 たとえば、 05: あなたより、妹さんへの方が気兼ねなく頼みやすいことというのはあると思います。 が、そもそも人目のあるところで背中をかいてもらうというのが、甘えモードやいちゃいちゃモードに入っていないと私にはできないことなので、その甘えモードの相手があなたではなく妹さんであること。 06: そもそも「シッコ」は、どれだけ親密でも大人ならあまり言わないですよね。 もし冗談ぽく言っているのではなく、あなたに対しては言わないのであれば決定的です。 幼いころからの二人の習慣と言ってしまえばそれまでですが、それゆえに、幼いころのべったり関係から抜け出せていない証拠のような気がします。 10: 本気で「しばく」と言っているのなら、年齢からして問題です。 妹さんの恋愛事情から目を背けようとしている点など、自分から離れていくのを怖がっているのなら、上記06と同様の徴候がうかがえます。 ちなみに、07についてですが、4つという歳の差は、近すぎでもなく離れすぎてもいません。 その中で妹さんが彼を名前で呼ぶというのは、兄という意識が薄いような気がします。 彼にしても、この呼ばれ方がOKな時点で、兄としてみられなくても良いという考えがあるのかもしれません。 深読みしたくもなりますが、これは単純に友達感覚が強いだけなのだと思います。 べったりな友達関係…、まあ厄介は厄介でしょうけど。 最後に一つだけ言わせてもらうと、彼の中で妹さんは女性の基準(理想の基準)のような地位になってしまっているのだと思います。 男の私が言うのもなんですが、なにかと元カノと比べたがる男がいる中で、彼はその妹版なのでしょう。 根本的に状況を変えるには、あなたが妹さんを超えるしかないのかもしれませんね。 大変だと思いますが頑張って下さい。

papipapi77
質問者

お礼

ありがとうございました。 お若いのに大変冷静なアドバイス、感謝しております。 数日が過ぎて、だいぶ気持ちが落ち着きました。 話し合いをして自分の気持ちも伝えることができ、理解してもらえました。 この掲示板でアドバイスを頂いたおかげで、言いたいことを整理して、ある程度は冷静に伝えられたのだと思います。 彼も素直な人なので、変にねじれることがなく、今は元通り仲良くできています! また今回のことで、自分にとって大事な人なんだということがよく自覚できました。 どうもありがとうございました。

  • niko63
  • ベストアンサー率15% (93/582)
回答No.4

 妹がかわいくてしょうがないんでしょう。でも家族に嫉妬してもしょうがないでしょう、家族仲がいいってのは個人的にはいいイメージでしかないですけどね。  確かにあんまりベタベタしてるのはどうかと思いすが。あなたに実害を加えてない限り文句を言う筋合いは無いような気がします。  妹さんと遊びに行くなとか大切にするなとか言うことが世間一般的に認められてない以上あなたのとるべき道は二つで我慢するか別れるかでしょう。  別れる前に素直に気持ちを言ってみるという手もあると思いますが。家族との絆って強いのでいったんは分かったと言ってもまた同じようになるような気がします。

papipapi77
質問者

お礼

ありがとうございました。 数日が過ぎて、だいぶ気持ちが落ち着きました。 話し合いをして自分の気持ちも伝えることができ、理解してもらえました。 この掲示板でアドバイスを頂いたおかげで、言いたいことを整理して、ある程度は冷静に伝えられたのだと思います。 彼も素直な人なので、変にねじれることがなく、今は元通り仲良くできています! また今回のことで、自分にとって大事な人なんだということがよく自覚できました。 どうもありがとうございました。

papipapi77
質問者

補足

おっしゃるとおりなんです。 家族仲が良いのは私も望んでおり、良いイメージです。「あなたに実害を加えてない限り~」も「~が世間一般的に認められてない以上~」のアドバイスもその通りだと思います。 今自分が複雑に感じているのは、自分の今抱えている不安感や嫌悪感が、そのような家族愛の正しくあるべき気持ちに対して、矛盾していて、正当化できないところにもあると思います。 この点が単なる浮気とは違うというか、、「嫉妬」という表現でくくれない複雑な心境です、、。 誰も悪気はないのです。攻めるのは自分の心の狭さとか、そういうところに行き着くのがわかっているのに、でも嫌悪感がでてしまったんです。 今困っているのは、自分の気持ちを正直に言うと、「家族愛」の妨害者になってしまい、それでも感じる嫌悪感を上手に表現ができません。 今一番困っていることは、彼に妹に対してどうしてほしい、というアイディアがないことです。 成人したら一年に数回連絡をとりあうだけの(一般的な?)関係であってほしかったのは正直な気持ちです。 でもそんなこと説得しようもないし、仲良いのはよいことだけれど、今の感じはちょっと、、では話し合いになりませんよね、、。 なお、下記の方に補足をしましたが、彼は大変人柄がやさしく、妹さんと私を比較して私をけなすことは決してしません。 02のファッションにかんして位ですが、比較という嫌味なことはしません。 でも、04-10のことでひっかかってしまいました。

回答No.3

うーーん、普通ではないと思います。仲良しなのは良い事ですけどね。 当然の事ながらあなたより妹さんの方が付き合いが長い訳ですから、二人の世界があるんでしょうね。 彼は、あなたが嫌な思いをしている事に気付いてますか?気付いてない、もしくは我慢して話していないなら、一度あなたの気持ちを彼に話してみた方がいいと思います。 「妹相手に嫉妬なんてするなよ」と言われそうですが、我慢できないなら、 ・話して気持ちをわかってもらう ・別れる ・妹が来る時はどこかに避難する(前向きではありませんが) このどれかしかないんじゃないでしょうか。 普段から妹さんを引き合いに出されるのは嫌ですね。「あなたは、誰かと自分をしょっちゅう比べてダメだしする彼女ってどう思う?」と聞いてみてください。 それにしても、配慮のない彼氏さんだと思ってしまいました。。

papipapi77
質問者

お礼

ありがとうございました。 数日が過ぎて、だいぶ気持ちが落ち着きました。 話し合いをして自分の気持ちも伝えることができ、理解してもらえました。 この掲示板でアドバイスを頂いたおかげで、ある程度は言いたいことを整理してから 伝えられたのだと思います。 彼も素直な人なので、変にねじれることがなく、今は元通り仲良くできています! どうもありがとうございました。

papipapi77
質問者

補足

ありがとうございます。 昨日すこしケンカしたので、嫌な思いをしているかどうかは気づいていると思います。 ただ、兄妹愛に対する価値観の差ですので、彼にとっては私の気持ちは意味不明だと思います。 質問文を書いていたときは、体調もわるく、頭がショートしていましたが、冷静に読み返すと誤解を与える表現をしていましたので、この場で書き足します。 01と02についてですが、引き合いに出されて批判をされることはほぼありません。大変やさしい人なんです。 私をほめるために、「アイ(妹)はこんなにどうしようもないのに、アイコ(私)はしっかりしていてえらいね」という感じです。 一日の会話に何度も出てくるのも、共通の友人が少ないので、自然と身内ネタが多くなるのだと認識しています。 ですので、会う前の01-03は全く不快感はありませんでした。  だから、現実のふたりの空気感、、に違和感を感じてしまったのかもしれません。

  • tacm
  • ベストアンサー率6% (14/217)
回答No.2

「私は悪いほうに考えすぎですよね。こういう性格も嫌になってしまいます。」という発想を止めてください。「ずっと付き合っていかなければならない」とすれば、「心が、、、重くて痛い」のは当然です。 まず、ご自身が、貴女の当然過ぎる気持ちを理解できない男と生活を共にし続けることはできないということを理解してください。 次に、彼がそのことを理解できるか確認してください。 確認した結果によって、自ずと貴女の行くべき道が見えてくると考えます。

papipapi77
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の嫌悪感は家族愛の観点からすると正当化できないところがあり、 どのように伝えればよいのか考えてしまいます。 結局は誰も悪気はないのがわかっています。 狭い壁の中でぐるぐるとめぐって、悪循環です。 今は落ち着きましたが、午前中はショートしかけてました。 暖かいお言葉をありがとうございました。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

マザコン、シスコン…結婚相手には不向きよね 本当の兄妹かなぁ?!

papipapi77
質問者

お礼

ありがとうございます。 シスコンって言うんですね。 初めて知りました。 本当の兄妹ではあると信じています。

関連するQ&A

  • 名前で呼び合う兄妹の心理

    今付き合っている彼氏に一つ下の妹がいます。 彼氏のことを「○○ちゃん」と名前で呼んでます。 私にも兄と弟がいますが、普通に「お兄ちゃん」とか「姉貴」という感じなのでびっくりしました…。 年子の兄がいる友人(二人兄妹)に聞いてみると「え?うちも名前で呼んでるよ?○○くんって呼んでる」と言われました。 結構普通なんでしょうか。 ちなみにその友人に「お兄ちゃんって感じする?」と聞くと「確かにずっと名前で呼んでるからか兄って感じは全くしない!」と言われました。 彼女は端から見ると結構ブラコンっぽい感じです…。 やっぱり名前呼びだと兄弟の意識が薄くなるのかな? 特に年子の2人兄妹って何となく絆が強いような気がして…ブラコンなのかなぁと不安です。 (友達の彼氏にブラコンの妹がいて、つらく当たられてる話を聞いてるので、なんとなく嫌です…) 実際そういった呼び方をされてる方どうなんでしょう? ご意見お聞かせ下さい。

  • 兄弟姉妹間の呼び方

     先日、友達との間で兄弟姉妹間でどのように呼び合っているか、という話になり、自分は兄から「君」と呼ばれ、弟を「君」と呼ぶと答えたところ、周りにいていた友達全員がそれはおかしいと言われました。   何でも、妹や弟を「お前」や「(下の名前)」で呼ぶのが普通だそうです。  そこで皆さんは、弟や妹と話をする時、どのように呼ぶのでしょうか。  また、兄や姉からは、なんと呼ばれますか。  自分の家のような呼び方は珍しいのでしょうか。気になったので、皆さんの場合を教えて下さい。

  • 兄妹喧嘩

    子供が2人います。 兄8歳、妹6歳です。 以前から兄妹喧嘩が毎日激しく、困っています。 ほぼ兄が妹をいじめ、妹が激しく泣く→2人で大騒ぎ。 というパターンです。 兄のいじめ方ですが、わざと妹の嫌がることを いったり、やったりネチネチしたいじめ方をします。 暴力をして妹を傷つけたりはしません。 どうしても兄を怒ってしまうのですが、 なかなか直らず親もイライラします。 妹は気の優しい子です。 兄も友達には優しく、クラスの人気者です。 なのに・・・なぜか異常に兄妹の仲が悪いのです。 親の愛情を妹にとられた兄のジェラシーが 主な原因かと考えています。 どなたか、この場合のしつけの仕方について アドバイスをお願いいたします。

  • お兄さん又はお姉さんが2人以上いるきょうだい構成の方。

    お兄さん又はお姉さんが2人以上いるきょうだい構成の方。 お兄さんやお姉さん達をどうやって呼び分けていますか? 少し前に3人きょうだい(男、男、女の順)の一番上の友人と話をしていて、妹さんが友人のことを「お兄」と呼んでいるのを知った時にふと思ったのです。 その時友人にも、 「あれ?妹さん末っ子だから、妹さんにとって弟さんもお兄さんだよね。お兄が2人いたらややこしくない?」 と聞きました。友人は、 「妹は僕のことはお兄って呼ぶけど、弟のことは名前の最初の2文字にくん付けで呼んでるよ。」 と、教えてくれました。 それを聞いてから、他の人はどうしてるのかな?と疑問に思いました。 でも私の年代(30代前半)だと2人きょうだいの人が多く、3人きょうだいの人でも上の2人が同じ性別でないと複数の兄や姉は出来ないので探すと中々いません。 なので該当する方がいましたら、きょうだい構成と一緒に教えていただけるとありがたいです。 もちろん自分は兄又は姉側だけど、自分と他のきょうだいは下のきょうだいにこうやって呼ばれているよと言うのでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 兄弟の名前、揃える?揃えない?

    今年2人目が産まれます。 上は男の子です。 赤ちゃんの性別は分からないのですが、名前をボチボチ考え始めてます。 私は漠然と、兄弟(妹)に同じ漢字を使って揃えたいなぁ~と思っているんですが… ネットで、そういう名前をつけられた上に兄弟がいる方が『兄(姉)ありきの自分という気がして嫌』と書かれているのを見て… そう感じるのかな!?とショックを受けました。 私は一人っ子だし、旦那は姉がいますが名前は揃っていません。 兄弟で同じ漢字を使われると嫌なものなんでしょうか? 全く共通点のない名前の方が『自分のために考えられた』と感じるのでしょうか。

  • もしも兄弟構成が選べれるなら?

    1、もしも2人兄弟なら、どんな兄弟構成が理想ですか? 例:自分-妹、兄-自分 2、もしも3人兄弟なら、どんな兄弟構成が理想ですか? 例:姉-自分-弟、 兄-兄-自分

  • 大人になった兄弟間の呼び方

    子供の時に弟が兄の事を『お兄ちゃん』と呼んでいた場合、大人になってからもそのまま『お兄ちゃん』と呼びますか? 私(女・3人兄弟の真ん中)の弟(22)は兄(28)のことを未だに『お兄ちゃん』と呼んでいるのですが、私の旦那が『あれは気持ち悪い』と言います‥。確かに私もそう思うのですが、普通は大人になったら『兄貴』とか呼ぶものですか?  ちなみに私達夫婦と私の兄弟は年に何回かしか会いませんが会えば毎回楽しくお酒を飲んで盛り上がってます。旦那曰く、『お兄ちゃん、だけはありえない』と‥。  旦那にも弟が2人妹が1人いますがみんな旦那のことは名前呼び捨て、妹は名前にちゃん付けで呼びます。

  • きょうだいという漢字について

    私には兄が2人と姉が1人と妹が2人と弟が1人いるんですがきょうだいという漢字はどう書くのでしょうか?

  • 兄弟旅行の部屋について

    今度ゴールデンウィークに久しぶりに兄弟と 集まり旅行に行こうとしています 兄弟は兄、私、妹の3人です 行く場所は決めたもののホテルが埋まっていて 2部屋取れずどうするべきか迷っています 予定では妹と私の1部屋、隣の部屋などに兄という感じでした 旅行先からとても近いホテルは今もう一部屋しか空いてません 兄は、近い場所が良いから3人1部屋で大丈夫だと言っています 私もその方がありがたいのでそうしようとしていますが皆さんもこの場合なら一緒にしますか? ちなみに目的の旅行先から、ちょっと遠くなりますがそこであれば部屋は2部屋とれそうです

  • どんな兄弟構成がよかったですか?

    4回にわたり「どんな兄弟姉妹がほしかったか」を質問してきましたが、過去の質問を見て、「どんな兄弟構成がよかったか」という質問をしてみたくなりました。 皆さんはどんな兄弟構成がよかったですか?ご自身を含めた人数と理想と思った兄弟構成および、ご自身の性別と現在の兄弟構成を聞かせてください。 複数パターン出してもOKです。 ちなみに当方は男性で兄弟はいませんが、2人か3人で姉か妹がほしかったですね。ただし上の兄弟は1人までが理想です。 つまり2人なら姉-当方もしくは当方-妹で、3人ですと姉-当方-弟・姉-当方-妹・当方-妹-弟・当方-弟-妹・当方-妹-妹・兄-当方-妹あたりです。