• ベストアンサー

故障したことありますか?

スポーツ中に靭帯損傷などケガした時のことを教えてください!! 種目、状況、ケガの回復期間、なんでもいいので教えてください!!。(医者のアドバイスなど。) 友人は回脂肪が増えてからバレーボール始めて、試合中にアキレス腱がきれたっていっていました。 体脂肪の増加って関係するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tibikoro
回答No.2

こんばんは けが するんですよねぇ 私は大きいところでは、アキレス腱と今年ハムストリングスをやってしまいました。 まず、アキレス腱は完全断裂でしたが、バレーボールで開始15分くらいで切れました。原因はアップ不足と思われます。週2回のペースで1時間半ずつ続けていたのですが、その日に限って時間の都合でアップをせずにボールを使った練習に入ってしまい、結果切れました。 翌日、結合手術をし、3週間は膝上までギブス、膝下までのギブスでさらに1週間、ギブスをはずしても足を地に付けないで1週間、その後リハビリなどで計50日ほど入院しました。ちなみに切れたときはほとんど痛みはなかったですね。 肉離れは、野球の練習中で、アップも十分にしていたのですが、気温が低い中で行っている内に冷えたんでしょうね。フライを追いかけて捕った瞬間に離れてしまいました。 ちなみに、肉離れというのは読んで時のごとしで、切れるとかではなく筋繊維が本当に離れてしまうんだそうですよ。 私の場合は中程度で(大きくは、大・中・小の3段階に分類されるようです)2週間くらいはしっかりテーピングをしてもダッシュがききませんでしたね。3週間くらいたつとテーピングをして何とかプレーしてましたけど いずれにしても、アップは重要ですよね?年とともに必要性は高まりますね。 「若い内は鍛えて当たり前。年をとるとともに鍛えなければならない。」誰かが言ってました。 お互い気を付けましょう。

t-s-c
質問者

お礼

やっぱりケガしますよね・・・怖いけどスポーツしたい! アップの大切さがわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 治療については、参考URLを参照されるといいでしょう。 >体脂肪・・・ですが、体重が増えるという点で関係あるとも言えますが、そういう状態では筋力そのものが落ちている場合が多く、必然的に、昔と同じように運動したら過負荷になりますね。

参考URL:
http://www.kantoh.rofuku.go.jp/hanasi/0105/achilles/
t-s-c
質問者

お礼

ありがとうございました。 お互いに気をつけましょうね!!