【解決方法教えて!】スバルのプレオのエンジントラブルについて

このQ&Aのポイント
  • スバルのプレオのエンジントラブルで、エンジンがかかりにくくなったり、ラジエターファンが回らないという問題が発生しています。セルは快適に回るため、バッテリーやプラグには問題はなさそうです。
  • エアコン使用時にはラジエターファンが回るため、ラジエターリレーやエアコンリレーの差し替えも試しましたが、症状に変化はありませんでした。
  • ラジエターキャップを外しても、クーラントの水位に変化はないため、LLCポンプや水温センサーの異常が原因かもしれません。修理の費用なども教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スバルのプレオのラジェターファンが回っていない!

妹のスバルのプレオのエンジンがおかしいとの相談があり、色々試してみましたが、原因がわかりません! 詳しい方教えてください!  迷える乙女に、アドバイスをお願いします。 症状 1、登り道を長時間、走行したりすると、再起動時エンジンがかかりにくい。(セルは快適に回る)   20分くらいすると、普通に起動できる。 2、上記1 この時点で、どこからか解らないが、LLCが多少洩れているときがある。 3、運転席のパネルの水温計は、正常値です。 4、エアコン使用時はファンが回る、エアコンも効きます。あとはヒーター使用時もヒーターは効きます。 5、ラジェターの上下配管で水温が多少違いかも?(気のせいかも   エンジンルームが熱いから、よくわからない)  自分の対処 1・2・3 までやった時点で、気がついたこと、エンジンをかけているのに、ラジェターファンが回っていない! エアコン使用時は回る(プレオは ラジとエアコンと同じファンを使用している)。 自分の初期段階対処 1、プラグ交換しました(交換時にプラグを見たが、不完全燃焼の形跡なし)。 2、クーラントLLCの確認 本体・補助タンク共に液面に異常なし。 3、バッテリー交換しました。 次の対処(ラジェターファンが回っていないことが気がついたあと) 4、ラジェターリレーとエアコンリレーの差し替えを試みるが、症状に変わりなし(ラジェターファンがエンジンを駆けて、水温が熱くなってもファンが作動しない! 5、ラジ キャップをはずし、LLCの水位をみた この時点でエンジンを駆けても、水位の上下があまりない ここまでやりましたが、あとはどこが悪いのかが解りません! LLCポンプが悪いのか? 水温センサーがわるいのか? 水温センサーの異常からコック開放がないから、水位の変化がないのか? どうか教えてください!  迷える乙女に愛の手を! よろしく 素人のシーケンスじゃこれくらいまでです。 できたら、修理の費用等も、教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159900
noname#159900
回答No.7

>12V 30A位でしょうから、単線2束の125V 20A程度の線 10位Aかなと想像してますが、線の発熱が殆ど無ければ、問題ありません。 上記の20Aで良いかなのとのご質問は、電圧に限らず電流性能は同じものが必要です。電圧は被覆の耐圧電圧ですので、十分です。(電流値に因って銅線の容量が決まります。) スイッチの性能も電流に合わせて下さい。低い場合は中で溶融してしまいます。 (きちんと理屈を考えられて、実行されて凄い方だと思って応援してますよ。) (今朝までづっと呑みながらの回答で、補足ばかりになってしまい、失礼しました。)

obuchan2
質問者

お礼

本当にありがとうございます。ご指摘の件の水温センサー、すばる部品販売が、業務再開(明日)すのが待てなくて、中古部品を探し出して、つけて エンジン起動後、水温上昇  ラジェターファンが回りだしました! 連絡がおくれてすみません、中々手が入らないところに、あるものだから、他の装置をなるべくいじらないでと思い作業していたら、時間を忘れました、すみません!  ファン OK!です。 妹にも会わす顔ができました! 解決法の、ご教授本当にありがとうございました!  もっと早く相談すればよかったのか?、考えることが出来たからこれでいいのかはわからないけど! 日本人でよかった! というか iq01さんが質問を見てくれてよかったです。 最後に本当にありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#159900
noname#159900
回答No.6

補足・・LLCポンプの件は、少し自信が無いです。失礼。電子技術専門ですので。 (キーレスやパワーウィンドやイモビライザー、もやってましたが、その他車以外のコンピュータ関係のソフト、ハードの技術者です。経験は何十年です。) この回答のお返事は気になさら無いで下さい。

obuchan2
質問者

お礼

iq01さん キーレスやパワーウィンドやイモビライザー、もやってましたが、その他車以外のコンピュータ関係のソフト、ハードの技術者とはすごいですね! 憧れを通り越して、神様みたいで~す。 ありがとうございます。

noname#159900
noname#159900
回答No.5

ファンの配線の1本は多分黒・・アースで、もう1本をバッテリーの12vから流します。 但しエンジンが冷えすぎてしまうので、当時はドライブからの帰り道、ボンネットから運転席にコード・・バッテリーの+とファンの1本を引き込み、時々ショートさせ廻してました。 火花は少し出ますが12vでは気にならないです。

obuchan2
質問者

お礼

iq01さん 本当にありがとうございます!  確かに、片方が黒です、確認しました。 バッテリーから +の線を増設、スイッチをつければいいのでね。 今からやってみます。 オォォォォ 回りました!  12V 30A位でしょうから、単線2束の125V 20A程度の線で大丈夫でしょうか?  あとは水温センサー交換までが、楽しみでしょうがない!  こんな女っておかしいですよね!  でもすごいですね! いろんなことができて、電子工学専門で機械もすごいし、脱帽けん尊敬します。

noname#159900
noname#159900
回答No.4

何度も失礼・・後の可能性として、ラジ キャップにサーモスタットが付いてLLCの温度で開いて循環させている場合は、ラジ キャップの交換で済みます。 蛇足で、私は昔アコードでラジェターファンが回って無く、オーバーヒートになり掛けたので、自分で配線を直結してファンを廻して難を逃れたのを思い出しました。

obuchan2
質問者

補足

回答ありがとうございます! 本当に助かります、すばるプレオのラジ キャップははサーモつきではないようです! ラジェターファン直結はどうやりますか?  やってみたいです

noname#159900
noname#159900
回答No.3

補足・・あなたがやられた1-5の処置は無関係です。 温度センサー自体はほんの1‐3千円かと思いますが、その先のコンピュータ基板が駄目であれば、万円単位になる可能性があります。 温度センサーは自分で交換出来るでしょう。

obuchan2
質問者

お礼

朝早くからありがとうございます。 温度センサーがそんなに安価であるとは知りませんでした。ぜひ交換してみたいです。 部品センターが開くのが楽しみです。  すみません! よくわからないので、よろしくお願いがいいたします。本当に助かりま~す! センサー交換の結果は、また報告します。

noname#159900
noname#159900
回答No.2

ラジェターファンはLLCの温度を関知して回ります。その温度センサーに異常がありそうです。

obuchan2
質問者

お礼

何度も本当に、ありがとうございます! 昨夜からやっているのですが、解決できませんでした! 温度センサー 交換してみます! やはり質問してみてよかったです。 やれるところまでやってみます。 

回答No.1

>迷える乙女に、アドバイスをお願いします。 >迷える乙女に愛の手を! これって・・・・真面目に質問されているのかな。 男か女かも不明だし・・・。(;一_一)

obuchan2
質問者

お礼

まじめに質問してます! 知識があるなら教えてください! 女だって多少のことはできるのだ!ないなら冷やかしは忙しいのでやめてください! とりあえず 回答ありがとうございます。 知識があるなら、今日中にお願いいします!

関連するQ&A

  • スバル プレオのラジェターファンが回らない?

    妹のスバルのプレオのエンジンがおかしいとの相談があり、色々試してみましたが、原因がわかりません! 詳しい方教えてください!  迷える乙女に、アドバイスをお願いします。 症状 1、登り道を長時間、走行したりすると、再起動時エンジンがかかりにくい。(セルは快適に回る)   20分くらいすると、普通に起動できる。 2、上記1 この時点で、どこからか解らないが、LLCが多少洩れているときがある。 3、運転席のパネルの水温計は、正常値です。 4、エアコン使用時はファンが回る、エアコンも効きます。あとはヒーター使用時もヒーターは効きます。 5、ラジェターの上下配管で水温が多少違いかも?(気のせいかも   エンジンルームが熱いから、よくわからない)  自分の対処 1・2・3 までやった時点で、気がついたこと、エンジンをかけているのに、ラジェターファンが回っていない! エアコン使用時は回る(プレオは ラジとエアコンと同じファンを使用している)。 私の初期段階対処 1、プラグ交換しました(交換時にプラグを見たが、不完全燃焼の形跡なし)。 2、クーラントLLCの確認 本体・補助タンク共に液面に異常なし。 3、バッテリー交換しました。 次の対処(ラジェターファンが回っていないことが気がついたあと) 4、ラジェターリレーとエアコンリレーの差し替えを試みるが、症状に変わりなし(ラジェターファンがエンジンを駆けて、水温が熱くなってもファンが作動しない! 5、ラジ キャップをはずし、LLCの水位をみた この時点でエンジンを駆けても、水位の上下があまりない ここまでやりましたが、あとはどこが悪いのかが解りません! LLCポンプが悪いのか? 水温センサーがわるいのか? 水温センサーの異常からコック開放がないから、水位の変化がないのか? どうか教えてください! 直せるなら自分で治してみたい!  専門工具がなくとも修理できるか教えてください(亡き父の工作機械設備関係の工具はあります)。 あとは修理工場に出すならいくら位かかかるか? 

  • スバル プレオのオーバーヒート?

    プレオ(15年RV1)に乗ってます。 水温計がレッド近くまで上がるときがあります。 ラジエターファンが回ったり、回らなかったり・・・。 ファンモーターを交換しましたが症状は同じでした。 他の原因を教えていただけたらと思います。 宜しく願いします。

  • スバルのプレオについて

    スバルのプレオについてなのですが、 発車する際に、最初にアクセルを踏む時に 少し引っ掛かるような感触があります。 一度走り出してしまえば何ともないのですが、 エンジンを切って何時間か経ち、再度発車しよう とするとやはり発生します。 ディーラーには持ち込むつもりですが、「症状を 確認出来ませんでした」で済まされそうな気もする ので、プレオに乗られている方で、同じ様な症状を もし体験された方がおられましたら、どう対処 したか教えて下さい。お願いします。

  • 暑い!プレオの配線は・・・

    プレオのエアコンで風が出てきません。コンプレッサーは回転します(電磁クラッチが入る)が、車内のファンが回らないようです。とりあえずヒューズをチェックしようとしたのですが、運転席のハンドル下付近と、エンジンルーム内のヒューズボックス内にはそれらしいヒューズがありません。ヒューズの位置はどこなのでしょうか? ディーラーに持って行く時間がないのでご存知のお方お教えください。

  • 冷却ファンが回りません

    北米仕様の日産SENTRA(サニー)1994年 エンジンはCA16DE エアコンは付いていません。なのですが、クーリングファンが回らねばいけないときに回りません。水温が充分高いのに作動しません。配線図をみたところ、水温センサーは1個しか付いておらず、水温計は正常に作動します。回路保護には室内側のヒューズは関係してなさそうで、エンジンルーム側にサーキットブレイカーとリレーがあり、それらは問題ありません。念の為水温センサーは交換しました。ファンに12vを直接入力するとファンは作動します。また、水温センサーへのコネクターを抜くとどういうわけかファンが作動します。 以上のことから、ECCが狂っていると思うのですが、皆さんの判断はいかがでしょうか?また、なぜコネクターを外すとファンが作動するのでしょうか?(いろいろ調べたらそういうものらしいですが。)よろしくお願いします。

  • ステップワゴンRF6 ラジエーターファンついてです

    車を停止して暫くするとエアコンが効かなくなるのでラジエーターファンモーター交換しコンデンサーファン側も共にリレーも交換しました、エアコンもよく効くようになったのですが、エンジンが暖まったころになるとリレーがカチンカチンとスイッチ入ったり切れたりし、(コンデンサー側ラジエーターファン共に)ファンが回ったり止まったりで冷たい風がぬるくなります、この夏の午前中位であれば、正常にファンも周り寒い位エアコンも効きます、水温センサーのトラブルでしょうか、どなたかアドバイスいただけたらと思います。

  • ゴルフ4ワゴンのラジエーターファンついて

    ゴルフ4ワゴン(1JAPK)のラジエーターファンが水温が60度くらいの時からいきなり全速で回りだして、その後、ファンの回転の上下が起こります。(例えるならエアコンつけているときのコンデンサーファンのようにファーンファーンと)※ちなみにエアコンはOFFです。その真逆に水温計の針が90度をさしても回らない時もあります。正常なときがありません。 水温センサー、電動ファンコントロールリレーは交換しましたが、変化はありませんでした。 上記のトラブルに関係性はわかりませんが、エアコンONにしても、エアコンコンプレッサーのマグネットクラッチはONにならずエアコン効きません エアコンガスは入ってます。 あとエンジン始動してファーストアイドルが終わるとアイドリング中にドゥルンっと不定期に失火したような状態になります。 アイドリング不調に関しては、プラグ、プラグコード、イグニッションコイル、エアマスセンサー、クランク角センサーは交換しましたが改善されませんでした。スロットルバルブボディー清掃しても変化ありません。 ヒューズも確認しましたが異常ありませんでした ディーラーみ点検してもらいましたがわからないとこことでした。 なにか他にも原因になりそうな箇所があれば教えてください。お願いします。

  • プレオに関する質問

     こんにちは。 某掲示板で質問したのですが、回答が得られなかったため こちらで2点質問させて下さい。 平成11年式プレオRM、型式RA1B56Hです。  1点目はプラグコードの脱着に関してです。 プラグコードの劣化が激しいため新品を購入、交換しようとしましたが、 イグニッションコイルからプラグコード(ダストブーツ)が外せません。 何かやり方があるのか、力任せに引き抜いていいのか 判らずに困っています。  2点目はエアコンの冷媒パイプに関してです。 プレオはエアコンの効きが悪いと聞いたのでいろいろと調べたところ、 冷媒の通る配管に断熱材を巻くと効果的とのことで、 早速エンジンルームを覗いてみましたが、どのパイプがそうなのか、 いまいち確信がもてません。  助手席足元辺りから出ている2本の金属パイプがそうなのでしょうか? 一本は「L」と書かれたキャップが付いており、もう一本はその隣から バッテリー下に伸びている一回り細い管です。 「L」キャップつきの太い配管に断熱処理を施せばよいのでしょうか? 2点まとめてで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • スズキ コブラ GJ73A 5万キロ走行車の水温計不動に関してご教授下

    スズキ コブラ GJ73A 5万キロ走行車の水温計不動に関してご教授下さい。 知人より購入したバイクですが、水温計が不動です。照明ランプも切れています。エンジンは普通にかかり、ラジエターを触ると水温も上がっていますが、オーバーヒートするのが嫌なんでファンが回るところまでエンジンをかけておいて置けません。 スピードメーターの計器盤が汚れて見難いため、水温計の件と合わせて交換すべく中古メーターを購入中です。同時にセンサーも交換予定では有りますが、 1.現在水温計が不動ですが、センサーの故障の可能性は高いのでしょうか?  2.メーター不動でランプ切れの場合、センサーが正常であればファンは作動するのでしょうか?(配線は正常接続できているとした場合) 3.センサーが不良だからメーターの針が動かない等のメーカー的特長は無いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • オーバーヒート温度

    マジェスティ250に乗っています。 最近、社外水温計を取り付けました。センサーは純正のセンサーと 交換で場所はエンジン側(シリンダーヘッド??)についています。 渋滞時など、社外水温計で115℃に程度になってようやく冷却ファンが動作します。これは問題ないのでしょうか? 高速走行時などでは85℃程度で水温は安定します。 冷却ファンが動作すれば、105℃程度まで水温がさがります。 冷却ファンの動作スイッチはラジエーター側にあるみたいなので、検知している温度は差があると思いますが、シリンダーヘッドの水温で115℃は高すぎ?それとも普通?など基準がわからず困っています。 一般的にはどうなのでしょうか?

専門家に質問してみよう