• 締切済み
  • すぐに回答を!

暑い!プレオの配線は・・・

プレオのエアコンで風が出てきません。コンプレッサーは回転します(電磁クラッチが入る)が、車内のファンが回らないようです。とりあえずヒューズをチェックしようとしたのですが、運転席のハンドル下付近と、エンジンルーム内のヒューズボックス内にはそれらしいヒューズがありません。ヒューズの位置はどこなのでしょうか? ディーラーに持って行く時間がないのでご存知のお方お教えください。

noname#233396
noname#233396

みんなの回答

• 回答No.5
  • isora99

こんにちは。 >エアコンで風が出てきません。コンプレッサーは回転します(電磁クラッチが入る)が、車内のファンが回らない ◎ファン用に別にヒューズ、っていうのはないのでは? 送風用ファンのモーターが焼き付いているのではありませんか?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 専用のヒューズはないですかね。モーターですと自分では無理です。皆さんからアドバイス頂いたのですが、今日も暑いしそろそろ限界なのでディーラに持っていくことにします。 ありがとうございました。

• 回答No.4
noname#59660
noname#59660

プレオですが素人ですいません。 ファン用だけのヒューズというのがあるとすれば、 ファンのケーブルに直接付いてたり?でしょうか。 だとすればケーブルをたぐってかないと分からないかもしれません。。 ちょっと見たところでは、シロウトの私ではさっぱり分かりませんでした。。 ただ、ヒューズより、沢山あるケーブルのコネクタが抜けてたりとか、抜けかかってたりとか… なんて事もありそうな気がしたのですが、いかがでしょ? 運転席の下の左側、マニュアル車ならクラッチペダルの左側あたりの物体って、エアコン関係ですよね?その周辺のケーブルのコネクタが抜けてたりとか…。 役に立てばよいのですが、見当違いでしたらすいません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね。ケーブル関係確認してみます。 足で蹴飛ばした時に何か不具合が出たのかも知れませんね。 ありがとうございます。

• 回答No.3

ファンの吹き出しスイッチを2から3で動きません? 動けば1段目用の抵抗が焼き切れているかも

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 2、3でもウンともスンとも・・・モータですかね~ ありがとうございます。

• 回答No.2
  • kaitaiya

ヒューズの蓋にいろいろ書いてありませんか?(うちのサンバーの場合はカタカナで書いてありましたケド) 『ヒーター』とかありませんか?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ヒーターありました。見た感じヒューズは切れていませんでした。念のため交換してもだめでした。

• 回答No.1
  • kan3

ヒューズの位置は取り説に書かれています。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。車載の取説にはヒューズボックスの位置は書いてあるのですが、車内ファンのヒューズがどこにあるのかまでは書いてありませんでした・・・ありがとうございます。