• 締切済み

水田にいるこの幼虫は何ですか?

小学生の甥が、水田の水路にいるのを見つけました。 大きさは、クマゼミ(成虫)くらいの大きさで オニヤンマのヤゴではないかと思ったのですが、 ヤゴにしては大きくて太いなと感じました。 分かる方いらっしゃいましたら是非教えてください!

みんなの回答

• x530
回答No.2

写真を添付した、後の写真を拝見しました。 この幼虫は、胴体の太さと、独特の腹模様から「ムカシトンボ」のヤゴです。 (オニヤンマのヤゴの腹部に模様はありません) ムカシトンボのヤゴ http://blogs.yahoo.co.jp/iwaikei55/47976953.html オニヤンマのヤゴ(模様無し、ムカシトンボのヤゴより細っそり) http://halcyon.cocolog-nifty.com/halcyon/2009/06/post-67f3.html

misia5353
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます! ムカシトンボ・・周りの人に聞いても、誰も聞いたことのない トンボで驚きました! 貴重なヤゴを見ることが出来ました。 ありがとうございます。

• yamm916
回答No.1

画像を添付するのに失敗されているようですが、 想像するに「タガメ」あるいは「タイコウチ」ではなかろうかと。

misia5353
質問者

お礼

早速ありがとうございます! タガメかタイコウチだと大喜びなのですが。。 画像を検索してみたら、形が違うような気がしました。 画像の添付をもう一度やり直して質問し直してみました。 やはりヤゴでしょうか?