水田用水路の工事費について

このQ&Aのポイント
  • 水田用水路の工事費について質問させて頂きたいです。私の水田への水は農業用水路から供給され、下流の農業用水路へ流れ出ています。将来、隣の水田が宅地になる可能性があるため、用水確保について知りたいです。具体的には、用水路新設の工事費の負担は誰がするのか、また裁定はどのようにされるのか知りたいです。
  • 水田用水路の工事費について質問です。私の水田への水は農業用水路から供給され、下流の農業用水路へ流れ出ています。隣の水田が将来的に宅地になる可能性があり、その際の用水確保について知りたいです。具体的には、用水路新設の工事費の負担はどちらがするのか、また負担の比率はどのように決まるのか知りたいです。
  • 水田用水路の工事費について質問したいです。私の水田への水は農業用水路から供給され、下流の農業用水路へ流れ出ています。将来、隣の水田が宅地になる可能性があるため、用水確保の問題が心配です。具体的には、用水路新設の工事費の負担はどちらがするのか、また負担の仕方はどのように決めるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

水田用水路の工事費について

私の水田(10a)への水は農業用水路からMさんの水田(15a)を経て供給され 私の水田から下流の農業用水路へ流れ出ております。 宅地化も進みMさん上段の水田は地上げ後、家が5軒程建ちました。 Mさんも高齢で、跡取りは農業にはあまり関心ない様な話です。 将来、Mさん田んぼも宅地になるのは時間の問題なのか・・と思っております。 その際の用水確保について、質問させて頂きたいと思います。 まず用水路新設(30cm幅×20cm深×60m程)工事の負担は私でしょうか? もしくは宅地化するMさん、あるいは折半、または4:6とか3:7とか・・・。 法律的にはどの様な裁定が多いのでしょうか? 長年の付合いでもあり今後、平穏に話を進めたいと願っております。 予備知識として、ご教授頂けましたら幸いでございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 02jp
回答No.1

農業用水路は水利組合事項文があると思います。 水を利用者同士で整備や維持を負担します。 昔は草刈・泥さらいですね。 利用しなくなった時点関係が消えます。 結論から維持管理・新規施工などすべて 現在の利用者が負担します。

oo9oo9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 簡潔で判り易いご回答に感謝します。 利用者(私)負担だと理解しました。