• ベストアンサー

公務員をやめたい

macaroni-cheeseの回答

回答No.10

またまたコメントですw 結局辞めない選択をするんだろうなぁと思っていました。 きっとこの先も、ウダウダ考えて、でも結局は辞めず、 あーあの時あれをしてたら今頃は・・・と考えたりするのです。 でも今の状態がやっぱり安心で、手放せないのです。 イキイキしているフリーターに憧れる部分もあるけど、 頭の中ではバカにしていたりします。 「将来困るのになー」と思っていたりします。 きっと、sunnyさんは今の状態(安定)が本当は幸せなんだと思います。 公務員という地位に満足していているんだと思います。 満足していなければ「公務員をやめたい」ではなくて「仕事をやめたい」と書くだろうし、 わざわざ「国家公務員」と言ったりしません。 私はgedo4402さんと同じ考え方で、(人を殺すのは良くないと思いますがw) やりたいことをやりまくって、それでも駄目なら最後は死んだらいいと思ってます^^ なので、やりたいようにします。親に相談をしたことはありますが、従ったことはありません。 自分で選んだ学校も、職場も、とても楽しかったですよ。 自分には自分に合った幸せがあります! 素直に考えて、行動しましょう。 ちなみに、やりがいは求めすぎた方がいいですよ。 求めるということは、前に進むことで、求めないのは止まることだと思います。

sunny5555
質問者

お礼

結局辞めないことにしました。おっしゃる通りで、いまの仕事に安心感を感じています。だから、やめられないのです。それにすがっている自分もどうかな、と思うけど現実に、その安心感や保障に守られているのだからもっと感謝すべきですよね。 それが私なりの幸せなのかも…。ここで、やりがいを感じられるよう頑張ります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国家公務員(法務省)について

    国家公務員(法務省)になったとして、拘置所や刑務所で働くことはあるのでしょうか?その場合、どういった仕事をするのでしょうか?(除く看守の仕事) そもそも、その場合の国家公務員資格はII種ですか?III種ですか? 入省後は、どんなキャリアパスを歩むのでしょうか?

  • 国家公務員の仕事に関する質問3点

    例えば文学研究科で日本の工芸を研究していた人が、国家公務員試験に受かり、文部科学省に入省したとしても、文化財に関する仕事ばかりに何年も携わることができるというわけではないですよね? 文化以外の、(工芸とは全然関係のない)教育分野への異動も十分ありえますよね? また、国家公務員(とくに国家一般職)の本省勤務の人たちは、いわゆる「座職」なんですか? 普段は何時間も机にしがみついて仕事をしているのですか? また、国家公務員(とくに国家一般職)の本省勤務の人たちにも、全国転勤とかはあるのですか?

  • 「公務員にしかできないこと」って?

    私は公務員になることを志望しています。 そのため、自己分析し、志望動機を練っていたのですが、その過程で 「公務員の立場でしかできないことって何だろう」という疑問に突き当たりました。 無論、公務員にも国家一種や市役所職員など様々な幅がありますが、 皆さんのご意見をお聞かせください。志望動機を洗練していく上で参考にさせていただきます。 私は財務に関する仕事につくことを希望しているので、特に財政面で「公務員にしかできないこと」があれば幸いです。

  • 公務員を志望する理由(本音)

    さんざん進路を迷ったあげく、自分の中で一番重要視することが、自分の時間を持つことでです。 そこで、9~17時でキチッと仕事の終わることができる地方公務員を目指したいと考えました。 しかし、実際の面接でズバリこの本音を言うとなると、自分で言うのも何ですが、落ちるであろうと思います。 他の受験生の志望動機は、安定性があるというのが多く聞こえてきます。 本当に公務員になりたいっと志を燃やしている方々、ズバリ志望動機を教えてください。 また、こんな私の志望動機は不純だと思われますか?

  • 公務員にボーナス?どういう理屈?

    一般私企業におけるボーナスというのは、基本的に利益がでている 会社のみからだされ、赤字の場合はだされない、というのが、 普通でしょう。 ところで、公務員というのは、国家運営に関する様々な仕事を 行っている人たちです。国家というのは、利益を追求する民間企業では ありません。そのような組織において、ボーナスが支給されている、 というのは、どのような理屈からでしょうか?先ほどの利益の範囲内で、 という理屈から行くと、赤字をだしている国家である日本において 公務員に対してボーナスをだしている、という現実はどうなのでしょう?

  • 国家公務員I種~III種には何の差も無くなると思って良いのでしょうか

    国家公務員改革が進められています。 今の方向でいくと採用試験の際の種別とは関係なく入省後は一様に昇進・配属の決定が人事評価を元になされると聞いています。 この仮定に立つと、国家公務員I種を受験しようがIII種を受験しようが、入省さえしてしまえば、あとは全て扱いが同じということになるのでしょうか。 もしそういうことになれば、誰しもわざわざI種を受験しようとは思わなくなるでしょう。省庁で大活躍したい人は、むしろ高卒でさっさとIII種で入って職場での経験を積んで、順当に昇進していった方が、大学なり大学院に行って年をとってから入省するI種組より、昇進できそうな気もします。 一体どういう方向にいくのか、よく見えず、純粋に疑問に思っています。是非、情報なり、或いはご意見でも結構ですのでお聞かせ下さい。

  • 国家公務員の給与って高いor低い?

    昨日、「国家公務員の管理職を除く行政職職員(平均35.8歳)のボーナス平均支給額は約51万3000円」との報道がされました。 みなさんはこの金額って高いと思いますか?低いと思いますか? 自分の場合は、院卒2年目、25歳中企業で70万だったので、それと比べるとこの国家公務員の金額を見た時低すぎじゃないか、と感じてしまいましたが・・・。 この国家公務員のボーナスについて他の方はどう感じているんだろうと思って質問しました。 よろしくお願いします。

  • 拘置所で働く・・・。

    国家公務員(法務省)になったとして、拘置所や刑務所で働くことはあるのでしょうか?その場合、どういった仕事をするのでしょうか?(除く看守の仕事) そもそも、その場合の国家公務員資格はII種ですか?III種ですか? 入省後は、どんなキャリアパスを歩むのでしょうか? 常に拘置所勤務まわりなのでしょうか?数年ごとに霞ヶ関へ戻るのでしょうか?

  • 公務員に支給される勤勉手当てについて。

    <公務員にボーナス支給>というニュース。 以前より 疑問なのですが、公務員にボーナス(勤勉手当て)ってどうなんでしょう。 ボーナスは、企業の業績の良し悪しで給料と別に支給される一時金なのですか? 公務員は 業績云々は関係のない職種だと思うので、ボーナスが出ること自体が変だと思うのです。 不本意ですが、仮に公務員でもボーナスは”あり”だとしましょう。でも、今のこのご時世、国は赤字続き、低率減税も廃止され、税金ばっかり吊り上げていく国に雇われている公務員に、ボーナス??? それでもしっかりお仕事をされているのなら仕方ないですが、お役所仕事(すでにいい意味で使われることはないですよね)といわれるような仕事をされている方々に、我々の血税がまた支給される。 中には きちんと仕事をしている公務員もいます。一概には言えないのかもしれませんが。。。 私の解釈の仕方は間違っていますか。 公務員に 勤勉手当てがでるようになったいきさつや歴史に詳しい方、 ご回答お願いします。 ちなみに 私も20年間 国家公務員として昼夜なく勤務していました。 退職後 企業のサラリーマンである夫をみていると ふと 疑問に思いました。

  • 公務員→公務員への転職の志望動機

    市役所に転職を考えている国家II種の公務員です。 別の組織の公務員に転職する公務員の方もいらっしゃると思うのですが、どのような志望動機を面接のときに話されたのか、アドバイスいただけると大変助かります。 今の仕事と比較して(たとえば今の組織の業務よりスケールがさらに大きいとか、地元ではたらけるところがいいとか)話さないとまずいのでしょうか? それとも、単純に、「環境対策や少子化対策などスケールの大きな業務を行い、地域や住民のために働くことができる点に魅力を感じ志望しました」というような今の業務との関連があまりない志望動機でもよいのでしょうか?