• ベストアンサー

インフルエンザ予防接種について

大人の場合、1回の接種でいいと聞きましたが、2回接種法を推薦している病院もあります。1回でいいと言うのと、2回必要と言うのとでは、予防接種の内容は、病院によって、違うのでしょうか。  また、中学生からは大人の料金になりますが、接種の回数も大人と同じ扱いでいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

このような記事が目に付きました。参考になればと思いまして・・・ 厚生科学研究費による研究「インフルエンザワクチンの効果に関する研究(主任研究者:神谷齊(国立療養所三重病院) 」によれば、65歳以上の高齢者に対するインフルエンザワクチンの有効性を検討した結果接種回数は1回で十分(1回の予防接種で十分に抵抗力がつく)との結果が出ています。これにより、65歳以上は1回の接種でよいと考えられます。 その他の年齢の方については、これまでどおり2回接種することが基本となります。

参考URL:
http://www.pref.hokkaido.jp/hfukusi/hf-urakh/homepage/wakutin.htm
ojiq
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• o24hi
回答No.2

こんばんわ。  下記のサイトにQ&Aがあります。  厚生省では、お年寄りは1回で十分、成人と子どもは2回を勧めているとのことです。しかし,その確実な根拠は怪しいといわざるをえなく,やってみないと分からないとのことです。  一回の接種量は一緒のはずです。  http://www.sinbun.co.jp/kenkou/link/linkinf.html

参考URL:
http://www.sinbun.co.jp/kenkou/link/linkinf.html
ojiq
質問者

お礼

どうもありがとうございました。